アーカスとプリコネ太郎の事前評価をまとめる会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカスとプリコネ太郎の事前評価をまとめる会

とりま印象だけでもいいので並べていってほしい
以下妖怪ネクロ目線

アーカス
・結晶3重いし盤面埋めるし出しどころがあっても5と6ターン目なので妖怪ネクロ目線では若干使いにくい気がする
・本体はまあまあ強いと思う。確定除去や必殺が効かないのも強い。
・葬送ララネクロ枠

プリコネ太郎
・サポートカードとしては強力すぎる
・UBの高速化は環境を荒らしそう

これまでの回答一覧 (23)

アーカスは上手いことタイミング考えて結晶のラスワで出てくれば意外と強そうな気がする。

プリコネ太郎はもうナーフ案件レベル。1人でUB3稼ぐのは正気を疑う

プリコネ太郎のサーチどうにかして悪用しようとしてた(豪風サーチ)けど、よく考えたら3/3/2 1ドローって悪用関係なく普通に強いな
進化時効果でpp回復するのどういうこと…

他1件のコメントを表示
  • くさ Lv.11

    謎回復よね

  • 黒い椅子 Lv.75

    3コスの後4進化は1コスしか絡めないから救済じゃない?

fuhafuha Lv177

アーカス
結晶はなかなか便利。3コス動けないはそこまで重たい制約でもなさそう。
本体は結構やばい。進化切れて出てこられると延々と残りそう。

赤ちゃん
UBが早くなるのはやばい。
メルコットで確定サーチできるしアミュエイラいけるかも?

.

退会したユーザー

・コネ太郎
pickでは強い
構築だと、う~ん
今、テンポ寄りのデッキより、シナジー重視のデッキが多いので
性能自体はそこそこだが、このカードを採用するかというと微妙
ロイヤルとか進化軸だと採用するかも

・アーカス
結晶3は一応ゴースト何体か出せるので
ある程度テンポロスは回収できそうだが盤面は狭そう
素出しは環境的には無理そう
他のカードに頼らずに
3コストで7T前に7コストフォロワーが出せるので
軽いコストでリアニメイト7しまくって疾走できる
とかなら使いそうだが、現状はそうではないので・・・
現状は結晶で出したときの使い勝手によりそうだなって感想

アーカスは進化軸に入れたいね。あとこれスタッツ変化がターン終了時だから結晶で出てきたところをレッサーマミーで走らせて6点パンチってのも面白そう。
太郎は駄目でしょこれ。UBカウントはもちろんのことファンファーレサーチ自体が強そう。

アーカスのコスト7って冥界への霊道使えって言ってるようにしか見えない。それとは別として自t終了時に擬似体力全回復でで相手からしたら除去強要させれる能力で、チャットと合わせても面白そう。プリコネ太郎は神社キャルとかに追い風かな?ファンファーレだけでも強いので、とりあえず豪リノエルフに入れられて、番人と豪リノサーチにならないことを祈っておこう。

  • 神社.pdf Lv.145

    豪風太郎は今試作してみたけどなんとも言えない。エフェメラとフニカル積めないから工夫が必要。エンハもサーチしちゃうからなかなか縛りがキツいと思った

アーカスは妖怪には入らんでしょ。
邪魔なことが多そう。

アンリミ骸の壊れない贄、チャットアーカス(アンリミならセイレーンも)、ローテアーカス入り機械霊道等、ネタデッキぽいのはよく思いつく(



N金は普通に強そう。
UB持ち入りデッキなら、枠あれば雑に数枚挿してても良さそう。

アーカスを主軸にした進化ネクロとか面白そうだと思ったけどまさかの経過ターンでのスタッツチェンジ。正直何を目的にして作られたカードかわからない。一応3コスを犠牲にすればゴーストがサポートしてくれるので進化ネクロの強化といや強化だがそれって3コス払ってやることか?更に場を埋めるので7ギンセツの邪魔になるので妖怪にも結局使われないと思う。ナイトはもう語るまでもなくぶっ壊れ。批判が多いが進化デッキいっぱい使ってる俺からしたらちょっと嬉しい。というか進化デッキやるならこれくらいなきゃな。

アーカスの一番のメタが同じネクロのプリンで、さらに太郎はそれを加速させるカードというのが芸術点高い。

アーカス
とりま 組んでみた キングがアーカスね

アーカス押し付けるならもうちっとリアニメイト7、8が欲しいところ ハデスでいい感はある

ララ 霊道 結晶 進化 の3ルートで
適当にドロソと、もろもろくっつきのいいやつぶちこんだ

プリコネ太郎はやばい
3/3/2 一枚サーチで強いのに進化時効果で
先攻で自動進化無しでも6ターン目にユニバ可能だし、ファンファーレで引いてきても進化で7ターン目には打てる
ヤバイですね!

いつか疾走バーンが減って環境が低速化した時に強いんじゃない?
泥沼った時ように妖怪にピンありか

null Lv111

アーカス
ローテ 象さん型自然ネクロに使いたい
ララちゃんで0コストにしたアーカスにアテナや屍の活用を付けてついでに象さんも添えてやりたい

アンリミ アーカスだけで5個程新しくクソデッキが出来そうで嬉しい

岸くん
ローテ ジンジャーウィッチの3コスト枠として使いたい

アンリミ オンリーワンなサーチだけど範囲が広すぎてネタとしてもイマイチ扱い難そう

アーカス
結晶はどうなんだろ、ゴースト出る度にカウント進めるとかだったらかなり強かっただろうけど、進化時限定だからなんとも。本人の能力的に早出し出来てもそこまで強くはないし
葬送ララネクロの救世主。ファンデッキにはなるだろうけど、5T百鬼夜行ララ、6Tアーカス+新ウルズで6/6アーカス2体とウルズが並ぶ(可能性がある)の楽しそうすぎる


騎士くん
3/2スタッツにさえ目を瞑ればかなりのハイスペックカード。ファンファーレ持ちを絞ることである程度サーチ先を絞れるため、構築の腕の見せ所になりそう
ネメシスにユニバがないからって取って付けたような進化時PP回復がにくい

ララアーカス以外と面白いんじゃね?とか(5T4/4と5/5は強そう?)

ベイリオン確定サーチに出来るのでは?とか(ほとんどの自然カードを採用出来なくなる)

面白い使い方はたくさん思いついたけどそんだけ。まぁインフレバースは感じたけど今の所は環境に影響を与える程ではない?と感じたかな。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    ベイリオンは最速アイテールで確定にはできるから、普通にUB加速+PP回復で使っていいと思う。自然減るとPP回復自体が難易度高くなるし。ただお姉ちゃんとどっちからも被るのは問題か。

退会したユーザー

アーカス 葬送ララデッキ運だけすぎて嫌いなので
正直あんま強化して欲しくなかった

プリコネ太郎 たぶん言われてるほど強くない
キャルの強化にはなってそう

アーカス
・妖怪軸と噛み合うのか微妙な印象
・ターン終了時に擬似的な回復効果もってるので盤面にいると嫌なタイプ

プリコネくん
・サポートカードだけど枠がなくて入れれないデッキとか出てきそう
・UB効果をうまく使いたい軸と噛み合うのでロイヤル、ビショップあたりが悪さしてきそう

アーカス
確定サーチ手段でもあれば専用デッキ的なのも考えられるけど、現状おもちゃ止まりと予想。

コネ太
3/2というスタッツが微妙、FFも不確定サーチにならざるを得ないので微妙。ただ上ぶれしたら訳わからん強さなので、特に大会環境とかでは暴れそう。こういうカードは作らないべき。

アーカスはキョンシーとレジェスケで墓稼ぐタイプか葬送ララのどっちかに採用されるかも、ただフィニッシャーがトートにしても冥道にしても今の妖怪に割り込めるパワーは無さそう。ハデスとも別に相性いいわけではないし。
太郎はどのUBでもヤバイ気しかしないけど、特に怖いのはキャルとペコリーヌ

退会したユーザー

騎士君 評価 C
一見効果が起動すれば強そうに見えるがファンファーレ持ちをサーチって効果だと範囲広すぎて正直微妙、3コストってのもあんまり採用したくない。
ロイヤルやネクロだと既に3コスト帯は埋まってる
ヘリオやツバキを抜いてまで入れるカードじゃない
コンセプトデッキという名のネタデッキには採用されてたまにネタじゃない動きしてくるタイプ

アーカス 評価D
既存のデッキには採用されない、葬送軸が強くなる未来が見えない。ということで恐らく弱い。
ネタデッキ愛好者はこぞって使いそう
ただ自分は進化軸のネクロは触ったことないのでそっちの方で強いなら評価は少しあがるかも

アーカスの使い所はリーシェナと同じく破壊されないことでソルコンとかのフォロワー破壊して系の能力が使えるのがいいと思う
アンリミでウルズしてでかいのを3体とか

プリコネ太郎そんな強い?
UB大量に使えたら強いと思うけど実際そんなにたくさんUBが手札に加わることないし、すげぇ早くUB出すのと遅延して遅くUB出すのとそんなに変わらないし微妙じゃない?
アーカスはウィンブラでメタれる程度だから妖怪がいる間は使わなさそう

退会したユーザー

・アーカス 評価C
霊道アグロ、冥府コントロールに採用圏内。
ソウルストリームで冥府と一緒に出したり、ギンセツなどのビッグアクションに添えたりできれば楽しそうですね。
スタン落ちする前に暴食の女帝で遊べるようになったのは有り難いです。

・プリンセスナイト 評価B
コントロールエルフを筆頭に様々なデッキで採用圏内。
実戦レベルの優秀なカードですがサーチャー、ドロソとしては競合が多く(マリオン、火車、悪夢etc)、UB加速も進化権要求ということで、3積み必須枠というより自由枠寄りな気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×