フォーマット分けたの失敗だったのでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォーマット分けたの失敗だったのでは?

ローテのキーカードスタン落ちですぐ同じようなカード出したり、スタン落ちで中途半端になる軸増えたりするぐらいだったら、最初から分けないでもうちょっときつめのナーフとか上方修正とかするべきだと思うんだけどどう?

これまでの回答一覧 (17)

フォーマットを分けること自体は正解。
でないと新しいカード買うモチベーションが下がるからね。
でもまぁ刷り直しや、カードセット単位で完結しないシナジーの導入とかはセンスが無いのは事実。
後者に関してはカードセットのブロックを導入して、ブロックごとスタン落ちするMTG方式にした方が良いとは思う。

分けるの自体は正解
一生ローテ落ちしない基本パック作ったりプライズの見直ししたりってのを頑なにしないのが謎

プライズが貧弱極まってるのが問題なんよねぇ、インフレについて行けてないし。
最初のスタン落ちで何故かCLCを落としたのが再録祭りの全ての始まり。銀銅をそのままプライズ郡に持ってくるだけで多少はマシになってた。(それでも今では力不足感はあるが)
ローテでも使えるプライズパックを出してくれるだけで(全部絵違いにしたりして、持ってる人にも引かせる工夫もする)、再録やコンパチカードを出さなくて済むと思うんだが…まあまず無いわな。

肝心のアンリミは、実装当時は紙のTCGみたいに制限バンバンするもんだと思っていたけど、勝率云々で調整放棄しやがってるからな。そんなに勝率のバランスが良いのならアンリミの大型大会開いて下さいよサイゲェ?拮抗した勝敗で盛り上がるじゃないんですかねぇ?
冗談にならない冗談はさておき、もうアンリミは糞で積み上げたミルフィーユのバベルの塔と化してるし、インフレを極地化させて環境完全崩壊を待つしか無いかなぁ…超越安定6ターン化してアグロにも常勝ウィッチはよ。

フォーマット別れてからしばらくは、アンリミの調整もちゃんとやってた、やろうとしてた印象があるんよ。
マナリアの知識制限だとか、グレモリー制限だとかね。
だからワイは嬉々として、好きなカードがあるアンリミで遊ぶことが出来た。
「運営はアンリミもちゃんと一つのフォーマットとして見てくれている、見捨てられてない」って安心感もなんだかんだであった。

せやけど最近は、「アンリミは魔境である」「どうせインフレは抑えられない」ということを運営自らが免罪符にしているような、そんな感想を抱くんよね。

調整をちゃんとしようとした結果魔境になることと、そもそも調整が消極的で魔境になることは、似ている様でいてその実抱く感想が全く違うということを分かってほしい。

そう願いながらワイは今日もアンリミランクマで2、3戦して落ちる。

フォーマット分けは正解だけどシャドバのパック毎ローテーションシステムが駄目なんだよ
MtGやハースみたいにブロック制にすればよかったんだよ

  • うけたま Lv.155

    シャドバのローテーションの問題は環境を変えるために新しいパックを出すたびに新しいデッキを作りインフレ化を続けざるを得ないこと、ブロック制ならこれを年か数パック毎に遅らせることができ仮にブロックに問題が発生してもブロックまるごとスタン落ちさせられるのでインフレ問題にある程度の耐性が持たせられます。シャドバにブロック制を導入するに当たって立ちはだかる問題はブロック落ち直後のカードプールの狭さ、これを補うのは基本パックにあたるSTDパックの存在なのだがなぜかシャドバはこの超重要なパックをローテーションから外してしまいました。つまりシャドバのローテーションフォーマットはフォーマット分け当初から今の状態になることがほぼ決まっていたクソシステム、パクるなら最後までパクればよかったんだよ

今のローテ基準だとナーフ制限は100枚近くになりそうだし、結局どう折り合いをつけるのかが難しそう

それに上方修正は当時のインフレ具合や環境を元にデザインされたものを今基準にバフするんだからいたちごっこになる

あとキーカードとかがずっっと同じだし戦い方も変わらないし新戦法も定着し辛そう、まぁその度にまたキツめのナーフするなら話は別ですけど

それだったらカードプールを最新5弾と制限し、ある程度カードをいじらずとも環境整備が出来やすいローテと無法地帯のアンリミに分けた方が運営的にはやりやすいと思うけど
それともあなたはアンリミのカードプールで環境調整をちゃんとし、似たようなカードや中途半端な軸を無くしたうえでユーザーを飽きさせない為に新軸新要素の開拓を行いつつ、環境を壊さない程度の上方修正を徹底しろと運営に求めるおつもりですか?

  • くろーしす Lv.246

    どうでもいい話ではあるのだけれども。主の質問の意図は、どちらかと言えばカードの刷り増しとかセットで完結しないシナジーしか盛り込めない運営は無能すぎるよねってとこがメインだと思うよ。そうならないためにどうしたらよかったかなっていう質問なわけで。まぁタイトルに対して素直に返答するだけならこれでいいと思うけど、最後の主を責める感じのは言葉悪いと思っちゃった。小言すみません。

Lv46

フォーマットわけないと新パックが出ても今のアンリミみたいにデッキの変更枚数が1から3種とかで他のカードが全然使われないからじゃない?

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    その為の右手(新タイプ、新コンセプトデッキ)。(機械、自然、各種競技者etc.)

  • Lv.46

    短いパックで強いコンセプト作るとインフレが急加速するからまずい

要は今で言うアンリミテッドフォーマットでナーフ上方たくさんやって、大会やプロリーグを開ける程度にバランス調整しつつ、ライトユーザーも楽しめる新鮮な環境を毎回のパックで作るって事よな
なるほど完璧な作戦っすね~(以下略)

≫キーカードスタン落ちですぐ同じようなカード出したり
フォーマットを分けた段階で、ベーシックカードを刷新するだとかしなかったのが一番の問題だと思っている。

≫スタン落ちで中途半端になる軸増えたり
以前のマナリア軸みたいなダラダラと数パックにわたって強化される方針は一新されて、最近ではテーマが決まった軸は1~2パック中に完結するように封入されているので、徐々に是正されていくのではないかと思う。(ただそれはそれで機械軸自体がオワコンになったりするという別の問題も生じているが)


過去の強カードのファンも大切にしたい、という方針もあると思うし(ドロシーナーフのインタビューからの推測)、遅かれ早かれフォーマットは分けざるを得なかったと思うよ。

分けたことは間違いなく正解。
ただ、質問者さんの言う通りきつめのナーフとかはしてもいいと思う。雑感だけど、ローテとアンリミを分けた理由は運営のナーフとかの仕事を減らしたかったんじゃないかって思う。ローテ落ちしたクソみたいなパワカがナーフされてない、ナーフし足りないカードが存在しているのがその理由。

退会したユーザー

それをやるとカードプールが広すぎて際限がない
昔のカードの調整はなるべく最低限で放置できるように
ローテとアンリミに分けてる

あと、ナーフするとしても
明らかにアホなWLD勢とかRoG復讐ヴとかがナーフされると
お祭り騒ぎだし、下に隠れてたやつが出たりして楽しいけど
そうでないときは
純粋にナーフ前の下位互換デッキ使わされるか
ナーフ前にも使ってた別デッキ使うことになるから
めちゃくちゃ飽きる

清兄 Lv35

運営の当初の目的としてはカードプールが多すぎて調整しきれないから減らそうぜって感じだったんだろうね。
それこそ、きつめのナーフとか上方修正をあまりしたくなかったからとも取れる。
個人的な感想を言わせてもらうなら、フォーマット分けそのものはアリだと思うけど、それも適切な調整や一部必須カードのローテ落ちに対する対応がきちんとしてる前提だから、今みたいな状況だとしない方が良かったっていうのは感じるかな。

分けるのは良かった(正解)。ただ、ローテはローテだけのカード、アンリミはアンリミだけ(現役ローテカード無し)にしたらまた違ったかなと思う。調整もしやすいだろうし

同じようなカード出すってことは、そのクラスの基礎なのだから、ベーシックをいじるべきなんだよ
特にドロソ


ベーシック最強のウィッチすら採用される数へってきたし

退会したユーザー

分けるのはいいんだけどローテの事しか考えてないせいでスピリットシャインやらカオスウィザードやらが増やされるせいで分ける意味がなくなってる

アンリミオンリーは冒険しすぎだから
しないと思う。キーカードすぐスタン落ちは
新カードを活躍させたい意図を感じるし
完成された軸はインフレしやすいから
中途半端にしてアーキタイプのパワー調整
してるのはわざとと思う。能力調整って
ヘビーユーザーは望むけど、ライトユーザー
離れる要因にもなるから難しい。
こういうゲームってユーザーのコミュニティが
活発だと一強になりやすいから、海外みたいに
デッキBAN制の方が多様性作りやすかったりは
する。

むしろ間を取ったフォーマットを出すべき。
SFLからのカードが全部使える感じが個人的には欲しい。
アンリミだと過去の負の遺産がまんま残ってるし、ローテはクッソ狭いカードプール&運営の無計画カード作りに振り回されて微妙。
黎明期を禁止しつつ、広くカード使えるフォーマットが欲しい。

なんなら、プレイヤー間で使用可能なパック決めてやりあうような設定を作って貰ってもいいんだが……まぁ、流石にそこまでするとマッチングが面倒になりそうか。

アンリミしかなかったら、きっともっとユーザーは減っているでしょうね。これとテンポラリージェムで、そこそこご新規さんが入りやすくなったと思います。

他のカードゲームを見るに、フォーマット分けた後、アンリミのようなものは、大抵放置される傾向にあるように思います。その点でもシャドバは調整をしようとしている感はあります。(調整能力があるとは言ってない)

かと言って、それでローテが魅力的になったかというと、それはまあ…。少なくとも今環境は好きだけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×