シャドウバースについて質問してみよう。
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神環境って何?
神環境じゃね?とかクソ環境だわ。とかいう言葉を良く耳にするのですが、そういった質問や発言が出るたびに賛否両論になることが多いですよね。これも一重に神環境の定義が定まっていないからこういった論争が起こるのでは?と考えました。
Q,あなたの考える神環境の定義とはなんでしょうか?
(ベストアンサーとなった回答は今後の神環境の定義にしたいと考えています。)
(去年の10/10時点での神環境についての質問におけるベストアンサーは「またか」がない(一強でないフィニッシャーが一体依存でない)環境ということらしいです。正直自分はこの意見だと全てのクラスがデッキ全てをフィニッシャーにしろと言っているようにしか聞こえなくてイマイチ共感出来ませんでした。)
これまでの回答一覧 (38)
全員が神環境と呼べるものはないと思います。
自分の好きなデッキを使って楽に勝利できるのが
その人にとっては神環境なのでしょう。
自分はバハムート降臨の後期が神環境だと思いました。
クラスごとの勝率が48~52%に収まっていてなおかつどのクラスも2~3個環境デッキがあること
絶対に叶わないとは思うけども
ぼくの大好きなクラスが強くてヘイトを買いにくい環境
自分の好きなデッキが強い(但し1強ではなく、ナーフもされない程度のストレスの低い素晴らしいデッキ)環境を望んでいる人が多いように見える、まあそんな環境来るわけないけどね。
個人的には早期にリソース切れてしまうようなデッキは使いたくないので、リソースが潤沢なデッキがあるとそれだけで良い。ナテラは本当に気に入ってる。
現実的なラインで言えば
どのクラスも勝率五割超えてるアーキタイプがあって
最高クラス勝率が55パーセント程度で一強とは
言えない環境
メタが回るって意味だと2週間に一つくらい
新しいデッキタイプが出てくるのがいいのかも
リーサルターンが早すぎず遅めのカードの役割も
ちゃんとあって、先攻有利のデッキと後攻有利の
デッキが混在してるのが理想かな?
不適切な内容を含むため、削除されました
1,使用して楽しいデッキが存在する
2,tier1デッキが相手してて楽しい、不快でない
3,使用デッキが分散している
1,2に関しては完全に個人の感覚だし、個人の範囲でも完全に定義づけできるかと言ったらそんなこともないから、客観的には3で判断する他ない
STRアンリミは珍しいことに当時でも良環境だと思ってたんでtier1の使用率が10%程度であれば神環境といえるのでは
俺が勝てる環境っていうテンプレ回答しかこないんじゃないかな...