質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

選民意識最強クラスとは

とある質問に回答してると、ロイヤル使いの一部が選民意識強いと返信をもらった時に、他の人の考えも知りたいなと思いました。
皆さんが思う選民意識が強いのは、どのクラス使いですか?


選民意識?って方の為の解説。
選民意識とは、自分たちは選ばれた特別な存在であり、他者を卑しい存在として見下したり排除したりしようとする考え方のこと。

これまでの回答一覧 (21)

クラスではないけど盤面で戦うようなミッドレンジデッキ使う人はそういう傾向あるよね(このQ&Aだけかもしれん)。アグロや蓋デッキやコントロールデッキに対して害悪だなんだという人とか盤面戦闘こそ正義っていう人。そういう意味では盤面で戦うことの多いロイヤル使いが選民意識が強いと思われてるのもあながち間違いじゃないかな。

他3件のコメントを表示
  • Android Lv.21

    これかも

  • じゃみ Lv.204

    これもありますね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    盤面勝負正義っていってる人、だいたい自分の好みのデッキを盤面勝負してるって言ってるイメージある。気に入らないデッキは盤面勝負じゃないといいはるし。

  • まったり Lv.94

    これですね…盤面にフォロワー並び残りやすい=フォロワーの展開力やパワーが他より突出してるので結局悪い環境の部類になりやすいんだけども、式神だって盤面で勝負するタイプなのに違うって言い張る人多いし

クラスは無い
その時の最強デッキ使っているイナゴが選民意識高い

他3件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    逆では? その時々で弱いクラス使ってる奴こそイナゴを見下してるイメージある

  • きのこ Lv.98

    イナゴはどこの畑も平等に食い荒らします。

  • ユニオン Lv.22

    たぶんイナゴって言って見下してる人が1番選民意識高い イナゴって言葉自体が一種の差別用語じゃん

  • ユニオン Lv.22

    別に誰がどのクラスを使ってどんな遊び方をしようが自由なのにさも悪い事のように見せかけレッテルを貼り自分は違うと振る舞うのが差別意識でなければ一体なんなのか

Pikumin Lv54

「環境について

ロイヤルが上にいないだけで良環境と思ってる私。
いやそうじゃないだろ!って人もいるだろうし、
自分もそうだぞ!って方もいると思う。
今日もデリミ消化中ローテでヴとビショ多かった。
来期(ナーフ後)位にはロイヤル上がってくるのかな?
今の環境ロイヤル少なくて幸せ。

同じくロイヤルが上にいないだけで良環境だ!の人いるかな?と思ったので聞いてみる」

「7割アンリミに潜ってる主にウィッチ使ってる者からの意見。

なんだっていい!せっかくロイヤルがtear1に上がれるチャンスなんだ!
とロイジ達がいきってたら、無理だったのでネガってる。

ちゃんと盤面でやってますをモットーとし、
『無駄にプライドの高い人』
なので、夢が叶わないなら、そりゃ満足しないよ。
個人的には少し前にリオードで環境とってたし、しばらく落ちてていいと思う。
誰だって好きなクラスがtear1なら嬉しいもんさ。」

こんな偏見持ってる人間が他人に選民意識持ってるとか言えるのがすごいし、他人の質問にかこつけてヘイトスピーチみたいなことしてるのが最高に格好悪い
潔く嫌いといえばいいのでは?
全クラス使うロイヤル好きとしては、好きなクラスに対してこういう質問立てられて悲しいですね

質問に答えるならあなたが好きな時点でウィッチでいいかな(適当)

他1件のコメントを表示

あなたがロイヤルアンチだからそう感じるだけでは?
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/246273
初期からむしろ初心者向け、またはイナゴによく使われるクラスのイメージがあると思いますが

余談は置いといて、自称ロイドラネク使いはQAで声がデカいとは感じますが、選民意識までは感じたことないですね。
ちょっとズレるけど、名乗るハードルが高いと感じるのは「エルフ使い」かな

他人に対して選民意識強いって感じてる奴が一番選民意識高そう

QAだとロイドラネクあたりは声デカいと感じる
ネクロは大体某根絶のせいだけど

ロイヤル使ってる奴の
「カエルはロイヤルの恥」だの「スパルタはロイヤルじゃない」
は聞いてて馬鹿じゃねえかとしか思わない
結局は自分の好きな戦法でシコりたいだけ

  • モクニ Lv.45

    カードゲームなんでそれでいいとは思うんですけど他人に強要してくる人が多いのは刷られたカードのバランスのせいでロイヤルが叩かれがちですね…カエル潜伏はクソとか陰キャとか言うくせに自分はリオード3積みしてるロイヤル使いだけは死滅していいかな…

退会したユーザー

あなたが使ってるウィッチで!!

ネクロカス!

じゃみ Lv204

自分としては過去の発言ありきではあったんですが、イナゴにロイヤルを荒らされたくない、ってのがその質問のトップだったのでそれも含めてです。

愛用のクラスが強いから、と使われるのが嫌と言うのがなんとも、で、自分としては好きなクラスを使ってくれるのはデッキの話も出来るし、大会に残るならプレイングなんかも見れるし、活躍してくれたら嬉しいんですよね。

弱かろうが強かろうが無駄な縛りと呼ばれようが愛用してるクラス、これなんですよね。

自分が好きな知られざる名作が世間に認知されて来た時に、にわかが語りやがって、って気持ちもわからないでもないですが、そう言う意識に対しての選民意識、と言う言葉を使用しましたが、差別用語としての側面がある、と言うのを失念してましたね。

不適切だったと思います。不用意に使ってしまって申し訳ありませんでした?

  • 愛の切り札 Lv.48

    いえいえ大丈夫ですよ。私が勝手に話広げただけなので。さまざまな意見が聞けて楽しいです。自分の過去の発言起こしてくれてる人もいて、こんなの書いたなと思い出しました。

全クラス使えるゲームで選民意識も糞もありますかね?

Ðust Lv92

そんな奴いる?

今の自然ドラ擁護してる方達はちょっと…って思ってしまうのでドラなのかなぁ。
環境に強いデッキなくても頑張ってるビショヴァンプネメのこと考えての発言なのかを疑ってしまう

自分の使うクラスを卑下する人(皮肉か事実か個人的見解かは置いておいて)はいても、自分のクラスを神格化しようとしてる人はそんな居ない気がする

清兄 Lv35

あんまり意識してないけど、少なくとも「他のクラスと違ってカードゲームしてる」って言ってた奴らは選民思想に染まってると思う。
大丈夫?本格スマホeスポーツ()だよ?って思って笑ってた。

クラスはない。
その時のメタレポート上では勝率高くないリーダー使ってあまり勝てないってやつを自身の実績さえみせやしないのに実力がない云々言った挙げ句に中途半端な実績で粋がる?(他の言葉思いつかない)人。
私はカードゲームここにいる誰よりも上手いって本気で思ってそうなところが選民意識強そう~。

ドラゴン使いのガリュウに対するコメント
ロイヤルのゼウス型に対するコメント
ネクロのリアニメイト軸に対するコメント
これらは選民というより拘りが強い人だなぁって思うの。
アルティメットコロシアムのカードの前情報だと大体、不満言っているクラスに偏り感じる(実際の強さは置いといて)。それがクラスという括りに見えるだけじゃ…。

退会したユーザー

フルメタルドラグーンバイロンは選民意識がとても高いからドラゴンで
「龍こそ至高、故に超えた!」

「サセッ_クスロイヤル」で話題になっていることから、「ロイヤル」というクラス名は、王室や気品溢れるイメージ。

でも、むかしから、横展開でイケイケドンドンで顔詰めて全く気品のない荒々しいストロングな戦い方から、このクラスはクラス名を間違えていない?とか言われていたような。

(ただの個人の偏見です。)

クラスに貴賤はねぇ。

AF普段から回してる人は割とアンリミ専でも選民意識高そう。少なくともイナゴには絶対に回せないので。

退会したユーザー

竜は価値無き物を認めない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×