シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
あぁ荒らしがよくやるやん
名前変えて前の悪評による先入観を断つことで環境に潜入しやすくするの
まぁよくある手法
既存の軸を強化するカードはちょっと強いだけでも
インフレが加速する。
インフレさせずにパワーカード作りたければ
既存の軸とのシナジーは避けるかアンチシナジーに
する。
完璧にシナジー断つのは難しいから
どうしてもインフレはするんだけどね
昔からでは?(土不遇時代のウィッチ経験者並みの感想)
結局昔から軸とかシナジーありきで間を汎用パワカがうめてたんけ
悪いやり方では無いと思うよ
毒蛇実装時点で言い出せ
でも既存のカードにシナジー加えてもまーた〜かよとか環境変わってねぇとか言われるし正解じゃん?
言うほどしやすくなってる……?
使い捨てみたいだけど…少なくともローテーション環境は調整しやすくなる(運営の意図に沿った)から一長一短かと
この方針になったのは機械編からなので機械編が落ちる頃には、用意されたデッキで戦えみたいな環境が完成すると思うけど、飽きやすい上に強弱がすぐわかるので人離れがしやすくなる欠点を内包してるため何か仕込んできそうですけどね
種族カテゴリはカードゲームの行き着く先だからしょうがない
基盤パーツ以外は総取替になる分稼ぎも増えるし運営の仕方として合理的
カードゲームさせたいのかシャドバさせたいのかどっちかにしてほしいよね
特定のカテゴリ参照するのが当たり前みたくなってる遊戯王とかいうゲームの話する?(白目)
まぁ、汎用カード配ると大体悪さされるから仕方ないけどな。あそこは。
守護軸とエイラは相性良さそうだなおかしいな
一部のみシナジー断ってる説
その理論が正しいのなら悪夢の始まりが機械軸以外でも見かけたのはなぜ?
結局パワカってタイプとか関係ないと思う
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いーそーちゃん Lv.22
そもそも悪夢の始まりは機械を引いたらプロダクトマシーンを出すくらいしか機械要素ないただのぶっ壊れドローカードなんだから機械軸以外にも入ってくるなんて普通なことだしそれはただの屁理屈でしかないぞ
最近始まったけどこれやるなら複数弾に分けるべきじゃないんだよねえ
既に起きてるのが聖獅子、Tier1だったのにアミュ落ちてから救済の聖獅子がただの4コストカードになって全く使われなくなった。
それと同様のケースが鋼鉄の反逆者からの新タイプに続々起きる。
例えばSTRがスタン落ちすることで機械デッキの中枢が消滅して、ローテ環境では次のROGで追加された機械カードがデッキ組めなくなったせいでほぼ使えないカードとなる。
同様にROGが落ちるとアルベール含めレヴィオンカードが軒並み消えるのでVECで追加された何枚かのレヴィオンカードはあるだけ無駄になる。
この流れでVECが落ちると、自然の核のミルフィやルベル、ヴァイディが消えるので次のアルティメットコロシアムで追加されるカードはゴミと化す。
なるほど
その割には名前変えても、言い方やら雰囲気やらで、なんとなく特定できてしまうのが面白い。