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質問と回答
解決済み

機械ヴァンプを教えてほしい

ナーフ前から使ってて盛れていたもののmp6500辺りを6時間ほど彷徨ってます…
プレイングに関しては進化ドラゴンの対策や先6ネレイアの処理、AFに0コスモノ以外での勝ち方等を、
構築に関しても指摘が欲しいです。
自分は融合できないカードが邪魔に感じたのでワンコも密約も積んでいません。
ゼウスはAFに勝ちを拾えたりもつれたミラーを終わらせられるので採用。
2ターン目の動きが少なく、全力悪夢のマリガンをすると先2パスになったり、妥協でメカゴブキープすると6ターン目辺りでモノモノイオコアみたいなハンドになってもうどうすればいいか分かりません。たすけて

これまでの回答一覧 (3)

Z隊長 Lv105

個人的にはゼウスはいらんと思ってます。盤面で押し切れる試合も多いですしモノの使い方さえ気を付ければサブプランいらんかなとは思ってます。やっぱり序盤で抱えると延々腐りますしね、あとは神ですね3は重いドローはふつうにできるデッキですし純正ならともかくイオやネレイアまで採用した形なら複数回使うって事はほぼ無いです2枚で良いかと、それでギアスネでも積むと良いと思いますよ、単純に1/3ってスタッツが仕事してくれたりしますしコレいるかいないかで7はともかく10破壊カウントの稼ぎやすさが大分変わる。

他5件のコメントを表示
  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    盤面狭くて抵抗があったもののイオ抜いてギアスネ試してみたらアリでした。ただ、やっぱりAFを削り切れるビジョンが見えずゼウスに2回退治してもらいました…ゼウス抜きでAF倒すコツってありますか??

  • Z隊長 Lv.105

    リーサルターンが遅めなのでモノモノの確率を上げるためにナイトレイドをあえて他のドロソに変えてみる。神の玉にはなるんですけど3投だからコイツ自身引っ張る危険があるのが、複数回発動とか考えるなら自然減らすのはバットなんですけど単発でのモノヒット率とか考えるとノイズになるから難しい所ですね

  • Z隊長 Lv.105

    とにかく俺はゼウスも神初手に引くとよわい、ゼウスに関しては悪夢で引くと機械カウント減るわ邪魔だわ1枚本来加えられてたはずのカード阻害してるわでトータルで見てサブプランの役割に対してデメリットがキツイ印象

  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    序盤にめっちゃモノ引くんですよね…前ならまあ嬉しかったのに複雑な気分です。ゼウス抜きも回してみます。的確なコメントありがとうございました

  • Z隊長 Lv.105

    少しでもお役にたてたなら何よりです。練度は質問主さんのが上なはずなので信じる所は自分を信じて、一時期の下振れに流されないよう頑張ってくださいな

  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    頑張りますーーー

悪鬼もワンコも居ないとなるとかなりドローがきついと思うのでネレイア入る形であればワンコは入れた方が良いと思います。悪夢全力じゃ無くてもデッキが回るはずです。ネレイア始め盤面強いカード多いので1/2もあまり気にならないでしょう。融合が出来ないのが大きなデメリットに感じてるのは神に頼ったプレイをなさってるからかと思いますが、盤面並べてテンポ取り続けられるのが機械ヴのメリットですからそっちをメインに神は戦局を変えるカードとして使われた方がいいかと僕は思います。
また、AF使ってる側の意見としては機械神に盤面ズタズタにされた上でノインで大量の守護出されたりするのがかなりきつく感じるのでAFに勝ちたいなら機械神は出来るなら3欲しいですかね。これ意識すればゼウスは要らないと思います。ネレイア型との相性が気にはなりますが。
進化ドラは回られたらどのデッキでも無理なので序盤ppブーストしてる隙に出来るだけ顔削れるような盤面を作る他無いと思いますね…

  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    言われてみれば0モノ1ノイン狙って鋼鉄神に頼ってた感じしますね。どうせ取られるし…って感じでデュアル温存しがちなのも問題かな?破壊数伸ばすためにギアスネマシエンを採用したのでドロソに悪鬼を採用しました。AF使い側の意見も参考になります!

まず構築についてですが、ネレイアとナイトレイド3枚は要らないかなと思います。私は2枚ずつにしてます。ただこのデッキで6t目に渇望ネレイア使うには5t目にナイトレイド置いておく必要があるのでナイトレイドは3でもいいかも。自然サーチも出来るのでワンコ入れなくても神を引っ張りやすくなっていい。神の融合素材にもなるのがグッド。

進化ドラはブーストできる故にゼウスを早く投げられるのでブン回りは諦めましょう。進化ドラにブン回りされる確率結構低いと思っているのでそれ以外拾えばそこそこ勝率出そう。
先6ネレイアは機械神しかないかな。機械の点数伸ばすためにもマシエンとギアスネイクは採用アリかなと思います。逆にメカゴブはあまり役割持てないので切っても良さそう。先攻なら特に4t目にノイン使えることで破壊枚数稼げるので狙っていきたい。あとはネレイアの前に横展開作らないこと。後4で横展開作るとロックされて5t目に動けず、6ネレイアに綺麗に捌かれてキツイ展開になるので序盤にマシエンやバットで破壊枚数稼げてなくて機械神で返せる見込みがないなら横展開は作らないのが無難。

他1件のコメントを表示
  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    ネレイア重いなと思って2積みにしました。破壊数増やしてみたらナース機械神とかで返せたりするのでメカゴブ減らすのもアリですね。 ちなみに回ってないドラに強く出られるムーブってどんな感じですか?

  • インディアン Lv.41

    6ネレイアをナース機械神で返すのはキレイな動きだと思います。その前に7枚破壊されていればキレイに返せますね。 ドラのブン回りは序盤にブースト引けて中盤にプレシオ引けて盤面返せて9ppでスクラム次にゼウスという感じなので、ブーストしている間に横展開作ること、プレシオ起動前は横展開捌きにくいので有効です。9pp前はスクラムで処理しきれない盤面を作るか、稀にですけどあえてゴブリンが自滅出来ない盤面を作るかです。こちらのライフに余裕がある場合でハンドからリーサルが見える場合はあえてゴブリン後にロックしてゼウスを置かせない択もあり得ます。フォロワー以外でディスカできるのが契りのみなのでそれまでに何枚切っているか参考にするといいと思います。

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