シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
好きだった環境やデッキ、ムーブ、カード
先日(実は間違って)vecからの環境推移を質問しましたが、マグロヘッドさんのシャドウバースの歴史ROB編を見て懐かしくなったので皆さんの好きだった環境やデッキ、ムーブでもカードでもお教え下さい。
環境覚えてねーよって方はこちら→ https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%b4%c4%b6%ad%a4%ce%ca%d1%c1%ab
私は環境としてはアーサー全盛期のDBN期です。ミッドロにヘクターで意地でも対抗したりジンジャーNで久々にプリスに出番があったので好きでした。好きなカードだと不死の大王をソルコンで割ってワイキンを立てたりして8コスになってもピン挿しで使ってました。
懐古乙wって方は好きなお寿司のネタでも書いといてください。おすすめはカニサラダです。
これまでの回答一覧 (18)
ネフティスデッキは後半逆転してる感じがして好きだった。
コスト限定させる構築も組みがいあって良い。
今でもハデス入りネフティスとかは試せるけど、
環境(主に式神とアマツのせいで)早くなりすぎたせいで使えないのが悲しい。。
同じくDBN期 始祖白銀剣ばっかり使ってた
ずっと愛用してたコントロール土がドワケミと禁忌おじが落ちたけど、低コス中コス帯の土はまだまだ現役だったのとアグロミッドコントロールどれかに寄せるとアーサー原初生姜のどれかにに食われるのもあって構築を考えた結果、序盤から奇術師で顔と盤面を両立して中盤はレヴィで吹き飛ばしつつ始祖プレイして白銀剣でトドメか始祖合わせてOTKしたりできるなんちゃってオールレンジ土が出来て割と勝てた思い出。
手札と相手次第でアグロからミッド、コントロールまで速度を変えられて、生姜とか原初を対処しきれなくても始祖+白銀剣で9tか10tまで延命出来れば勝てたし何より初めて自分が考えて一から作ったデッキだったから愛着もあって使いまくったし大好きだった
運営はもうこれ以上スペブ軸をうかつに強化出来ないだろうし次弾のウィッチは新軸とか良いから半分以上土で埋めてくれませんかね… なんだかんだ土のファンって割と多いと思うし
-
そどん Lv.96
白銀剣とイージスっていうとCGSかDBNだから大体合ってるよ あの頃のコントロール同士の試合は良かったよね 土がバーンしても回復されてイージス降臨されたりイージスいても白銀剣でワンキル狙えたりとかでめちゃくちゃ面白かった
ムーブとは少し違うかもしれないがナーフ後の蝙蝠ミラーの削りあい回復しあいは面白かった
ootは強すぎないけど強いデッキ同士で拮抗してる環境だったなと
時期があいまいだけど多分ROG期の
開闢スぺブを使ってるのが楽しかった。
唯一グラマスまでやる気を出した時期だったし、なにより開闢を使いたかった。
開闢可愛いですよね。
DRKのオリヴィエドラゴン
竜騎兵と託宣でオリヴィエ出すターンを調節して進化可能ターンからずっと進化し続けるというコンセプトでした
変異の巨竜を混ぜた盤面押し付けが強かった
6PPから盤面のアイラ自爆→覚醒→変異の巨竜+アイボリー(両方要覚醒)とかできました
進化と相性がいいジルとかネプとかムシュフシュもいましたし、連なる咆哮も強かった
長期戦でエイラを撲殺できるのはほんとドラゴンぽくて気持ちがよかった
ファッティがちゃんとファッティとして機能した古き良き時代です
-
葉っぱ@サハイスラ Lv.493
メイヤを投げると巨兵を連打する事が出来るんで基本それで決めて、無理そうな場合冥府につなげる感じ。これBOS当時のをそのまま引っ張ってきたやつだから、多分今なら一撃とかオリハルとか入ると思う
いつのパックかは覚えてないけど、アンリミの炎獅子ナーフ前城塞ロイヤルVSミッドレンジネクロで殴りあってた時が最高に楽しかった!
BOS初期の迷走中に作った血統の王+ヨルムンガンドのハイブリッドは楽しかった
結局ヨルムン抜き自傷に落ち着いたけど
無謀魔海ジェネイスラ
TOG復讐の糸蜘蛛→復讐悪魔→ベルフェ→シップ
サーモン最強!
STR後期とROG中期と後期の機械ヴァンプ
面取りながらバフして、疾走しながら回復して守護して、と
ライフアドバンテージで圧倒するのが好きだった。スレイは偉大。
次点でOOT闇蝙蝠。右に同じ。ミラーの従者とヴィーラの切りどころさんが難しい。
ROG前期? ほら、アレ、だったじゃん。
STDの骸の王でシャドバにハマり
STDのロイヤルとエボルブのガルラでミッドレンジにハマり
バハ後期の2478ネフティス(ハンプティダンプティ入りの変態型)で構築にハマり今の自分がいる。
他に楽しかったデッキといえば斧使いのいたアグロエルフと、闇喰らいスタン落ち前の自傷ヴァンパイアだね。今ある手札から計画的に攻めていくデッキが何よりも好き。(だから回復でリーサルズラすのだけはやめて下さい氏んでしまいます)
後ネタデッキ好きだけど、「ネタにも堅実なサブプランを」が自分の信条でもある。時には派手に、時には堅実にって感じで。だって勝とうとしてなきゃ自分も相手も楽しく無いじゃん?
でも今のパワカ方針だとそういう楽しみまるで無いからなぁ…次弾マジで頼むぞ…
個人的にはoot後期の闇蝙蝠ですね
漱石入りの守りながら攻める動きが好きでした
SFL〜CGS期のオズ秘術ウィッチ
1コスト土2奇術師3フロウは当時ではほぼ勝ち確ムーブ。オズからの死の舞踏や魔女の雷撃も強力。
森羅環境で独自のアグネク作って暴れてたけどそのデッキは結構すき(デッキは非公開)
骸ネクロ環境を体験してないのが個人的に残念
WLD期
ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ昏き
騒嵐期の骸マンモス
それまでリノセウスを飛ばして4545ランク上げしてたけどこれに出会ってからプレイスタイルが反転した
無貌狂信者は楽しかった
チマチマ削って12は消し去るっていう
純ライオも楽しかったなぁ
いかにライオ引いて宣告引かないかのゲームだったけど
togの死神の手帳が以外と面白かった思い出
初めて使ったコントロールがネフティスなので思い出深いですね。エボ期はアグロと超越に不利なのに誰に勝ててたのか覚えてませんが
ネフは騒乱まではランプをカモに出来てたぞ 騒乱ではオリカを打たれて即死してたなぁ…
ランプがネフティスに勝てるわけないじゃないですか、ないじゃないですか…
エボ期のネフティス…?
一応守護入れまくってオリカ打たれた返しでモルをしっかり置ければ勝ち越せてはいたから……。
ネクロの騒乱の興盛具合がやばすぎてエボとバハ混じってました