アルティメットコロシアムの各代表者の元ネタ 訂正版
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルティメットコロシアムの各代表者の元ネタ 訂正版

エルフ フォレストエース・リマーガ ⇨ 不明

ロイヤル 無敗の剣聖・カゲミツ ⇨ 人斬り抜刀斎
※二つ名が抜刀斎の為

ウィッチ 陰陽の開祖・クオン ⇨ 安倍晴明
※二つ名が五行で陰陽の開祖であるため

ドラゴン 覇道の龍人・ガリュウ ⇨ 曹操
※双剣の名前が三国志を思わせる。三国志で同じ様な剣を所持していたのが曹操(使用していたのは1本)覇道というあたりがもうマッチしてる。

ネクロマンサー 大妖狐・ギンセツ ⇨玉藻前
※人化かし、人里を襲うあたり玉藻前の童話と似てる。

ヴァンパイア ウールヴヘジン・アラガヴィ ⇨ ニヌルタ
※豊穣(農業・狩猟)と戦闘の神であり武器が棍棒ため。

ビショップ グランドナイト・ウィルバート ⇨ アキレウス
※ゼノンのパラドックスに出てくるアキレウスで断定 逆理と背理はパンドラボックスを意味している。

ネメシス アーツマスター・カルラ ⇨ インドラ
※セリフと武器名から天地開闢神話に出てくるインドラと考察
セリフに咎められないというのはインドラの代わりに犯罪を犯す神がいる事でほぼ断定。


と推測 エルフだけわかりませんでした。

これまでの回答一覧 (8)

質問はお前らエルフで心当たりがあるやつおるか?ってこと?

まず臥龍は孔明のことですが…。
「鳳天」=「方天画戟」?それって呂布じゃ…。
ただ曹操の剣と言えば「倚天剣」と「青紅剣」のことかな?

うーん、ごちゃ混ぜ。

他2件のコメントを表示
  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    同じ蜀の軍師 龐統の二つ名「鳳雛」から?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    武将も軍師もごちゃごちゃだなぁ…。

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    名前は関係ないと思います。どのリーダーも名前は一切関係ないので、臥龍の線は無いと思いました。 あと三国志で風雲児というと曹操らしくて、同じ剣を2つ持ってる事から「倚天剣」と「青紅剣」が濃厚だと思いました。

恐らくエルフはテミスかタケミカヅチだと思います。
まずこのカードには『掟』という言葉が頻繁にでてきますが、まさにテミスは掟の女神でありこのカードとそっくりな感じになってます。次にこのカードの武器は『咎・満ち返し』ですが、これは石見神楽に『道がえし』という演目がありこれはタケミカヅチのみことが世界を荒し回った鬼を退治する演目で、荒し回った=掟破り、更にタケミカヅチは剣の神なので武器も剣と言った感じで結び付けることができます。しかしタケミカヅチは男なので信ぴょう性薄めですね。更にいずれも『茨』に関連づけることができなかったので違う可能性が高そうです。

他2件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    こいつのトークンカード密林の狩人ですが進バハだとアマゾネスという名前のキャラだということがわかりました。ということは歴史上の人物でもなんでもなく遊戯王のアマゾネスの女王の可能性が微レ存…?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アマゾネスの女王となるとヒッポリュテやペンテシレイアとかですかね?

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    そっち方面は全然分からないんです…勉強不足で申し訳ない

トークンの名前がアマゾネスなのでペンテシレイアとかヒッポリュテーではないかな

  • ガンマリガン Lv.45

    調べたけどアキレウス?と一対一で戦ったとかあるからパックのテーマ的にも可能性ありそう

馳夫 Lv278

玉藻前なら殺生石の逸話からかな

ウールヴヘジンは狼の皮をまとった者の意のやつかな

ベルセルクは熊の皮をまとった者の意でどちらも北欧の(狂)戦士の体現者

ファンタジーではワーウルフ的に扱われる事もあるところから来ているのかな

他1件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    狂戦士っぽさの所を言うとそっちの方が濃厚ですね。見た目も狼の獣を身に着けてるあたり、私の考察が間違ってたかもしれないですね。

  • 馳夫 Lv.278

    ルーツは近いから間違ってはいないと思うよ。ただ、名前に直接的なウールヴヘジンってのを見た事があっただけだから。

ようそこまで推測出来たなぁ。
全くわからんわ。

エルフ、まじでわからん
アマゾネスの女王、ペンテシレイア?

ビショップはIQ300の数学者 ウィリアムJサイディズと思ってたけど、ペンテシレイアと絡みあるから
アキレウスの方が面白そう。

他4件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    セリフ2で奇跡の翼という辺りアキレウスは最初は英雄として語り継がれていたけど、のちのちに出てくる。ゼノンのパラドックスのせいで地に落ちた。という所でしっくり来ました。

  • あべちん Lv.60

    なるほど、名前しか見てなかった!足遅そうとか思ってごめん、確か盾の逸話もあったしほぼ確定っぽいね

  • あべちん Lv.60

    こういうのFGOの真名当てみたいで楽しい、劉備が龍鳳雙劍ていう双剣使ってたから、ドラゴンの候補に劉備元徳入れてもいいかも、いわゆる雌雄一対の剣だけど

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    あべちんさん私も最初は二刀流の辺りで、劉備玄徳かなって思ったのですが、元農民だった劉備が覇道というのか?と思い、倚天剣と青紅剣の話があったので覇道と2つの剣で曹操かと思いました。

  • あべちん Lv.60

    あくまで候補ね、覇道なら曹操だし剣の逸話も知ってる、臥龍なら孔明だけど、初代蜀漢の皇帝だし、武器に龍と凰の文字、二刃一対という線からありえるかなと。改めてみると顔はコーエーの曹操の方が近いなw

一応補足
ウィルバートの武器「ゼノン」と「リシャール」はそれぞれ有名なパラドックスを提唱した数学者・哲学者ね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×