正直今回の環境、あと少しいじればマジで神環境では?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直今回の環境、あと少しいじればマジで神環境では?

ビショップには手札問題をいくらか解決するカードと守護を無視されないようにするカードをあげて、
ネメシスにはPP残し組に2PP残した時の効果を追加して、
ヴァンプには相手ターン中にダメージを受けたときにダメージ軽減したり回復するカードをあげたら
みんながみんなメタ回って全クラスがtier1と2に揃うようになるんじゃないかなって思ったんですけど…

例えば
ビショップは
・手札と盤面の守護持ちにラスワ1ドロー付与
・盤面に守護がいる限りリーダーが受けるダメージを大幅に軽減

ネメシスは2PP残したら
バレスマ→盤面ランダム2点
鋼刃→手札に3/1人形
柔術士→ミスティック1体
カルラ→+1/+1と盤面ランダム3点
コンセントレイト→1ドロー2回復

ヴァンプは
・自分のリーダーがダメージを受けたならその後1回復(リーダー効果)
・自分のリーダーが一度に6以上のダメージを受けるときそのダメージを5にする(リーダー効果)

とか…(完全に妄想
(コンロ多すぎない?(殴 )

質問は
皆さんは今回の環境をどう思います?
自分は今までのシャドバ中でトップレベルの良環境だと思ってますが…

これまでの回答一覧 (20)

クオンとヴァイディの2凶放置。
環境変化に意味のないバフのお茶濁し。
各クラス蓋を所持したクラスのみ戦える環境。
新能力格差+ニュートラルに補助能力もちを出しておいて特定クラスはその補助先が存在しないという最早差別。


今までとは別のベクトルの糞環境を築き上げたなって感じ。

個人的には今までより比較的遊べるってだけで楽しくはない。

しかも次弾に期待…という感情より次弾も今弾かそれ以上のインフレが来るのかと騒乱ワンドリ頃に感じた不安が過ってきてる…

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなみに自分の中では今まで言われていたシャドバの糞環境ではないと言えるけど、少なからず良環境とは口が割けても言えない感じ。かなりギリギリの悪いところで踏み留まってあと一歩踏みだせば神環境になれた残念で賞って感じ。アンリミ?マイナスです。pick?初っぱなナーフでマイナスです。

  • gty Lv.49

    次弾のインフレマジでどうなるんだろうな……

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    狂信者が可愛く見えるほどのスペブ疾走カード来そう

  • さく0330 Lv.45

    ルーニィ、ギガキマ的な蓋バース再臨かもしれない?!

環境的にはまぁ悪くないとは思うよ?
ただ今までの環境の中で1、2を争うレベルで駆け引きの要素が皆無。パワカを擦り過ぎたせいで強いカードを先に押し付けた方が勝つゲームが多発してるんだよね。対策らしい対策もtier上位のデッキには無いのも拍車をかけてる(進化ロイヤルには関門はそれなりに刺さるが、進化はするせいで5〜7tユニバで押し切られる事が割とある為微妙)。
やってる事劣化アンリミと化してるから面白さで言ったらSFL並のつまらなさだった。

じゃあネメシスにUBちょうだい♡
このクソ格差が是正されない限りはどうしようもない。

他1件のコメントを表示
  • 【404】 Notfound Lv.18

    個人的には一番クソなのはUB無かったことよりニュートラルでUB強化したこと UBないのはインサイトがプリコネの敵でUB使わないからってのはギリ分からないでもないがが、UBないクラスある中で明らかクラス格差産むカード刷ったのはマジゴミ

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    それに対しては運営に罵詈雑言の限りを尽くしても足りない。殺意の波動に目覚めるわあんなん

Cyg Lv53

バーンやキャルみたいな超直接的にリーダーを攻撃するムーブに
対しての対策が出来れば、割とマシな環境だと思いますよ
逆に言うとそれがあるから、つまらないと言えます
早いプランが取れないデッキは勝負にならない(自由度がない)
受けからスタートする後攻は話にならない
対策は対策らしくない、受けスタートからのゴリ押し、暴れのお祈りでゲーム性が低い

Lv46

スペ部ウィッチが環境トップに複数いる時点でダメですね

Uzak Lv224

自分がシャドバ始めたときに感じた楽しさはなりを潜め、今はただただ楽しくなく少しいじった程度ではもはや是正はできないんだろうなぁと感じてます
いうなれば前は勝つにしてもどうやって勝つか「も」重要だったのに対し今は勝つこと「だけ」が重要視されているように思います、安直な疾走・バーン札然り、低コストパワカ然り
自分は楽しめる環境が良環境ではないかと考えているので、勝つことが楽しい方にとっては今は良環境なのかもしれませんし、個人的には楽しめてないので自分としては良環境とは言い難いですね

ヴァイディとかいうゴミが居なくなればネメシスとヴァンプはそれなりに活躍出来ると思います。

ビショップには強いドロー手段ほしいのは同意。それさえくれば守護ビショップなんかは環境に出てここれますよ。

ヴァンプに「相手のターン開始時、自分のリーダーは「次に受けるX以下のダメージを0にする」を持つ。Xは「直前の自分のターンに自分のリーダーが受けたダメージの合計」である。」みたいのくれ

  • ねすたぽ Lv.121

    キャルとヴァイディが消えてくれれば神認定したい感じ

すこし?
長すぎて読めないんだが?

コントロールぶっ転ばしヴァイディの能力を抑制しろ、話はそれからだ…
自然ドラは何でもござれにしすぎ。

運営のバフって、環境のデッキタイプを多様化!とかを至上命題にしてるのか、使われてないカードに焦点当てちゃうから…低迷クラスのトップデッキ素直に強化すればいいのに。

sui Lv5

ネメシスでも五勝できるくらいには良環境
二日目も四勝で報酬旨いわ

上位クラスは増えてきてアディショナル前よりは改善されたと思う。
ただ、過去にはもっといい環境があった。ROBだかTOGだったかのほぼ全クラス見てた時期ね。

私はバフよりはナーフ派かな。
明確な蓋となっているヴァイディの鈍足化。
クオンの総スタッツ減少 or コスト上昇。
上記2つが消えると暴れるだろうから、キャルも鈍足化。

ネクロ・ロイヤル・エルフは今のままでもいいんじゃないかな。

リーサルが9~10ターンくらいに統一されるようにバランスとってほしい。

プリンセスナイトがいなければ良環境だったと思うよ
あとテンポラリーがなければ進化ロイヤルもっと少なかっただろうし
ここまでクソさを感じなかったと思う

Godark Lv34

現環境(ローテーション)に関しては自分も同じく良環境かなと思います。理由としては5クラスに強いデッキが存在するので1強(論外)や2強や3強の環境よりも対戦で当たるデッキにバリエーションがあるので対戦が飽きない点が良いです。

残りの3クラス(ヴァンパイア、ビショップ、ネメシス)に関しては追加されたカードが主にコントロール寄りですが、コントロールデッキ自体が息できない環境になってきてるので、コントロールデッキに必要な要素である守護や回復やダメージカットや全体除去やドローをもう少し強化して欲しい。

セイントアンドレアルフス
2/1/2(2/3) ビショ ゴールド
ラストワード カードを1枚引く。
進化時 自分の手札と場の「守護」を持つカード全ては「ラストワード カードを1枚引く。」を持つ。



こうかな?

他1件のコメントを表示
  • れいにー Lv.31

    本体にも守護つけよう コッコロとかいるし許されるだろ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    それは元祖アンドレアルフスが許しません

今の環境は単純に楽しい。
ただ調整はなかなか難しいと思う。少し優遇するだけでぶっ壊れを生んでしまうような状態にある。
例えばビショのラスワドロー付与は洞窟の聖堂がとんでもないドロソ製造機になってしまう気がするし、守護が無視できなくされるとウィルバート出されたら詰んでしまう。
ヴァンプはただでさえコアで10点も回復されるのに無償のバリアだけでなく回復までされるとなると耐久ゼウスというしょうもないデッキが生まれそう。難しいね。

シャドバに期待するな

tus Lv183

普通に楽しいよ。
今期から3ヶ月かけてもグラマスなれるようになったおかげで、ゆったりやれるのも個人的にはデカい。

いい環境とは思う。
8クラスの勝率に過敏になりすぎると
インフレ加速するし、そろそろ新弾でるから
能力調整はしなさそうと思う

SPIN☆ Lv124

バランスだけ見ると良環境
ただ環境トップが自然ドラゴンとかいう超越並みにつまらないデッキじゃなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×