シャドウバースについて質問してみよう。
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ドロシー何度か使ってみましたが…
22枚スぺブ札を入れているのに毎度毎度1ドローで終わってしまいます
残りの枠は知恵マジミサクラーク使役キョウカコアとどれも抜きにくい札ばかりです
正直なところ新しいドロシーは8コストに見合う明確なリターンがあるわけでもなく疾走や守護もないのであまり強さを感じないのですがどうなんでしょう…?それとももっとスぺブ札を多くしないと活用できないのでしょうか。しかしそうするとデッキ自体が弱くなる気がします
意見お待ちしています
これまでの回答一覧 (14)
そりゃドロシーは0コス4/4ワンドローだからだよ。
ここにワンドローでも強いとか言ってる奴いるけど使うと全然なんだろうなと言うのはよくわかりました
ありがとうございます
仮にデッキの半分がスペブ持ちとすると、ドロシーでドローできる枚数の期待値は
1 + 1/2 + 1/4 + 1/8 + …
となるので2枚に収束する(等比級数)
無限にドローできるわけではないので、2枚には満たないが
およそ 1.75 〜 2 枚ドローとして考えるのが良いと思う
(現在の手札枚数による)
スペブ引くと次にスペブ引ける確率も減るけど面倒いので参考程度に
0コス4/4ワンドローで十分強いだろ
ドロシーのドロー効果を強く使いたいと思う気持ちは解ります。ですが、肝心のドロシーのスペブを効率良く出来なければドロシー自体を出すのが遅くなってしまいあまり意味がありません。
ドロシーは元が8コストではありますが、スペブを回せれば他のカードと共に早くから出せますし、4/4は他のデッキから見るとかなり処理が難しいスタッツです。それにおまけのドローが付いていて中盤にその効果でスペブカードを引いても使いやすい、そんなカードだと思って運用をする方がデッキの回りも良くなってデッキとしては勝ちやすくなるのではと思います。
ドロシー引けてるだけいいじゃん
そもそも2ドロー以上はオマケって考えで運用してもそこまで弱くはないんじゃない?
それがダメなら以前の狂信者入ってたところをそのまま双刃に入れ替えてドロシーは抜いてみてはいかがでしょうか。
予測できたこと。
その分、上振れたらアドがヤバいからそこに魅力を感じるなら採用する感じでしょ。
3枚も引ければ大勝利。5枚6枚と引ければ勝利確定……かは分からんが、それくらいのアドになる。その分、ただの1ドローで終わるクソザコナメクジになる危険は常に付きまとう訳で。安定して活躍するカードが欲しいなら現状採用すべきじゃないと思うね。
期待値2枚ドローくらいですけど、
確率50%程度で1枚ドロー(スペブ0回)で終わる。
サンクトペテルブルクのパラドックスみたいなもの?
ドロシー「覚悟の準備をしておいてください!」
まぁ狂信者の方が強いのは皆分かってたでしょ
使われる側としては凄まじくウザイ。この一言に尽きます。1枚で実質知恵の光+魔力の蓄積分、2枚で運命の導き+それぞれに魔力の蓄積分。スペブ数がグチャグチャになるのでクラシカルを引かれでもしたらリーサルズラされてプランが崩されます。狂信者が居なくなったからまだギリ許せますが手札が減らない高コストカードとして、継戦能力の高さからしてクオンで7,8当たりには殴り倒してた人には弱く感じると思います。丁寧に処理し続けて10ターン目くらいに決めている私にとってカオスウィザードとウィズダムコアと採用枚数調整して楽しみたいと思っています。
特にキツイのが3,4,5ターン目頃に出されて後引きのカード達が前半のスペブ数に追いつくこと。6,7辺りで大量展開されそうという事で嫌でも盤面処理出来るように動かないといけないのでやりたいこと出来なくなります。まだ4だからメイで取れるのが救いですかね...
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モクニ Lv.45
なるほど、そいつはすまんかった。トップ知恵の光とかなら助かるわけか。って全然助かってないんだが... 1ドローなら4コスも下げればマナレシオ的にはおかしくないのに更に下がるしドローする可能性があるし十分強くね?カードゲームやる上で上振れの可能性を秘めてるカードなのにいくらなんでもコスト詐欺しすぎでしょ...いつになったらお前ら手札切れるんだよ...
狂信の穴が埋まらなそう
個人的なことを言うとドロシー弱いことを願ってる
まあ簡潔に言うと
・旧ドロシー→シャドバしてる
アンリミでも1個前くらいまで現役だった
・新ドロシー→弱くないが、シャドバはしてない
恐らくアンリミではスルーされそう
こんな印象
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AJK2 Lv.85
わっかんない。17コスの超越とか別に欲しくないし、12コスのクオンも別に欲しくない。フェイスで3コスの刃や6コスの狂信者が引けたらまあまあ強いとは思うが、知恵引いて終わりとかの裏目を見ると期待値は握撃とかの方が有用じゃねーかっていう。結局ボードの押し付けが意味ある環境になるかどうかじゃね。でも今キマイラってゴミで見向きもされてないが、そんなに凄まじくキツイならキマイラを4-5ターン目に置くデッキがなぜ覇権取らないんだろう
よく0コスだからいいという話も聞きますが無条件で0コスになるわけではありませんからね…事故や下準備を考えるとやはり見合ってるとは思えない気もします
そこはかなり微妙なところ。こいつの1番判断しにくい部分は運が良ければ2枚以上ドロー+引いたカードを3回スペブの上振れ要素。やってること自体は継戦能力の上昇。これがコントロールエルフのカーバンクルみたいにうまいこと噛み合うデッキが作れれば強いし、作れなければ弱いもしくは微妙。 また、手札が噛み合えば5、6ターン目に4/4が0コス出てくる。これを他のデッキが余裕で返すことが出来るかどうかによる。