シャドバグッドバッドデザイン賞 UCL編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 UCL編

アディショナル、来ましたね。ロイヤルとヴァンプが大きく強化され環境も結構変わった感じもします。個人的にはネメシスがUBカード0枚なので今後どうすんの?と不安になりますね。

質問はUCLの糞カードまたは良カードのランキングです。

自分は
グッド
リノ
進化時のプレイ枚数+2が思ってたより強かった。手札温存しつつメイ召喚出来たりするので便利。

バッド
ミトラ
原作再現か知らんけど実用性度外視にも程がある。酒のノリで使った感が凄い。

これまでの回答一覧 (30)

グッド
サレン→そこそこの条件となかなか大きいスタッツを持ってアミュ割れるのがカウントビショと合ってる良カード。進化によって盤面取れるのがコンセプト通り。ユニバはおまけ。

鋼刃→0コスで3pp分の突進フォロワーを手札に蓄えておけるデザインは今まで無くて良い。いつ余らせていつ使うかを考えるのが結構楽しい。pp余らせ条件でもトップレベルの良いデザインだと思う。

バッド→今弾歴代で見ても全体的にクソデザイン多いと思う。
ウィッチ勢は言わずもがなだし他のクラスもカウント稼ぐか疾走かバーンかばかり。それはいつも通りっちゃいつも通りなんだけどそれに加えて中盤もスタッツ押し付けてはい取れないってカードが多い。スタッツとキーワード能力盛って強くしてテキストが考えられてないというか何というか。
ユニオンバーストも失敗に寄ってると思う。初めは進化回数の多い後攻で強い能力なのかなと思ってたけど引いたもの勝ちだし自動進化も多くおまけに詐欺れるサポートカードまで出て先攻後攻は関係無い。さらに大抵のカードがとんでもないパワーを持っていて中盤ユニバ持ちカードに圧倒される展開も多い。それに加えてユニバが無い(無いって何だよ)、弱いクラスは露骨に環境についていけてない。

good
ガリュウ。どの場面でも活躍するうえ、守護もはれて打点にも貢献できるそして強すぎるわけでもなし

アメス。5Tもどかしかったカルラや暗器使いも気にならなくなった。守護ついてリソース面にも貢献できるいいカード

but
ユニバ。1クラスだけはぶってニュートラルにもユニバ関連追加するのはさすがにいけない(10割私怨)

キョウカ。ちゃっかり2/2しといて2点+2ブーストはだめだろって

グッド
崇拝の実現
強いとか弱いとか別にして、これからニュートラルかビショップのアミュレットが出る度に「崇拝で増やせばどうなるか」を考えられるのが凄くいい
現状白牙や黒ダイヤ、ツタンカーメンなどを増やすとすごく面白い上に中々に強い

バッド
プリンセスナイト
ファンファーレ持ちを持ってくる効果、ユニオンバーストをゴリゴリ減らす効果は別によい
そのせいでユニバ持ちのカードが軒並み強化され、環境を覆しても別によい
ただ、そこまで強力な効果をニュートラルに出しといてユニバ持ちがいないクラスを作るのはいかがなものだろうか。カイザーインサイトがいるクラスとシナジーを取れないようにする なら、ネメシスのカードをユニバ持ちと張り合えるほど強くすればいいのではないだろうか。カードバトルに下手にストーリー性を持たせたせいで、大きな格差が生まれてしまった。

グッド
ガリュウ
この運営が考えたとは思えないレベルの超絶良カード
序盤、中盤、後半全てにおいて活躍の機会がありながら壊れてないのはマジで奇跡の産物だと思う
火車
低スタッツの変わりに二枚サーチとうまくバランス取れてるカードだと思う

バッド
ペインレス
ダメ無効の条件緩すぎ
せめて自分からの攻撃時限定でしょ
式神関連全般
ただでさえまともに調整できてないスペブにこんなん渡したら壊れるの目に見えてただろうになんで追加したのかマジで意味不明
酒呑童子
一体のみとは言えコスト無しで疾走付与は頭悪すぎ
UB持ち全般
クラス間での能力に格差ありすぎだし、UB無くても強いカードもあるしで完全に失敗
ウィルバート
勝とうと思ったら基本的には無視不可能な守護持ちに被攻撃時バーンは糞
スピリットシャイン
露骨なアマツ強化
普通にフェアサ再録で良かったカード

今回ほんと糞カードばっかりだな

グッド
ガリュウ 使いにくいかなと思ってたけど、2コス5コス9コスどこで使っても優秀だし強力。あとボイスが作り込まれてて好き。
カヤ
ドラゴンがUBと相性があまり良くないからUBのカード群の中では比較的バランスが取れてたカードだと思う。

バッド
クオン
さすがにパワカが過ぎる。展開疾走おまけの5スペブ。7クオンからクオンに繋げるのは頭おかしい。
キャル
体力上限減らす→まぁ…
ついでに盤面5点→え?
リーダーにも5点→は?
進化で体力3以下一掃→…。
酒呑童子
強いことしか書いてないヤバいカード。運営は安易に疾走付与すんのマジでやめろ。
ミヤコ
まず1コストとしてヤバい位強い。で、UBがバカげてる。3コストでなんでも機能停止できるのはやりすぎ。

BBB Lv118

グッド
無敗の剣聖・カゲミツ
めちゃくちゃ強いんだけど、めちゃくちゃ使いやすいわけじゃないのが良い。
こいつ自体は強く使うために相応のコストを支払っている。
ニュートラル1コスで対策札があり、それに頼らなくてもある程度動き方でケアも出来る。
でありながらパックの顔として恥ずかしくないパワーある。

覇道の竜人・ガリュウ
序盤も後半も強いカードってのはこういうのがいいんだよ。
ドラレジェがこういうPPブーストする意義を見出だせるようなタイプのパワカなのは良い。
ボイスが凝っている かっこいい

煌剣の戦士・アンリエット
バッドじゃなくてグッドです。全部UBとゼウスが悪い。

バッド
プリンセスナイト
ばかたれの絶傑

バッド
・プリコネ関連すべて、特にキャル・キョウカ・イオ・イノリ・リノ
進化権切れた後に強いUBを1クラス以外に配ったのがすべての原因。後半がきついならアグロでとなっても先に挙げたやつらが盤面粉砕して終わり。(プリコネはUBなしのクラスが確定した時点でアンストしました)

グッド
・不死鳥の女帝
潜伏付与によるいろいろな可能性、コストも軽すぎず連発不可な点もよし
・幻想の妖精竜
育つ壁。リーダー攻撃不可+体力しか上がらないのがいいバランス。バウンスで進化稼ぎに使われるのは想定内だったのだろうか…

退会したユーザー

グッド
・フェザーサンクチュアリ
言うて呼び笛互換なんだがナテラあれば回復ができるので、アミュレット置いたターンの後に受けるであろう顔面ダメケアできるのは良い。薄塩味。

バッド
・ミトラ
枠つぶしの役割持てないNゴールドゴミ。

・キョウカ
ファンファーレと進化でスペブ発生できるのに2面処理可能、UBで盤面処理しつつ顔面に圧をかけられる異常3/3/3カード

・シズル
4/3/5守護は何かの間違いだと思ってる。

Good
イリヤ
ユニバが強すぎず弱すぎずちょうど良い
交戦時全回復も中々面白い
アラガヴィ
8コスで黙示録は中々ありがたい
回復が3とちょうど良い
bat
ユニバ系全般
おかしい
コスト上がってないのに無茶苦茶すぎる
ペコリーヌ、カヤあたりが特に壊れ
キャル
史上最悪の蓋カード
ゴミ

他2件のコメントを表示

自分はウィッチ専で評価を

GOOD
魔鏡
相手フォロワーのコピーにより、色々な可能性が出来るしテンポロスも減る夢のようなカード、真理スペルも手に入れられる効果により終盤でも腐らない。
コピーするだけなので盤面に即時干渉出来ない辺りよく出来てる。

禁約
闇蝙蝠系統なので何かと嫌われてるかもしれないが自分は高評価を。
蝙蝠と違って土を割れる数に限りがあるので、そこまでの打点が出にくく投げたら即試合終了っていうわけでもないので、このカードに完全依存しなくていいデッキ組みが出来る。
そして結晶が優秀、ドロソとダメカで使えるので序盤でも腐らない。ただ今後の追加次第で暴れる可能性があるのは懸念点か。

BAD
式神全般 何でラスワ付いてんの?
クオン スペブ持ち15コスの性能としてもおかしいしクオンからクオンと連打出来てしまうのもアウト
キャルとキョウカ
素の性能からしておかしいし、進化時効果とUBも付けるべきでは無かったと思うくらい酷い。
特にキャルは蓋として異常なほどの性能を持っているためこれからのカードデザインに支障をきたす可能性もある。

グッド
・ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス
展開への抑止力になり得る能力、かつ4枚以上であるため回避が容易なのもgood。さらにヴァンパイアのクラスに合った破壊条件。パワカでありながら文句なしの良カード(異論は認める)

・救護院の主・サレン
ケリュネイアを連想させる非常にビショップらしい能力で、カウントビショの潤滑剤。ユニバが弱い気もするけど、おまけとしてみれば十分かと

・陰陽の開祖・クオン
デザイン「は」いいと思う
超越ギガキマみたいな1枚出せば勝ちとか、0コス疾走バフ連打で手札から打点だして終わりとか、そういうのとは違ったドロシーゲイザータイプの盤面重視なスペブウィッチとして良デザインだと思う。
守護+3スペブの天后によりある程度の連打が可能になっており、相手側は消滅変身等でのスペブ妨害が可能。疾走打点も控え目(当社比)でかつ4面展開するので盤面が狭く、思ったような展開がしにくくなっている
連打できるってのは裏を返せば1枚投げればゲームが終わるわけではないということで、盤面で戦う高コススペブフォロワーとして見ると、本体+ラスワスペブ守護+小型疾走はかなり理想的なカードなのではないかと



バッド
・プリンセスナイト
今までヤヴン+フォロワー進化とかでやってたユニバ加速を全否定した1枚。ユニバが進化で数値を減らす能力であるにも関わらず、ユニバ打てる早さが
騎士くん入れただけのデッキ>騎士くん入れてない進化デッキ
になってしまった。騎士くんいないとユニバ撃てない原作を考えると妥当ですね(半ギレ)
ネメシスに関しては言わずもがな

・貴族の舞踏
エンハ8!3体進化!
あ ほ く さ
EPは先攻が2、後攻が3やぞ、これ1枚で後攻の進化分全部と同じとか馬鹿じゃねぇの?
カードの進化が勝負の鍵(笑)

・日の出の女神・ミトラ
今回ぶっちぎりの産廃枠。萌えるゴミ
先に捨てて後から引くとか、捨てるカード選べるとか、進化時が手札じゃなくてデッキにバウンスさせるとか、そういう何かしら使えそうな要素があれば擁護もできたけど、本当に何もない
構築はもちろん2pickですら微妙で実用性皆無、そのうえ使った/使われた際の面白味すらもなく、こいつと比べると沈黙の狂信者すらもマシに見えるレベル(一応ネクロ先4最強札だったし)

グッド ウィルバート
実装前こそ壊れ壊れ言われてたものの蓋を開けてみれば全然使われない。とはいえ自分自身のスペックは高く、周辺パーツも優秀な為構築やプレイング、環境次第では上位に居座るポテンシャルは十分ある(個人の意見、ちなみに自分は活かしきれてないです)、ビショには珍しくカードゲームしてるレジェンド。
バッド イオ
確かに両雄激突を両方相手から選ぶ効果は強力だけど個人的にプリコネRでの暴れ方に適さないなぁ…と。全員にダメージ振れ(暴論)

他2件のコメントを表示

グッド
百鬼夜行…葬送と妖怪軸とドロソと様々な役割をこなせる縁の下
シズル…最近は騒がれているけれど先攻有利傾向のあるロイヤルに後攻用のテコ入れとしてはいい性能だと思う

バッド
式神の使役…流石に許されないインフレ
ゲイルエレメンタラー…後半に強化されるならわかるけど、進化解放前から2/4/3突進はダメでしょ
神聖なる先導者…目立ってないけれど3コス青天井はそのうち暴れるから許さん
ミトラ…ゴミ

ZZZ Lv89

グッド
ペインレス
これぞ地雷って感じの戦法が好き。エンハつけた人は偉い

崇拝の実現
楽しい。相方を変えればいっぱい遊べる

微妙
クロスコンビネーション
エルフでブレブレ使えるのはありがたいんだがもう少しなんかなかったのかとは思う

グッド
クオン→パメラと合わせろと言わんばかりの4面展開
コストダウン
守護
パメラと相性のいいことしか書いてない

妖精竜→ベイルと一緒にリザでサーチできる1コス
ベイルのダイエットですくすく育つ
守護
パメラと相性のいいことしか書いてない

フォレストバット出すから新参バッドでいいや

・グッド:両雄激突
色々なデッキで使えて、
壊れ性能ではないニュートラル

・バッド:UB(ユニオンバースト)持ち全般
UBが強い弱い分かれるのもそうだけど、
それ以前にUBを使わなくても強いカードが
ある(またはUBも強い)ことが問題

グッド…サレン

UB効果持ちの模範的カード。これでも十分逆転要素はあり、自然ビショップで守護を突破しつつ割ったアミュレットからの疾走フォロワーでリーサルを決めたり、アクセラギンセツを一掃したりしして勝てたときは気持ちいい。逆にこれ以上汎用性持たせるのはダメ。

バッド…バレッジマスター

先攻ゲーの助長、今後柔術出されるかもしれないために除去スペルを打つことを憚られるのが糞要素に拍車をかけている。攻撃力1体力2で良かったでしょ…。

他1件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    バレッジスマッシャーだった

  • エレミア Lv.109

    体力3は2コスでさえ辛いのに1コスだからね。ギャル人魚は能動的に盤面、打点に干渉しないから良かったけどバレスマは自分で盤面にも打点も干渉するし後半も腐らんから余裕で3積めるし結構やばい。というかpp余らせ系は全体的に序盤マズい感じする。

アンリミAF(+ローテ非自傷昆布)使い視点
グッド
・柔術士(構築のみ)
 絶対に残してはいけない効果していて、アンリミでも通せればかなり仕事してくれる有能。だが、処理能力が最低限あるデッキなら仕事する前に処理できる為壊れまではいかない。処理を全く考えてないトップメタをエネス、カルラと共にひねり潰してくれる有能。6コスとして使ってもそこそこの性能してるのもgood。

・アメス
 条件付きで1コス2/2+1ドロー+守護付与と1枚でやれること多すぎる便利屋。とはいえ、進化ターンに1度使えれば十分な為、デッキに脳死3投はしづらい点がgood。

・コンセントレイト、アクセラカイザー
 事故軽減出来て手札減らせるスペルとか最高か?

・カルラ
 凄いズルしてるが、やれることはほぼ盤面処理のみ。それでもアンリミで通用する強さを持ったその強さは正にレジェンド。

・ペインレス
 アンリミでAFにもワンチャンある無限守護デッキができるとは思わなかった。AF相手にしたときは進化した状態で置かないとエネスか冥府で凄い顔ダメ行くので頑張れ。

・カゲミツ
 テンポロスのある展開が何気にロイヤルの展開、進化力と相性いい点がgood。

・百鬼夜行
 1コス葬送2サーチとかいう汎用性の塊。あくまでサポート役なのもgood。

・イオ
 いつ引いても複数処理に使える昆布の星。ドレインも有能。

・闘技場
 天界と違って工夫次第でデメリットを無視出来て運要素も無い。環境にコンエル等こいつの効果を活かしづらいデッキもいる、庭園タイプのアミュの中ではぶっちぎりの有能(当社比)。

バッド
・キョウカ
 3コス進化2スペブ2面処理って、それ多分カルラより仕事量多いぞ!?

・キャル
 せめてユニバとファンファーレの処理順が逆なら良カードになり得たのに…

よく見るカードのみの評価となったことは許して。
今回はローテアンリミ共に良いカードパックになった印象。

  • PeaceChryF Lv.111

    というかローテネメあんだけ壊れもらっといてティア1取れてないとかマジ!?アンリミでも通用するやつ多いぞ!?

グッド
・コッコロ、リノ
どちらも補助として強力で便利なカード
メイや自然の導きなどかなり使いやすくしてくれた

・カゲミツ、デュアルブレイダー
カゲミツはエンハンスが強すぎず猛虎シナジーも考えられて強いしデュアルブレイダーも使いやすい手軽に進化出来る便利さ
進化要素を存分に活かしてると思う

・カルラ、鋼刃、コンセントレイト
PP進化勢の中でも結構使いやすい
特にコンセントレイトは0コストだが実質3コスト払う感じだし条件としては割に合ってる
鋼刃もカルラ進化効果が偉い

バッド
・キョウカ、式神の使役
スペル軸のテコ入れにしてもやり過ぎた感じ
アンリミもあーもう滅茶苦茶だよ

・プリンセスナイト
賛否両論別れると思うけど個人的にはバッド
色んなクラスで使える反面盤面インフレ加速進めてしまった張本人

・ギンセツ、酒呑童子
体力1や攻撃1に着目したのは良いと思うけど何というかヤバすぎた
酒呑童子の必殺とギンセツのアクセラはアカン

グッド
ウィルバート、サレン
盤面強度に振り切った防御デッキに、処理せず詰める攻撃手段を提供した神カードと
調整必須なEP踏み倒し&進化効果に、使うと超便利なUBという良カード。
今後の使用や拡張性まで含めるといいカード郡を貰えたと思う。

妖精竜
リノしか未来がなかったバウンスに新たな希望を与えてくれた1コスト3点。そそり立つ壁としも超すごい。


バッド
キャル
進化時とかUBとかいいから最悪の蓋。ヴァイディがかわいく見える。

酒呑童子
「ギンセツを準壊れ止まりにするため、リーシェナにEP回復を付けました!」→は?

微妙
自然カード
自然デッキ以外の方がシナジーするカード多数。なんのためのタイプだ。
機械しかシナジーしない機械と比べると、どっちがマシかだけど。

※今期ドラネメ未使用。

グッド

ガリュウ
どこでも使える汎用性がいい パワーも抑えめだしね
サレン
ユニオンバーストはこれぐらいのパワーでよかったと思うんですが
ユニバで全体三点 進化でアミュレットのカウントも進めれるのが
偉い
新ルシウス
4枚以上ださなきゃいいので一応ケアはできる
ただいいからもうちょっと破壊条件厳しめにしたほうがいいかも 例えば 体力18なら1以下 16なら2以下みたいなかんじで
抑圧の関門
進化メタとして面白いカードエンハンスでも使えるのが○
バッド

プリンセスナイト
進化でユニオンバースト3進めるのはやべー
ミトラ
使いどころがあまりみあたらない
キャル、キョウカ、ペコリーヌ、イオ、リノなどのユニバフォロワー
酒呑童子
走るのはやべーって
ゴールデンイーグル
走る条件が緩すぎるやべー
クオン
まあ、やべーのはやべーんだけど式神のラスワが悪さしてるきがしなくもない
ペインレス
スタッツ2/2でいいから交戦時を攻撃時にしてほしい感
あと、進化して走るな

バッド
クオン、キョウカ、式神系→盤面取ってるのにテンポロスなしにスペルブースト。お前らスペルじゃねーだろ。個人的にはコイツラよりまだスペルで盤面捨てて相性はっきりする超越の方がマナーはさておき遥かにマシ。超越はコンセプト破綻してるわけじゃないからね。
酒呑童子→必殺ケツデカの謎。リーダー付与なら必殺いらんだろ。
キャル→ヴァンパイア殺してんのとビショップUBのほぼ上位互換 


グッド
ペインレスサムライ→色々面白い使い方ができる。
竜戦士→目立たないが疾走顔や除去、序盤の2/2で色々使えて便利
アラガヴィ→昆布が活躍できてないけどローテヴァンパイアが欲しかったカード

キャル…史上最低最悪の蓋カード。超越ギガキマリノセウスヴァイディなどは基本的にデッキぐるみだし、リーシェナとかも対策があるけど、コイツは基本的に無理、なのにかなりのハイレベルで単体完結しているせいで、シナジーなしの異物混入スペックからデッキテーマにさえなってしまう、デザイナーまでキ◯ガイを疑う大クソカード。少なくとも重複不能か、サタンと同じコストにしろマジで。

クオンはまだマシな方。でもパワー高過ぎ。アンリミもドロシーがいて刷る意味があったのか。元コスト疾走スペブどれか変更しろ。

デザインが糞で強すぎという条件なら、正直キャル以外の環境カードは大差ない印象はある。自分で使っている分にはイオとか強すぎ感が否めないけど。ヴにエイラみたいなのがなくてデッキパワーが低いせいで見逃されがちだけど、クルト以上に小回り利くからなぁアレ。
最近多い対面だとシズルかなぁ。ちょっとパワー高過ぎ感はある。逆にネクロは最近対面しないけど、全体的にパワカが多いからやっぱりあんまり好きではないです。特にプリンとギンセツか。

使ってないけどカゲミツはいいカードだと思います。ミュニエとかいう畜生も回避できるし、対面としてもある程度ケア手段がある。これに対する疾走付与はリーサル手段として仕方がないし、コストもそれ相応でしょうからね。

パワー格差がより広まりゴミみたいな戦術が跋扈した環境でしたね…。正直エルフ黎明期のリベリオン環境より辛く、リバゲロのβ版テスト期間よりかはいくらか苦しくない感じでした。
グッドデザイン
モンチッチ:いつも通りエルフから。最初適当スギィ!と思ってたけどアグエルなら6ターン目に1枚で2面展開かつ4点は心強いです。オムニスたんとの相性も抜群。
百鬼夜行:言わずと知れたネクロの新葬送カード。☆コスでどんぐりを埋めつつ2サーチはかなりのもの。かと言って壊れすぎてるとも感じない。
バットデザイン
ウルトラビースト関連:もう全部ダメ。本来のコストよりも2コスくらい上回る仕事はもうシャドバではお決まりですが、4コス5コスはどんなに言い訳しようが許されない。キャルカス、イノジ。ユカリババアに関してはお話になりません。6コス相当の事をフォロワーのおまけ付きでやらないでください。
コロシアム代表者:もう半数近くが走るカードって何よ。しかもビショカスに関しては永続バーンでまたバーン増えたし。まとも(強すぎず弱すぎず)なのガリュウとカルラくらいしかいない。

 グッド
両雄激突 説明不要
百鬼夜行 説明不要
コンセントレイト 0コストだから別カードと合わせやすい
スカルクレイン 自然軸と妖怪軸で別の運用になるのが凄い。デザイナーのセンスが爆裂してる

 バッド
キャル 説明不要
式神の使役 2コス2ブーストはやばい
抑圧の関門 カードの進化は勝負のカギ
ドミネイトフォートレス 乱暴
ミトラ ゴミ雑魚枠潰し、神イラストの無駄遣い
ゴーグルモール 自然の数合わせやめろ
ディロフォサウルス 自然の数合わせやめろ

グッド
両雄激突
スペブに悪用されがちだけどいいカード感はある

キャル
いやぁ好きだわ。単体でめちゃくちゃ強くてどんなウィッチにも噛み合うカードって久しぶりというか、今までなかった気がする

幻想の妖精竜
コントロール寄りながら軽くていつでも使えるいいカード。安易にアグロに採用できないようにしたのも偉い

バッド
ミトラ
うーんネタに走るにしてももうちょっとデザイン考えてほしかった

でもそれ以外は基本的に使えるカードが揃ってるいいパックだったと思う。強すぎるっていってもまあバランスそこそこいいし

グッド
・コッコロ
全体バフによる戦闘力強化。回復による耐久力強化。ドローによる継戦力強化と幅広い部分を底上げしてくれる良カード。横に並ぶデッキだとホント有難い。
あと10T過ぎてからはバウンスで出し入れしてるとなんかとんでもない事になる。7/7守護が並んだ上から8/8疾走がパンチする盤面の暴力。そして溢れかえる手札。……色々スゴかった。

バッド
・ミトラ
運営はそろそろランダムのデメリット具合を認知するべき。
正直、これなら3ドローじゃなく「デッキから好きなカード3枚を手札に加える」でも許されそうなくらい。

グッド
崇拝の実現:可能性の塊

バッド
式神系統:実装させたらあかんやつやった
UB:コスト詐欺甚だしい。基本低コストフォロワーなので、
  その他にカードがくっつくのがダメ。
  あとネメシスなんではぶられてんの?

good
両雄激突…直接召喚、ラストワード、ダメージ無効などとシナジーのある疑似突進付与。交戦ダメや必殺なんかにも強い良デザイン。

ペインレスサムライ…除去されにくいバーンメタ。それ以上にアンリミ環境のロイヤルに存在意義を示してくれた神カード。

タイプ:自然のカード…シープライダーとドスフロギィみたいなやつ以外はVEC落ちでも単体運用出来る有能札。マナリアもROG機械も見習え。

bad
騎士くん…Nなんだったら全クラスにUB配れや。pp回復するからネメでも使えるってその回復したppでほかのクラスがより強い動きしてくるやん?その1pp、ナテラ1カウントぞ?

クラシカルソーサラー…0コス守護が弱いわけなかった。アグロに弱いはずのスペルウィッチが1/3とかいう厄介極まりないスタッツの守護手に入れたらそりゃ暴れますわ…

退会したユーザー

グット
カイザーインサイト
ピックでも強いしアクセラは事故したときに使える、本体も長期戦になったときの回復とバーンをこなしてくれるアンリミでもローテでも役立ついいカードだと思います。
バット
カイザーインサイト以外のネメシスのカード達
乙女とリーシェナ落ちたけどその分いいカードがあるんだろうなと思ったらこいつらです
今期ローテネメ触ってない僕でも弱いと思うし
頼むからカルラぐらい乙女越える位の強カードにしてくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×