質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リプレイ時の相手手札

何故頑なに透ける機能実装しないと思います?

これまでの回答一覧 (16)

ルムマ観戦とかで見れるし機能自体はありそうだし、特別難しいことではないと思う

ただ実装すると手札からデッキ割れちゃうから嫌だな
使ってたのがイナゴ構築や広めたいレシピだったら良いけど1から作ってたり、ランクマで勝つ為にめちゃくちゃ時間掛けて調整したやつだったら嫌

それに透けることで相手のマリガンに対する考えやプレイングの参考になるという恩恵はあるけど、それ普通にギルドに入ったり、ガチ勢と繋がれば出来ることだからわざわざリプレイに実装する必要はないからね

  • セイト Lv.62

    正にプレイングの是非の確認だったり、環境読みとか多方面に恩恵あるのにって思ったが、構築がバレたくないって人もいるのか

さめ Lv118

技術的には出来ない事は無いのだろうけど、シャドバって過去を遡ってもシステム面の進化は乏しいんだよね…それだけ最初期からシンプルで洗練されてたって事でもあるんだが。
サイゲの中でも集金力は良い意味で最下位レベルだろうし、新カードの開発以外にあまりコストはかけたくないってのもありそうではある。
あとこれは完全に余談で、無知の安易な発想だけど、リプレイでの手札透過機能付いたらバグやチート利用でランクマでも透過しちゃいそう…。

相手のプレミを晒しあげて煽る奴がわんさか出てきて余計荒れるから、かなぁ。
「この○○ジこれ出してくるとかバカ過ぎるでしょww」みたいな…。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    それはTwitterとかQAに晒すってこと? 荒れる(盛り上がる)かねぇ。もしそれで荒れるようならユーザー側の程度が知れる

  • ヤーン Lv.20

    民度が高かったらレム○ねがトレンド入りしたりキャル○ねが連呼されたりしないんだ…。

  • セイト Lv.62

    確かに・・・・

退会したユーザー

服も透けちゃうから

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    工口メンコなのに何故実装しないんだ…

  • セイト Lv.62

    おいおいおいおい、待て待て 真面目な質問したのによ・・・・ 透けたら(服)売れ行き伸びそうね

S.K. Lv142

余計なトラブル起こさないためじゃないの?
少しオーバーキルしたら晒す奴がいるくらいだし

逆に聞きたいんですけど、見知らぬ相手に勝手に構築見られるのって嫌じゃないですか?少なくとも自分は絶対嫌です。

そういうことでしょう。公開してもいいかどうか設定出来るようにしてくれるならまあいいですけど。

  • セイト Lv.62

    たまに某実況者とか目コピーしたって言って構築組むけど、全てのカード透ける訳じゃないしプロですら大会デッキ晒してるくらいだし自分は気にしないかな。 選択式ならいいかもしれませんね

Mr.FM Lv44

単純に疑問なんだけど実装されてるカードゲームは例えば何があるの?

  • セイト Lv.62

    ん? どうでしょ?分かりません

特に理由も無く無断で構築バラされるとか普通に嫌だが

何の為に決勝で毎度毎度デッキ公開してもいいですか?って聞いてきてると思ってるのか

  • セイト Lv.62

    結構嫌がる人もいるってビックリしてる。 自分の構築に絶対の自信を持ったことって少ないからあまり気にしたこと無かった

Lv46

試合後でも手札めちゃくちゃ上振れたときと事故った時の手札相手に見せびらかしたい感はある

相手がプレイした時に鯖からこっちのアプリにカードのデータを呼び出させてるから何もしてない状態だと相手の手札枚数しか共有されてないとか?

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    んでそのユーザー側用データを鯖で記録してるだけとか

  • セイト Lv.62

    シャドバ起動後って、画面上や操作は携帯(かPC)だけどあくまで管理は鯖で一括していて、携帯→鯖←相手(ユーザー)だと思ってた。 リプレイもアプリ(自分の媒体)じゃなくあくまで自分が鯖に見に行ってるんだと思ってたけど、逆に鯖からアプリに呼び出してる感じってことなのかな

極論になるけど、相手のデッキを無断で見る行為になるからじゃないですかね

  • セイト Lv.62

    選択式がいいのかもしれませんね

Uzak Lv224

運営がサイゲであってコンマイではないから


(これわかる人いるかなぁ…)

多分相手のデッキや手札データは枚数以外通信してないと思われる
そのため個人で記録されるリプレイデータにも相手の手札を反映出来ないのではないかな?

もしリプレイで見れるようになったとしたらアプリが重くなるからやだな

  • セイト Lv.62

    やはり枚数データくらいしか記録されてない説ですかね 重くなるのは確かに嫌ですね

相手のプレミがバレちゃうから

  • セイト Lv.62

    プレミ指摘、特にリプレイで独りでするって超絶無駄な時間じゃない?

実装するのにコストがかかる(建前)
絶対に荒れる!(本音)

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    荒れますかね。 相手のプレミをニヤニヤしたりネットで晒すって無駄な時間に費やす輩も少なからずいそうだけど

  • ゆーしゃん Lv.29

    書いてある通りのことが起きると思います。もっと言うなら、対戦相手のデッキの中身・初手のマリガン・どの選択肢を取るかなど、批判される範囲がさらに広くなる気がします。

相手の手札は鯖(と相手のクライアント)側管理でリプレイが自分のクライアント側で記録してるからじゃない?

実際そうなのかは知らないけど

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    あー なるほど。 ん? でもリプレイ見るのもアプリ内操作からだし、両方鯖管理(管轄)じゃないの? その辺疎くてすまん

  • はげび Lv.95

    手札は鯖側で管理しなければならないデータ(ツールで手札干渉等への基本対策)だけどリプレイは鯖で管理する必要性皆無(どう弄られようと運営には関係ない)だから多分クライアントのログ再生してるだけと思われ なのでリプレイに相手の手札のデータがそもそも無いので見れるようにできない(できてもめんどくさい)ので放置という流れと思われ まぁあくまで推測だから運営に問い合わせ…しても答えないだろうなぁ

  • セイト Lv.62

    要望として送ってみようかと思ったけど無理かねぇ、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×