質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SW Lv12

ドラが多い?

自然ビショが辛過ぎてログボ勢になってたらアニエスナーフという事で(&プリコネのコラボも嬉しい)やる気出てきたんですが、グランプリではドラゴンが多い?
一応決勝には行けたのですが、自分があまりドラゴン触らないので対策や意識する事、ドラゴン使っている方が苦手な事や されたら嫌な事とか教えてもらえるとありがたいです。
(一応 自分は専門店ウィッチ・スペルウィッチ・回復多めの自然ヴァンプか自然エルフ使う事が多いです)

これまでの回答一覧 (6)

tus Lv183

正直その中のデッキならドラ側が普通に回ればドラが勝ってしまうからデッキを変えたほうがいい。強いて言うなら自然Eでスピリット絡めた上振れ狙えば勝てる時はあるけど毎回できるわけではないからオススメしない。
自然B、リノセウス、リオード辺りが有利なのでその辺を勧める。

ASTR Lv78

自然エルフ派が多いけど個人的には自然ヴァンプ
単に私が対自然ヴァンプの立ち回り知らないからかもだけど

対ウィッチ:負けた記憶がないけど1回位負けてるかも 9/9
対自然ヴァンプ:勝率2割弱 2/11~13くらい
対自然エルフ:勝率6~7割程度 16~18/25~28

ほぼ全員にアザゼル、ユリウス、ブラッドコア、胎動、サキュバス好き放題使われて勝てないですね

  • ASTR Lv.78

    その後おもちゃウィッチちょいちょい見かけて3~4回に1回は負ける。でも結局回復多めのゼウス入り自然進化復讐ヴァンプにはあんま勝てる気しない。盤面取ればトリル、ハメサキュで一層。1~2体ならフニカル・ヤヴン・アザゼルで簡単に処理され、1ターン2発分の弾残した状態で体力4まで落としてもユリウスブラッドコアで全回復。私の相手がもれなくほぼ全員ぶん回ってるだけですかね?勝つのはアザゼル引かれない時かアザゼルしか引かれなかった時だけ

コメントの続きです。自分は、ライリーを7t目から出しやすい純自然軸派です。ワンコ入れづらいので、知恵や0コスにまで下がる混沌爺と、ナテラ回すテンポロスで盤面の取り合いは弱いため、ウィンドブラストを入れています。また、面倒なアミュ(ex:エイラの祈祷、魔道具)や、緊急時の除去として一刀も採用しています。ライリーの打点でリーサルに持って行きやすいので、盤面のフォロワーは除去に回すことが多いです。母君やシヴァを使うより、唯一の勝ち筋であるライリーのカウント稼ぎが優先されるので、母君やシヴァを使うのは7t以降となります。主な勝ち筋は、7tライリー+8tライリー&シヴァで20点削るものと、9tに直接召喚&プレイでライリーを2枚出してOTKするものです。

そのデッキの中だと自然エルフが一番苦手な部類だと思います、序盤のブルームムーブと中盤のドラゴンは66スタッツを置かれると基本進化相打ちやPPをすべて使って除去しか出来ないと思っていいので除去をしつつ無償進化するラティカがかなり辛いです
相性的に古来からのセオリー通りではありますが、自然ドラも基本的に横並びを維持されると除去を強いられヴァイディを容易に進化できずナテラも割れず…といったコントロール対アグロの関係は変わらずあります

是非ライリーを使って頂きたいです。
それはそうと、自分がドラ対策として気をつけていることは、相手の盤面を取る手段はイアンと伊達しかないと考えていいので、エルフなら相手9pp(プテラ等がいるため)までは出来るだけ盤面に5枚並べて押し切る動き、ウィッチならそこまでは侵食ぐらいしかダメージ食らわないのでカウント稼ぎ等してジェネドラ走らされる前にリーサル決めに行く動きがいいです。また、シヴァの回復は対ドラゴンだと誤差みたいなものなので、8tのバーンと守護張りがシヴァの役割となるところも注意点だと思います。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • SW Lv.12

    ライリーも結構使ってるんですが、自分なりに構築固まってないのでグランプリに持ち込む候補に入れてなかったんですよね(-。-;) 質問が上と変わってしまうんですが、ライリーの構築や意識してる事ありますか?純自然よりジンジャーと進化軸混ぜたの使ってるんですが、中々勝ち越せてないので・・・

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分もビショとライリーポーカーに悩まされ、勝率はあまり高くないのですが、自分のこだわりがあるのでこたえたいです。別で回答作ります。

Z隊長 Lv105

その中だと自然エルフかな、ドラゴン隙が大きい序盤にテンポ取って手札にもよるけど先行とかならアイリーネポン置きとかも視野にいれるとか、ジェネは仕方ないにせよイアンはケアれるならメイやフェアリー切ってでも5面並べる事意識するとか、リーサルずらせたりするから休息は無駄に吐かないとかですかね、ロングゲームに持ち込みづらい相手なので愛の奇跡とかは序盤に無駄打ちせずしっかり打点で使っていきたいですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×