質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレミ指摘

ずっと前から気になっているが、動画配信コメでプレミ指摘を鬼の首取ったかのようにする人が不思議だなって。大会動画とかじゃなく娯楽(楽しむ)為なのに。配信する限りは最低限のプレイングを求めるってことなんでしょうか

プレミ指摘するよって方いたら、何故するのか教えて下さい。
あまりゲームに有益じゃない質問ですが、純粋に気になる

これまでの回答一覧 (15)

エース Lv103

球場でもっと腰振って打たんかい!とかなんでそこで交代なんや!とかワイの言うた通りや!とか言うのと一緒
スポーツの観客として普通の姿

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    まぁ熱意は感じますけどね確かに。 ただ、e-sportsを謳ってるけど娯楽の一種。 ましてや一般配信者の動画でまでそんな指摘しても、、、っていうね。 これは入れこみかたの違いなんかなぁ

  • prott Lv.25

    指摘されたほうが後の役にたつんだからいいんじゃない、知らぬは一生の恥ってやつだよ

  • セイト Lv.62

    初見だと配信者の実力とか分からないから難しいかもしれないけど、プレミ(知らない)ってよりはウッカリを指摘するの(しかも爆速で)もなぁーって思いまして。 まぁでも気付かないのを気付けるならアリですよね

Z隊長 Lv105

試合後の指摘はOKだと思いますよ逆に気づいてないプレミとかなら参考になるし俺はしてほしいって人多いと思う、ただプレイ中の指摘はただの横槍だしプレイしている人からしたら邪魔でしかないし必死に考えてる時とかにやられたらブチギレるまでありますね

他4件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    生放送中とかでも凄い指摘されてるの見かけますがあそこまでプレミ指摘する意図が解りかねてしまいますね。

  • Z隊長 Lv.105

    そうゆう奴はゲーセンとかでも平気でプレイ中しゃしゃり出てくるタイプだから論外、終わったあと言いたい事あるなら言えば良い、普通に実況者側もプレイ中は見てない事多いのわかるでしょ、プレイ中スパチャ送って無視すんなとか言ってんの見た事あるけどアホかと思うぞ

  • セイト Lv.62

    スパチャ無視すんな あるわー(苦笑 ゲーセンでプレミ指摘されたらヤダわ(笑)

  • Lv.45

    もこうの場合は240円のスパチャを馬鹿にするなと発言→高額スパチャのみ反応→低額のスパチャ無視するなって流れだから自業自得

  • セイト Lv.62

    それ見ましたわ。ファミマでスパゲッティー買って食べたやつだ

咎めるというより、ただ指摘している側面が強いように感じます。プレイングが要求されるゲームですからある意味必然かと。粘着&過剰な罵倒で無ければ生配信等も荒れませんし、いうほどノイズにはならないと感じています。それよりも強く思うのは

「リーサル指摘には命をかけろ」

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    確かに。プレミ指摘厨しといてミスってるとかザラだから、鬼の首取りに行くなら取られる覚悟もしとけよと

  • まらや Lv.37

    プレミ指摘は過ぎた話なのでまだいいのですが、エアプなリーサル指摘は配信主の思考を阻害してるうえに荒れやすいんですよね…択をとった上での結果論をプレミ指摘する輩も個人的にンゴゴーします

  • セイト Lv.62

    結果ンゴゴーは確かに荒れますね

さめ Lv118

第一に声を大にして本人にも伝わるようなプレミ指摘するのは一種のマウンティング。自分の思考力の優位性を主張して悦に浸りたいだけのパターン。
若しくは応援しているプレイヤーに感情移入し過ぎて、プレミやプレイスタイルの違いから期待を裏切られた時のストレスに依るもの。
本人に伝わらないパターンとしてはプレイミス情報を会話の種、話題として触れている状況。

個人としてはプレミ指摘は脳内だけで納めるかな、友人と動画観賞しているような環境なら話題として触れたりはするけど、公共の場(動画コメント含む)や特に親しい間柄でない配信者の動画であればわざわざ伝えたりはしない。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    私も別に指摘しないで脳内で思うだけ派ですね 期待感から出ちゃうこともあるのかもしれませんな

  • さめ Lv.118

    他の方が触れている様にスポーツ観戦の場面で「あーもう、なにやってんだ!」みたいなヤジの類いは期待から来るものも多いかと、子供の成績に叱咤する親と似たような感情でしょうね。本人には悪意は無いのだけど、第三者視点には醜態に映り不快感を覚える人も少なくない。個人的には両面ありますが、堂々と主張する度胸を素直に凄いとも思うし、公の場で感情的になる姿に嫌悪したりもしますね。

  • セイト Lv.62

    なるほど、深いですね。 確かにそう言われると荒れまくらなきゃアリな気がしてきた

プレミへの指摘云々じゃなくて何かに付けてマウント取ろうとするコメントってことじゃないのそれ
フリマやルムマでないなら見逃しあったらコメントで教えてあげなよ、配信者側からしたらコメントくれば喋れるしほんとに見逃しだったら助かるし次から見逃しなくなってプレイが上手くなればカードゲームの配信なら視聴者増えてくぞ
おまけにお前のコミュ力も鍛えられる、コメントしない理由が何ひとつ存在しない
でもマウント取りたいだけのコメントはゴミ

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    マウント取るだけのコメとか、謎とか以前にゴミだし存在価値ないね。 配信者からしたら荒れなきゃプレミ指摘は嬉しいんかね?う~ん 皆、動画くらいただただ楽しく視聴すればいいのにって思うが

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    「配信者側からしたら~プレイが上手く~」というのはその通りですね。他の視聴者側にもメリットがあるなら、なおさら。

プレミ指摘も含めて娯楽なんでしょ
素人なんだから叩きすぎも可哀想と思うけど

  • セイト Lv.62

    なるほど、指摘に娯楽性を感じると。 うーん、よく分からないですね

恐らく本人はアドバイスして あげてる 程度の認識
そこで無駄に論争に乗っかったりして無自覚にコメを荒らす事が無いように気をつければヨシ(と自分は考えている)

というか大会配信すら容姿disが当たり前のクソ民度ゲーなんだからゲーム要素に関係あるプレミ指摘程度じゃ何とも思わなくなったのかも


先ドロー警察は半分ネタもあると思う
UB実装でネタじゃなくなってきたけど

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    アドバイスかぁ。 自分がゲーム内でプレイしてて勝ちに拘るから絶対ミスしたくない!って思うのは分かるとして、動画くらいは楽しく観ようよって思っちゃうね。 これは向き合い方の違いなんだろうけど

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    UBの先ドロー忘れの進化のプレミは、よくやります。

他のゲームでもそうだし、ゲームに限らずその手の人種はいくらでもいる。
モンハン幼稚園とか最たるものでしょう。
心理的には(専門家じゃないんで正しいかは知らんけど)他者の失敗、不手際を責める事で自分が優位、優れた者だと主張、誇示するっていう心理作用の一種なのかもしれませんね。
某半島人のお家芸……ゲフンゲフン。

  • セイト Lv.62

    もしそれが指摘した人の真理なら果てしなくくだらんなぁ

sage Lv15

単純に見ててもどかしいからじゃないかな
スポーツと違ってやる側と見る側で能力差ほぼ関係ないから余計に
先ドローなんかの細かいプレミ気にする程神経質に動画見てないですが
気になる人は気になるんだろうなとは思う
ただ明らかにプレミが多い人相手のデック読みが甘くて謎プする人思考遅すぎる人なんかは
指摘はしないですが動画見なくなりますね
初心者とかの前情報あればこれに限らないですけどね

  • セイト Lv.62

    配信者気取りなのか、単に択が多いのか、思考遅いのか分からないけど対戦で毎ターンメチャクチャ遅い人いますなぁ

有名な人間にマウントをとって気持ちよくなりたいだけでしょ。後は単純に見てる層の精神年齢が低い。

  • セイト Lv.62

    それだけの話しなんですかね (-_-;)

AJK2 Lv85

これいい質問だね。
自分で気付いてなかったことに気付いたわ。
なんでどうしても動画の配信でコメントする気にならんか自分でも気になってたんだわ。
個人的なことだからここには書かないけど、この質問を見たおかげで突然腑に落ちたのでせめて感謝の気持ちだけでも示しておく。
ありがとね。

  • セイト Lv.62

    そこまで感謝されるなんて恐縮です。 少しでも役にたったなら良かった。こちらこそ読んでくれてありがとう

Mo Lv13

もしそのデッキを使いたい人が使おうと思って使っていて 同じようなシチュエーションの時にリーサルを逃して欲しくないから言うかなぁ 勝てないとモチベ上がらないから(私的に)

  • セイト Lv.62

    デッキやクラスに愛着あって、人の為も思ってのことなら良いですね。 てか、他人のまでそう思えるって凄いなぁ

他の視聴者と「今のプレミだよね」って共有して楽しむため、とか

  • セイト Lv.62

    楽しみ方のベクトルが何か違う感じするけど人それぞれなのか

Uzak Lv224

指摘だけならいろんな参考になるかもしれないし構わないと思うんですかどね
それを取り上げてその人を貶めるのはどうかと思いますけど、そんなことしてるの一部特定の人だけじゃないですかね
きっと自意識過剰な人なんでしょう
指摘された本人でもない限り気にするだけ無駄かと

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あと一つ思うのは、生配信とかの場合は配信者側でも配信中はコメント見ないとかオフにする方が対戦相手に対してのマナーな気もします

  • セイト Lv.62

    画面にコメを出すか出さないかでも議論起きたりしてますね

配信者のキャラにもよるかなぁ…
マウント取らなきゃプレミ指摘ありだと思う
プレミ指摘も含めてコミュニケーション楽しめれば
それも娯楽だと思うし、
大会目指してるとか、グラマス放送とかなら
プレミ指摘した方が役に立つのかなとも思う
配信者が逆ギレしたり、普段から暴言吐いて
他人を貶すタイプだとプレミでマウント取り合う
のはいつもの光景だから雰囲気悪いのも含めて
それを楽しむ娯楽なのかなって思ってる人多いかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×