スペル 相手の手札を見てその中から一枚選び捨てさせる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kay Lv2

スペル 相手の手札を見てその中から一枚選び捨てさせる

何コストが適正だと思う?

これまでの回答一覧 (31)

Y・U・A Lv330

能力にシャドバ適正がない

Elf Axis Lv89

シャドバのシステム上使う場面でキャンセルしたら相手の手札をずっと覗ける最強カードになるんですがそれは

沙織= Lv79

適正なコストじゃ結局使われないと思う。
結局メタカードは枠に余裕がないと入らないからね。
いくら相手の勝ち筋を潰せるカードと言ってもこちらのやりたい動きを完璧にストップしてまで打ちたいのは一部のコントロールデッキや自然ドラくらいでは?

というわけであえてかなり少なめで、3。

  • Elf Axis Lv.89

    ウィッチがウィッチをメタって互いに使ってる姿が容易に想像出来る

5〜7コス
ってかそんなクソカード実装されたら辞めるわ。

life Lv23

まずシャドバ は情報アドに対する価値が他のCGに比べて高い。
相手のデッキタイプは何か、スペブ数やハンドバフはどれくらいか、チョイスは何を選択したか、○ターンに何を安着させたいか等。
盤面に触れない情報アドだけでも3ppは固いと思ってる。
それに加えてハンデス。これも相手のバフ先や育ったスペブ等を無に帰す訳だからかなりデカイ。
それだけで4ppは欲しい。
統合して無難に7コス、妥協して6コス。
これだけ払って盤面に触れないんだから使われるかはしないんだろうけど、それがみんな幸せだろう…。

他2件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    そうか?シャドバって大体最初の数ターンでデッキタイプ分からない?デッキタイプが分からなくて負けたの疾走スペブと超越の組み合わせだけなんだが……スペブはともかくハンドバフは数えてれば分かるし数えなくてもログで大体分かるし…

  • RUMIKA Lv.32

    そもそもデッキタイプが読めないようなデッキは単純に弱いからテンプレ最善ムーブしてる限りまず負けないよな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    どっちかというとデッキタイプ割れるよりピン刺しとかしてるメタカード見られる方がキツイと思う。仮に母君見られたら絶対ケアしてくるじゃん…。

前例に倣って

  • Lv.43

    シャドバだと墓地の呪文回収する手段がないから一概には比べられないと思う。でもこのカードはスタン落ちしてるからアンリミ基準で使われるかってなると難しそう

7/6/6突進くらいのフォロワーがファンファーレで持ってきそう(小並)
ゲーム的に低いコストで撃たせたくない、でも単純に重いスペルではコストに見合う効果とは言い難い。だから高コストフォロワーとの折衷で出す的な感じ。
ちょうどサタンさんとこの悪鬼君的な感じよね。

これさ、選択しなければ、pp使わずに相手の手札見るだけで済むから、やばくね?と思う

3pp(クラス)/4pp(ニュートラル)

ハンデスするpp分テンポロスしてる事忘れているとしか思えない発言が多いな。

ウイッチだけはスペルブースト出来るから渡さない方向で、特定のカード依存のデッキはメタられても構わないだろ。

5くらいじゃね。

クソ雑魚間違いなしだけど

スペルブースト:コスト-1

つまり結局は0

スペルでなくてアミュレット化


アミュレット3コス1カウント

ファンファーレ⇒自分に3ダメ
ラストワード⇒手札チェック&一枚捨て

とりあえず回復が潤沢なクラスには入れないでくれ
もし入れるならダメじゃなくて上限3下げでよろ

うーん、3コス!w
実際問題3でいいと思うよ。呪文再利用ないし、1種類だけなら

相手の手札を見るって効果を実装するコストがかなり高そう
リプレイで相手の手札を表示させるための大型アップデートが必要になりそうだから数百万はいきそうだな


冗談はさておき
実質単体除去だから4コスト位だと思う

ただ使うだけで相手の手札、デッキ構成、プランを把握できてしまうカードに適正コストなんてないわ

syamu Lv10

6だで

ニュートラルだったらメタの一環で4コストでいいけどクラス専用だったら5コストくらいにしないとクラス格差叫ばれまくりそう

3コスト。但し、以下の条件付きで。

・ニュートラル
・ニュートラル以外のカードしか選べない。(ハンデスを選べると片方がピーピングして終わってしまう可能性が高いから。)
・捨てさせられたプレイヤーは1ドロー。

  • Now Loading Lv.12

    先行有利過ぎるな……+1EPで。

多分シャドバは試合中に相手のデッキや手札に関する情報を一切共有してないと思われるのでもしも相手の情報を見ることができるカードを入れようと思ったら新しく作り直さないといけませんしそもそもシャドバの仕様的に使用決定から対象選択をキャンセルしたら一生相手の手札を覗いてやばいときにハンデスできる最強カードになってしまうのでそこも仕様を変えなければならないため一生そんなカードがシャドバに実装されることはない

5か6ですかね
ハンデスだけで強いけどハンド見れるって考えたらこのぐらい
もうちょっとコスト高いほうがいいかも知んないけど今の環境考えるとこうかな

3

2コストでいいよ

退会したユーザー

4くらいかな?盤面に影響しないから極端に重くする必要はないかも
ただ、MTGみたく1コストにしたら絶対に使ったもん勝ちになるかな 2コストでも許されないだろうけど3ならどうなるやら

15コストくらいでコストダウンして使う方式。
スペルだと必然的にウィッチでスペルブーストでコスト-1。
クオンを優先するだろうからその次ターン辺りから飛んできますね発狂せよ

ディスカドラゴンされたらむしろ嬉しい

S.K. Lv142

0コスで良いけど残りpp全消費で消費したppより大きいコストのカードは捨てられないとかしないとダメだろうなーって思う

退会したユーザー

超越が上がれてる環境なら4コスぐらいでいてもいいよ。
ただし、それ以外の環境なら存在するな。
先にハンデス引いたもん勝ちになる。

後攻だとテンポロスが大きく使いづらいので、
フォロワーの能力のほうが良いかと思います。

N 2コスト 2/2
ファンファーレで、手札覗き見
進化時能力で、1枚選択のハンデス

飛鷹 Lv121

それどこの覇王無礼よ…
ピーピングしての選択ハンデスだし7コスがいいとこ
キャントリも無しがいいね

11コスト

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×