シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
密林エルフを組みたい
①プライマルギガント採用しないとデッキパワー足りなくない?
②もしプライマルギガント採用するなら、ジャガーか原生林抜くのはアリ?
あとは自分で考えるのでデッキレシピの有無はどちらでもいいです。
これまでの回答一覧 (6)
①
別に無くても何とかなる。まぁ、持ってないからではあるんだけど。
勿論、採用も良いカードだと思うけどね。まぁ、7割くらいアクセ目当てだが。
終盤になるほどリノの除去&コッコロの回復&バフ&リマーガ疾走で圧掛けられるから、そこに行くまでの時間稼ぎに4点回復はすごく有用だと思う。1コスで使えてプレイ数稼ぎに使いやすいのもベネ。
本体も……まぁ、悪い事はまったくないんだけど、9コス出る辺りまで行ってるなら守人撒いてコッコロバフ飛ばしてーもできるタイミングだしなー。必須かと言われると……感。
②
原生林は割と要らない気がしてる今日この頃。
勿論、有能さを発揮してくれる場面も多々あるんだけど……ね。疾走パンチに魅力感じねーならバッサリ切っても良いんじゃないかな?
ジャガーは……プライマル本体使う気があるなら入れといた方が良くね? 3/2突進で即座に盤面干渉可能だし。他に出したい3コスあるなら別だけどさ。
1、密林軸はドロソが少ない&7ターン目を目安に条件達成を狙いためプライマルはノイズになりやすい
個人的には1枚でいいと思う
2、原生林は体力低いけど序盤の事故防止+テンポよく密林を加えやすいため抜かないほうがいい
ジャガーはコスト3が条件達成までに噛み合いが悪い時が多々あるので密林系のカードで枚数調整するならジャガー優先
①プライマル採用すると間に合わないことが多々あるんですよね。もちろん9コストで出せた時の破壊力とかアクセラのインチキ回復は強いなとは思いますが、4点回復してる時間があるなら1点でも相手の顔殴ったほうが強いのが現状です。メイを呼ぶときやクロスボウ打つときのプレイ回数稼ぎに1枚で2回も参加してくれるウォーターフェアリーは上の理由と合わせて非常に噛み合ったカードだと言えます。
②僕はジャガーを抜いた構築を使ってます。理由としては、2/2を上から取れない3コストを出すくらいなら1コストと2コストに分けて、次に顔詰めるぞっていう圧力かけた方がいいのではないかと考えているからですね。ただし、ネメシスの柔術士が非常に重くなってしまう上に、後3アイテールにも弱くなってしまうというデメリットがあります。他にも後2式神の使役に対してとても強いので、迷いどころではあると思っています。
族長に関しては、とにかく顔を削りたいデッキなので4コスト3/4疾走はかなり重宝します。また、疾走できずとも進化で1枚守人を加えつつ手札の守人のコストを下げることができるので、5ターン目に一気に盤面を強くしながら、守人カウントを進めることができ、7リマーガの達成難易度がグッと下がります。なのでこちらは必須だと思っています。
今も試行錯誤の段階ですが、アディ前からハンマーモンキー入りの構築を使ってます。これが意外と成立しているので是非一度試してみて下さい。そして感想ください。参考にしたいのでwどちらでもいいとの事でしたが、一応構築も載せておきます。
長文失礼しました。
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恋文@城塞バカ Lv.82
10戦中2戦トップモンキーで勝てて草。感想としては自然ドラゴン狩るのに最適だと思いました。アグロ気味に動けば侵食を打つ暇を与えないことがあるのと、低スタッツのフォロワーを展開できるおかげで母なる君を自壊させないようにすることが出来るところがグッド。ただ、ハンド尽きやすいから先攻なら自然導きキープしたりモンキーはなるべくエンハンスでプレイしたり工夫が必要ですね。両雄激突入れたら対式神ウィッチで天后を召喚したリマーガを使って処理しつつモンキー出して勝てるって場面がありそうだから式神ウィッチ増えたら採用候補だと思った。
私は族長抜きですね。プライマルもメイもいれていません
コスト詐欺して4プレイは難しく恩恵受けるのもメイだけなので5点突進や疾走展開札になる奇跡採用ですね
どちらかというと並べてバフもプランの一つとして考えた構築です。
やっぱり1コスバウンスで密林自体を出し入れした方が確実に早いですね。
1.足りる
プライマルは元々式神みたいな処理しきれない、メイを早い段階で打ちたい相手を見るために採用するカードなので式神が(比較的)少ない今なら不要だと思う。まぁチートカードなのは間違いないので入れて腐ることはないわな
2.あり
プライマル入れるとして、ぶっちゃけ他に抜くところがない。