最強のロイヤルデッキが完成しました。皆さん、ロイヤルを使いましょう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最強のロイヤルデッキが完成しました。皆さん、ロイヤルを使いましょう

以前このQ&Aで「なんでみんなロイヤルを使わないんだ!」と言う題で質問させて頂いた者です。その質問の回答欄に「強いデッキが構築されれば自ずと使用者は増える」という者が居ました。その回答を見てから僕はロイヤルの研究に没頭しました。そしてついに最強のデッキが完成したのです。さあ皆さんこれが現環境最強のロイヤルです。僕が提唱者となりましょう。今からでも遅くありません。ロイヤルを使うのです。

これまでの回答一覧 (49)

前回焚き付けた側です。
言ったことの責任は取りましょうということで、取り急ぎ9戦回してきました。が、こういうときに限ってあまりドラネクに当たらないんですよね。

超越2戦 2戦 後攻7T勝利 横並びからの激励がきれいに刺さる。氷像をツバキで返してフィニッシュ
ミットネクロ1戦 後攻7T敗北 ヘクター前の処理が間に合わず
ランプ3戦 後攻8T後攻7T先攻7T 勝利 ガブと激励とツバキが刺さる刺さる
燭台2戦 先攻9T先攻7T勝利 テミス撃たれても再展開が早いので残った1体にガブで盤面を取り返せる
コンロ1戦 後攻8T敗北 相手のアルベールを処理できるカードが来ず、アルベール→アルビダ→アルベールにやられる

久々にドラネクに処理を押し付けられて気分が良かったです。対ドラゴンにはいい感じでしたが、ネクロは先攻ゲーになりそうですね。対ネクロに後攻引いた時の動きに工夫があればご教授願いたいです。
横並びに対するネガが多い様子ですが、サラブレだって安いコストではありませんから、疾走で押しきる隙が作れていい感じです。回りきられたら仕方ありませんが、それはどのデッキでも同じですし。
なかなかいいデッキだと思いました。流行るといいですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    回答ありがとうございます。仰る通りネクロ相手となると先行ゲー感があるのは否めません。その為後攻を引いた場合はある程度立ち回りを変更する必要があります。 まずマリガン。優先順位は以下の通り 1 渾身、歴戦 2 アセンティック、ヴァンガード、フロフェン 3 その他 ←これは基本的に流す こんな感じです。所謂ヘルス2以上のモンスターを残しましょう。フロフェンはボードを取る上で必要不可欠なのでキープした方がいいですが、渾身、歴戦のどちらかが取れてない場合は流すのも手です。 次に立ち回り。やはり基本的にはボード優先。しかし手札にアルベール、アルビダ、ガブリエルなどのバースト要員が揃っている場合は一か八かで勝負するのもアリ。この辺が腕の見せ所ですね。 ネクロ戦はアルベールエンハンスでのフィニッシュは余り考えなくても良いと思います。 サブプラン(これは敵がミッドレンジだった場合)全ての行動をフェイスダメに還元し、速攻フィニッシュ。要はアグロ戦法。しかし余程回らない限りはこの戦法は非推奨。 こんな所ですかね。ランクマ周回ありがとうございます。

Orange Lv128

(´Д`)ハァ…レオニダス入ってない、やり直し
現環境最強ロイヤルはレオニダスロイヤルだから、アルベールなんて入れたら強すぎて王の出番を取ってしまうから不採用、ガウェインとも相性よくないしね(後付け)

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    それとあなたのデッキについてだけどガブ枠アンリエットでいいと思う 進化込みで7ターン目ツバキによる12点パンチもできる

  • ストライク加藤 Lv.26

    ちょっとそのデッキ最強過ぎです。レオニダスナーフ確定ですな。

  • pankori Lv.7

    レオ兄万歳!(/・ω・)/

  • エルガ Lv.12

    質問主様のデッキもそうなんですが、旋風刃が見当たりませんね。オーレリアとホワパラでどこまで防げるものなんでしょうか? 死の祝福への回答は?

  • もちぐま Lv.41

    旋風刃は除去されず高ATKが残るカエルとかだと5pp超えてからは強力なAOE連打出来たりと強力ですが、ロイヤルで高スタッツのカードって生き残りにくい上に、横並べしても返ってきたカードが弱い事が多いんですよね… まぁナイトでも進化すれば祝福除去できるんですけど、進化前提になりますし… 現環境のロイヤルでは活かしにくいカードだと思いますね

ストライクロイヤル誕生の瞬間である(名前がつよそう

他1件のコメントを表示

おいてめぇ
正直に言わせてもらうぞ

おれぇ、ロイヤル使ってんだけど








斬新でなかなかいいデッキじゃねぇか!!!!!!

white Lv117

お前……ついにロイヤルをTier1にしてくれたんだな……!

ランプ目線ではこういう横並び怖いですよ。というか似たようなの(本人含むかも?)に数回轢かれてます。
10PPにたどり着ければどうとでもなりますが、それまでは原則6PPサラブレ、7PPサハイスラ、9PPイスラ進化…位しか無くって、後は守護や疑似守護に除去混ぜて誤魔化してるだけなんですよね。サハイスラは成功率が低く、サラブレはアグロ気質のデッキだと序盤に吐かされることも多く、進化などでサラブレのケア丁寧にされると、5~7T辺りに全体除去で一掃できないのはわりとあり得るケースだったり(その点フロフェン進化は誤魔化しやすいですが)。このタイプ、9T進化アルベール10点があからさまなんで、その対策残ししつつ受けきるってのが難しい。激励は見たことないですが、これで上手い事ライフ3以上複数作られると詰みそうですな…
激励やガブリエル入り見かけたら、ストライク加藤ロイヤルと認識することにしますよ。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    激励の舞はヘルスも上がるのが良いですよね。これにより有利トレードなどにも使っていけますし。ガブリエルはともかく激励の舞は採用率が高くないので余り警戒されてないというのも魅力です。

  • zer Lv.35

    これ流行ったら8PPラースドエンハの採用率上がるんかね

  • 名はまだない Lv.22

    ラースド君はこういう攻めっ気のあるロイヤル初め、アグロや展開力重視のミッドレンジが増えてきて、ランプそのものが減っていくようなら、採用したタイプが出て来るかもですね。

BBB Lv118

10戦してきました。
ドロシーに轢き殺された1回以外勝てました。
どういうわけかドラゴンに数回しか当たりませんでしたが、「AoEのエサだから横並びは弱い」っていうことはないと感じました。
変更点は特に無いんじゃないかと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ランクマ周回ありがとうございます。仰る通りドラゴン不利に見えて実は結構有利なんですよね。

Aranami Lv110

横並びロイヤルはサラブレやリーパーの良い餌食ですよ..

  • ストライク加藤 Lv.26

    横並びはサブプランです。基本的にはアルベールロイヤルの動きをしていきます。

新カード一枚も入ってこないのが泣けてきます。

次弾では、2コスのゴールドカード欲しいです。

ガヴリエルの採用の理由
激励の舞の採用&ピン挿しの理由
ルミナスメイジ不採用の理由
1コスを6枚入れている理由
をお聞かせください

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ガブリエルはアルベールで決着を狙う前に敵のライフにをアルベール圏内にする為に採用しました。激励の舞は序盤横に並ぶ展開が少なからずあったので採用を決めました。1枚で抑えてるのは事故率を考慮してこの枚数が妥当だと判断しました。ルミナスメイジ不採用の理由は至極単純、アルベール確定サーチの為です。1コスを多めに入れてるのはアグレッシブに攻める構築にしたかったからです。

  • ジークフリート Lv.32

    ガヴリエルのその役割はファングスレイヤーの方が確実ではないでしょうか?守護を倒しつつ相手にダメージを与えることができるので

  • ジークフリート Lv.32

    激励の舞は武装強化の方が良いのでは?腐る時はとことん腐りますし、欲しい時にはピン挿しなので来るかどうかも分からない。それなら武装強化の方が良くないですかね?それとピン挿しは出来るだけ避けた方がいいと思いました。

  • ジークフリート Lv.32

    ルミナスメイジは9ターン目の進化アルベールの決まりやすさ

  • ジークフリート Lv.32

    が上がるのでオススメです。

結局ロイヤルはアルベールしかやれることないんやなぁ…って…

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ぐっ…それを言われると痛い

  • Orange Lv.128

    は?(キレ気味) レオニダス様がいるだろぉ!!! アルベールなぞいなくても王がいれば勝てるわ!(目を充血させながら怒り爆発)

  • タカティン Lv.21

    は?乙姫様はヴァルフリートおじさんのお陰で健在だから...だよな??

yyyy Lv25

みんなにどうしても使って欲しいというのなら、実際に生放送等でデモンストレーションするなり、勝率の公表をするなりしてみてはどうでしょうか。強いデッキかどうかこれだけではわからないですよ〜(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    master帯で現在12連勝中です。画像を載せる事が出来ず、言葉だけだと信憑性が薄いと思ったので言わないことにしました

  • yyyy Lv.25

    連勝記録頑張ってください!15連勝位までなら現状のドラネクで出せちゃうのでまだそこまで希少ではないですから。 (自分はエーテルが底尽きてるので作れません…(´・ω・`))

  • ストライク加藤 Lv.26

    結局13連勝で途切れてしまいました…ドラネクラインの15連勝に届くようこれからも精進します。

ロイヤルしか使わない私から一言。




すみません間に合ってます。

他1件のコメントを表示
  • 東方AMlove Lv.15

    これのみではとても無礼ですね。非礼をお詫びします。まず回して見た感想ですが序盤はいいですが後半はかなり苦しかったです。6ターンくらいになるとフォロワーの残る可能性がとても低くなりせっかくのバフや展開も無意味でした。もちろんうまく行くことはありますが不利な状況を打破することはやはり難しく、バフもそもそも有利でないと使わない。 よってプレイしてすぐに効果を出してくれるカードを採用するのが今のロイヤルに適しているでしょう。あ、ちなみにこのデッキ愛を注いだデッキ、「展開型ミッドレンジロイヤル」でございます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    なるほど確かにすぐ効果的な活躍をしてくれる、手軽なバフの方が適している場合もあるかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

10戦行ってきました。
結果は7勝3敗です。
結果だけ見れば今回はいいですけど、
相手が先行ネクロだった場合、
1コス出されると勝ちの流れに乗せるのはかなりしんどそう。
ただ、逆に先行取って1~3Tにちゃんと展開できれば、
ネクロには押し勝てる。

ドラゴンが相手だと相手が余程回らない限り、
こっちが先にひき逃げ出来る。

イージスというかビショと当たらなかったので、
その辺は未知数ではあるが回復等の遅延にはかなり相性が悪いね。

結論、これが流行るとネクロ一択になるよ!

  • ストライク加藤 Lv.26

    対ネクロの策は必須という事ですね。ランクマ周回ありがとうございます。

おい!これで7連敗したぞ!!!

どうしてくれる!?




…これで満足ですかね?

shargen Lv49

いいですね〜!!
エーテルあったら作ってみたかったなあ。。。

激励の舞は風神や師の教えにしても面白そう。
ガブリエルじゃなくてアンリエットでも良さげ。
他の方が横並べは全体除去の餌食と言う方が多いですが、オースレスやアセンティック、わがプリの早い段階での横並べからの激励や風神は意外と刺さりますよね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに風神でも面白そうですね。アンリエット型も組んで見ましょうか。そうなんですよ。早い段階での展開バフは刺さる場面結構あるんですよね

eos Lv152

ガブリエル2枚って腐りませんか?
AoEで盤面更地にされて手番が返ってくることが予想されるので、バフをかけるフォロワーがほとんど残っていなさそうです...
ツバキなら潜伏で次ターンまで生きてそうですが、それにしてもツバキとガブリエル両方揃ってないといけないので確率的に厳しそうな感じがします。(どちらもデッキに2枚ずつしか入ってないですし...)
ガブリエルを入れるにしてもピンにして、代わりにアルビダ2枚→3枚にしたほうが良いかなと思います。

他6件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにガブも激励の舞と同じく、ピンにした方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。

  • mi Lv.43

    eosさんの考え方ですと、1枚もいらないと言うことになります。私もその考え方です。アルビダでいいです。 お守りならピンさしですが、ガブリエルをお守りにと言うのも変な話で、バフをかけたいというこだわりをもったのなら、2枚でいいかと。

  • eos Lv.152

    ガブリエルを抜きアルビダを1枚追加して、あと1枚何を入れるか考えたとき、メイドや一振り、ツバキは個人的に3枚採用したくない(あまり攻めるカードではないor3枚では腐る恐れ有り)と思い、ピンで何か入れよう→質問主さんがガブリエル好きならそれでいいかな、と考えました。 確かに、いっそガブリエル不採用にして、空き枠は低コスト追加か、ファング等を入れたほうが良さげですね。1コスト多くても、ファングのほうが安定して3点当てられそうです。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    むしろ、プレイしている感じガブリエルは3積みも検討できるくらいこのデッキの象徴的カードに感じますが・・・。特に対ドラゴンで、ここでガブリエル握ってれば勝てたのに、と思う盤面が少なくないです。

  • eos Lv.152

    7ターン目にフォロワーって残ってるものですか?(実際にプレイしたわけではないので自分にはわからなくて...) フォロワーが残る確率が高いならばガブリエル(orアンリエット)採用も有りかもしれませんね。その辺りは試行回数増やして計ってみるしかないですね...

  • 在りし日の松田 Lv.35

    うーん、私がプレイしている限りでは5T以降にアルベール+ヴァンガードや、ツバキなどをプレイする事が多く、盤面に何も居ないで7Tを迎える事は少ないです。ナイトが残っててくれるだけで進化なしでも5/4と3/4が盤面に残る事になるので、ロイヤルでは何気に難しい、高体力フォロワーの横並びができるのがこのデッキの1つのポイントだと思います。幸運にもアセンティックがまるごと生き残ってくれれば、進化混み5/5 3/4 3/4と中々除去できない盤面を作れます。

  • eos Lv.152

    なるほど、意外と残るんですね... 体力3以上の中堅フォロワーが複数残るのは確かに強いですね。そういう点ではメイジ不採用が効いているのかもしれません(メイジ進化で除去すると体力が低くなってしまうor進化特攻ではメイジかナイトのどちらかしか場に残らないため、相手からすればあまりプレッシャーにならなさそうなので...)。 実際にデッキを回してみて、また考えようかと思います。わがプリなんかも試してみたいですし...

アミュレット割れない…

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ?アミュレット対策ができていないという意味で良いですか?

  • ズシン Lv.10

    おk

  • ストライク加藤 Lv.26

    現環境において警戒すべきアミュレットは無いと思い、対策カードは入れませんでした。ですが、貴方のランク帯でアミュレット軸のデッキが流行っているのであれば対策カードを入れても全然良いと思います。

防人 Lv126

ふむ、とりあえず使ってみようかなあ。フリーだけでも。

  • ストライク加藤 Lv.26

    是非とも使ってみて下さい。少々トップ頼りなデッキですが、案外面白いですよ。

実際に組んだ上で何回かランクマッチで15戦程回させて頂きました。
デッキ自体の完成度は非常に高いと感じます。
実際に対ドラゴンの成績も幾分か改善されました。
然し、対ネクロにおいて死の祝福に対する回答が見当たらないのが気になります。(旋風刃等)
実際に死の祝福でのテンポロスからのヘクター等、主に死の祝福を起因とした敗北パターンが非常に多いです。
作成者様は対ネクロにおける戦い方をどのように考えているでしょうか?
参考にさせて頂きたい故、お答え頂けると幸いです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネクロ戦は先行を取れば結構どうにでもなるんですが、問題は後攻ですね。ボードをとらなければならない関係上、仰る通り祝福が障害となります。しかし、昔からロイヤルはネクロとは相性が悪かったので、自分は割り切った構築にしてドラゴンなどの相手に対して有利を取れるように構築しました。ですからネクロ相手に勝てるように旋風刃を採用するのは全然アリだと思いますよ。他にもアルベール確定サーチではなくなりますが、オーレリアなどを採用するのも良いですね。ランクマ周回ありがとうございます。

びっくりするぐらい懐かしくて真新しいデッキですね!
ストライクロイヤル使わせてもらいます

  • ストライク加藤 Lv.26

    是非とも使って下さい。これを機に貴方もロイヤルに興味を持って頂けたら幸いです。

退会したユーザー

ガブリエル良いですよね。コンロ使ってて暫く前に導入したら対コントロールで輝いてくれるしツバキや凌ぎおじとの相性が素晴らしいと思いました。
横並びも対アグロなら制圧戦要員、対コントロールならアタッカーやAoEの囮として有用な印象ですね(エアプ並感)

自分は攻めるロイヤルよりも処理しつつ守護で守るロイヤルが好きなのでこういうデッキにしてます。コンロと呼べるのかギリギリなコンロですw
AA2ですが7連勝で勝率6割と好成績なのでこれでmasterまで突っ走ろうと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ガブリエル今でも強いですよね。アンリエットと比較してる人が多いですが、個人的にはそれぞれ全く違うカードだと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.61

    アンリエットは中型大型の場持ちの良さに影響されますからね。自分も軽めの疾走に合わせたりラスワで出てきた低スタッツが高火力になるガブリエルとは合うデッキが違うと思います。

自分もこのデッキが気になったので
回させていただきました。
10戦中7勝と素晴らしい結果になりました。
自分はロイヤル好きなのでこの結果に嬉しく、
素晴らしいデッキを提供してくださって感謝です!
つい最近までランクマ行ってなかったですがこれを機にランクマにたくさん行こうと思います。

マスターランクマにて21戦6勝15敗でした。

ネフネク      1勝2敗
アグロ~ミッドネク 2勝5敗
ランプドラゴン   2勝4敗
エルフ       1勝1敗
ドロシー        1敗
ヴァンプ        2敗

感想としては
・横並びにすらさせてくれない
・水巫女は無理ゲー
・ネクロは丁寧に処理してリーパーと祝福とヘクターが来ないのを祈る
・事故多い、多くない…?
・激励の舞使う場面なくない?武装強化でよくない?

って感じです。
顔面殴っても息切れするし盤面とるのもしんどいしどっちつかずの印象。

  • ストライク加藤 Lv.26

    うーん、自分はこれでmaster13連勝行けたんですがねえ、そのような結果が出るという事はまだまだ改善の余地があるという事ですね。ランクマ周回ありがとうございます

min_a Lv19

またアグロかよ…
(カエルは論外としても)援護射撃・レオニダスに救いはないのか…

他5件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    今しばらく待っていて下さい。必ずやミッドレンジ型やコントロール型の最強デッキを構築してみせます。

  • min_a Lv.19

    おい、これホントに強いか?ただいま12連敗。A1にランクダウン…まだ援護射撃のほうが勝率高いんだが…プレイングが悪いのか?コツを教えてほしい…

  • ストライク加藤 Lv.26

    うーん。基本的にシンプルなデッキなので立ち回りにコツがいるとは思いません。手札事故等、起こりませんでした?あるいは敵がすごく回ってたなどの事はありませんでした?そこまで連敗する程弱くは無いと思うんですよ。

  • min_a Lv.19

    連敗は14でストップ。でも、ネクロ、ドラゴン、ビショップには正直勝てる気がしない…なんか決め手に欠ける…

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネクロはともかくビショップやドラゴンはかなり有利に戦える筈だと思うんですよ。ビショップ相手には進化権をできるだけ温存し、アルベールエンハンスの10ダメを狙うプレイングが有効です。ガブリエル等でダメージを稼いでいけば9T目までに敵のライフを10以下にしておくのはそう難しくありません。対ドラゴンは序盤横展開から激励でバフをかけて速攻でフィニッシュを狙うと良いと思います。ネクロはこの構築だと先行ゲーですね。こればっかりは運でどうにかするしかありません。コツはこんなとこでしょうか。先述した通りプレイングはそこまで複雑ではありません。慣れれば勝てる様になるとおもいますよ。頑張って下さい。

  • setunana Lv.22

    自分も対ビショップは厳しいと感じます、マスター帯で対戦したビショップはいつも対ネクロ対策満載で展開は難しい上に5T目でレオスピリットに一掃される、守護もわんさといる。進化を温存して9T目まで10以下にするのはかなり厳しい。6T以後こっちの盤面に空で相手の盤面はまだ2体以上残っていることも多い。

plusPP Lv14

アンリエットじゃないんだ?と思ったけど横に並ぶ1/1や1/2にも効果的にバフをかけられる点がガブリエルのいいとこですよね。このデッキにはあってそう。1枚刺しの激励も光るとこがあっていいですね。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    仰る通り激励の舞は刺さる場面が結構あるんですよね。

  • Sechs Lv.37

    舞でまさかのリーサル取って爽快(*´ー`*)

feuille Lv67

ルミナスメイジ不採用の理由を教えて下さい

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    単純明快。アルベール確定サーチを行う為ですね。除去に関してはジェノ、舞踏、ツバキの三種で進化権を温存していきます。

  • アメスピ Lv.18

    5tアルベール6tアルビダ7tメイド+アルベールこれが出来ました

エボルヴのロイヤルに近いですね

他の方も言ってますが横並びは全体除去の餌ですよ
正直俺は横に並べるロイヤルの時代は終わったと思っています

  • ストライク加藤 Lv.26

    横並びはフェイスプランを取るときに使用するものです。基本的にはアルベールロイヤルの様な動きで勝っていきます。

乙姫最強乙姫最強乙姫最強乙姫最強乙姫最強

前にガブリエル分解してもうたよ

他2件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    でも憎きドラゴン葬れました。感謝です。そろそろ愛称決めときましょう

  • ストライク加藤 Lv.26

    ドラゴンに対してはかなりの高確率で勝てますよねこのデッキ。

  • アメスピ Lv.18

    激励を風神に、ガブリエルをアンリエットにして御言葉二枚足して戦っています。久しぶりにランクマッチ潜れています。横展開もいいもんですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×