今期のウイッチって手札に揃ってないといけないカードが多すぎるよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期のウイッチって手札に揃ってないといけないカードが多すぎるよな

全体を通してどのデッキでもマリガンの難易度が高いと思うわ

・自然ウイッチ
→ナテラを増やすカードは多いけど生成できるカードを最大でも12枚までしか入れられないので運によって勝率がバラける
(シープライダーとかいう欠陥カードはしらんな)

・クオンウイッチ
→クオンのスペブが貯まらなかった時&相手がアグロだった時(酒呑ネクロとか)が悲惨

・機械ウイッチ
→まぁ、うん、良い奴だったよね()

結局今期も自然ウイッチ使ってるけどなんで俺だけ花札してるんだろってなってるわ

これまでの回答一覧 (5)

自然もスペブも必須札が枠を多く占めるから、幾つものリーサルプラン抱えたり、複数の環境上位デッキを対策しようとするとデッキトップ解決に頼らなければならないのは事実。だからこそ、デッキ構築の時点で対策したい相手を1つ決めて、それだけをメタるための札を入れて、残った枠にドロソを入れるしかこの問題を解決できないとは思う。自分は自然ウィッチを使ってるけど、スペブ、アマツをメタるための極光入りや、ネクロをメタるための母君&シヴァ入り、潜伏メタるためのバズーカ入り、最速リーサル狙えて1番勝ち筋を太くしたキャル3積みと4種類作ってる。

他2件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    バズーカ以外は自分もやってみましたね。 個人的にはモニカ3極光2キャル3エンシュ1でシヴァ抜きの構築が安定してた印象です。 上のレシピだと母1にしてるんですが母は両雄にしちゃってEP節約してもいいかもなとは思ってますが...

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    上のレシピとは?自分は、ライリーは

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ミス。自分は自然ウィッチは純自然にしてるのでモニカは入れてないですね。またハルク進化されたときは仕方ないと割り切ってエンシュも不採用です。ランプドラ今の環境絶滅危惧種なので。純自然軸でもメタ絞って余った枠に知恵入れたほうが勝ちやすかったです。極論中盤に盤面取られても7tからライリー出せるなら殆どの相手は処理で手一杯になり顔詰められずに済むので(例外がクオンと妖怪)。まあ今の環境今までよりもメタ回ってる印象受けるんで毎日微調整かける必要あるので母君と両雄はその枠かと。

どのウィッチもまずはキーカード引く全力のマリガンして引ければ大抵解決できるタイプだし簡単な分類のマリガンじゃね?

他8件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ギンゼツが環境に居なかったらそれでもある程度問題ないんだけど、 現状のウイッチはギンゼツ出された時こっちがどんな盤面でも(ターン返ってきたとしても返せないし)負け確だから自ずと7ターン目にはリーサル狙わなきゃ行けなくなってるんです。 (7ターン目リーサル狙った時に要求される手札はぶっちゃけエクゾ並っていう)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それネクロ対面考えてない構築なだけでは?少なくとも母君入れとけばギンセツ余裕で返せる時多いし、手札にライリーが1枚来てるならシヴァ6tに置いて、9tにライリー2枚でOTK狙える。但しネクロ対面考えた構築でもギンセツ3連打はどうしようもないけど。

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    別にギンセツ出されても、進化権残ってればキャルOTK出来るから回し方次第だと思う。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ネクロ相手に進化権残しつつ7,8tにライリー出せてキャルUB起動できるのは十分すぎる上振れなのでそれはちょっと的外れだと思う。

  • P Lv.31

    横からだけど、むしろネクロ相手は進化権温存できる方だし、それなら7ターンギンセツも十分上振れじゃない?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マジですか?自分ほとんど進化ターンにセレスや酒呑出されて進化権使わないと処理が追いつかないんですが。特に進化後セレスは進化権使わない場合は、ギンセツのお供返すのに必要な極点を2枚も使わないといけないので進化で相打ちor両雄で処理することがほとんどです。また、7tギンセツは疾走つかなくてもライリーに対してかなり有効なのでセレスとギンセツが相手の手札にあれば使ってくると思ってます。酒呑ついたのが上振れなのは同意ですがついてないのはそこまで上振れとは言えないのではと思っています。

  • P Lv.31

    セレスを無理して取るのが間違いでは?特に疾走ついてない場合は9ターン目までライフに余裕があるから無理する必要ないと思います。 良くある話、わかってないネクロは疾走ついてるセレスで盤面とってくれるので、かなり楽です。 あと、構築で母と極光をどれだけ採用してるかでも話変わるかも。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    齟齬が生じていそうなので改めて。自分は母君入れてない構築の場合にキャルOTKが現実的かについて話していたつもりです。自分がセレスに対し進化使ってた頃の構築は、母君1枚も入れてなかった(ネクロ以外だと母君抜いてドロソ等入れた方が大概強い)ので、セレス残すとその後にレジェスケやプリン&ギンセツアクセラ等とセレスの回復で凌がれつつ削り切られることがよくありました。 以上のことを踏まえて、構築に母君を入れる等してネクロ対策をする。母君使う状況になっているならリーサルは早くて8tからしか出来ないので、手がつけられなくなる9tまでにキャルライリーOTKができるのはかなり上振れである時になる、と考えています。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    なんかデッキに母なる君が入ってないって言う前提で話が進んでるっぽいけど、母はメタとして採用した上での先行9ターン目にギンゼツ出された時の話だったんですが... というか酒呑の効果+エンハンスミーノ+アイシャで7ターン目に12点まで顔面に飛んでくる可能性があるのにネクロ対面で盤面処理を怠るのはちょっと環境への理解が足らない人が想像で書いてんのかなって感じます。

馳夫 Lv279

なんて言うか、シャドバのシナジー比率の方がTCGとしては過剰に思うから、そこら辺から言えばスペブとかがトップデッキになったりするのが特殊

それぐらい、シャドバの構築戦はデッキのムーヴを作る密度が高い

と、思います

失礼しました

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    非公開情報(手札)にバフが掛かってそれが勝率に作用するっていうコンセプト自体がバーチャルTCGでしか出来ない特徴って言うところもあると思うけど確かにそれは思います。

まぁ簡単に揃ったら誰でも勝てるから
下振れこそ腕の差が出る。

一番強い勝ち筋じゃ届かない時に運が悪かったって
諦めずに、細くても勝ち筋探して勝てると楽しい。

わかりやすいのはアマツエルフで神鉄もアマツも引けないときのアグロプラン。
全体除去や回復の割り切りが必要だし、高確率で失敗するけど、低確率で成功する。
その低確率を少しでも上げようと思うと生き残りやすいフォロワーの体力や少しでもリソース奪う取られ方、手札やデッキの公開情報、手札予測とかをデッキタイプごとに考えないといけない。
下振れで勝つ楽しみ分かると花札みたいな一人勝負っぽさは少なくなるかも。

退会したユーザー

逆に手札に欲しいカード揃えないんでどうするんやひたすらトップで戦うのかよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    それに自然もスペブもドロソが多いんやしそんな問題視するところか?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ぶっちゃけ現状の自然ウイッチトップで戦ってるに等しいんだよ。 ドロー回数が多いからパッと見そう見えないだけで、 5ターン目でナテラ7回使用出来るか8ターン目くらいまでかかるかはナテラのドローで「今欲しいカード」を引けるかにかかってる状況。 ネクロビショみたいに単体で完結してる強カードが1~2枚しかないからドローが弱いと勝率に響く スペブはここぞの場面でキョウカ引けないと詰む

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それはその通りだとは思う。テンポロス小さくナテラ破壊出来るのが少ないので、盤面ある程度放棄しないとなかなか手札が回らないのは前弾から変わってない。だからこそ構築の時点でネクロ対面考えなきゃどうしようもできない。プレイングだけで何とかするのには無理がある。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    今はロイヤルが環境に少ないからまだネクロだけメタってれば何とかなってますけど今後ロイヤル(潜伏不敗系)が台頭してくるとランクマは厳しいかなと感じてます...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×