質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの新ゴールド

交戦時フォロワーの攻撃0、しかもリーダーにバーン無効は確かに強い。

でもスペルで簡単に取られる未来が見えるんですけど、このカードの使用感どうなると思います?

エルフは対空、ロイは白刃、ウィッチはクラーク、ドラはティラノ、ビショはクルト法典、ヴァンプは魅惑、ネメはミニュエと色々取られる札は多いので個人的にはうーん…って感じなんですけど。(ネクロはセレスの交戦時ダメが通るのか?)

皆様の意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (28)

リーダー付与効果抜きにしても強いでしょ
エンハ5で33でダメージ無効だから相手のフォロワーをほぼ一方除去、これだけで相当強い

しかもなぜか進化後疾走、これにリーダーに一時的なバリア効果
弱い点が見当たらないんだけど

他4件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    弱くね? なんでも取れるじゃん。5コス3/3で場にいる限りリーダーは守ってもらえるけど、出した所で自然ドラは止まらないし、必殺持ちには関係のない効果。 ネクロもドラも必殺持ってるし、ドラに関しては除去札が豊富。 効果自体は強いけど本体が弱いし…フニカルと比べて2面除去出来ないのは辛い。 来期はアマツは健在だし、自然ドラも健在。刺さるとしたら妖怪ネクロと守護ビショぐらい。

  • Orange Lv.128

    逆に言えば、いくらユニバが増えたとはいえ、それら以外で取れないんだからかなり取りづらいだろうな、不屈の司令官と組めば更に取りづらくなるしデュアルブレイダーもいるの考えれば来季での採用は充分ある、シンプルに残ったこいつにエンハンス剣舞合わせれば攻撃力5が残り続ける

  • cunt Lv.94

    こいつが取られないならドラゴンの攻撃されないシリーズはもっと活躍出来てるハズなんだよなぁ…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    処理されたとしても体力バフされたコイツ取れる処理札使わせた時点でかなり仕事してると思う。それだけで後続のスタッツ高いカード(ex:アルベール)取りにくくなるだろうから。

  • モクニ Lv.45

    エネスが入るようになっただけで悪意の憑依が2枚とか1枚採用だったネクロはソーラまで入るようになったし強者の威風も増えたし、採用の幅を変えさせる程度にはこいつは力がある。 こいつを取れるカードは何枚もあるけどこいつ以外にも使えるカードをこいつに使わないといけないとなるとマリガンから考えないといけないことになるし、後続のためにスペルを吸ってくれると考えれば1コスあがって複数カードと交換出来るタイムレスウィッチみたいなもんでは。5コスで相手の盤面1枚とって3/3残せて返しのターンでスペルかセレス辺り使わせるってだけで評価高いもんでは?逆張りしたいのも白刃の例があるから分からんでもないがこいつの採用枚数と遭遇頻度でこっちの構築までいじる必要が出てくることがもう仕事してるでしょーよ…

Lilly Lv39

ゆーてそんなデッキによってはたった3枚しか入らんようなカードのみでしか対処出来ないのはきついやろ
ただ、自然ドラビショやみたいな除去がたくさんあったり、アマツみたいな顔しか見ないデッキには刺さらん気はする

ネクロ、ヴァンプ、ネメシス(ただ新軸は考慮してない)はかなり取るのしんどい気がする
強いクラスには刺さらない普通のカード

wxo Lv206

あいつ処理するためにクラーク真理やらクルトやら切らせたなら十二分に仕事してるっしょ
それこそ環境次第だわな、盤面主体で処理札が多く積まれる環境ならすぐ処られるけどそんな環境だとあいつのバリア刺さんないからそもそも積まないし

cunt Lv94

可能性だけは感じるカード。主にネタで。

pag Lv84

ぶっちゃけなんでこんなここの評価高いのかよくわからん。弱いとは言ってないぞ。書いてあること読めばそれはない。ないけど、そんな強いか?って感じ。

指揮官ならアサシンで隠せた。どのクラスも何かしら能力で倒せるから弱そう

今のところ他クラスが強い除去、除去効果もち多いですから、生かすのは難しいでしょうね。
有用なバフカード増えたり破壊耐性付与辺り来ればなんとか。今なら自然辺りが一番よさげですが、脆さ弱さを補うには至らない感じ

そもそもロイヤルは中盤にアドとっていくクラスで、遅延しても勝ち目がないので、攻撃性能が低いこのカードは噛み合わない感じ。

現状だと使いどころがない感じ。残りのカードが噛み合えばワンチャンですかね

Orange Lv128

こいつ自体はかなり強いと思う
ユニバが増えたおかげで対処されやすくはなったけど、あれって割と遅めだし、手札次第ではマジでこれ1枚で詰むこともある
というかピックとかこれで終わるんじゃね?

あいつが増えたところでロイヤル自体が弱いから。

カゲミツが強ければクソ強だとは思うが。

殴って取れない5/3/3疾走ってだけで一定の評価があります。
だって4/2/1疾走のエイファがあんなにウザいんですよ?
シーフガールからの首飾り乗せるだけでかなりストレスかけられると思います。
アグロパーツとしては評価高いです。

  • モクニ Lv.45

    シーフガール出しとけば6/4/4でティラノ2枚吸うわクルト進化+1枚使わせるわでめちゃくちゃ強い気がしてきますな。 アグロイの台頭は守護ビショに止められそうなんだけども…

飛鷹 Lv121

割と良カードな部類ではあると思うけど環境への影響は無さそう
というか能力がちぐはぐな感じする
フォロワー主体なら詰ませ性能は高いけどコイツ無視して顔面詰められたら意味が無いしバーン主体ならスペルやらフォロワーの能力ダメやらの除去手段は多いだろうからなぁ…進化切れた後の純自然トートくらいか?
セレスの交戦時ダメはセレスから殴れば通るはず。
処理的には
1セレスの交戦時効果発動の確定
2不屈君の交戦時効果発動の確定
3セレスの交戦時効果が実際に発動→3点バーン…不屈君は破壊される
4不屈君の交戦時効果が実際に発動→ターン終了までダメ0…不屈君が居ないため不発
かな?

退会したユーザー

ローテは兎も角として、アンリミだと結構な革命なんじゃないかと思ってる。

選択不可付けれたらドロシーじゃ絶対取れないし、エイラも取る手段が祈り手とクルト連打くらいしかない。更に旧クルト無効。これはデカい。

アマツに対してはほぼ無力だけど、よく見るここ二つに対して有効っぽいのは素晴らしいと思う。

Mr.FM Lv44

正直こいつの耐性自体は、相手ターン中は攻撃されないの下位互換だからエネスあたりの処理より簡単と考えれば良い(必殺、セレスから攻撃した際の交戦時ダメージが効く)
ただ処理できない場合のアドバンテージがとても大きいのと、リーサルを逃れながら顔を詰める動きができるのが強い。
ロイヤルが少なくないならこいつの為に除去スペルを増やさなければいけない環境になると思う。

2コスだしそれ以上求めてもしょうがない。
むしろそれらのスペルで取れない2コスって壊れすぎ
進化して上から取りたいターンにスペル打たないと
いけなくなるとプランが崩れる。
ヤブンやセレスみたいな天敵はいるけど
良デザインだと思う。
疾走、自動進化、ほぼほぼ入れ得な気がする。

馳夫 Lv278

2pickに居たら不味くないか?

両者激突はこいつのメタなんやなって…

  • リンカー Lv.15

    一旦効果発動すればターン終了までは効果ダメージも無効だから、むしろ殴った後に自分から激突仕掛けてくる可能性があるんだよねぇ……

一生1/1のままなら強くはないけど、ロイヤルだからバフるのは容易だし、体力増えるとマジで取れるクラス限られるから相当鬱陶しいのでは
こいつ警戒するとデッキ構築縛られるし、存在自体が厄介なカード

どっちかというと弱いのは疾走でダメージ出せる今の環境だと別にメタが刺さらないところ。メタカードとしてならともかくそもそも2/1/1では入れないだろうし
まあ環境によっては入るんじゃない?

交戦ダメ受けないって処理する側からすれば攻撃されないと同程度だしまあ言うほど刺さらんよねと思う。

Ðust Lv92

自分は次弾のスペルウィッチ強いと思ってるから
あいつは弱いと予想


2コス3点は溢れているので、切らせた後にコイツを出すとか、コイツに打たせてからスペルで取りたい大型を置くとか、できたらいいなあ
流石にコイツ自身を大暴れさせられるようにはならないかな。そこまで甘くはない

てかTwitter公式アカウントからの正式な発表見て目を疑ったわ
現状のカードで最ダサでしょ
ネーミングセンスのデフレが止まらない

アイリーネという前例がいますんで

バーンしてくるやつは大抵スペル効果ダメージ持ってないですかね

ウミツ Lv222

オー!ペインレスサァムロァーイ!!

恐らくですがニュートラルカードの両雄激突や闘技場と合わせて使う想定になってると思います。
先行だと闘技場を直接召喚で出し、5ターン目に5点疾走となり除去を強要しつつも進化当たりで処理が出来ない5/5が立ちます。
その他にも先に2コスや1コスを出す必要がありますが、先に出したのがフォロワーならそのフォロワーを突進させつつ、残り3ppで進化をする必要はありますが3/3突進+両雄激突で2面除去をことが出来、先に出したのがスペルなら進化込みで5/5を立たせつつ除去か5点疾走するかを選べるので、状況に合わせた動きをすることが出来るので面白いなと思います。

SPIN☆ Lv124

こいつは間違いなく強いけど他のカードが現状クソすぎて埋め合わせが全然できてない

リーシャとくっつき良くてトップから3点疾走の可能性のある2コスって捕らえてる。一閃付けたら3点除去からは逃れられるし自然でもアリかなって感じ。逆にこいつに白刃付けちゃえばってのもある。

ただ6tはシヴァ投げたいターンだしうーん…強いのには違いないけど…

2T目からポン置きするのはすぐ取られて終わりそうだからなし。進化ターン後にエンハしないで他のフォロワー出しつつ進化なら盤面残しに貢献できるかも?

交戦時ダメはターン中のプレイヤーの方から効果発動するのでセレス進化で殴りに行けば武士が先に落ちます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×