シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
よく聞く先4突進の強みってなんですか?
先4突進は使いやすいとか、強い動きとか聞いた事がありますけど、なんで強いのか分かりません。先攻守護とかが強いのは分かりますけど、先4突進っていっても、返しの後4進化で取られて終わりじゃないんでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
そんなの聞いたこと無いけど、進化前のターンに突進フォロワーで相手のフォロワーを上から処理できれば基本的にボード上の優位性が高くなるからでしょ
進化で上から取られるから意味がないわけじゃなくて、進化した相手のフォロワーをボード上の残存フォロワーで処理できて進化や手札を温存出来る云々だから4t目に突進して相打ちや123t目に何も出さないで4t目に突進するだけじゃあんまり意味がない
相手の盤面に干渉しつつフォロワー残せるなら上から取られたとしても別にアド損ではないからね。盤面に残したいフォロワーを守る用の先4守護とは目的が違う。
先4突進ねぇ…RoB期のパンダ式ロイヤル思い出すなぁ。当時は先4ジェノまじで強かった…ToGでグリム上から踏めたのも偉かった。
まぁ今でこそ先4突進もふぅんって感じだし3/3も増えたからなんとも言えんのよ。交戦がディスアドになることもあるしね。
UCLでロイヤルに追加される居合の真髄なんかは4コス突進と役割が似てて、なおかつリソースを補充できる、環境にチューニングされた先4突進の生まれ変わりなんだなと思う。
話は逸れたけどその4コス札が盤面に干渉出来るぶん2,3コスフォロワーが顔に行きやすくなるのが一番の強みなんじゃないかな。
以上、エボ期からロイヤルを愛用してる者でした
-
セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125
あ、途中の3/3って3コス3/3のことね。4コスケツ3突進が相打ちになっちゃうやつ。例に居合の真髄挙げたけど欲を言うなら5点出してほしかった。3コス5点がある今ちょっと火力不足感否めないし。
確かに大抵取られるけど、突進で取れた筈の既に残ってた相手のフォロワーが、顔面や他のフォロワーにくるのを防げるじゃん?
まぁあくまで一例だし、一概にはいえないけどね?
先行4tって強いムーブがそんなにないからそこで最大限にアド取れる4コス突進が強い
進化で盤面返されると言ってもこっちは有利トレードをし続けたからそのまま主導権を握っていきやすい
ジェノが強かったのはグリームニルがいたからだと思う
グリームニルで123の動きが止まってた
ジェノかイメラがいた時代の話かな?
最近は先攻有利是正のために4コス突進持ちあんまり刷ってないはず
回答ありがとうございました