シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
イベントのみと言わず、定期的に制限するなりしてバランス調整して欲しい。
こういうイベントはカードプールが広いMtGやハースだから出来る事、シャドバでするとローテのプールじゃタルいゲームになるだけ
魔法剣アマツエイラ禁止します
↓(旧リノ豪風リノAf自傷ナーフしろ!)
リノ2種解放ヴァーナレク禁止します
↓(ゼルダゴン陰ロ魔道具トートナーフしろ!)
ゼルリオード魔道具トートを禁止します
↓(マギサヘクタースパルタクスヴァイディナーフしろ!)
…
シャドバはクソのミルフィーユと言われてるようにこんな感じで何段にも重なってるから、どこの層で切り上げても文句が出るからやる意味ないかなぁと思います
ほんとはこういうの実装できればいいんだけど、13,14,15弾はパック単位で禁止カードになりそうだからやらないならやらないでいいかなーって
やる価値は十分にある。やって(時間以外に)損する様なものでも無い。あくまで試行錯誤の実験場として。
不評な部分は解除すれば良いし、好評な部分は正式にナーフすれば良い。
禁止も良いけど限定ナーフしてみても良いかもね。
多分ハイランダーの方が現実味あるかなー。
結局サーチやらなんやらでデッキが洗練されるほど動きが同じになるのが速い速度で飽きられる原因なので、リミテやハイランダー方向の方がまだ遊べそう。何より特定のカードを禁止してみても臭いゲームスは頭シャドバってるからほどよいバランスの環境を絶対に作れないよ。もしもそれができるならもう少しマシな環境がこれまでにあったはず。アンリミ作った直後とか、アンリミ作る前に出した弾が全部ローテから落ちてすぐのローテとか、かなり理想のプールでバランス取り易いチャンスは何度もあった
ドラライの動画の人が言ってたけど、ナーフが掛かりすぎた時に、プレイングはあるようになったけど面白くなくなったって
シャドバはワンドリの時に大量ナーフされたけど、それで人が戻ったからドラライとはユーザー層が大きく違うなって思った
シャドバは手軽でありながらもプレイング志向のユーザーも多いと思う
日本で出ている上位のDCGの中では年齢層が高めかも知れない?
(ハース、MTGはもっと高いと思うけど)
極光をよく見る事を思えば、対策カードがもっと必要なのかと思います
禁止イベントはやってみてくれれば良いのではないかと思います
失礼しました
良いですね。環境末期でマンネリ化してる時にやると良いと思います。
絵がぶさい
プリンセスコネクトは正義
強カード禁止よりもレアリティ別禁止の方が面白そう
例えば、ゴールドとシルバー禁止とかブロンズのみ禁止とか
賛成。強いカードを失われたときどう戦うかが腕に直結すると思うし