質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
守護 Lv6

今の環境どう?

面白い?"面白いor面白くない"の2択で具体的な理由を教えてほしい。新パックで今後どのような環境に変わって欲しいのか教えて欲しいな

これまでの回答一覧 (28)

面白くない

ひたすら疾走投げつけるだけと永続バーンが大流行
盤面で戦うデッキはもはやクルトの有無とか関係なく否定されてる
低コストの疾走を甘く見すぎ
フェアリーだろうと1/2/1疾走が手札から大量に出てくるのはため息しか出ない
カードプール狭いことをわかってるはずのローテでよくもまあここまで理不尽を詰め込めるもんだわ

  • HIROSAKA Lv.76

    2/1ならまだ良い方かと、今じゃ3/1か4/1の4連打がデフォになりかけてる(白目

面白くないです
・先攻後攻格差が酷い
・クラス間相性が酷い
・デッキ構築の幅が狭い
・疾走&顔バーン
・クルトナーフなし

面白くない。絶賛シャドバから逃走中。少なくとも新環境まではシャドバという名のハンターに確保されることは無いな。グラブルガチったのほんと久しぶりだな…

他10件のコメントを表示
ttt Lv113

面白くない
対話拒否が増えすぎた

SPIN☆ Lv123

疾走VS蓋
しょーもな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

     つまり疾走でも蓋でもない自然エルフやレヴィオンロイヤルは神デッキですね!

  • SPIN☆ Lv.123

    正直そう

総じて面白くない。
もっとも、理不尽押し付けるデッキ(ex:自然ビショ、アマツ、豪リノエルフ等)以外と対戦するときはかなり面白い。例えばレヴィオン相手ならば、どこで正義やジェノ、団長を切らせようかという駆け引きが成り立つし、相手は相手でどうライリーカウント遅らせるか考えてプレイしてくる人もいて面白い。
但し、最初に書いた理不尽デッキはとにかく自身のムーブを押し付けてくるばかりで、しかもそれが強力過ぎるので駆け引きにならず、負けたときは理不尽さしか感じないのは勿論、勝ったときは勝因の殆どが相手の事故でしか無いのがそれ以上に面白くない。

アンリミ(終末に片足を突っ込んだ状況)
代り映えしない辟易とした面々の環境に神鉄の導入がトドメとなった。方針の影響かもしれないが、一番アンリミに導入を避ける必要のあった空中戦強化がされ新リノが可愛く思える凶悪「アマツエルフ」が増加、結果エイラがウィッチとエルフの速度についていけなくなり減少、試合時間も短くなり6tの間にちゃんとデッキが回るかどうかの無法地帯フォーマットと化している。エイラの減少と共にエイラを食べてた自傷ヴァンプとネメシスもライフレースについていけず絶滅危機。アグロドラゴンはたまに見かけるがウィッチに太刀打ちできない。ネクロはもう半年以上フリーの公園で王様と遊ぶことだけを強いらている。過去最高にテコ入れしないと非常にマズい末期を迎えている。

対策としては次の大型アップデートで新フォーマットの追加、それに合わせアンリミのルール改定、禁止と制限カードを精査し導入するしかない。
ーーーーーーー

ローテ(メス入れ次第だが現状は面白くない)
こちらも数か月スタイルのかわらないビショップ一強。それに続くドラゴン。ロイヤルが正義のおかげで息を吹き返したような雰囲気を出したがリーサルターンがPP9頃になる為どうしてもこの2つに肩を並べられない。レヴィオンもまだまだ未完成感がある。
エルフ・ネクロは安定感が怪しいムラッケデッキ。
その下にさらに続くハローマックを運営させられているウィッチ、復讐したら死んでしまう牙を抜かれたヴァンプ・エネス可愛いだけの安定感すらないネメシスはテコ入れが必要である。

対策としては次弾のテコ入れによって最低でも5リーダーの循環を作ることとフォーマットの方針にもよるだろうが盤面を否定・疎かにした空中戦カードやクルトのようなカードを安易に今後刷らないことだろうか。また開発コストが重むが各リーダーのアディッショナルが2枚程度では環境調整がどう考えても無理なのでアディッショナル枚数を増やした方が良い。

ざっくりな感想はこんな感じだろうか。とにかく代わり映えしない状況にプレイヤーの飽きが限界にきているのは間違いないかと。

 面白くない。

 黄金都市を軸にカウントアミュでラピスまでつなぐデッキで何とか戦っていたのに(工夫したところで大して強くもないのに)完全なる巻き添えナーフで葬りさられました。面白いわけがない。
 自然ビショップは黄金都市抜きのタイプで完成されて依然圧倒的な一強として居座っているからなおのこと。

 アディショナル後は防御的に立ち回るタイプということでヴァイディを作ってみましたが可もなく不可もなくという感じ。勝率は良くても勝利したときの喜びが薄いので何かコレは違うような気がしています。
 
 新環境に望むのは,新しい強いデッキが出てくるにせよ,古いデッキも弱いながら戦えるような状況。
 VECのような,1パックだけで前環境のティア1がティア2・3にすら残れず陳腐化するほどのハイパーインフレが続くのだけは避けて欲しい。

個人的には面白い寄り でも面白くないって人の意見もわかる
今期はほぼ全クラスがやってくる伐採作業を受け入れられるかどうかで割と好き嫌い分かれてくると思う
自分は自然入れるとハンドが枯れなくなったから好きだけど最初は新鮮だったナテラ回しも流石にもう見飽きてきたのは確か 機械の例を見るに来季も自然強化入るだろうからうんざりな気分もある
だから新パックでは自然系で落ち目だったヴとウィッチを強化して他のクラスは自然以外の既存の軸強化だったり、新軸作るにしても実装時レヴィオンみたいな強化しないと産廃じゃなくてそこそこ戦えるか他の軸と共存できる感じのを作って欲しい

最後に、自然ウィッチに新規下さい デッキ回せる有能2枚と正義みたいなちょい壊れ貰えればtier2くらいにはなれそうなんで、アディで放置した分新パックで多少優遇してもらえると、ハイ

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自然ウィッチは玩具店どうにかしないと自然強化も無いように思う、ナテラ供給札でそのまま玩具店強化になるし、ライリーが本来の壊れ性能発揮しそうですし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アクセラ、結晶札なら玩具屋強化にならないからそういう路線で欲しい。 一番の解決策は、ライリー自身に アクセラ2:ライリー1枚をデッキに加える。その後ナテラ1枚を手札に加え、そのコストを-1する。 とかバフすること。これだけで強化完了すると思う。

  • そどん Lv.96

    それも欲しいけど、自然ウィッチって基本盤面が貧弱で相手に圧力かけられずに顔詰められたりするのも辛いからライリーまで保たせるための優秀な回復か守護がほしい 新凌ぎおじとか理想だけど高コストは同時に大樹伐採しにくいから低コスト版が欲しい

  • sage Lv.15

    自然ネメ完全になかったことになっててワロタ まあネメの自然軸強化されても困るんだけどね

退会したユーザー

ラピスデッキで環境、全く勝てなくなった私→超面白くない。

仕方無いので自然ビショや自然ドラ、アマツ、自然ヴとかを使い始める→すごく下手くそでも、それなりに勝てて面白くなって来た。

でも、ラピスを見限り他デッキで楽しめる様になった自分の変化に正直複雑な気持ち…(果たしてこれ本当に“楽しめてる”のかなぁと)。

私の望みはただ一つ、「セラフで勝たせろ!」

飛鷹 Lv121

使ってて楽しいデッキがあればどんなクソ環境だろうと面白いです。
今回はトートが楽しいから面白い。
願わくばエイラ復活と強力な詠唱アミュの追加とアニエス微ナーフによる都市ナーフ解除でローテアンリミ共にビショがtier2以上に居残るような環境になって欲しいっすね。
その上でネクロがやや優遇されたり豪リノや機構の開放、加速装置やらが二度と使い物にならないゴミカスにナーフされてくれれば文句なしです。

面白いはずがない

対話拒否デッキが息しなくなる環境

馳夫 Lv277

面白い

私はシャドバの場合、ムーヴの攻防を構築段階から計算するからだけど

今は自然ビショップでも複数の構築や個人調整があるのでなかなか面白い

ただ、私は超越が最盛期の頃、超越デッキの構築が3種類以上あって、対戦相手として面白いって思っていたから参考にはならんかも知れん

失礼しました

Uzak Lv224

久しく触ってなかったロイヤルが結構面白いですね
ちゃんと盤面で戦うことを考えつつ、状況によってはアグロムーブに切り換えたり、エンハ系のカードもエンハで使うか素で出すかの拓が多かったり(素出しでも最低限の仕事はする札が多い印象)
ただパワカ投げまくるだけじゃない感じが良き

面白い
自分的に疾走バーンで殺意高めの環境は嫌いじゃない。(回復でネチネチ遅延するデッキが嫌なので)自然ドラは若干嫌だけどそれ以外は全然苦痛じゃない。
ただこれ以上速くなるのは望まないかな。新パックにはROG、VECであんまりスポットが当たらなかったアーキタイプの強化を望みたい

tus Lv183

面白い

ここでは何度も言ってるようにナテラのドローが極端な事故を激減させたおかげで負け試合でも全く何もできずに終わることはほとんど無くなった。先攻でもリソース切れなくなって後攻の優位性が失われてるって意見もあるけどかといって先攻取ったほうが絶対勝ちってほどまで先攻が有利とは感じないので別にそこまで問題だとは思ってない。アディショナル前まではなんやかんや残ってたリノも結局はこちらの立ち回りでどうにかなる場面も結構あるし、自然Bミラーはナーフ前後問わずやってて楽しい。

  • tus Lv.183

    ローテの話ね、アンリミは不健全

飽きた。大体のクラスが似た動きするしインチキムーブは止められないし…。先月の内にグラマスなってて本当に良かった

自分がラスワ大好きで今の環境ラスワが活き活きしてるんで、個人的には楽しいですね

でも機械ネクロとか使うとこの環境クソすぎやろふざけんなってなる(手のひらドリル)

アンリミは面白いです。自分の好きなデッキで勝てるので。ただし極光が実装されてなければ間違いなく面白くないと答えていたでしょう。空中戦環境は基本的に面白くないですし、今までメタれなかったものをメタれるのは気持ちいいです。

ローテまで面白くないです。自然デッキは軒並み相手したくないですし。例外は自然軸そのものが怪しいネメシスと、自分が勝ちやすい自然エルフくらい。

ええ、よーするに自己中ですよそれが何か?

面白いです

自然ビショが回してて、自分にしっくりくるので楽しい(ランクマはビショオンリー)

嫌われてるのは承知してるけど

フリマは昆布が楽しい

資産の関係で復讐型は出来てないけど、
進化型やバーン型色々なタイプで遊んでる

新パックではリーダー付与打ち消し効果のカードに期待(使いにくいくらいでいいので)

競技的には面白いと思う。
択が多いから、リーサル見切りがめっちゃ重要
AOEケアもだし、バーストダメージや有利盤面の
押し付けがわかってないとカモにされる。

次の環境だけど、一強以外なら割となんでも
いいかなって思う。好みで言うなら手札ソリティア
や、リーダー付与じゃなくて、アミュや結晶が
活躍するのを期待してる。見えてるから
正々堂々感あるし

Lv8

現状は面白くない。
1:先行強すぎ
ビショップにしろドラゴンにしろネクロにしろ先行が強すぎる、もはや後攻のアドバンテージが手札+1と進化権1では賄えてないという印象。先行後攻っていう運要素が勝敗に関与しすぎてるのが不快。
2:ビショップだらけ
勝率6割近いデッキを放置したらそりゃそのデッキだらけになる、ビショップを明確にメタれるデッキが存在せずメタが回らない→じゃあビショップ使えばいいじゃん。終わり。
11月末にバランス調整を怠った運営の怠慢だと思います。

現状を変えるにはナーフなりバフなりのバランス調整か新弾でインフレデッキタイプをぶち込んでくるかになりそうですが、おそらく後者でしょうね。

紫炎 Lv189

面白いかどうかより3ヶ月目だし単純に飽きたってのが正直な感想

Lutou Lv72

使ってるデッキは楽しいけど、使われたら楽しくないデッキがかなり増えた。

退会したユーザー

 ローテだったら面白いです!

前環境の環境トップだった機械ウィッチや機械ヴァンプ、エイラなどが見る影もなく消えていったのが素晴らしい!! 前環境のデッキが環境に居座ってたらそれこそクソしょうもないし。
ナテラの大樹のおかげでネメシス以外はドロソに困ることも無くなったのがいいと思います。 それにビショップだけ少し抜けてるけど、ネクロエルフロイヤルドラゴンネメシスは普通に勝ち越せるデッキパワーを持ってます。

それに疾走が少なく、盤面で戦ってるネクロを使うのが面白すぎるんですよね。

HIROSAKA Lv76

ローテはぎりぎりセーフ。基本決着が8t以降なら許容範囲。不利対面でも構築の仕方や相手の出方次第で勝ち拾える可能性あるし。ただアマツアグロだけは許されない

アンリミは糞一択。7tどころか6tにさも当然のごとくリーサル取ってくる奴らばかりで頭おかしくなるわ

ジンオウガ亜種弱いなぁ

歴戦悉くを滅ぼすネルギガンテくん歴戦王モーションほんとひで。

レア11武器に革命起きていいよいいよ~



シャドバなんてやってられっか!

相対的には面白い
絶対的には面白くない

つまりいつもの環境

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×