ローテウィッチの勝率がそこまで高くない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテウィッチの勝率がそこまで高くない理由

式神ウィッチのプレイングが確立されてないのか、自然ウィッチが勝率下げてるのか、どっちでしょうか?

あと、体感で自然ウィッチでMP盛れるかどうかも教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (11)

1.そもそも今期のウイッチは慣熟に時間がかかる

2.コントロール(他デッキメタ)寄りで組む派と順で組む派の結論がついていない(レイジ終わるまでつかない)

3.手札事故をリカバー出来るカードはあるが、環境に合っていない

ここら辺が全体の勝率を下げてる要因じゃないですかね?


ウイッチは長く使ってれば「何点までは許容」とか「次~進化は○○で対応出来るからリーサル狙い優先」とかがわかってくるんで、
ランク帯が上がれば上がるほど勝率って良くなっていくんですが

それは逆に今期いきなりデッキ作っても勝てないって言うことで…
A~グラマス位の比較的どのタイプのデッキも使い慣れてる人はコンスタントに勝ててるけど、
B帯までとかのウイッチ初心者は勝てないって言ってる。

そんな感じがします。

イナゴが多いので前者と考える。自然ウィッチは勝率そんな下げないと思う
自然ウィッチでグラマス行った友人いるし盛れると思うよ

式神も自然もドロー依存しすぎなのでプレイングで補えない運要素強いからじゃないですかね
クオンがデッキ残り枚数20枚以下になっても1枚も引けないことザラなので…

回らないとダメなのは一緒なので式神とどっちがフィーリングに合うかの好みでいいかと
私は、式神の勝率3~4割でしたが自然は6割強あったのでちまちまMP盛ってます

自然ウィッチの方が安定する。性質上ドロソが多いから、キャル引きやすい。式神と違って序盤にキーカード引かなくても大丈夫ってのもある。

上振れは断然式神だけど、安定して勝ちたいなら自然ウィッチオススメする。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    自然ウイッチは純構築が割と他デッキメタにもなる(特にゲイルエレメンタラー)のが楽でいいですよね

前者ですかね。式神ウィッチは安く作れるのも魅力ですから。

ランクマ潜ってた時は、mp帯によって強さが全然違いましたし。

自然ウィッチは今なら盛れるんじゃないかな?コンエル増えてきましたし。リノ回られたらあれですが。

1 事故る
2 小さな構築の差異が結構効いてくるの
3マリガンやマナリアの叡知の打ち所など意外と腕が出る
4対策デッキが出回ってる
5ミラーが増えると50に収束する

こんくらいかな

式神ウィッチは慣れてない人が使うと中盤の択の多さのせいで無限にプレミになりやすいのでイナゴじゃ扱いきれない.
ちなみに式神ウィッチで一番強いのはクオンや狂信者,キョウカではなくカオス爺だし他のカードと比べて扱いもかなり難しい
先ドロー警察,後ドロー警察,先進化警察,後進化警察が同時に出てくる程度には択を多くしてるやつ

自然ウィッチはMP盛れるけど,作業感強いからあんまり楽しくはない

前者。デッキの特性上どうしても事故率が高いしイナゴが多いのもある。

体感自然W回してるほうがMP盛れる。(現在MP5000台)私が式神握るとすーぐ事故る。右手の調子が悪い日は式神使って7連敗とかザラよ((

退会したユーザー

シオン依存なら引けなければ打点が出ないところが弱い
疾走札を増やせば安定感は上がるはず

アンリミ開闢で疾走は刃狂信者のみのデッキでも20点出せるからありかもしれない

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.77

    ローテに居場所無いからってウィッチ転身するの早くないですかねシオンさん・・・

  • 退会したユーザー Lv.45

    あっっっっクオンでしたね。ご指摘ありがとうございます

前者だろ。
あくまでクオンは勝ち筋の1つでしかなく狂信バーンで押し切りを選択していけるかどうかが結構大きい。
1Tの打点ならそれこそクラーク真理からの狂信連打のほうが打点でるしね。

慣れない人の中には初手クオン全力とかもいるらしいけどそれは絶対安定しない。(6クオン6クオン言ってる人らがそれじゃないかと予想)

紫炎 Lv190

事故る時はどうしようもない。スペブ先ばかり引いてスペル引かなかったりライリー全部引き切ってて英智無しとか結構あるで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×