オリカ考察〜今の環境を変えれたら〜
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカ考察〜今の環境を変えれたら〜

上位と下位との差がやや広がって来た現環境で御座いますが、この環境をいい塩梅に変えれるオリカを考えて行きませんか?
(これはネタ投稿です。息抜き程度で考えて頂ければ幸いです。)

ついでに僕のオリカも評価して頂けたら嬉しいです_(._.)_

ビショップ テミスリメイク 5コスト
5/5/5 進化時7/7/7

【エンハンス】7 ランダムな相手のフォロワー2体を破壊し、進化する。

【進化時】自分のリーダーは『相手のターン終了時ランダムな相手のフォロワーx体を破壊する』を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持たない)

xは、現在の相手のターンから、この能力をリーダーに付与したターンを引いた数である。

例 5ターン目に能力付与、相手6ターン目の場合
  6−5で1体破壊される。

これで安心してネレイヤも倒せますね(^^)

これまでの回答一覧 (20)

ウミツ Lv222

ネクロフォロワー 6/2/4(4/6)
相手のターン開始時、相手のフォロワー全てにXダメージ。ゴーストをY体出す。その後、自分の場のゴースト全ては[守護]を持つ。(Xは直前の自分のターンに消滅したゴーストの枚数。Yはこの能力で破壊された相手のフォロワーの枚数。)
[進化時]このフォロワーに2ダメージ、ゴースト2体を出す。

ネクロスペル 3コスト
自分のフォロワー1体を破壊する。ゴースト1体を出して+1/+1する。
このバトル中、「自分のターンに消滅したゴーストの枚数」が9枚以上なら+1/+1ではなく+3/+3する。
[エンハンス7]その後、自分の場のゴースト全てを2/+2する。このバトル中、「自分のターンに消滅したゴーストの枚数」が9枚以上なら、このバトル中自分のリーダーは「自分の場にネクロ・フォロワーが出る度、それを破壊して攻撃力3/体力3のゴーストを出す。」を持つ。

他2件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    スペルの方は、素で+3/+3して良さそう。 自壊したらプラス2コスト分の動きをしていいんだぞってソルコンとかデーモンイーターが言ってた。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ゴーストは消滅にするとあぶれた時にもカウントされますね。 溢れさせるという選択が出来るのは割とデカい。アーカス2枚並べとかも選択肢に入る。

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    6コストは確定2点AOEは強いけど進化権使うからパワーで言ったら並ぐらいかな スペルは楽しそうだけど役割は蓋だからヘイト貯めそう

タイムラグがあるけどランダム破壊を5ターン目から永続付与できるのはかなりキツイしテミスは自分も巻き込むからテミスなんぞ。あと自動進化は進化時能力発動しませんよ。

自然ネクロ
4コスト3/4(5/6)
ファンファーレ
プロダクトマシーン1枚を手札に加える
進化時
自分のリーダーは「プロダクトマシーンが自分の場に出たときそれをネクロアニマルズに変身させる」を持つ。

金N
4コスト3/4守護(4/6)
交戦時
交戦するフォロワーの持つタイプの数だけそのフォロワーに1ダメージを与える。
進化後
このフォロワーは機械と自然カードの能力によるダメージは受けない

他1件のコメントを表示

2/2/2(4/4) ネクロ レジェンド 自然

このフォロワーは攻撃出来ず、攻撃されない。

ファンファーレ ネクロマンス8:自分のリーダーは、「自分のターン中、自分の自然・フォロワーが破壊される度、自分のリーダーを1回復、ランダムな相手のフォロワー、いないなら相手のリーダーに1ダメージ。」を持つ。(重複不可)

自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。

(進化後)
このフォロワーは攻撃されない。

進化時 ネクロマンス4:相手のフォロワー1体を、次の自分のターン開始時まで、攻撃不能にする。

自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。





アディの獏のつもりで書いたが、書き終えてから、実際は融合持ちなんだろうなということを思い出した。

ロイヤル レジェンド
6コスト 2/6 機械/兵士 フォロワー
疾走
ファンファーレ:このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数が5体以上なら、+2/+0する。更に、このバトル中に破壊されたフォロワーの数が10体以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃出来る」を持つ。
このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数が10体以上なら、自分の手札のこのコストを−3する。

ロイヤル ゴールド
8コスト 6/7 機械/指揮官 フォロワー
アクセラレート3:プロダクトマシーン2体を出す。自分の場の機械・フォロワー全ては、「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
----------
ファンファーレ:自分の手札の機械・フォロワー全ては、+2/+2されて、突進を持つ。

ネクロマンサー レジェンド
8コスト 8/8 機械/自然 フォロワー
融合;機械・カードか自然・カード
これに機械・カードを融合した時、1枚につき、このコストを+2する。これに自然・カードを融合した時、1枚につき、このコストを−3する。
----------
相手の場に機械・フォロワーか自然・フォロワーが出るたび、自分の手札のこのカードのコストを+1する。相手の場に機械・フォロワーでも自然・フォロワーでもないフォロワーが出るたび、自分の手札のこのカードのコストを−1する。
このフォロワーは、このコストが6の時しかプレイ出来ない。
ファンファーレと自分のターン開始時:コスト最大から順に、それぞれ名前異なるフォロワー(このフォロワーを除く)を1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。
自分のターン終了時、自分の場に機械・カードが3枚以上あれば、ネクロマンス5:カードを3枚引き、相手のリーダーに3ダメージ。
自分のターン終了時、自分の場に自然・カードが3枚以上あれば、ネクロマンス5:カードを3枚引き、自分のリーダーを3回復。



  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    ロイヤルレジェ7ターン目ぐらいに2体出したらヘイト貯めそう。ネクロは効果は6、7ターン目に出せたら強いし面白そうだから使ってみたいww。でも頭使うから流行るかと言われたら…

ぷー Lv51

ウィッチ

1コス 1/1 機械
機械カードを4枚以上プレイした時手札のこのカードを+2/2する。
ファンファーレ 自分のリーダーをX回復する(Xはこのフォロワーの攻撃力)
エンハンス5 相手のフォロワー一体を破壊する

3/3/3 機械 自然
ファンファーレ 自分のデッキが20枚以下なら、自分のリーダーは「プレイした機械または自然フォロワーは突進を待つ」を待つ
ラストワード 自分のリーダーを2回復

他3件のコメントを表示
  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    機械ウィッチに回復付いたのは強いけど、除去は強いから、突進付与よりは打点が出たほうが強そう

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    上のやつ1tに一度みたいな制限ないってことは5枚プレイしたら+4/+4になるってことか?

  • ぷー Lv.51

    1回のつもりだったけど複数発動した方が面白そう。スタッツに上限つければそんなに壊れないかな?

  • ぷー Lv.51

    突進は魔導具と鋼鉄とのシナジー意識で決めた

outam Lv233

じゃあ3日天下だったエルフの救済を…

4/3/3
ファンファーレ:機械ミノムシを手札に加える
進化時:機械ミノムシを手札に加える


これはさすがにセーフだろ?
ほどほどのテコ入れになるはず。

…え?デジャブ?そんなばかな。

他1件のコメントを表示
空歌 Lv49

マキシマムメタルナイト 8/8/8
ロイヤル 自然

自分のPPを回復した時、疾走を持つ。
ファンファーレ:自分の場にナテラの大樹があるなら、自分のPPを1回復。手札の「王の一閃」1枚につき、更に自分のPPを1回復。

ネクロ 2/1/1(2/2) 自然
ファンファーレ エンハンス5 なんかアミュレットとネクロアニマルズを場に出す。
ラストワード 自分のリーダーは「次の自分のターン開始時、ネクロアニマルズを出してこの能力を失う」を持つ。
進化時 ネクロアニマルズ1体を場に出す。

なんかアミュレット カウントダウン1
このカードが場にある限り、自分のリーダーが受けるダメージは-2される。
自分のターン終了時、このターン中破壊された自分の自然カードが3枚以上ならカウントを+1する。

他1件のコメントを表示
  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    能力詰め込みすぎたかもな。オリカ考えるといっつも能力モリモリになる。

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    5ターン目に使ってアミュレットのカウント増やそうとすると、大体盤面更地になりそうで辛い。 でもネクロ待望のダメカではあるから環境次第では使われそう。

ネレイア警察だ!

それはビショ優遇だろ?

ニュートラル・ゴールド
2・天衣の天使
2/2(4/4)
守護
ファンファーレ:自分の場にいる進化後のフォロワー全てを+1/1する。
進化時:お互いのリーダーは「EPを消費せずに進化したフォロワーを破壊する。」を持つ。

これで先行有利問題までバッチリ解決だな!モノもネレイアも進化ドラゴンも許されると思うなよ。

他3件のコメントを表示
Orange Lv128

ロイヤル 2コス 2/2→4/4 兵士
守護
ファンファーレ・このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、EPを1回復する

進化時
手札と山札のエンハンスのコストを−1し、その後カードを1枚引く。

nap Lv14

ウィッチ 4コスト 3/4
ファンファーレ:自分の場にある土の印アミュレットを全て破壊する。破壊した土の印アミュレットの数だけ秘薬の魔法陣を1枚場に出す。
進化時:相手フォロワー1体に場にあるアミュレットの数だけダメージを与える。

秘薬の魔法陣(トークン) 2コスト アミュレット 土の印
ラストワード:自分のリーダーを2回復する。
このアミュレットが破壊されず場を離れたとき、ジャンクゴーレム1体を場に出す。

マギサによってアグロ寄りになってる秘術ウィッチにコントロール寄りの選択肢が欲しかった。回復タイミングが遅くなる分回復量は気持ち高め。

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    4ターン目にこいつ→5ターン目マギサの動きは中々強そう。禁約さんの打点も増えるから、こんな感じのカードが実装されたら本当にコントロール流行りそう。

ネクロ
機械
デッドメタルブラザー
8/5/5(7/7)
アクセラレート 1;相手の能力によって場に出たフォロワー1体を破壊する。
----------
相手の能力によって相手のカードのコストが下がる時、このカードのコストを-1にする。
突進
守護
ファンファーレ 相手の能力によって場に出たフォロワー1体を破壊する。
攻撃時 相手の能力によって自分リーダーが受けたダメージの合計を、相手リーダーに与える。

今の環境はコストダウンとバーンとネレイアだと思うので、やられたらやり返そう。

Uzak Lv224

っていうか進化するとコストも増えるっていうのは新しいな
見た目全く変化わからん訳だけど

他1件のコメントを表示
  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    そこ突っついちゃだめよ 投稿者可愛そうでしょ

  • Uzak Lv.224

    可哀想ではなく可愛いそうなのか(-_-)、まぁ皮肉とかではなくほんとに新しいなって思ったんですよね、たとえば場の○コスト以下のカードを~みたいな対象から外れるようになる的な使い方できるので

Uzak Lv224

ミニバハムート
ニュートラル フォロワー
5/5/5
【融合】ニュートラル
ファンファーレ 自分と相手の場の他のフォロワーかアミュレットをランダムに破壊する。これをX回行う(Xはこのカードに融合された枚数)

他1件のコメントを表示
  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    7ターン目に神様→8ターン目にコイツで盤面更地→コスト下がったフォロワーで再構築って動きが強そう。特に機械ヴァンプとか。現環境にあれば2枚採用される位汎用性高そう。そして、エイラはTiar落ちと…

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    現環境だとNカードも結構採用されてるから、融合材料も困らなそう

2/2/2→4/4 ニュートラル
ファンファーレ このバトル中、お互いのリーダーは「自分のリーダーが受けるダメージは-1される」を持つ。この能力は重複して持たない。
進化時 このバトル中、お互いのリーダーは「自分のリーダーが受ける6以上のダメージは全て5になる」と「自分のターン終了時、自分の体力最大値を-3する」を持つ。これらの能力は重複して持たない。

ファンファーレでキャル、魔道具、プロダクトの顔殴りがほぼ無力化。
進化時効果でヴァイディ、ライリーを抑えつつ、コントロールに悪用されないけれどワンチャンフィニッシャーとして使える程度に。

2/2/2→4/4 ニュートラル・機械・自然
ファンファーレ お互いのリーダーの体力最大値を15にする。お互いのリーダーの体力を15回復する。お互いのリーダーはカードを1枚引く。
ラストワード お互いの全てのフォロワーを破壊する。

ラスワなら2コステミスもギリ許されない?

2コススペル ニュートラル
カードを4枚引く。相手はカードを2枚引く。次の自分のターン開始時にドローしない。

クセ強くてもいいので強いNドロソ下さい。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ進化時効果の方が後から付与されるから-1されたダメージが6以上なら5になるって処理なんでない?

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    Nフォロワーの効果で、最大値-3付いてるから5×3=15点のリノセウスの射程に簡単に入りそう。環境に殺虫剤を用意しなくちゃ。 2コステミスは…許すよ!

  • PeaceChryF Lv.111

    ダメージ上限は確か最後に処理されるはず。新リノは3回なら今の回数と変わらん。旧リノは…頑張れ…

6/3/3 ビショップ
ファンファーレ 死の宣告を一枚場に出す。その後、自分の場のアミュレットが2枚以上なら、進化する。
進化後 5/5
攻撃時 全てのアミュレットのカウントを1進める

この時って攻撃前にアミュの効果って発動するっけ?

他2件のコメントを表示
  • るんるるん♪ Lv.35

    攻撃時にカウント進めるカードは今のところないから分かんない ディスカみたいに先に発動したらかなり強そうだね

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    アミュレット環境になったら必須級に強そう。でも他のアミュレットが弱かったら、ユズキ程度のポジに落ち着きそう。

  • ぷー Lv.51

    うわ、超使ってみたいこのカード。獣姫とかと合わせられたら楽しそう

5/2/3  悪魔の道化 ニュートラル
ファンファーレ  相手の手札と自分の手札を入れ替える
このフォロワーが場から離れた時自分の手札に 罪への対価を手札に加える

罪への対価 4コストアミュレットカウント0
自分のターン終了時またはこのカードを使用したとき自分の体力最大値を-4する
このアミュレットは場から離れるとき山札にある 悪魔の道化 とこのアミュレットを消滅させる

シャドバは手札でシコりすぎなのでもうどうすることも出来ないと思うので
そういうデッキ群を破壊するカードを追加します
またこのカードを使用したときに自身に大きなデメリットカードを加えることと 罪への対価 を使用したときトップで引かなければ2回使用出来ないようにすることでバランスをとっています
またこのカードを2回使用することで罪への対価を相手に押しつける謎コンボも搭載しています

1/1/1→2/2 機械/指揮官 ロイヤル
「ファンファーレ:このバトル中に自分のフォロワーが10体以上破壊されていた場合、このフォロワーはEPを消費せず進化できる」
「ファンファーレ:手札から機械か指揮官フォロワー1体を選択する(このカードの同名は除く)。同名のカード1枚をデッキに加える」
「進化時
・デッキから機械カード1枚を手札に加える(このカードの同名は除く)
・デッキから指揮官カード1枚を手札に加える(このカードの同名は除く)
チョイスした方を行う」

グレイソンの手札誘発効果使いまわしたい。

3/2/2→4/4 機械 ロイヤル
「ファンファーレ:手札に機械カードが3枚以上あるなら、このフォロワーはEPを消費せず進化できる」
「進化時:自分のリーダーは『自分のターン開始時、自分の場のカードが相手の場のフォロワー数より少ない場合、プロダクトマシーン1体を出し、突進を付与する』を持つ」

マシンナースいいなぁ……という妬みから。
ちゃんと常識の範囲には抑えたはず。

3/1/1 機械 ロイヤル
「ラストワード:プロダクトマシーン2体を出す」
「エンハンス5:『ラストワード:プロダクトマシーン2体を出す』を持つ(実質4体召喚になる)」

アーマードバットいいなぁという(ry
グレイソン影響下ならラスワで出た奴も突進できるからいいよね。

2/2/1突進→3/2 機械 ロイヤル
「攻撃時:相手リーダーに1ダメージ」
「進化時:相手のリーダーは『ターン終了時、Xダメージを受けてこの能力を失う。Xはこのターンに効果によるダメージを受けた回数に等しい』を持つ」

グレイソンで1ダメ飛ばしまくったダメージを倍加させるという露骨なシナジーカード。

こんな感じで、機械ロイヤルにテコ入れが欲しい。
色々と光るモノはあるんだけど、如何せん機械の選択肢が狭すぎる。機械や自然だけでなく兵士指揮官レヴィオンとカテゴリブッ込みまくった弊害だろうねぇ。

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    面白そうだけどそのチョイスの仕方は無理じゃない?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    効果的にそういう感じって書いただけだから、無理ならそれぞれ同効果の0コススペルトークンでも作って手札に加えてくれりゃいいよ。手間だし、冗長だし、そろそろ効果のみのチョイスとかも検討して欲しいけどねぇ。

退会したユーザー

さすがにリーダー付与で
毎ターン相手限定確定除去(しかも増える)はちょっと……
5t以降に1体、10t以降に2体なら許されるくらい
ターン数なら自陣巻き込みランダムで許されるかなくらい

普通にNで下みたいな感じかなぁ
4/2/3(4/5)疾走
ふぁんふぁ
守護を持つ相手フォロワー一体を破壊する。
進化時
進化済の相手フォロワー一体を破壊する。

5/5/4 突進
ふぁんふぁ
お互いのリーダーはバトル中「自分のリーダーが回復するとき、代わりに0点回復する」を持つ。この効果をすでに持っているなら代わりに互いの顔に2点。

パワー足りない気もするけどわからん

他2件のコメントを表示
  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    4コストは3/3になったら、進化ネレイアまで取れるから強そう。ただ、疾走は若干のヘイトを買うかも。5コスはエイラめた過ぎるww

  • るんるるん♪ Lv.35

    疾走しなくてよくない?

  • 退会したユーザー Lv.91

    アグロが息してないので4コスでアグロで採用できるには疾走は必要かなと。スタッツはちょっと悩みどころなんで1/3くらいが適正かも

ダークドラグーンジルニール
8コス6/10疾走
ファンファーレ全てのフォロワーに2ダメージその後ドラゴンを出す 進化時このフォロワーは攻撃されない ドラゴンを出す

他5件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.42

    アンリミテッドね

  • ポコロフ Lv.77

    初期ドラレジェ全部乗せしてるのか。アンリミなら適正?

  • 流離の星灯り教徒2 Lv.15

    アンリミの8コスに人権があるといつから錯覚していた!?

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    8/10/6になったら疾走ランプドラゴンができそう。そして流行りそう。2回投げりゃ勝てるからね

  • 大嵐泉研 Lv.42

    チートで草

  • 退会したユーザー Lv.81

    アンリミドラならセーフやろ…これくらい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×