シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
そろそろ欲しいニュートラルなコントロールカード
タイトルの通りです。欲しいカードは?
僕は相手リーダースキルを無効化ですね。
いい加減、リーダースキルの対策欲しいですね
これまでの回答一覧 (22)
リーダースキル無効化を推してる人多いけど、それはそれで微妙だと思う。軸を潰すパワーを持つメタは個人的には要らない。
今回追加された抑圧の関門を見ると凄く思う。
実際対策できない不快感って凄いから自分もリーダー付与効果削除のカード欲しいわ、ただあんまりコストが高かったりスタッツが低いと使われないので汎用性が高い効果がついた標準スタッツの低コスカードが欲しい。
この手の発言見るとどのリーダー付与効果が嫌なのかをハッキリしてから言えよって思ってしまうね
とにかく全部ダメってなるとそれこそスペブや疾走が最強になるし、バーンが嫌ならバーン対策みたいに絞ってくれないとこういうのはどうだろうって提案もしにくいよ
回答だけど不殺みたいなデバフ系かな
場に出たニュートラル以外のフォロワーは攻撃力-3みたいな
-
sstl Lv.82
デビルシープやタイムレスウィッチ、シオンのようなフォロワー依存でリーダーに影響させるのはどう処理する?製造術や新フォルテのような時間差で効果発動するのは?豪雷のベヒーモスやユヅキのデメリット効果も?ナハトのようにお互いに付与するのは?消すのは相手だけ?自分も?あらゆる軸を完全に潰しかねない効果持ちはどれくらいのコスト能力が適正なりえると思う?
そりゃあもうリーダーの効果を消すカードですね。
あとは、相手のデッキにカードを埋められるカードとか来たら、魔道具をメタれたり邪魔なカード引かせたり出来て面白そう。
自分も質問者さんと同じでリーダー付与効果を消すカードが欲しいですね。
5コス2/3か6コス4/4くらいで1つ消す効果にすれば強すぎて入れ得にもならないしメタになるしでちょうどいいバランスになりそうなので。
リーダー付与効果が現状バーンとかで強すぎるのに対策がないというのはシャドバの癌でしかありません。どうしても対策させたくないならアミュレットより弱い効果にすべきなのに。
あとはニュートラルでダメージ軽減ですかね。 5以上のダメージを4にするとか。OTKやバーンに対し対策手段がないのもしょうもないと感じるので。
相手の場に出て邪魔してくれるカード!
ロココのテディベア的なやつ
あってもいいと思う。
今のところ、リーダー付与は裏目のない能力だし
手札や盤面のデメリットもなく強すぎる。
「お互いのリーダーは1ターンにカードを2枚までしかプレイできなくなる」とか
「お互いのリーダーは、前回この能力が発動してから合計で6枚目のカードを使用したとき、ターンを終了する」とかみたいな
相手をまさにコントロールする能力を付与するカードがほしい
相手のフォロワーのスタッツを下げる系・相手のフォロワーを行動不能にする系
リーダー付与能力を消すカードなんて実装したらもうこの世の終わり、シャドウバース2ご期待くださいかSTD環境からやり直せ
リーダー能力無効化なら、高コストにするか、「このカードが場にある限り」のような効果がついたアミュとかがいいですかね。それはそうとして、相手は次のターン、フォロワーorスペル、アミュのどちらかしか使用出来ない(相手選択任意)のような感じの次の相手の行動を限定出来るカードが欲しいです。
進化時:お互いのリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
辺獄の悪鬼の能力をリーダー付与効果破壊にしてほしい
ほんとまじで
墓地やカウント全てをリセットするカード
天上の赦免のコスト5〜6くらいのとか
豪リノリノも倒せるしアマツドロシーもかなり打点下がるし、環境低速化するんじゃないかね
黒死下さい
バーンダメージを逆に吸収するリーダー効果が欲しい
アディショナルでクウカに期待してる
リーダースキル無効メタカード作って、バーン無効メタカードも作って、疾走メタカードの極光も入れて。
メタカードだらけのデッキになりそうですね。
質問の解答は3か4の選択不可なニュートラル守護カードかな。
バーンメタ。コンセプト否定するレベルの。
コントロール向けのカードは今までたくさん出てると思うんだが質問文の意味がよくわからない
もう必要はなさそうだが交戦時にニュートラル相手だと4ダメージ与える天使いたよね。あれの機械と自然版ほしいなって思ったことはあります。
うげぇ、回答してねぇ。相手のカードパクるカード欲しい。
軸なら3枚入れると思いますが、リーダースキルを消すだけの対策カードを常に3枚入れるデッキは結構コアだと思います。 ですので、引ける引けないはあると思いますがありかなと思ってます。
問題はコストでしょうかね、4コスト以上にはなると思うけど実際それ打って刺さりそうなのドラゴンぐらいだけど、実質半分パスするようなもんだし関係ないリーダーには邪魔でしかないからなー弱すぎる。
進化時効果で付与する場合もあるから同じリーダースキルでも消された時の痛さが結構違うんだよね。フォロワーやアミュレットはコストを指定して調整できるけど、リーダースキルにはそれがない。1番良いのは、リーダースキル無効化を叫ばれるようなカードを刷らないことかな。それも難しいんだけどw
リーダーごとに公平はありえないので、強リーダー効果の対策がそもそもできないのは不公平であると僕は考えます。 この手の返答をするとアグロが対策。アグロを使えと言う方が一定いますが、それは全くべつだと思います。