質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

爆速ナーフが発表されましたが…

ぶっちゃけ機械エルフはダメージ少ないよね?
ダミアン7コスに鉄扇コストダウン削除は結構痛手に見えるけど、融合神のコストダウンは健在な上にダミアンの効果自体は残ったままだから充分戦えますよね?
プレシオはアンリミで暴れたせいでナーフだけど、ローテのディスカはもう死んだようなもんだし…

一人のユーザーの意見なのでそこは違うだろっていう点もあるとは思いますが、皆さまのナーフへの意見・感想を聞かせて頂けませんか?

これまでの回答一覧 (24)

outam Lv233

6神ができなくなり、最速7神になった。
(ちなみに理論限界は後攻5神だった。)

普通に大ダメージです。
それでもなお戦えるとは思いますが。

他3件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    鉄扇とダミアンの同時ナーフで、神とダミアンを出したいターンが重なってるのも割と痛そう

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    これからどうやってぴにゃこら太を挽肉にすればいいんだ…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    トイザらスでも金いけるし大丈夫大丈夫

  • 黒い椅子 Lv.75

    金とかペインレスに星鎧と守護付けたら詰むんだよなぁ

紫炎 Lv189

プレシオは新規の軸だしこんな爆速でナーフするのは流石になぁ…とは思う

ダミアンより鋼鉄を調整した方が良かったと思った。

鉄扇はちょうどいいのかな。

ドラゴンはエルフ弱体するから同時に調整するのは間違いではないんだけど、ちょっとエルフと違ってダメージ大きくないですかねぇ

他2件のコメントを表示
  • pame Lv.28

    これ、個人的には鉄扇と鉄地神ナーフだと思ってた

  • にし Lv.50

    神は全機械デッキに影響するからナーフは早くてナテラ崩壊環境終わってからっしょ

  • はーちゅ02 Lv.60

    STR落ちるから次環境は自動的にローテから機械デッキいなくなると思うし、アンリミはナーフじゃなくて制限で対応してるからたぶん、ナテラ崩壊終わってからの神ナーフはないのでは

エース Lv103

まだ対エルフ攻略を楽しんでいたのに水を刺すナーフ、
ヴァンプ強くなったからあんくらいの相手はいて欲しかった。

まあデータ見る限りでは妥当だけど、安易でバランスを欠くものだった
鉄扇のナーフは哀切思い出して悲しくなったわ。

バランスで言えば神とネレイアも同時に弄るべきだった
ネレイアはビーストに守護付くのに条件あった方がいい、自動進化と同じ渇望でもいいから

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    わかる。こっちは自然コンエルだけど序盤ダメは回復して爆発抑えるゲーム楽しんでたからなぁ。

  • namo Lv.27

    同意。自然ネクロで使いなれてきて、これからまくるぞーってところだったので。

Uzak Lv224

まぁでもこのくらいずつのナーフが理想じゃないですかね?
これでもまだ機械エルフが飛び抜けてるならまたナーフすればいい訳で
怖いのは運営がさぁナーフしたからこれでいいんだろ!ってこの後の環境観測と調整を放棄することですかね

他2件のコメントを表示

爆速ナーフだからこんなもんやろ これでも健在なら来週辺りにまたくるべ

ダミアン7コスは平気だが鉄扇のコストダウン削除は致命傷でしょ、プレイが絡む事が多いエルフにとっては結構しんどいと思う
プレシオは盤面は許せたが顔2は流石に…ってカードだったし、まあ妥当になった感じではある

でも結局神に手をつけてないから世紀末には変わりないんじゃないかねぇ…機械エルフが大暴れした諸悪の根元やぞ

arakuma Lv34

えっエイプリルフールかと思ったらマジカ?

まあエルフは確かに鋼鉄大地からの動きはそんなに変わらないからちょっと遅くなる。
とはいえカブトムシ初め前半の防御力は健在だと思う。
プレシオは確かにパワーダウン。とはいえ機械にも進化にも入れられるポテンシャルがある。
変えるなら疾走の採用を増やしたりするかもしれない。

序盤から低コストで安定、中盤はエルフにあるまじきスタッツで叩きつつ守りつつ、終盤は一気にコスト下げてほぼOTKクラスのダメージ。終盤の動きが始まるのが6から7になるだけで使えるPPが6か7増える。相当抑えやすくはなるかなと。ダミアンが同ターンに2枚飛んでくる可能性がかなり減るのと確実に神が7からになるから気が楽。先1ゴブリンに勝てるクラスにOTK可能カードまであるなんてそりゃダメよ...手札潤沢な癖に...プレシオは10枚か20枚捨てるかだと全然違う。ジェイル、カヤ、イノリに顔叩かれることもあるし手札どんどん入れ替えるついでにルーンの貫きはそりゃ許さない。盤面に2点、盤面いなければ顔に2点で良かったんだよ...もしくは魔道具と同じか

鉄扇は事実上産廃で豊穣でも入れたほうがまし。入ってない人ならコッコロだろうね。2か3コスぐらいでプレイ回数起因とかで引いたカードのコストダウンとかできなかっただろうか。

十分戦えるかは微妙。
受けの強いデッキで回してた経験上ダミアン1枚だけなら割とどうにでもなったから自分で使うときよく9Tに6コスと3コス合わせて使っう意識を持っていた。

正直機械ヴあたりと6神狙うエイラあたりに止められ詰みそう。

他1件のコメントを表示
  • みんみん Lv.15

    豊穣よりはワンダーコックが融合素材の関係で優先したいかも。

  • 黒い椅子 Lv.75

    元々大抵入ってたと思うからワンコは互換枠とは考えてませんでした。まあ、3積んで無かったら最優先扱いでしょうね。

にし Lv50

鉄扇が痛いかな。でも7神から8ダミアンダミアンで全て破壊出来るしまだ強いと思うよ。今よりは勝てないだろうけど

ウミツ Lv222

今回のナーフはちゃんと適正化してる。過去のナーフも考え直せ

個人的にヴァイディのほうが嫌いなので残念です
またイノリとdjdでぼこぼこにされるのか…
ラブソング姐さんで高々1ターン呪いを凌いだところでまた疾走ですよ…

ダミアン7コストにしてもさ、結局1ターンのあいだに鋼鉄で下がったミノムシ×2ダミアン×2が可能なままなんでしょ?

他2件のコメントを表示
  • あなら Lv.69

    ついでにクローも出てくるぞ

  • たくあん Lv.52

    一応ダミアン2体出てくるとしたら8以降になったし、鉄地神でダミアン2ミノムシ1引かなきゃそれもできないしでかなりマシにはなるんじゃないでしょうか。5どころか6ダミアンも無くなりますし。7までに決められる系のデッキは結構出てこれるようになると思います。

  • たくあん Lv.52

    すみません勘違いしてました。神からダミアン2枚で8ダブルダミアン行けます

感想 : リリース前にやれ。それ以外は満足。

6神5神からGGの上振れ要素を消し、
6ダミアン掃除から7神へのアクセスによるEP温存を防ぐいいナーフだったと思う。
7神8ダミアンダミアンのOTKは、ダミアン2枚の上振れな面も大きいからデッキの成立的にはありだと思う。
デッキを亡きものにしたい訳じゃないし。

ディスカは今後も増やしていくなら必要。ブラッドコア2連発強要されたのは意味が分からんよ。(勝った)
従来のディスカ特化型からヴァィディ半々やランプ疾走型、進化型と色々と出そうで楽しみ。

仮に神のコストダウンをナーフすると、わずか3日で数個のデッキタイプ潰れた訳で、それはパック自体が消えたに等しいぞ。

プレシオはナーフ後でもやってる事リーダー付与の原初(低コスカードで効果起動していくところも近い)だから多分弱くはないかと。原初の強いところが展開しつつついでに顔と盤面荒せるところだったはず(間違ってたらごめんなさい)なので、低コスフォロワーで効果起動できるプレシオもなんだかんだ環境に居座りそうな気がします。
打点足りない問題は、ゼウスかDJDイノリか、何ならジェネドラとかで何とか克服してくるのでは?デッキの回転はかなり速いはずなので、投入枚数少なくても引っ張って来れるでしょうし。

ダミアンに関しては十分戦える気がしますが、効果の都合上、盤面をほぼ機械のみで強く保つかコスト面でのサポートを受けないと強く使えないので、どちらの役割も果たしていた鉄扇ナーフは割と痛いかと(多分本体ナーフより大きい)。
今まではこの2つの役割を果たせるのが神、ミノムシ、鉄扇(、カブトムシ)だったので、その内の1つが抜け落ちることになるので、よりボード重視の形に移っていくのでは?

ats Lv29

コストダウンは悪。はっきり分かんだね。8Tダブルダミアンは健在だし、個人的には、神の盤面ダメージを融合枚数に関わらず3点くらいにして、デュアルエンジェルのファンファーレも削除してほしかった。
8Tであんだけの特大バーンをお手軽に出せるのがいいなら、秘術の人のスタッツをバフするか、割った印の枚数からコスト分に変更とか欲しかったな。
プレシオは盤面作りつつ除去して9ガリュウ、DJD連打につなげての形でまだまだいけると思ってる。

7神から8でまだダミアンダミアン出来るんですよねぇ……
あのOTK要素を消した方が色々なデッキが見れそうな気がするんですが
プレシオは盤面を1点にして本体のスタッツを下げる、とかでも良かったかなって思いました

  • gty Lv.49

    鉄扇は妥当だと思いました、コストダウンするとしてもプレイ回数の制限を付けて欲しいですね

今回のナーフは
ダミアン鉄扇は残当

今回のディスカ新カード、新しい捨てカードを使ってもらうために用意したが、プレシオのせいでバーンだけでリーサルを取れてしまうから、ちょっと違うなとは感じてた

5、6ダミアン、6神7ダミアンダミアンがなくなったのはでかい
ただ7神8ダミアンダミアンはあるから他のクラス次第でTia1残留はあり得る

ko-ran Lv151

ダミアンより鉄扇の方がきついと思ってますね
ダメージ自体は大きく、コントロール系のデッキにはかなり負けるようになると思います

鉄扇のコストダウンナーフは妥当、産廃になることを考えるとファンファーレ2枚サーチとか、プレイ数次第でコストダウンくらいは付けても良かったかも知れないが(4で達成するのはほぼ無理なくらいの条件で)。ダミアンはそこナーフするのかという感じ。神とかで結局コストダウンするから、バーンを顔に飛ばさないとか、能力そのままスタッツ上げて突進にするとか、能力のダメージをこのフォロワー以外の場の機械カードにしてスタッツ下げるとかもっと良いのあったと思う。プレシオはこれ以降(アディ、新弾)でも少しずつディスカ増えるなら妥当だと思う。そうじゃないならもう少し軽めのナーフ(コストとか?)が良かったと思う。あと恐らくディスカはローテよりもアンリミが死ぬ。ローテは他の軸(自然とか)と組み合わせることができるけど、アンリミは速度が足りなくなる&顔削りきる前にデッキ切れるとかでキツいと思う。竜少女使えばワンチャンかな?ローテtier2(自然or進化と併用)、アンリミtier3or4と予想。

  • たくあん Lv.52

    できれば神もコストダウン2とかにして欲しかった...補填的にキツいのはあるだろうけど...

機械エルフは
上振れムーブ削除によって先手を取れるデッキが増えるので後手から巻き返せる力がどれくらいあるか次第ですね。リーサルが9t前後になりそうなので前期のtier1組も機械エルフに勝ち越せるかもしれません。

ディスカドラは
ローテのディスカはディスカパーツの少なさも相まって長期戦がしづらいので正直消える可能性もあるのでは?と思ったり。アンリミは完全に盤面掌握したにもかかわらず相手のリーサルが先に訪れるでしょうね。

式神使ってる身としては両方に勝ち越せそうですし、機械ヴも5分で抑えられてるのでとりあえず今月一杯はストレスフリーで遊べそうだなと思ってます。

鉄扇ナーフ後使われるのかな?
コッコロで良くね?って感じだわ

ダミアン7コスと鉄扇CD削除により、0コスミノムシによる5T疾走
が出来なくなるから、リーサルターンは間違いなく遅くなる。

ドラゴンは自然に還るだけだから問題ないね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×