シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ユニオンバーストは失敗では?
タイトルの通り。低コスで普通に使えるフォロワーが後半になるとコスト度外視のパワーカードになるってカードバランス的にどうでしょうか。
低コスを増やしすぎると序盤は安定するが後半引くと腐る、逆に高コスだと序盤引くと事故るけど後半戦はしぶとく戦える、このバランスってデッキ構築時の重要なポイントだと思います。
今環境で上位のデッキには少なからず低コストユニバ持ちが暗躍していますし、正直ヴァーナレクや伊達のような後半強い低コスパワカをいろんなクラスに配って均衡をとっているように思えます。
ユニバって結局インフレ進めただけで欠陥システムでは?
これまでの回答一覧 (16)
アジ・ダハーガ「カードによる定期」
覚醒「後半強くなっても駄目な奴は駄目な奴なのは証明されてるだろいい加減にしろ」
UBの成功失敗の判定はクラスによって変わるだろうけど、UBなんて1枚目のペコリーヌ発表当初からインフレの極地判定受けてたでしょ、いまさらなーにいってんだ
UB持ちのカードで失敗例になるのは間違いなく進化効果もってる組、進化することで踏み倒しを確固たる動きとして行うシャドバにおいて進化効果の有無は雲泥の差がでる
自分はUB自体は発表当初ほど欠陥したシステムだとは思ってないけど、UBと進化効果の2種類の踏み倒しを行えるカード達はバグだと思う
ウィッチお前のことだぞ、わきまえろ
そりゃ上位のデッキに入れられるUB持ちは上位のデッキで活躍するだろうさ。そいつらはUB使わなくても強いしな
-
あ Lv.11
ペコリーヌとかプリンが同コスト帯でも強いというのはわかりますけどユニバがなかったらおそらく採用はされないと思うんですよね デッキタイプ問わず序盤終盤隙のないカードって、デザインとしてどうなんだろうってことを質問したかった次第です
-
退会したユーザー Lv.125
流石にUBなしじゃロイヤルの3コス枠には入らんと思う……。
失敗なのはユニバなのかそれ以外なのか一概に言えない
ターン数的にはヴァーナレク、母の方が早いくらいだし
というか失敗してるのはユニバよりシャドバの高コストの方だと思うよ。後半戦でしぶとく戦えるなんてドラゴンのレジェ守護くらいでそれすら遅すぎるし
安定性皆無の意味ないカードにするより低コスで出せて後半でも戦えるカードの方が環境で使われるんだし
インフレ助長っていうかコントロールが弱すぎたのをバランス取ってるイメージ。序盤効果発揮できる普通の低コストと違って序盤はバニラかキーワード一つ二つが多いし
-
退会したユーザー Lv.25
これ。てか最近のシャドバは事故を極力減らしたいっていう方向性で調整している所はありますね。各種マナとかもそうだし、ポセやガリュウみたくエンハが本命だけど繋ぎとしても出せる、とかUB勢が低~中コスでありつつゲーム終盤で引いてもハイパワー発揮できるカードだったりとか
過度のインフレは崩壊した時の事を思えば問題が大きい
ただ、今期のパックは守護を絡めて盤面を無視できないようにしてきた部分もあって、上の層のデッキだけで言えば、なんとか出来るデッキが多い
このなんとか出来るを考えるのがTCGは楽しい理由の1つになるから、対策・対処力が上がった今期は環境デッキを握る分にはかなり楽しめる方の環境ではないかと思う
あとの事はカードを作っている運営しか予測出来ないから、今を楽しむしかない!、とも言える
まぁ、問題は問題として残ったままなのだが…
失礼しました
後攻勝率を上げて終盤派手にするギミックとしては
成功してると思う。
カードバランス的には優遇されてるけど
クラスでバランス取れてればまぁいいかなって
思う。
マンネリ防ぐにはインフレ必要な部分もあるし
あんまり過敏になるとこの先つらいかも
UBのシステム自体は良いと思う
ただ全体的にUB発動時のカードパワーが跳ね上がり過ぎなのが問題でケアの範疇に収まってない
このまま続けたらヤバいインフレ巻き起こすと思う
プリコネ勢限定能力だとは思うけど
てか、クラス事のユニバ持ちの性能の差が激しい気がする
「UB能力を生かしたいから、なるべく序盤に出さずにUBを使えるタイミングで出したい。クソ、序盤に被ると邪魔だな、枚数調整も検討するか…」
UB以外の能力がこう思われるくらいのパワーなら良かったと思う。リノやペコリーヌやミヤコやユカリはこの部類だと思うけど、コッコロやキョウカやシノブみたいないつ出しても強いから3積みしとけ感のカードは確かにインフレ助長させてると思いますね。
話変わるけど、インフレは仕方ないとして、素のスタッツをインフレさせたり、いつ出しても腐らないようなパワーにインフレさせるのは欠陥だと思ってます。
-
恋文@城塞バカ Lv.82
ドロソが多いのと、酒呑童子に進化権を使ってるから必然的にシノブはUBまで温存されやすいだけで、シノブ自体の能力は完全な入れ得カード。逆にミヤコは酒呑童子と相性がいいから採用されてるだけで、アグロ戦略をするとき以外はUB能力使えるまでは温存してます。
ユニオンバーストが壊れてんのは別にいい、手札になきゃいけないしそれなりに進化寄りの構築にしなきゃならんから、問題は素の効果がおかしい奴が多すぎる。ユニオンバースト溜まってない時正直バニラでいーのでは、100歩譲って進化効果は許せるけども
単純にクラス格差が…
エルフ→使い回しできる上に低コスト。おかしい。
ロイヤル→進化詐欺のデッキタイプだから強い(まあこれは当然かもしれんが)
ウィッチ→本体性能のせいで壊れだと思われがちだが、コスモブルーフラッシュは控えめ。キャルは本体と相性良すぎですね。でもキョウカもあの性能にくっついてるものとしては強すぎる。
ドラゴン→あんま強くない。ユニバと相性の悪いクラスですからね。イノリがたまに発動する位。
ネクロ→ミヤコは許さん。一番コスト詐欺が酷いと思います。シノブはまあ控えめな方でしょう。ネクロに弱かったAoEと考えると強いですが。
ヴァンプ→ユリウスの下位互換みたいでかわいそう。なんでユニバ持ち1枚しかないの?
ビショ→言ってることは強いけどデッキタイプに合わない。守護刷ってくれよ…
ネメシス→問題外
エルフ、キャル、ミヤコ、ロイヤルがユニバとして有能すぎるし強いデッキに合っててヤバイですね。同じレアリティ、コストという面から考えると失敗としか言えない。ただ環境のバランスは珍しく上手く行ってるのでインフレが悪だと言うことは出来ませんね。
とは言ってもあらかじめハンドに抱えた状態で進化切ってないと実用的なターンでの運用は厳しいようになってるんだし別に失敗ではないでしょ。
>低コスを増やしすぎると序盤は安定するが後半引くと腐る、逆に高コスだと序盤引くと事故るけど後半戦はしぶとく戦える、このバランスってデッキ構築時の重要なポイントだと思います。
…アクセラレートを潰すつもりですか?
失敗もなにもコラボキャラにしか実装されてないんだしプリコネ層取り入れるならOPでも派手じゃないと。
後半にバリューの上がる低コストなんてUBだけじゃないし。
欠陥があるとすればヴネメの圧倒的UB不足。
まあでも運営は意図してインフレを進めているようなので、運営的には成功なんじゃないですかね。
覚醒は後半でやっと普通になるだけで前半はバニラと同等とか言うゴミが大半だからな。
つまり覚醒は少しの調整ミスで簡単にぶっこわれるってことだな!
これな。ユニバ自体が悪いのではなくユニバが強すぎるカードが悪い