アンリミに行ってしまった大型フォロワーの救済法を考える
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミに行ってしまった大型フォロワーの救済法を考える

現状、環境の高速化やらインフレやら何やらで、スタン落ちした大型フォロワー(ここでは主に「8コスト以上且つ、それ未満へのコストダウン効果を持たないフォロワー」を指す)は、
一部の便利な低コスアクセラレート持ちや超パワー持ちのカード以外、実質ゲーム外に追放されたかのようにレアな存在になっている訳やけど。

彼らに再び輝く機会を与えるにはどうしたら良いんだろうね。
・7コスト以下にバフする
・コストダウン効果を付ける
・便利な低コスアクセラをつける
以外の方法でなんか考えてみたい。
……まあ考えたところでどうにかなる訳ではないんだけど兎に角妄想してみたい。

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

正直8コスどころか5コスくらいからデッキに入れ辛くなってるような……。

試合開始時に確率でお互いのデッキにピュートーン効果がかかり、pp最大値が7(つまり1ターン目が8ppから)になる様にする。

つまり8コス以上を積んでいないとそれに会った時即死する。

…クソゲーかな?(おい

他1件のコメントを表示

割りきって弾にするプラン

神擊のカタパルト
3コストアミュレット
カウントダウン 2
自分の手札のコスト5以上のフォロワー・カードは全て、「アクセラレート4,このカードのファンファーレ能力を1回働かせる」を持つ

ヘクター?バハムート?はてなんの事やら。

他4件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    高コストを弾にしてアクションを起こすという発想はいいと思った。(小並感)

  • λάμδα Lv.42

    「撃」じゃない…それなんて字?

  • ポコロフ Lv.77

    コロニーにでも使いますか。あとはオリヴィエとか?

  • さく0330 Lv.45

    撃が旧字体ですね…まあ中二度が高くなってこれはこれで。 バハムートを4コストテミスに使う以外、エクスマキナや旧アーカスみたいなリーダー付与ファンファーレが悪さする結果になりそうなんでチト問題もありそうですかねぇ

  • PEPUSHI Lv.21

    腐敗しろ!命、心、あらゆるものよ!

SPIN☆ Lv124

真面目にウィッチ、エルフを中心とする数十枚単位での大量ナーフ、禁止制限。アンリミに関しては保証エーテルも配らなくていいからこれくらいしないと一生同じような環境だぞ
それかもう調整放棄でいいからアンリミグランプリはやらないで欲しい

マキナに人権がなくなってる時点でお察し
4コスで重いって言われてるのほんと恐怖でしかない

大型をデッキから直出しできる、5コスくらいのアクセラを追加する。

※下は参考画像です。

他1件のコメントを表示

新しくお遊び用フォーマット作って欲しい

・アンリミ版ローテーション
ローテ落ちしたパック5弾分で試合。指定パックは毎月変わる。
・準アンリミ
超越、スパルタクス、新旧リノなどリーサルを早くしすぎているカードを悉く禁止制限にする。

とか。ランク制度無し、禁止制限の補填無しの完全お遊び用。

あなたのターン開始時、あなたの手札にプレイ可能なカードがないなら、あなたの手札からランダムに1枚選び、そのコストを0にする。

これをニュートラルアミュレットにして直接召喚つければスーパーファッティガチャデッキの完成!

arakuma Lv34

選択式軽量ディスカード

ロイヤル指揮官なら
ガウェイン進化時に「コスト7以上の指揮官・フォロワーを1枚手札に加え、そのコストを-1する」
とかつけてあげたくなる

他1件のコメントを表示
  • たいさです Lv.22

    ガヴェインとかコスト一にするくらいでいいんじゃねって思う レオ兄5tに1コストで出てきても全然適正だろ今のアンリミなら ロイジじゃないよ。これはマジ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    レオニダスに限ってはララスタイルでいいんだけど

等価でエーテル変換可能

7コスト以下フォロワーを8コストにバフ
(スタッツも相応にあげる。)

他1件のコメントを表示

3コストアミュレット
このアミュレットが存在するかぎりお互いのリーダーは1プレイ毎に自身に2ダメージをもつ。
とか?
ぶっ壊れだけど。

モルディカイをはじめとする盤面による高コストフィニッシャーはローテに再録が一番救済法として正しいんじゃね

モルにしてもイージスにしてもレオ兄の意志にしてもそもそも怖くないからな今のアンリミ環境デッキは
無視して顔面つめれば間に合っちゃうんだもん

退会したユーザー

4コストスペル
自身の場に手札からフォロワーを一体だす。
そのフォロワーは相手リーダーを攻撃することは出来ないを付与する。相手のターン終了時そのフォロワーは消滅するを付与する。
3コストスペル
自身の場に手札からフォロワーを一体出して破壊する。
自身と相手はカードを1枚引く。
3コストスペル
手札のフォロワーを出してファンファーレを発動させて消滅する
といったカードを刷れば活躍させれるのではないだろうか?
元から環境壊れているものをさらに壊すからへーきへーき。
もちろんこれらのカードはアンリミテッドでのみ使用可能も追加で。

  • 退会したユーザー Lv.32

    あとこれらのカードは最初から制限指定にした方が良さそう

なんらかのファンファーレか進化時効果、アミュレットで、

エルフ、コスト0のカードをプレイした時手札の5コスト以上のカード1枚を-1する

ロイヤル、手札内でコスト最大かつ同コストの兵士と指揮官カードを1枚づつ場に出して相手のターン終了時破壊する

ビショ、手札のフォロワー1枚に結晶1カウントダウンXラストワード相手のリーダーにXダメージ自分のリーダーをX回復このアミュレットは能力によって破壊されないXはこのカードの元のコストであるを付与する

ネメシス、操り人形1枚を手札に加え、手札のコスト最大フォロワーと同じファンファーレ、進化時効果を持つ

ドラ、進化時庭園出してファンファーレ発動

ヴァンプ 、進化時悪魔の鍵出して

ネクロ、ララ

ウィッチ、スペブ

悪魔の鍵を使う
天門を使う
アンリミの魔境の原因のナーフ。(スパルタ以上のリーサルターンが早く勝率が高いカードを指す。まぁ、スパルタが流行った時ローテにいたから基準わからんが)

TerraSap Lv98

準備もさせずにいきなりpp爆上げしたらそこそこ大型対応が大変そうだから…

ニュートラル 2/2/2 直接召喚 pp3残し このフォロワーが場に出た時、お互いのリーダーに「元のコストが8以上のカードが場に出た時、そのカードに「相手は元のコストが4以下の効果でこのカードを選択できない。このカードは相手の元のコストが4以下の効果を受けない。」を付与。」
その後、お互いのリーダーに「自分のターン開始時ppを+3する。その後ppを3回複する。その後この効果を失う」を付与する。
このターンが先行なら7、後攻なら5以上ならかわりに回復系、ダメージカット系インチキ(先行5t後攻6tのアグロの生存権は残す)

事実上のルール改変レベルのことしてるけど、これぐらいしないと大型は使えなさそう。
あとこれ大味すぎて多分つまらない。

  • PeaceChryF Lv.111

    pp最大値増やしてくれる上に的まで用意してくれるんですか!?(AF並感) …処理するだけならまだしも、アドにしてくるデッキがいる以上、大型の活躍は厳しいかと…

退会したユーザー

盤面処理を行える軽量ブーストの実装(ドラゴン)
スペル全部捨てて元のコストが8以上のカードのコストを7にするカードの実装。(その他)
アグヴ以外のトップが難なく大型処理してくるのでこんくらいしないと無理。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×