質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神環境って何?

神環境じゃね?とかクソ環境だわ。とかいう言葉を良く耳にするのですが、そういった質問や発言が出るたびに賛否両論になることが多いですよね。これも一重に神環境の定義が定まっていないからこういった論争が起こるのでは?と考えました。

Q,あなたの考える神環境の定義とはなんでしょうか?
(ベストアンサーとなった回答は今後の神環境の定義にしたいと考えています。)

(去年の10/10時点での神環境についての質問におけるベストアンサーは「またか」がない(一強でないフィニッシャーが一体依存でない)環境ということらしいです。正直自分はこの意見だと全てのクラスがデッキ全てをフィニッシャーにしろと言っているようにしか聞こえなくてイマイチ共感出来ませんでした。)

これまでの回答一覧 (38)

全クラスがそれなりに平等に勝てて、アグロもミッドレンジもコントロールも蓋も戦える環境。んでもって前シーズンからtier1が変動してること。まあこんな環境はまず起こりえないだろうけど。
自分本位でいいならネクロとスペルウィッチが戦える現ローテ環境は神環境に近い。アンリミはだめ。

退会したユーザー

蓋ではなく、しっかり盤面で戦うデッキが一強またはtier1の環境。前環境のローテネクロのデッキみたいな感じで。

今みたいに蓋デッキや0コス連打できるデッキがtier1なのは糞環境。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    前環境ネクロって自然ネクロのこと?ルベルで盤面一掃しながらトートで大量のバーン飛ばしてくる蓋デッキじゃね?

  • SPIN☆ Lv.123

    妖怪ネクロでは

  • 退会したユーザー Lv.74

    自然ネクロのことです。  ルベルとか盤面で戦ってますし、トートに関しては盤面勝負してバーンしてますよね?

  • 退会したユーザー Lv.74

    しかもあのデッキは疾走もアイシャくらいしかいないですし。

  • 退会したユーザー Lv.10

    自然ネクロをガチってたわけでは無いので個人的な感想なんですけど ・フォロワーを自爆させてバーン飛ばしてくる  ことを盤面勝負とは言わない ・アイシャはデッキが回れば勝手に出てくる上  1ターンに十何点与えてくるとすれば0コスで  4点は十分な蓋性能 というイメージが勝手ながら持っているので質問させていただきました。まぁ、お互い解釈が違うんで真面目に反論しても解決には至らないと思うので以上で。平日の昼前に絡んでしまって申し訳ない。

  • 退会したユーザー Lv.10

    閉じ

  • 退会したユーザー Lv.10

    なんか改行が変になってる。読みづらくてすまん。

  • なす Lv.26

    荒れないようにしてるの好感度高いわあ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    QAもだいぶ理性的になりました。それを「つまらない」と言う人もいますが、レスバで伸ばしても、互いにいいことないし健全かな。

  • 退会したユーザー Lv.74

    自然ネクロが蓋デッキという人は他にもあったので、参考になってよかったです。人によって意見が違うので自然ネクロに対する見方がわかって勉強になりました。 レスバは基本やる側もする側も不快な気分にしかならないので、荒れないようにしてもらってありがとうございます!

Lv46

自分の好きなデッキが圧倒的に一強である環境

蓋に支配されてない環境

過去の似た様な質問へのワイ回答のコピペ

・「ランクマで色んなカードを見れる環境」が良い。同じデッキタイプでも、採用カードや戦法の違いでバリエーションが出てほしい。
・「存在自体はしてるけど環境には一切姿を見せないカード」を、極力減らす努力をしてほしい。

この二つと、あくまでもアンリミ目線てのがワイの中ではまず前提としてあるわね。(カードプール広い方がデッキ構築は楽しいに決まっとるやん!(※意見には個人差があります)的理由)

「前者視点ではそれなりに嬉しい方向に進んでいて」「後者視点ではあんまり嬉しくない方向に進んでいる」なぁ、というのが最近のぼんやりとした感想。
ぶっちゃけ良い環境だ悪い環境だって言いきれないんよねぇ。
「文句は多々あるし言いたくもなるけど、つってもまあやめる程じゃないなぁ、なんだかんだ変わりのゲームも無いしなぁ……」って感じ。

私が楽しめれば神環境ですし、私がクソだと思えばそれはクソ環境ですね。

極端な偏りがない環境
①デッキタイプ
②先攻後攻勝率
③クラス別使用率勝率

他1件のコメントを表示
Uzak Lv224

多分こういうのって個人的な見解しか出ないと思いますよ
ということで個人的にエボルブ期が一番楽しかった老害でごさる

馳夫 Lv277

神環境は難しいと思う

日本企業では格ゲーのストファイを作ってるカプコンが最も良質なeスポーツを提供していると思っているんだけど、

私が学生の頃は、ゲームセンターでの大会が開かれても上位のキャラがみんなおんなじって言う状態で格ゲーやってた友人が笑ってた

そう言った事を超えて今のeスポーツのストファイがある訳なので、今のシャドバで神環境はちょっと言えないです

失礼しました

自分が勝てる環境。欲を言うなら一つのコンセプトデッキの中身が人によって変わっている環境。
例:極光採用不採用など

みんなが勝てる環境なんてないんだからマイオナ民は黙って環境デッキを使え

自傷
復讐
毒蛇(ここはなんでもいい)

グッドスタッフ(横並べしてバフ)
潜伏
レヴィオンなりスパルタクス(ここはなんでもいい)

専門店
スペルブースト
秘術

アマツ(フェアリー活かす)
リノセウス(プレイ枚数)
豪リノセウス(バウンス)

ランプ
ディスカ(ここはなんでもいい)
庭園(ここもなんでもいい)

カウントアミュレット
エイラ
守護

タイラント(ネクロマンスで大味ならなんでも)
ハデスとかネフティス(ラストワードならなんでも)
タルタロス(リアニメイトで開闢とかする軸)

種類アーティファクト(乙女みたいに相手に合わせてデッキのタイプを変えるタイプ)
バフ型アーティファクト(シオンとかでバフするタイプ)
マルドッキオ(共鳴操作するならなんでも)

クラス特性に書いてあることに近いデッキが相性はあれどどれも同じように強くメタ回りあってtiar1が固まらない環境が好き。
復讐が流行ったらリノセウスとかタイラント流行ってそれを狩るためにエイラやグッドスタッフが流行って等を永遠に繰り返してる環境はとても好き。
それなら環境を読む実力もでる、とりあえずtiar1とか2使えば間違いない環境よりは好き。
あくまで個人的にはの話なんであんまり深く突っ込まないでください。

ドラゴンは…覚醒を活かす軸と後なにか一個、ヴァンパイアは後一個アーキタイプ増えて。

SPIN☆ Lv123

対面してて面白いかどうか。具体例上げるならちゃんと戦ってくれるデッキ、ミッドネクロやミッドロイヤルとかね
相手のデッキの回り方だけでゲームが決まるドロシークオンとか蓋デッキが多い環境はクソ
今環境は蓋が多すぎ。バランスだけ見ると良環境の部類だけど内容はクソゴミ

——- Lv22

鋼鉄のリベリオンの時みたいな正統派デッキがティアIの時今みたいな環境。影おじとか真実おじとか不快かつ卑怯なデッキがティア1に居ないときが神環境だと思う。

(´・_・`)神環境なんだから当然ゼウスがフィニッシャーの環境でしょう。僕はゼウス環境はクソだと思ってるけど。
(´・_・`)個人的には疾走、バーン、特殊勝利、サタン的なのが無い、ライブラリアウトも普通に起こる激遅環境が良い。

ワイが勝てる環境

自分が使うデッキで勝率稼げる環境が神環境
自分が使うデッキがぶん回っても勝てない環境がクソ環境。そりゃ定義しようもないわ。
その環境で暴れてるデッキが自分が使わない…もしくは好きじゃないデッキなら指差して「ナーフ」!だもん。ペインレスサムライナーフしろ!

Y・U・A Lv330

    争
  勝 い
  ち の
  負 無
  け い
世 の
界 無
  い

sstl Lv82

沈むクラス(デッキタイプ)無くメタが回る環境

今や前期はこれまでのシャドバからは考えられない程にメタが回って環境が良くなったとは思うけど、ヴァンプとネメシスはそのメタに入れなかった
今で言うなら式神妖怪がリノヴァイディにもっと有利でヴァンプネメシスがその式神妖怪に有利を取れるようなメタ性能があれば神環境と言えたかもしれない

(ここから愚痴)
特にヴァンプはリノやヴァイディのような蓋が活躍する中でコントロール推し、復讐完全否定のキャル、自傷推しの中で妖怪式神アマツの疾走強化、アンリミで暴れるからアグロ強化は無しとプールからしてどう足掻いても環境に入れなくなってしまったのが辛い
何が一番辛いってここから環境に上がろうとしたらWLDやROGのようなヘイトを買うだけの露骨なテコ入れブッ壊れ強化が不可避になってしまったのが辛い

  • シュネッケン Lv.43

    ヴは実はヤバいカード貰ってるけどその頃のトップと相性が悪くて勝率出ないイメージ。やがて超ぶっ壊れ実装とともに隠れてたヤバいのが一斉に頭角を現す的な。 「実はヤバい」ってのは全クラスにあるけどヴはそれが凄い露骨な気がする。

ウィチジがいない環境

①特定クラスのみが首位を独占していないこと
②自分の嫌いなクラス(またはデッキタイプ、カードなど)が首位でないこと
③自分の使うクラスが首位であること
④全てのクラスが戦える環境であること
⑤リーサルターンが自分にとって適正であること

これのどれか(複数可)だと思う。②と③と⑤は主観的なもんだけど個人定義だしそんなもんやろ
僕は①、⑤。やっぱり対戦回しててずっと同じクラス相手するのは疲れるし、ゲームを楽しみたいのでリーサルターンは早過ぎず遅過ぎずがいい。8t~9tくらい

紫炎 Lv189

推しのクラスが強い環境。全クラス平等に戦える環境なんて無理

そもそもベスアンは主が選ぶの? それとも自動なのかで納得出来るか決まるが

最良の環境は、全てのクラスに環境上位に成りうるデッキタイプが存在していること

疾走とバーンなくなって極端な偏りなくなれば神

幽樹 Lv26

メタが動いて全デッキがトップTierを経験して停滞しない
かつ、1クラスの強力デッキタイプが複数ある状況だぞ

tier1のデッキにちゃんとしたメタデッキがある環境

自分のデッキが回る事を祈りつつ、相手のデッキが回らない事を祈るゲーム程つまらないものは無い

tiar2かtiar3同士の戦いが楽しい

はたして存在するのか?(無神論者)

ノア Lv11

自分が楽しいか否か。
これしかねぇだろ。

ゼウスの投げ合い

Lutou Lv72

自分が使ってて楽しいデッキがある環境。

他1件のコメントを表示
  • Lutou Lv.72

    クオンとかドロシーみたいなデッキが環境取ると、多様性が出ると真面目に思ってる。ドロシーはミッドなのに、コントロールにもアグロにも弱いっていう歪な性質を持っていて、どちらか極端に振ると不利になるから、そこからメタが回って多様性が出る。少なくとも他のクラスが最強ミッドを持つと基本的に隙のない全対面有利デッキが出来上がるから、そういう環境よりはメタが回ると思う。ただし、ドロシーみたいなデッキは理不尽感半端ないから、そこを許容出来ない人が多数出る。

  • Lutou Lv.72

    チラ裏な為、閉じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×