質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールエルフについて

現状、下の構築に
重なり合う決意×3とアウェイキングガイア×2を
採用して試運転しようと考えています。
条件付きとはいえ回復とAOEが豊富なので
ある程度はやれると考えているのですが...
次弾はコンエル厳しそうでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

私はコントロールに寄せた自然エルフ作ってみようかなと思っているので少し構築違いますが、個人的に思ったことを書かせていただきます。間違っていることを書いてしまったら申し訳ないです。

まず一番気になったのは休息は3枚採用でいいと思います。カーバンクル落ちるので少し回復力が下がるので貴重な回復カード、プレイ枚数稼ぎ、ドローと役割が多いので3枚でいいでしょう。
豊穣の季節は私は採用しない派です。ドロソ引けない時に豊穣使えると使えますが、プレイ枚数を稼ぎたいデッキで3コスのドロソは少し重いかと。
スピリットシャインは私は入れたことがないのでわかりませんが、フェアリーが手札で腐らないのかなと思ってしまいます。スピリットシャイン入れるなら旋風の採用枚数増やしたいですね。私は初めは若葉の精霊を採用してみようかと考えています。
最後にですが、正直来期はコンエルの立ち位置は良くないと思ってます。主流デッキとなる機械ヴァンプや機械エルフは1ターンで20点削る動きも可能になりそうですし、相変わらずヴァイディ型の自然ドラは脅威です。現在主流のリノセウス型はリノの出し入れをしながらコントロールするのが厳しそうなので進化軸がいいとは思いますが。コンエルが厳しければ私は少し前に寄せて自然エルフ使ってみる予定です。
私もまだデッキ作れていないので分かってないこともありますが、明日から頑張って作ります。長文失礼致しました。

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    貴重なご意見ありがとうございます。 荒野の休息は3枚採用がベストだと思います。 スピリットシャインはプレイ数、妖精竜の カウント稼ぎの目的で採用していましたが、 MASSAマンさんの仰る通り手札に置いて ノイズになりがちでした。 豊穣の季節は序盤のドロソが不足している と感じたため採用しましたが、 ①後半になるにつれてドロー過多になる。 ②3コストが今の環境はドロソとして重たい。 この2つの理由から不採用にさせて頂きます。 アリアの旋風は今後増えてくるであろう、 機械ヴァンパイア、機械エルフといった 展開を多用する相手にとって刺さると 考えたため採用枚数を増やしたいと思います。 MASSAマンさんの自然エルフとても応援しています。本当にありがとうございました。 長文失礼致しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×