最近、運営のカード修正が遅く感じる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

最近、運営のカード修正が遅く感じる

最近
アニエスのナーフ→環境が終わってから
ヴァイディの対処札→環境が終わってから
といった対処が遅いといった声が上がっておりますが過去には

原初のナーフ→東RAGEには間に合わなかったが西には間に合う
アリス一同、セクヴァンナーフ→RAGEに間に合う
といったように間に合った例も実は存在しています。

大昔の環境ではセラフラピスというアミュレットによる特殊勝利に対してニュートラルの同じコストでオーディンを実装しておりました。
そう考えると今の運営って修正動くの遅いように感じるんですけどどう思いますかい

これまでの回答一覧 (10)

他のカードゲームのMTGの話ですけど、制限/禁止の指定が大会に間に合わなかった2つの実例を読んだことがあります。(今さっき、調べ直しました。)


「MoMaの冬」と「ネクロの夏」
どちらもナーフ前セクヴァンのレベルのカードがありましたけど、この2つは非常に対照的です。

「MoMaの冬」
最強デッキのMoMaが無理のない対策が不能、先攻1ターン目勝利が普通にあったりで、上位進出がMoMaだらけで、大会が盛り下がりを極めたようです。

「ネクロの夏」
最強デッキのネクロディスクが大会を席巻していたのですけど、それを読んで徹底的に対策した白ウィニーを持ち込んだ選手が決勝まで進出。
決勝では対戦相手のネクロディスク側も白ウィニーに対して逆対策していて、かなり苦戦しつつも大逆転のカードを土壇場で引き当て勝利し、大会がかなり盛り上がったようです。


この2つの実例から、ちゃんと対策カードは必要ですね。と思いました。

他1件のコメントを表示
  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    ちょっと調べ直した程度なので、内容を間違えていましたら、ご容赦ください。

  • Lv.43

    対策カードを作ったからナーフなしとかやると環境デッキが環境対策カードを積みだす異常事態になるからちゃんと調整したほうがいいと思うんですよね。(MOMAがMOMA対策するために無理に赤タッチして紅蓮破入れてた)テキスト変更できるのがDTCGの良さですね

他のDCGに比べると修正は少ないと思う。
ヘビーユーザー的には環境変化を望むんだろうけど
離脱者も増えるから慎重なのは理解できる
数字出さなくて、判断基準が不明瞭な点に
関しては擁護しない

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    最近殊に謎ナーフ、謎バフが多い気がします。将来を見据えてって言うならまだわかるけど…。

  • あべちん Lv.60

    勝率的に低いアーキタイプのバフだと信じたいけど、数値わからないからなんともいえないです。環境動かない能力変更は確かに謎としか思えない感じですね。

STR以降、遅いと思う

セクヴァンも例外じゃない。実装前のテストプレイ時点で復讐ヴァンプのデッキの中に修正しなきゃいけないカードがある事に気づくべきだったと思う


下方修正はともかく上方修正まで遅くてささやかなのはマジで意味分かんねえ

  • outam Lv.233

    過去にも色々あったけど、セクヴに関しては唯一実装前に分かりきってたというかあの惨状は防げた感がある。それ以外はまぁ仕方ないよね調整って難しいしで終わる話だけども。

アニエスのナーフはそもそもなくてよかった

修正は遅くないよ。良かったどうかはともかく。

自然ビショップは黄金都市を先にナーフしてたから対応はしてる。
自然ドラゴンは元々ダメージ軽減で対策できるし、ペインレスもいる。そもそもナーフするほど環境を独占してるわけでもないし。

他4件のコメントを表示
  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    必要だったのは都市のナーフじゃないと思うけどね

  • trd Lv.144

    都市のナーフは必要だったと思うけどね

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    必要だったのはアニエスだけだろ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    だけかどうかはともかくとして(自分はミルフィもだと思ってた)、問題の根本は異様に速く0コスまでコストダウンできる疾走札ってところだから、"新カードナーフしたくないので取り敢えず都市ナーフしとこ"みたいなやり方は一切擁護できないと思う。

  • 焼ビール Lv.65

    都市ナーフはアンリミに比べてローテが効果が薄かったとは思う。自分としては他のダメージリソースを何とかすればアニエスじゃなくても良かった。

一度修正して、やっぱり大丈夫だったので戻しますって振り回すのがあまりよろしくなく行ったり来たりが出来ない為後手後手になるのはある程度仕方ない感はありますね。程度によりますが。

セクヴァンの時みたいに早目の緊急ナーフとかもしてくれますし。とは言え、早すぎてもそもそもテストプレイしたんか?とか叩かれ兼ねないのでその辺の塩梅を見ているのもあるのかなと思う

エース Lv103

そもそもナーフ自体萎えるだけだからいらん派
出来る事が出来なくなるのはめっちゃ哀しいから、全ナーフ解除のフォーマットは欲しいね

最近ナーフ少ないのは評価してた
ヨルムンガンドのクソ化をバフと言ってるのは許してない

tack Lv69

個人的には環境の変遷や調整は基本的にカードプールの変化のみで起こすべきで、
既存のカードに手を加えるのはあくまでどうしようもないレベルの1,2強状態に陥ったときにして欲しいから別に修正が少ないのは悪いとは思わないかな

ただメタカードを同時期に刷って欲しいのは同意
逆にその方がそのコンセプトにおいて多少壊れたカードを作っても言い訳がきくぶんカードデザインがやりやすいと思うんだけどね

ヴァイティの対処札ってなんぞ?
そんなカードあったっけ。

他1件のコメントを表示

そもそも論になってしまって申し訳ないが、ちょっとテストプレイすれば既存のデッキと戦った時どんな風になるのかぐらい分かるようなカードをそのまま出して、後日まるで今知ったかのように慌ててナーフするぐらいならデザイン段階でもっと煮詰めろやと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×