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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これまでの新キーワードの評価

自分が気になったもののみ。

個人評価
・チョイス
○選択肢の幅が広がるのは良かった
セリア等の入れ得カードが増えたのは残念(過去話
・アクセラ
◎高コス事故が減った
・エンハ
○終盤の低コスが活躍できるように。
エンハ選択できるなら良いんだけど…
・結晶
○なんともいえん。土蝙蝠は好き。
・UB
✖️標準でも強い効果+α持ち、性能格差問題。
これまでのキーワードの中で一番ゴミ。

質問は上記のキーワードの評価と融合の事前評価。
個人的に融合は
・残すか残さないかの択
・終盤の低コストが弾になる
以上のことから評価は高い。
融合し得なカードが出てこなければ良いんだけど…

これまでの回答一覧 (14)

キーワード能力は軒並みいい能力かなと。
ユニオンバーストは後攻有利。終盤になればパワーを出せるデサインもグット。問題なのは正直それを加速させるプリンセスナイトとかいう奴のせい。

賛否両論ありそうなのは「直接召喚」かな。個人的にはかなり好きなデザインだしこれからも増やして欲しいと思ってる。

でも「10ターン目以降なら」と「手札公開」が嫌い。10Tは先行有利を助長させる効果だし。手札公開はもう何がしたかったんですかね...

融合のデザインは面白いと思った。普通のカードゲームというより遊戯王やデュエマのような派手な効果で個人的には好き。融合はどんなカードもフィニッシャーに出来る効果だしこれからも増やして欲しい。ハンデス勢にはとりあえず謝ってどうぞ。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    デザインの評価とカードパワーの評価はまた別。カードプールの少ないユニオンバーストだからこそカードパワーの格差が起きるのは当たり前のことやで。それこそ同じ効果にする訳にはいかないし、それをしろというのは無理がある。

Uzak Lv224

・チョイス
○コンセプトは良い
チョイスしないっていう択が出来て「チョイスではなくすべて」っていう効果がなければ尚よかった
・アクセラ
○高コストをデッキ積みやすくしたっていう功績は大きい
ただなんでスペル扱いにした?だから特定のデッキだけ恩恵を受けるはめに…、元のカードを使った(ハンドから溢れるのと同じ扱い)体で良かったろうに
・エンハ
◎このくらい若干使いにくい方が個人的に好き、いろいろ考えることも増えるので
ネクロマンスもそうだけど、その状態に達していたら無条件に適用されるのは使いどころ考えさせられるのでむしろその仕様の方が好き
・結晶
まだ札少なくて判断不能
・UB
×プリンセスナイトがまずいただけない、UB持ちは一律UBカウント-3コスト位だったら面白かったと思う
あとネメシスだけハブったのはどう考えても謎、いや自分ネメシス嫌いですけどそれでもねぇ…
・リーダー付与
×弾を追うごとに強力になりすぎ、対処法の無い効果なのだからパワーは控えめにすべきかと

こんなとこですかね

Lv46

アクセラやエンハ、UBは低中速デッキの息切れ回避を促しているため、コントロールデッキでリソース切れまで耐える戦術を困難としているのでダメです

  • Uzak Lv.224

    エンハはそんなことないのでは?多分そう感じるのは一部のPPを回復する効果を同時発動するエンハのせいかと、あれは自分も嫌い

ウミツ Lv222

とりあえずPPちゃんと消費してくれるなら何でもいいです派。

エンハンスについては選択できる場合カードデザインの幅を大幅に狭めることになり、選択云々の前にそんなカードは実装出来ないって事になりかねんから今のままでいいわ。進化誘発持ち2/2/2エンハ7の連中やアーマードバットがいい例。

ZZZ Lv89

チョイス:◎
汎用性が高すぎるカードもあるが使って楽しいカードが多い。特にコンボ性のあるカードはコンボしてる感が高くて良い
エンハ:○
シャドバのシステム上必要な能力だとは思うが、不必要にカードの汎用性を上げていることもある
アクセラ、結晶:△
こっちが本体なカードが多すぎる。フォロワーをスペルやアミュレットのように使うために実装したのか?本体とアクセラの関係性がない汚いデザインのカードも多い。このシステムを活かした面白いデザインのカードも一応あるが
直接召喚:○
批判されることも多いシステムだが戦略の多様化に貢献してる面も大きいと思う。慎重にデザインしていってほしい
UB:☓
ローリスクハイリターンがすぎる。せめてミヤコみたいに追加のコスト払え。発想自体は面白いと思ったが現状良デザインと感じるカードはない

融合はどうだろうね、ピンキリになりやすそうに見える。融合時に発動する効果があるのも不穏。択が多くなるのはいいことだからカードデザイン次第

エンハンス、チョイス、アクセラ、結晶はいずれも必要なシステム。特にチョイスはもっと活用してもいいと思う。
結晶は今のところアクセラの劣化感が否めない印象。

UBも10t以降系効果の調整版だし、UB自体は出ないと思うけど今後この類の効果は調整しつつ出てもいいと思う。進化回数3回で7t固定とか。強カードなのはコラボなので。

融合は今のところ、スペブや自傷7回と違ってターン内で条件を満たせるように設定して奇襲性高めたパワカフィニッシャーなのではと思ってる

エンハ→△
上に同じ。酒呑ミーノみたいなスタッツ活かせる要素あるならいいけど大概は邪魔。
「PPを〜消費して」系も同じく。

チョイス→○
大抵〜なパターンは多いけど偶に選ばれる方が役に立つ場合もあるし、まぁまぁ便利。
両チョイスは△。条件次第だけど否定的。

アクセラ/結晶→○
ポセイドンの事故回避や、土蝙蝠の本体サポート、など序盤から使える故に活かせる要素が多くて好き。
面埋める+即時メリットじゃない、要素から結晶の方が少しだけ評価高いかな。
アクセラも結晶もウィッチ/ビショップでは、があるけどそこは目を瞑る。フォロワー出す効果+ネクロ→墓地+1されるのなんで?並の言いがかりだし。

UB→△
基本的に○。後攻の方が有利/引き込みやすい/進化後有利になるカードが多いという、(先攻も使える)後攻有利キーワード。
問題は騎士くんとスペブ同様に見えない脅威、その癖にクラスで脅威レベルに大差ある点。

融合→○?
アルミラージ見るに融合先判明するし、融合枚数からどの程度か分かるから「手札にあるとき〜」系よりもよっぽどマシ。
問題は「融合したとき〜」を今後"継続的に使える"0コストスペルとして使われないか。

退会したユーザー

チョイス→キーワード自体はいいんだけど格差酷い
アクセラ→上に同じ。ウィッチだけスペル扱いになるため恩恵大きいのも-点
エンハ→Xターン以降系のカードの劣化感が。カードパワー低いの多いし枷になって結構邪魔
結晶→現時点保留
UB→こ れ は ひ ど い

他1件のコメントを表示
  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    アクセラは実はウィッチは特に恩恵受けてないよ 2ピックでわかるけどスペルであるメリットはデッキをスペブで染められた時限定なんで そうなると今度はフォロワーと使い分けられるってメリットが死んでる 今となってはただのスペルとしてクラークを使ってるくらいでそれはもうアクセラの強さじゃない ソルコンのギルトと同じで本体が邪魔

  • 退会したユーザー Lv.33

    クラークがいなけりゃそれは正しいんだけどねぇ

どれも悪くないけど、UB持ちはUBなしでも強かったり…
融合は強すぎるドローとか、手札を増やすのが心配
(ベルフォメットが基準になるけど、確定で3ドローとか)

個人的に嫌いなのはPP回復
軽い物なら許せるけど、悪用されるイメージが強い
・ロイヤル→自然・エンハンスの謎の追加効果
・ウィッチ→スぺブを稼ぐ・マシンブック・魔道具
・ビショップ→聖獅子の神殿・ミルフィ
・ネメシス→加速・マキナ

  • ゆーしゃん Lv.29

    PP回復はエンハンスの一部として扱われるのかな?

TerraSap Lv98

・チョイス
否定的。同コストで違う動きをするワイルドカードはデッキの特色を薄める。
・エンハアクセラ結晶
肯定的。コストを別にしてコスト帯で一意の動きをするカードならまだなんとか。
・リーダー付与
永続効果に関しては否定的。永続的なのは触れるところにですねぇ…
・UB
システム自体は肯定的。後攻の方が満たしやすめ効果なのは良い点。先行10T問題はあるけど。

  • TerraSap Lv.98

    直接召喚は否定的、引いた状態で条件満たしてそれを手出しならいいデザイン。

チョイス◎
単純に1枚で行える選択肢が増えたのは良い。ただチョイス先の平等性には未だバランスを取れていない気がする(DBNの段階でワルツやルーニィなど汎用とピンポイント活躍って選択させるつもりだったのかもしれないが)

アクセラ○
マシエンによる墓稼ぎやスペブなどそのうちクラス格差が発生しそう
エンハンスよりカードデザイン幅は広がった

結晶○
アクセラの煎じ感は否めないが、アミュという時限式効果は割と活用の幅がありそう(ベヒーモスや土蝙蝠など)

エンハンス△
最近pick用カードにしかつけられていない気がする

直接召喚△
自分でオリカ作っているとこの能力割と扱いの幅がある気がするが、ターン制限や好きな時に取り出せる圧縮要因などサイゲがそれをほとんど活かしていない気がする

融合×
やっていることがスペブみたいな手札完結から爆発させるスタンスなので環境取ったら絶対忌み嫌われる

・チョイス
◎純粋に戦いの幅が増えたので良かった
・アクセラ
◎アクセラ効果自体は壊れではなくて平均パワーのものが多くてあくまで事故防止レベルの強さだったのが良かった
・エンハ
○こちらもある意味事故防止なので良し。ただこっちはとりあえず雑に+X/+Xみたいなのも割とあってそれはつまらなく感じた
・直接召喚
✕初期勢のバランスが酷すぎた。フラウロス黄金都市はやり過ぎ。アイシャ、オーディン、起動鎧装くらいが丁度いい。メイでギリギリセーフくらい。天界の門とか闘技場は面白いと思う
・結晶
△今のところは地味過ぎてキーワード能力化した意味はあるのかという感じ
・UB
○効果自体は派手で好きだし、一応の一応後攻有利に貢献してる点は評価できる。ただネメシスだけもらえなかったのとプリンセスナイトだけは失敗
・融合
○手札を減らすというデメリットはカードゲームにおいては割と大きいからバランス取れてる…と思いたいけど最近は主に自然軸のせいで手札が潤沢になりがちだからあまりにパワカになり過ぎないことを祈ってる

ロイヤル使いなのでロイヤル視点で言うと
チョイス
選択が二つ以上に増えるのは強くおもしろいとおもた
アクセラ
事故が少なくなるが低コストアクセラで強力な効果が得られるカード(シルヴァ)はきもいと思いました
エンハ
使いづらいものも多いが派手な効果なのが多く面白くていい
結晶
なんかあったっけ?
UB
今のところUBのカード単体のパワーが強すぎるんだよなぁ
面白いけどこれに標準スタッツ以上なのがいただけなかったと思ふ
キャルはくたばれ(小声)
リーダー付与
エルタ君みたいに進化時場にいる限りお互いのリーダー効果を無効とかにできる奴がいればおもしろ〜いと思ふ

hiro Lv50

ネクロチョイス
基本ゴミ
ネクロアクセラ
ギンセツハデス以外ゴミ
ネクロエンハ
基本的にクッソ重いうえに効果が弱い
ネクロ結晶
そもそもない
ネクロUB
シノブが若干打点不足だけど強い

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