質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

過去最速のナーフですが

有能だと思いますか?

これまでの回答一覧 (26)

有能ではないが調整までのフットワークが軽かったのは多少なり評価はする
(本音としては数日ナーフするぐらいなら実装するな)

他1件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    プレリを一週間早く開始して一週間早くナーフ発表してれば正式リリースまでに修正出来てるんだよね...

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    主にコロナのせいで新弾発表もプレリも遅くなっただろうからそこら辺は仕方ないべ

S.K. Lv142

開発チームは無能
運営チームは有能

これに尽きる

Hana Lv97

緊急ナーフを余儀なくされる時点で無能。
誠意云々以前にちゃんとテストプレイしろ。
ていうか今回の件についてはテストプレイ云々以前にデザイン段階で常識的に考えろ

馳夫 Lv278

運営って、本当に構築弱いねんなって思う出来事だった。

今回の迅速なナーフで、全体的な運営は有能だけどデザイナーは無能っていう今までの考えがより強化された

にし Lv50

そもそもこんな最速ナーフせざるを得ない状況つくりだすなよとしか言えないから無能

mochi Lv13

設計の欠陥出して有能も何もないだろ
欠陥商品で売り上げ稼いでるから有能とでもいいたいんですか?

デザイナーズデッキよろしく
あからさまにシナジーを見込んだカード内で
問題が見つかるとかありえんでしょ。
全く予想外のカードが悪さしたならともかくさ。

ましてディスカとか今回意図的に復権させたテーマで
予測ができないとか終わってんだろ。

迅速な対応は素直に有能。ただもう少しテストプレイして欲しい

他2件のコメントを表示
  • Lv.43

    原初みたいにデッキ構築次第でバケモノになる奴とかはさておき、機械デッキなんてどう組んでも入れるカードほぼ決まってるんだからテストプレイも楽にできたと思ってたんだけどな。。。

  • まらや Lv.37

    テストプレイをプレリに全投げしてるんですかね…勘弁しちくり〜

  • 楽園 Lv.20

    プレリリースってオープンベータみたいなもんだからそれは別に構わないねん。それで修正もなんもせずに正式リリースするのが問題であって。

おじさんは評価したい。
世間じゃ手のひらをかえすことを揶揄する傾向があるけれど、じゃあ自説にこだわって失敗を認めないのと失敗を認め正しい方向に修正するの、どっちが誠実で有益な態度かいうまでもないでしょ。失敗は誰にでもあるし、重要なのは失敗の傷をどれくらい浅くするかだとおじさんは思うの。んで、処置は早ければ早いほどいいの。

ところでおじさんはダミアンを4枚持っている。

まあぶっ壊れカード作ってバンバンナーフとバフする方がええかなって思うので個人的には結構評価しとる
嫌いだって思う人がいるのもわかるので手放しには褒められないけどそれでもどんどん行動してくれた方がプレイ環境は改善しやすいし

あとはどういう方針でナーフとバフしてるのか勝率とか使用率だけじゃなくもう少し明確にしてくれたらええけどな。今回のだったらコストを上げたらこのコンボができなくなるので勝率が適正化すると考えていますくらいのことは言ってもいいと思う

一応運営には紙でカード作って試す調整班がいるらしい

調整班いてこの有り様
つまり無能

まぁ…早いのは評価するかな
数字も今回は公開してるし
一番有能なのはナーフまでにMP稼いでるユーザーだと思うけど

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

案の定暴れたから修正入れるって所まで想定内だから有能だぞ

環境固まりきらない早期のうちに修正入れるとか確信犯(誤用)としか

早いのは評価するけどだったらプレローテの時点でナーフすべきだったと思います
あっ神と双天使ナーフしてない時点で無能なのは変わらないけどな

AJK2 Lv85

原初の時の壊れぶりでプレ塩のことは推し量れるし、
鉄扇も2枚サーチしてコストを1ずつ落とす+テンポロス一切なしってライン超えてるのはプレイしなくても予想付くはず。
少なくとも2~3年このゲームについてきてるコアユーザーなら大体ダメな予感はしていたと思われる。
つまり、運営の調整班の能力はそれを大幅に下回るということが明らかになったね。
まあセクヴァンとか刷ってる大無能だからしゃーないよね。
過ちを早期に認めたことはいい傾向なんじゃないでしょうか。
(ダミアンはちょっと使ってみないとわからない部分はあった)

このあと神のコストダウン3は環境の論点になりそうだが、
WLDアリスみたいに最後まで生贄方式で逃げ切るのかねえ

HIROSAKA Lv76

1000とか2000とか言わないから数十回はテストプレイしろボケ運営。
やった上で気づかないのであれば考えたやつ担当外せ

ゲームデザイン力には閉口するが、失敗したものはもう仕方ないとして
事後処理は考えうる限りほぼ最善

tus Lv183

逆にこれまでナーフ遅い遅い言ってた輩がまだ文句言ってたら流石にサイゲに同情するわ。何やっても文句言う輩が一定数いるのはそうなんだろうけどさ。

紫炎 Lv189

無能。特にプレシオは今後新しい軸が強かったら数日でナーフ覚悟しないといけないし今回のスピードは不信感与えられたと思われてもしょうがない

退会したユーザー

「次のプレリからは爆速ナーフされる前に遊んどこ」
って一部のユーザーに思わせつつ、

「すぐナーフ踏み切ったのは評価できる」
みたいな感じで、ニュートラル寄りの比較的単純な脳みそしたユーザーを勘違いさせることもできる。有能

評価は上がるよね

tack Lv69

「そもそもナーフが必要ない環境を作る」の次に有能な行動ではあると思うよ

まあその2つには大きな隔たりがあるけどそもそもそんなことできてるカードゲームほとんどない

まあ素人目で見ても壊れってわかるものばかりで、それが案の定ぶっ壊れだった。なぜ運営も同じように判断出来なかったのか、って意味で無能。

ナーフに関しては、もっとガッツリ弄れただろとも思うけど、異例の早さだしまあしただけマシか、といった感じ。

退会したユーザー

なんであんなの作ったの?みたいな声がちょくちょくいーるけど俺みたいな考えなのが開発に多かったんじゃねで終わる話な気が

今回は絢爛の時と違って割と予測しづらい強さだったから割と有能。
今回ナーフされるやつで一番擁護しづらいのは鉄扇だけど、伝令考えると適正と判断されてもしょうがないかな、って気もする。

他1件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    鉄扇は多分スタッツが低かったらここまで騒がれてなかったと思う

  • PeaceChryF Lv.111

    まぁサーチカードが処理にも強いと壊れになる、っていうのが今回ので運営が学習してくれるならそれでいいんじゃないかな。何気に今まで処理に使えるサーチカードってなかった気がするし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×