質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

思いついた

式神にマナ積んだら5ターン目以降手札がかさばる代わりに0コスで1スペブできるやんと思ったけどこの考えってありなんかな?

これまでの回答一覧 (8)

試してみたら?案外自然に偽装できて強いかもぞ。あとマナの代わりに何除けるか分からんけど、普通なら6ターン目とか5ターン目にクオン置いたりしてるのに、5ターン目までマナを貯めて0コストにして使わないナテラ加えるって強いとは俺は思わない

  • 自然エルフ Lv.5

    試してみたけど確かにデメリットの方が大きかったかも。5ターン目に大量展開しやすくなったり6クオンしやすくなったりはしたけど手札管理がきつくなりました…もう少し考えてみます

さめ Lv118

その代償として0スペルである以外はほぼデメリットしかない、手札が満タンになることも少なくないし盤面埋めるのは言語道断、曲解になるけど0コストスペル:自分の手札の上限枚数を1減らす、って形になりがち。
個人的にスペブは無駄なく盤面を抑えたり圧縮しながらスペブするから強い訳で、なにもしない0スペルでスペブは手札にスペブ札が多ければ有効だけど、似た思考ならコアで0コスト2スペブのが強いとは思う。

  • いーそーちゃん Lv.22

    コアが0コス2スペブとかいう考えも間違ってると思うけどな、まあマナ入れるならコア入れるけど

アレはドロシーで消せてリーサルスピード上げれてたからアンリミで採用候補に挙がってただけだぞ。
勝手に手札上限を制限するただのお荷物を背負って勝てるほど他が甘くはないはず。

いっそのことクオン抜いて、7コストから9コストのスペルブーストコスト-1のフォロワーをガン積みして、「4、5ターン目から大量展開ができる」をウリにしたデッキになら採用候補かもしれません。

クラークと鬼呼び抜いてマナ3対空3にして20戦ほど試した時期あったけどそれでメタれるのアグヴァンくらいしかなくて荷物感は強かったかな…というかアグヴァンのケア今環境要らない気もするし…
確実に次使う(対ギンセツ用雑魚残し等)場面で先にナテラ置いとけば1コス3点除去やんけ!しかもスペブ!って思ったけどウィッチ元々コスト詐欺してたからあんまメリットにならず。先6クオンの役に立ったけど先は6クオンの邪魔もしたので結論としてはぬきかなぁ。2コスくらいで手札のカード1枚をゴーレムの錬成にでも変えるスペル等くればコスト詐欺の隙間でナテラを有効活用出来るかもしれないんだけどねぇ。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    マナリアの叡智(なおデッキ)

  • モクニ Lv.45

    マナリアの叡智で戻して「ここでスペルくれば狂信者2枚で勝ち!」って時にナテラ来た時の表情はみんなに見て欲しかった

俺はネクロ使いだけどマナだけぶっ刺して墓場詐欺出来るくね?って考えてたけど明らかにハンドロスなのでやめた
ウィッチならわかんね

それやるならついでに休息も採用して、
マナを実質知恵、休息を2回復1ドローとして見れば一見よさげに見えなくもない
けど今のスペブウィッチは面埋まること多すぎるから圧倒的にデメリットがでかい
鬼呼び+クオンとかクオン+狂信者みたいなつよつよムーブが出来なくなっちゃう

かといってナテラ使わずにただの0コス1スペブ要因として使うのはナンセンス
5まで待たないと使えない&手札でかさばる&事故要因になる
とマナによる上振れで勝つ試合よりもマナのせいで負ける試合の方が多くなるのは火を見るより明らか

故に誰も採用していない

アンリミのドロシーで入ってたの見た記憶がありますね
前環境の式神の使役実装前ですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×