よく聞く先4突進の強みってなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

よく聞く先4突進の強みってなんですか?

先4突進は使いやすいとか、強い動きとか聞いた事がありますけど、なんで強いのか分かりません。先攻守護とかが強いのは分かりますけど、先4突進っていっても、返しの後4進化で取られて終わりじゃないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

そんなの聞いたこと無いけど、進化前のターンに突進フォロワーで相手のフォロワーを上から処理できれば基本的にボード上の優位性が高くなるからでしょ
進化で上から取られるから意味がないわけじゃなくて、進化した相手のフォロワーをボード上の残存フォロワーで処理できて進化や手札を温存出来る云々だから4t目に突進して相打ちや123t目に何も出さないで4t目に突進するだけじゃあんまり意味がない

tus Lv183

相手の盤面に干渉しつつフォロワー残せるなら上から取られたとしても別にアド損ではないからね。盤面に残したいフォロワーを守る用の先4守護とは目的が違う。

先4突進ねぇ…RoB期のパンダ式ロイヤル思い出すなぁ。当時は先4ジェノまじで強かった…ToGでグリム上から踏めたのも偉かった。

まぁ今でこそ先4突進もふぅんって感じだし3/3も増えたからなんとも言えんのよ。交戦がディスアドになることもあるしね。
UCLでロイヤルに追加される居合の真髄なんかは4コス突進と役割が似てて、なおかつリソースを補充できる、環境にチューニングされた先4突進の生まれ変わりなんだなと思う。

話は逸れたけどその4コス札が盤面に干渉出来るぶん2,3コスフォロワーが顔に行きやすくなるのが一番の強みなんじゃないかな。
以上、エボ期からロイヤルを愛用してる者でした

他1件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あ、途中の3/3って3コス3/3のことね。4コスケツ3突進が相打ちになっちゃうやつ。例に居合の真髄挙げたけど欲を言うなら5点出してほしかった。3コス5点がある今ちょっと火力不足感否めないし。

  • ライトニングケーブル Lv.1

    回答ありがとうございました

確かに大抵取られるけど、突進で取れた筈の既に残ってた相手のフォロワーが、顔面や他のフォロワーにくるのを防げるじゃん?
まぁあくまで一例だし、一概にはいえないけどね?

ZZZ Lv89

先行4tって強いムーブがそんなにないからそこで最大限にアド取れる4コス突進が強い
進化で盤面返されると言ってもこっちは有利トレードをし続けたからそのまま主導権を握っていきやすい

ジェノが強かったのはグリームニルがいたからだと思う
グリームニルで123の動きが止まってた

ジェノかイメラがいた時代の話かな?
最近は先攻有利是正のために4コス突進持ちあんまり刷ってないはず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×