シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
極光はクオンにもギンネクにもアマツにもミラーの遅延にも使えるから3アリだと思ってる。1ターンの遅延が勝ちに繋がるデッキだから。
極点は絶対3。
英知は2で良いんだけどあまりにライリー引くから仕方無く入れてる。
偉大なる研究は一応って感じ。極光ゲイル極点あたり増やす事が多いけど使わない試合も多い。ナテラ系カード少ないから便利っちゃ便利。
母は対クオンで強いから自分は入れてないけどアリだとは思う。
はい
両雄1極光2は抜いて他の入れてもいい
知恵は単なるデッキ圧縮用 混沌爺はほぼ邪魔になるから抜いた
母もあると便利 7クオンとかならライリー呼べるなら母+両雄で形代以外突破して守護母置けるし
自論だが、最低でもキャル3積み(最速リーサル)型、極光(対式神、アマツ)型、母君(対ネクロ)型の3種類は作った方がいい。その日の環境に応じてデッキ選んで、対戦しては微調整を繰り返さないと現環境は比較的流動性が高いので勝ち難い。スクショは純自然軸での必須枠。以下各型での必須枠。
キャル3積み型:キャル、研究
極光型:極光、研究
母君型:母君、両雄
なおキャル、研究、両雄はどのデッキでも1,2枚積んでも腐り難い。また、余った枠に知恵を入れると安定性が大きく増す。
母強いからね、絶対要らないってことも無いと思うけど
まぁ好みなのかな
カオス母 out
両雄極点 in
爺いる?
両雄の枚数も違うね。ライリーキャルワンキルする時に守護退けられるカードなので3採用。ゲイルとかにも打てるし。これを3積んでるから母は抜いた。カオス爺はロス過ぎるので無し。
私もこんな感じだなぁ、研究はいれてないんで大紅蓮いれてるけど
大紅蓮は現環境3点aoeが刺さりやすいから普通に採用アリだし強いんだけど基本キャル進化で似た事出来ちゃうのが微妙だと思う。勝ちに近づける系のカードじゃ無いし(母君も同様)。2コス3点エンハ6で3点aoeとかなら即採用だったんじゃないかと思う。だからって偉大なる研究がさほど強い訳でも無いんだけども。