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質問と回答
解決済み
DDAA Lv53

ローテAF

以下のカードについて皆さんの採用枚数教えてください
・ララミア
・ミュニエ
・アメス
・魔鉄
・シオン

全部でも一部でも理由あると嬉しいです

これまでの回答一覧 (8)

ララミア 0 マグジャイサーチに引っかかる。不利を返せる程打点出るわけでもない。
ミュニエ 1 2コスト枠が足りなかったので採用。バットのラスワ消したりワンチャン魔道具消せるのでこの子で。
アメス  0 デッキ掘れないデッキだからドロソは欲しいけど進化ターンはパラシフで手札溢れやすいので噛み合わない。
魔鉄   0 引いてもドローにラグがある上、突進を持たないのでパラシフのコスト軽減がすぐに出来ない。何気に本体もすぐに盤面離れられるわけでもないのは痛い。
シオン  0 デッキをあまり掘れないから上ぶれ専用カードを入れたくない。毎試合解放引ける右手力があるならあり。

個人的にはキャットガンナーおすすめ。2/2/1突進が使いやすいし、モデストアクセラ使いやすくなる他、同調→レディアント→エンシェントで2面処理しつつ破壊し辛いレディアント破壊してパラシフのコストを2下げられる。1+5+1コスかかるけど、パラシフ2~3枚手札にあれば割と元は取れる。

  • DDAA Lv.53

    キャットガンナーなるほど....参考になります!

ララミア2
単純に2コス突進が使いやすく、コストが下がったパラダイムと合わせればリーサル範囲が広がるから
抜く理由がないが3枚はいらない
ミュニエ0
むしろ逆に入れる理由がほしい
アメス1
ppの守護付与がたまに仕事する。コストのくっつきがいいけど基本的に欲しい場面が少ない
魔鉄0
埋める型なら話は別。埋めないならトップを弱くするからいらない
シオン1
解放リメイカーシオンはエグいけど、解放は別で使いたい感が凄い

ここから上記以外の話になるけど、ラグナアウェイクと両雄激突オススメ
ラグナは2コス3点除去で腐りにくく、ブリッツ+ヴィズヤで理不尽を押し付けたり、イザルエでモデストのバーンを飛ばせる。
両雄激突は攻撃型ゴーレムやアイアンスティンガーと組み合わせればネレイアの処理が格段に楽になる。双方共2積みがオススメ
最後に今回のグランプリ5回全てで4勝以上を収めてる私のAFです。見切れはシオン2チャクラム2コロニー3
この後シオン減らして激突増やしました。
長文失礼致しました

他1件のコメントを表示
  • DDAA Lv.53

    両雄とアウェイクは考えたこともなかったですね...参考にします

  • いーそーちゃん Lv.22

    最近激突警戒かキャタラクト進化置きしてくる人が増えてきて激突刺さらなくなってきてますね

ララミア3 ミュニエ0 アメス0
魔鉄0 シオン2(ガブ1)

ベル叔父採用してるからララミアはフル投入
シオンは強力な勝ち筋になりうるけど事故が怖いので2。代わりにガブ1枚採用。守護が偉い場面もたまにあるので

xyz Lv144

ララミア3
突進が便利だしたまにララミアいればリーサルやなぁというシーンがたまにあったんで雑に切るためにも3
ただ減らしてもいい気もする
ミュニエ3
何かと刺さるんでとりあえず入れてる
2/2/2だから邪魔にもならないし
アメス1
2/2/2ってだけ
正直誰でもいい...
魔鉄0
埋めてもトップが弱くなるだけなので不採用
シオン2
大体1回は使うから2で

ララミア3…AF横展開して顔削った後持っていく係
但し割と邪魔になるから2でも良い。
ミュニエ3…主に対ビショップ用、アミュ消したり守護剥がしたりする。
アメス0…入れてもいいんだけど、優先度もそこまで高くないのでスルーした。
魔鉄0…ロボティクス入れたのでスルー。強力スペルが多い為そっちに枠を割きたかった。
シオン0…バフ要員として強力なのは知ってるが、
ローテではガブリエルの方を採用してる。

ララミア3
決して可愛いだけで3積みしている訳ではなく、リーサルウェポンが少ないから。そして自分がララミアを上手く扱えるから。
シオンの不採用など顔を詰めるより終盤戦まで戦える立ち回りで動くため高打点の疾走効果を重宝している。

ミュニエ0
アメス0~2:ベルフォメット型ならOUT埋めないAF軸ならIN
魔鉄0:キャットガンナーも0
シオン0:個人的に全体バフが扱いづらく感じる。自身があまりAFの横展開に特化していないのもあるが。

赤玉 Lv33

ララミア×0
エーテルが足りないのと、マグジャイでロボティクスかアイスティー確定にして確実にパラダイム触れるようにしたいから0

ミュニエ×0
刺さる時は刺さると思うけど、相手によっては大して効かないし、逆にこっちのプロテクトの守護とか消しかねないからタイミング難しそうなのが1つと、進化権もできるだけモデストとアイスティーに使いたいから、ということで不採用

アメス×2
アグロしたい時だったり、逆に疾走をとめたり、(ごくたまにだけど)共鳴調整にもなるしで採用
中盤でもモデストとかアイスティーに使ったりするから2枚。でも無くてもいいかも。好み。

魔鉄×0
打つタイミングがほとんど無いし、モデストのアクセラ用に埋めるとしてもキャットガンナーの方が即盤面触りつつ退場できて使いやすい

シオン×0
ちょっと前まで2枚積んでたけど、序盤にくると3コスでも意外に重くて結構邪魔になる
でもアグロしやすくなったり最後の詰めに役立つ時もあるだろうし、アグロ通りやすいデッキが増えてきたら1~2枚採用していいと思う

S.K. Lv142

ララミア0
エーテル無いのと欲しいと思った場面がない。
ミュニエ0
能力消したいやついなくない?
アメス0
枠ない
魔鉄0
デッキに仕込むならキャットでいい
リメイカーのノイズになりがち
シオン2
本体はドラゴン、アクセラは機構リメイカーで使う
前は3枚だったけど枠の都合で減った

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