質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

式神さぁ…

先5の盤面じゃないやろ…これ適正ってマジ?
式神ウィッチ6〜7ターン目には安定してクオン着地されるんやけど、これはやり過ぎでは?6クオンプラス握撃狂信者とか頭おかしくなるんやけど。

式神使い、このデッキの事故率ってどうなんだ?教えてほしい。ウィッチ使わん民やから自分は事故率そんなに高くないやろとは思ってるんですけど…
あと、やられたら嫌なプレイングとかも良かったら教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (22)

ぶっちゃけ6クオンなんて安定しない 6で出すには初手クオン握ってそのあとのドローもそれなりに良いの引かないといけない クオンが全く引けない場合を除いて大体着地できるのは7か8
事故率はそれなり クオン引けないと勝てないし引いても手札が噛み合わないと勝てないから割と高め
やられて辛いのはやっぱアグロと潜伏(リオード)
あとは6tより前に横並べされてもキョウカがいないと無理 いても量によってはキツい

他7件のコメントを表示
  • ぽんぽん Lv.17

    でも鬼呼びで盤面取られる場面多くないですか?横並べしようと思ってもこいつのせいで盤面の形勢が逆転することが多い気がします。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    その鬼呼びさえも元のコスト8あるから事故ってるときは出せるのが6t以降になりがち

  • そどん Lv.96

    鬼呼びをでクオン前に盤面取るとするとクオン全力マリガンした上で鬼呼び引いて事故らずに5t6t辺りに出せるようにブーストしつつクオン準備なんて結構な上振れなんで6クオン以上に安定しない 質問主の画像のような盤面なんて大事故と紙一重

  • outam Lv.233

    そんなことできるなら初手クオン鬼呼び知恵で確定だけどそんなん引き次第では3パス4パスすらあるからなぁ…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おかしい、俺の対戦相手1t目以外パスしたウィッチを今のところ1つも見てない…

  • outam Lv.233

    まぁ3と4の連続パスはほぼないけど3パス4カオスとかいう絶望ムーブかますことは稀にあるぞ

  • リッチ祭り Lv.156

    クオンなしでも相手も中ブレ程度なら有利交換と狂信連打で勝てるぞ

  • そどん Lv.96

    それって相手が回らずにこっちがクオン引けない以外ぶんまわりならって状況だから流石に限定的過ぎる

2ターン丸投げからでもそこからキョウカ連打でスペブ&盤面処理されて7tにクオン出されたし、クオン引けない以外に事故なんかないんじゃないでしょうか
ウィッチはドロー力高いこともあってクオン引けないケースは未だ見たことないですけどね
初手に入ってなかったらしく9、10tまで出てこないことならありましたけど
9コスのギンセツですら返せない盤面展開されながら顔まで削られる以上9、10tでも十分強いのが本当にどうしようもない

結論、事故なんてなかった

他1件のコメントを表示

その盤面でも1枚で返せる…そう、アリアの旋風ならね。

式神ウィッチは結構反則気味に強いです。
体感ではたまに事故るくらいでしょうか。

やられたら嫌なのはとにかく顔面殴ってくる相手。
クオンとクラシカルくらいで守護が結構少なめなので。

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    クルト「俺もやれるぞ」イアン「俺もやれるぞ」クルト「アデールハブられてんぞ」

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    なんだ、いくらでも返せる手段があるじゃないか。

  • じゃみ Lv.204

    イアンは無理、5体埋まってる現状ではね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そう言えばそうですね。でもそれでも複数の手段があることはわかりました。情報どうもありがとう。

紫炎 Lv189

クオン初手にあってもスペブ要員全く引かずに事故る試合結構あるよ。回ってる時は滅茶苦茶強いけど回らないと何も出来ずに死ぬ

  • ぷよん Lv.41

    初手全マリ→クオンカオス狂信→8コス以上しか引かない→あなた、いじめっ子ですね このパターン意外と多いんですよねぇ……反面ぶん回ったときは気持ち良くなれるんで許してますけど

trd Lv144

1枚で有利交換できるカードがあるって知ってる?
そうクルトならね(勝てるとは言ってない)

  • sage Lv.15

    最高3積み式神は実質最高6積み・・・ 1枚で有利交換できるカードネメにもあるって知ってる? そうブーストキッカーならね(8コス3/3・・・)

俺はヴァンプでクオンに勝つためにデッキ組んで
クオンにしか勝てない状態だけど・・・つまりクオン使う側ではないけど

この展開をよく見ると打点が高いフォロワーは二体、二面除去できればライフ18点とあわせていきなり致命傷ってわけではないんだよね
デッキによっては対抗できるから、この場面だけ切り取ればギリ適正と見れなくもない
ただ、コピースペルでクオンコピー連打の上振れはやばすぎる
専用に組んだ俺のヴァンプでも手札次第ではたまに無理

クオンを遅らせるために序盤のスペブラスワを処理せず数打点を許容したり、また違うアーキタイプ(アグロ系)では、小粒横並べでスペブラスワが自滅できないまま処理が遅れて5,6ターンリーサルクオン置けずとかも見た

  • ガンマリガン Lv.45

    これについて考えると結局は、ところでキョウカって知ってる?って話を始めることになる

自分は使ってないから勝手はわからないけど、6~7クオン安定しないなんて信じられないよ。
過去16戦のリプレイ見返したけど12人が6Tクオンだったんだが…
明確に事故ってたのは1人だけ。

  • cunt Lv.94

    6クオンは多分3割くらいしか無理ゾ、7クオンなら6割くらい、後は大体クオン諦めて狂信で殴り切るプランになってるはず

こちらは盤面意識して顔詰めてたのに相手が5tで全部処理した上にさらに強い盤面作って来て草生えた。

6tクオンもしっかりされて投了。

お 前 に 負 け る な ら 悔 い し か な い さ 。

  • trd Lv.144

    酒呑童子起動してたらエフェメラアイシャで勝ちだな

過去30戦
5鬼呼び2体キョウカ 6クオン 3戦
6クオン 5戦
7クオン 20戦
8クオン 1戦
出てこなかった試合 1戦
出てこなかった試合は代わりに狂信者3人クラーク3枚でアンリミみたいにやられた。
明確に事故って本当にあるの?
8クオンだから事故って言うんか!?

今後はウィッチにスペルブーフト-1、コスト詐欺渡すな。
ドロシーの時もそうだしマナリアの時もそうだし機会ウィッチの時もそうだしウィッチが環境なのいつもいつもコスト詐欺じゃないか。いい加減コスト詐欺は作ってはいけないって気づいてほしいわ。
そんなに作りたいなら除去スペルとスペルブーフトできるフォロワーを全てウィッチから取り上げてから作って。

6クオンはかなりきつい最初に持ってないと無理、つまりマリガンでクオン引ければ結構いける
7クオンから現実的で、ここから馬鹿な話でクオン出して式神倒されると5スペブ(守護3+疾走1+疾走1)するので8クオンが見える
ドロシーの時もそうだけど出した結果おかわりがしやすくなるのは頭おかし

HNto-me- Lv64

上振れすると手を付けられん辺りは新リノに似てるな?
並みの回り方なら戦いになるが上振れすると物量で押し潰されるのがキツすぎる。
欠点は手札消費が激しく、ドロソというよりカオスウィザードを引けなければ息切れしやすいところかね。
ドローソースさえなければ適正だと思うよ。

Dear Lv23

まぁ、実際はそんなに安定はしないんだけどね。結局クオン引けなきゃ攻めきれないし、アグロムーブ決められたり相手もぶん回ったりしたら除去に回さないとキツかったりするしね。ただ二人目三人目のクオンが手札に居る状態でぶん回るとマジで誰も返せない。

個人的には守護ビショキツすぎだと思った。普通のスペル軸とは違って基本除去はフォロワーで行うしクオン出しても守護で固められるとホントジリ貧でキツい。

上振れされたらそうなるよ
そこそこ事故率あるんだから諦めちゃダメだぞ
あと、ブースト用に並べた式神シカトされたり進化けちられるとイラッとくる、別に不利になるとかじゃないけど

3 Lv10

自分もクオンはおかしいと思ってます
5tは異常だとして、6tでもあれを返せる手札が知りたいです

7ターン目0コスクオン
8ターン目0コスクオン+アテナ
9ターン目0コスクオン+アテナを密林エルフで全部返して勝ったときは脳汁溢れた

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アテナ入れてる人いたのか…。良くお相手さん事故らなかったなと思うし、それを全部返せたのも凄い。

式神に狂信者重ねてくるからもう盤面取れない。
灼熱の嵐でも無理だからもうどうしようもない。
6~7T以内に片づけられるアグロ系しか生き残れない。
ウィッチ使ってるやつとは友達になれない。
あとこのカード考えた奴とも友達になりたくない。

個人的には全盛期のニュートラルヴァンプちょい下くらいにヤバいと思うんだが。

後攻4ターン目進化使ってないのはなんでですか?

まぁスペブ回ればこの盤面作られるけど、そこに至るまでの過程も気になる

スペブ使うことあるから、上振れムーヴ気味なのは理解出来るけど

Cyg Lv53

ていうか、クオン着地が何ターンで着地するしないだけの問題じゃないし
そもそも、ヤバいのがクオンだけじゃない
クオンだけ警戒すればいいデッキならこんな頭悪いデッキにはならない

そんな盤面も返せちまうんだ、そうララタルタルならね

6t目クオンは上振れ中の上振れだと思う。自分は1回もできたことないし相手にも多分されたことない。7t目クオンはそこそこ安定して出せる。事故率はいろんなデッキ全体と比較すればやや高い部類だけど過去のスペル軸と比較すると安定してると思う。
されて嫌なことはリオード。特に自然軸とかじゃなくリオード特化型だと(少なくとも自分の構築では)なす術ない。あとアグロ気味に序盤からガンガン詰めてこられるのも辛い。

cunt Lv94

割と事故るな、手札にスペブしかなくて動けなかったり、一見回ってるように見えてスペブが全く無くてゴミのような手札の時もある
デッキ半分掘ってクオン無しとか結構あるけど最悪無くても勝てるあたり頭おかしい。

嫌なプレイング 陰キャ アマツ ウィルバート後 守護ガン並べ

形代とかは、とるなら早めに取っけ 手札入れ換えた後に破壊するとクオンが速まる
とらないならクオンが出る前に勝つくらいの気持ちでいろ

極端な例だけど デッキ20枚以上掘ってもクオンも狂信者も鬼呼びも手札に来ないことあるし逆にクオンとか狂信者とかしか引けないこともある

多分事故ってるときはなにもできないから すぐ終わって印象にないだけだと思う

クオン引けてもドロソ引けなくて後続がないときもある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×