シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (23)
バランスがいいだけだから
数はいるんだけどどのリーダーもテンプレなせいで対戦する楽しみがない。
今まで以上に玩具という玩具がなくて個性がなくなり、あれもこれもテンプレな決まった構成ばかり。
なにより環境デッキ全般が蓋ばかりだから少し遊び心盛ったり個性的なデッキは存在できないような環境のせいで中身がない。
・ドラゴン→自然だな。そもそも自然以外の軸とか存在しないだろ。
・ウィッチ→式神一択やろ。たまに自然見るかもしれんがまあ式神やろ。土は絶対にないな。
・リノセウス→ギーギョギョギョッペー。
・ネメシス→余らせ隊とか警戒してねーからわかんね~。人形軸は絶対にないな。
・ヴァンプ→アグロだな?え?自傷?ラッキー、勝ちじゃん!
・ネクロ→はいはい妖怪妖怪。
・ビショップ→今流行りのアレだな。なければ自然だな。
…と、全てのリーダーがほぼ対面した地点でデッキタイプが決まってるようなもんだから本当飽きる。
特に特定の軸はもう存在しないと慢心できて絞れるレベルで読みが外れても痛手にならないのホンマ…
-
ユニオン Lv.22
ドラはアグロ寄りとコントロール寄りの自然がいてプレイングがかなり変わってくるしエルフはランカーや高MP帯はほぼアマツだしネクロは冥府が最近の流行りだしそれらのデッキは読みを外すと結構な痛手になりますよ?
環境内のリーサルターン的な問題は何も緩和されてないし解決してないから、高コストが軒並み使用権剥奪されてるようなものだから、ティア1の構築幅は広がってるけど環境全体の構築幅は狭まったままだから飽きやすい
-
Z隊長 Lv.105
プリコネコラボにクルトばりの害悪カードが多すぎる。特にキャルが酷すぎてもうこのゲームに10ターン目はありませんよって言ってるようなもん、他にもいっぱいあるけどあとはキョウカも酷いなファンファーレのスペブが酷すぎる3/3立てつつやっていいことじゃない
俺もそーなの
単体パワカばかりでロクなコンボ無いから遊んでて楽しくないし、主要の全デッキ回ったもん勝ちゲーだからメタを張る楽しみもない。
バランスは良いんだろうけど、面白さで言ったら自然環境と同じかそれ以上な位つまらない。
蓋ばっかりだから
あくまでメタは回ってるけど内容は過去最高レベルに面白くない環境。まぁ前環境がビショカス一強で内容もゴミメタも回ってない最悪環境だったから相対的に良環境って言われてるのかも
強さのバランスと面白さは別だから仕方がないね。
デッキも戦術もリーサルプランも結局はテンプレ最強。
気分転換に2Pickやってみるといいかも。
まぁあっちもあっちでネメシス選んで云々なとこあるんだけど。
多少ぶっ壊れてた方が面白いんだよ。
格ゲー出身だけど、平坦なバランスの時ほど逆転するのも難しいし、ゲロ寒い
ウィッチティア1だから
3割くらいは握撃のせい
ウィッチ環境だとこうなる
グランプリ以外のイベントがない、いつにも増して上振れた時が極端に強すぎてあーハイハイしょーもなってなる。特に式神。
先月末からグランプリのみ、7割デッキ完成したし
シャドバがどうこうではなく、レジェンドオブルーンテラが楽しすぎる
まだオープンβだけどカードゲーマーにはおすすめ
やることがコスト下げて疾走走らせるだけだから
この環境っていわゆる「じゃんけん」だと思ってる。
大体のデッキは不利なデッキが環境に存在していて、良いように言うとメタが回ってる。悪いように言うとデッキを抑圧しあってる。
それがこのなんて言ったらわからないけど、息苦しさを産んでる原因かなと思う。
抑制し合う正しい環境だからこそ、それがストレスになってる。
わかるわ
ログインだけになった
前は2pick、open6に逃げてたけど調整放棄されてるし
いっそ2pickはデフォルトで交換2pickにしてくれないかな
1強1位みたいな競争にも慣れて
この環境を平和と見間違う
ヴァイディ酒呑 クオンリノ
数多溢れながら 愉しめないのは何故だ?
平等性バランス主義の概念に飲まれて
見た目だけがまるでエクセレント
大嫌い!大好き! な デッキ使え(われ)なけりゃ
作業と さして 変わらないし
Ah 良い環境 と一言に は
言えそうもなかったり 人により違ったり
コンテキストが あちこちを飛び回り
憂さや愚痴をこぼす
まあまあ勝てるアマツ首位がクオン
ピーなネメシス&式ネクロ
早くて ウザくて 目が回りそうです
横並べ ネタ 目指して ターン進行するけど
やりたいことの前に轢かれてまう 鬱になる
I feel ↓↓(ダウンダウン)
連鎖になってディプレッション
以上、シュガーソングとビターステップのメロディに乗せて環境について感じることを吐いてみました
2pick専だけどたった1枚のカードにやられる事も多く、ローテだとさらにどうしようもないだろうなって思う
2pickですら運営が用意したっぽいコンボ以外皆無で、デッキタイプも環境と同じなので環境はさらにつまらなかろうと思う
水鱗の猛者を不死鳥の女帝で隠すとか、そんなコンボをしてくれるだけでちょっと嬉しいレベル
バランスが良いだけで面白いとは誰も言ってないからね…
無駄にバランスが良いだけに、今までみたいに調整で環境が変わったりする楽しさも無いからバランスの良さが逆に仇になってる感すらある。
妖怪ネクロも式神ウィッチも最適解テンプレ作ってそれに従ってやるだけだから
人間は繰り返しに飽きる
個人的にはヘクター搭載のラスワネクロや初期のドロシーウィッチみたいなランダム性がガンガン関わってくるデッキの方が面白かった
バランス良くても面白いとは限らないからね
適度な刺激が面白さの素だったりする
難しいのがその適度がユーザーによって違うこと
ヘビーユーザーはより刺激を求めるけど
ライトユーザーは強い刺激だと離れる
要はゲームが難しすぎたり変化しすぎたりして
ついていけなくなる
ライトユーザーは黙って離れること多いから
気づきにくいけど、ヘビーユーザーの意見だけ
聞いてたら格闘ゲームみたいな衰退の仕方になる
ヘビーユーザーの中には急に面白くなくなる人もいる。
それは、たまたま脳が疲れていたり、刺激に慣れ過ぎたり理由は色々、良環境って呼ばれる時期は刺激が強い時期でもあるので、その刺激に嫌悪感を感じてる可能性もある。
シャドバ脳を休ませるのが1番だと思う、次善の策としては、楽しんでる配信者や大会見ることかな、もしくは大会参加を目標にして頑張ってみるとか
別ゲーが熱いとシャをやらなくなる
あんまりやる気にならないけどやると面白い
銀魂みたいな環境
環境初期には殺意マシマシの疾走ドラゴンに出会ったけどそれ以外はやっぱりテンプレ軍団やね。
飽きるのは必然的さ。アディショナルでてないのにローテグランプリまたやるし、シャドウバースが盛り上がるのは新弾でた直後が1番だね。
ちな自分はログイン思い出したらする勢
たし蟹。あくまでバランスが良いと言われているだけで面白いとは一言も言われていない。なんでもくそもなく、ログイン勢からの脱落も当然の帰結ってこったな!