質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ ラウンド1 結果書くとこ

なんか知らない間にまたローテグランプリ始まってた

持ち込み自然ドラ
1戦目 自然ビショ ○
2戦目 おもちゃ屋 ○
3戦目 レヴィオン ✕
4戦目 自然ロ ✕
5戦目 自然ビショ ○

レヴィオンは先行取られて負け、終盤に突然置かれたリオードに過剰反応しなければ勝てたかも、イアンイアンで4点AoEは思い返してもバカだったわ
自然ロは伊達ネプに進化渋ってミストリナに突破されて負け、手札とライフと進化リソースの兼ね合いでどちらにしろ苦しかったけど何かしらに進化は切るべきだったわ
自然ビショ2戦はどっちも防衛戦に持ち込めて粘りがち、おもちゃ屋はランクの低い人だった

画像取り忘れたから先月滑り込みグラマス行った時の画像代わりに貼っとくわ、アディ後から8000盛って久しぶりのグラマスでした
フィルレインすこ。

あと前回の決勝で通信不具合で不戦敗取られた補填でチケットもらえた、4-1の1敗が不戦敗でもチケット1枚らしい

これまでの回答一覧 (37)

エース Lv103

昆布余裕、一敗は読み負けなんで普通に悔しい
前期から変更はアザゼル増やした

自然ビショ 適切にアザゼル撃てばまあ負けないよね
魔道具 天界の門、店2枚凌ぐのしんどかったぞ
リノ 完全に自然かアマツと読み違えた…なんでマナとブルーム入ってんねん? アザゼル進化せずに除去として使ったのが敗因
アマツ コア回復、コレが絶望ダァ!
機械ヴ すまない、機械ヴに完全有利なんだ……

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    昆布をちょこちょこ練習し始めた者です。トリルの使い勝手についてと、対自然ドラでの注意点、(たとえば母君(守護)・ジェネシスとか並ばれた時どうするとか)教えて下さい。

  • エース Lv.103

    トリルは見ての通り中盤を担えるカードがないんで手札と相手に合わせて使っていく、5Tに2点とは言えAOE握れるのは大きいし、2コス少ないからヤヴンやコアのお伴がいなければ握っていいし、シヴァの代わりの6コス枠でもある、9Tにヤヴンやユリウスやコアと合わせるのも強い。来季こいついないのがマジで心細い柔軟性の柱カード。

  • エース Lv.103

    自然ドラはドラ側のシヴァ起動の有無が勝率を分ける。起動されなければ8割喰えるけど、早期に起動されると3割まで減る、総じて6割強くらい。守護ジェネ許すとかかなり事故ってねーか?とは思うが、フニカル、グリームニル、覇食帝、復讐アザゼルなど除去しきれないことはないし、アザゼル進化で母取りつつコアかなんかで回復して残り4点来ないこと祈ることも延命として有効(4点削れるのはイアン×2かネプだけど、環境からネプ減ってる) アザゼルを後半の要所で切れれば今環境まず負けない。ただ昆布が環境上位に来て対策(シヴァ3ネプ3とか)されると完全に不利ですね、環境由来の有利です。

トイザらスが来たら終わりだと思ったけど、どうやら皆目が覚めたようで通過できた。

出来らぁ! え!!ネクロカスでAグループに!?

前回はビショに逃げたけどカスと言われちゃ逃げられねえよなぁ
というわけで進化リアニネクロで挑戦

自然ビショ  〇
進化ネクロ  〇まさかのミラー
自然ドラゴン ×
AFネメシス  〇
おもちゃ屋  〇

昨日は3連続3勝2敗から今日は1発で突破
バトキョンに依存しすぎ問題
出せればバトキョン・オシリス・カムラからバトキョンが出る。
出れば進化して盤面が強く出られる。
進化をすると墓地が増える。
墓地が増えるとアイシャやレジェスケが進化する。
進化が稼げればゼウス・オリヴィエが強くなる。

引けなかったときは…ナオキです…

やるやん秘術

1.自然ドラゴン
災厄獣君大活躍
あと盤面エラ爺とゾンビに対して侵食2枚目お祈りはやめた方がいいよ
2.自然ロイヤル
なんかベイリオン引けてなかったね…
3.自然ビショ
ミルフィのpp回復絡む処理順ミスってて、オリゴが7/1で残って勝ち
4.アマツ
極光ぶっ刺さりでリソース勝ち
5.自然ドラゴン(プレミ多し)
なんでナテラ無いのにプテラ投げたん?
ただそれでも最終的に結構顔がキツくて、エラ爺2連で削り、政宗含む展開を災厄獣君で吹っ飛ばしてなんとか勝ち



ドラゴン戦でジャンク君がラスワの邪魔してるのめっちゃ草なんだ
次弾で打点と旧若レヴィくらいの早さのAoE(災厄獣君じゃちょい遅い)来たらいいなー

他5件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ビショ戦はオリゴ処理されてても相手盤面空だし、オリゴアクセラで勝ってたろうけど(手札に真理あったし)

  • Ciel Lv.22

    極光って、仕事します?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    アマツとか自然ビショには刺さる(要タイミング)、ドラゴン戦は無意味なのでほぼただの2/2/2になるけど、このデッキ2Tの動き少ないから適当に投げれる貴重な2/2/2

  • Ciel Lv.22

    なるほど……(-""-;) タイミング……(-""-;)(-""-;)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そこは相手のデッキの知識と対戦経験でなんとかするっきゃないね

  • Ciel Lv.22

    御指南 ありがとうございました

ナーフしろ

自然ビショ
レヴィオン
ネクロカス
AFネメ
自然ビショ

ドラに当たんなかったのがデカイ

他1件のコメントを表示
Ðust Lv92

レヴィオン全勝
相手が専門店、レヴィオンミラー、自然ネクロ、自然ドラゴン、冥府
なので運が良かった

無料分でA抜けれた。
1.自然ドラ
2.自然ドラ
3.秘術
4.自然ネクロ
5.レヴィオン

2コス枠にマシエン入れたら仕事してくれたので偉かった。シヴァ後7tに2面バフ乗っかるのいいね。
5戦目9tにユリウス3体展開したらエンハアルベで残り体力13が溶けてくのみて萌えました。これは良好なユリアル。さすがシャドバ一の推しCP。

AFで4勝

自然ビショ ○
自然ドラ ○
レヴィオン ○
自然ビショ ×
自然ドラ ○

もうドラゴンと戦いたくない...
見切れはティル3枚

Lutou Lv72

自然ヴァンプ
自傷ヴァンプ
自然ドラ
機械ヴァンプ
レヴィオンロイヤル

ヴァンプ三戦とか違う世界線に迷い込んだのか?

持ち込みレヴィオン
ミラー

自然ビショ×4
◯◯◯×
ビショップ君はエクセス消えて潜伏と選択できないに対してはクルトか疾走ぶつけるしか無くなったので余裕やった

now Lv180

ビショ4ドラ1でミラー以外全部勝ってA上がり

笑えるほどに自然ビショをかもれてたのちい

Lilly Lv39

秘術Wで頑張った
自然ビショ→レヴィオン→アマツ→自然ビショ→自然ドラゴン
もうスリーブいらんかなこの環境もやりたくない

あっさり突破。

ティラノ積んでてもアクセラにしか使わなかった。

ミラーに負けて、ビショップ1ネクロ2エルフ1に勝った。

5戦全部自然。

HIROSAKA Lv76

初日にA進出したけど回答遅くなってごめんなさいorz。最初に突破したときの自然ドラゴンで

後攻 自然ビショップ
後攻 自然ビショップ
先攻 自然ビショップ
先攻 自然ドラゴン
後攻 おもちゃ屋(さも当然のように天界からの6t専門店出してきた)

なおこの後
自然エルフ4勝1回、自然ドラゴン4勝1回
自然ビショップ4勝4回、5勝1回。
うーん、やっぱダメだと思うわビショップww

自然ドラゴンで4勝...
レヴィオンやAF、自然エルフで勝てないから使ったらすぐいけてパワーの差を感じる。

やっと5連勝!
持ち込み 自然ビショ
自然エルフ ○
自然ビショ ○
自然ビショ ○
自然ビショ ○
リーシェナネメシス? ○
エルフはクルト進化でメンタルブレイク
ミラーは先攻2戦はセオリー通り楽に突破
後攻はアニエスに愛されすぎた
ネメシスは多分リーシェナ引けない
リーシェナネメシス、無尽の人形遣い進化で
ドロー濁らせて自滅してた。

Ronald Lv17

自然ドラゴンで4勝しました。AFネメシスにアグロかまされて負けるかと思いましたが、ピン差しジェネシス君のおかげで勝てました。他は事故ってる相手ばかりだったので偶然Aグループ進出したものと考えています。

①自然ドラ…復讐ムーヴで勝ち
②自然ドラ…ちと粘られたが勝ち
③アマツ…最後の最後に相手がプレミしてくれたがその直前にリタイア押してしまったがために敗北
④リノ…アグロムーヴで勝ち
⑤自然ドラ…アグロムーヴで勝ち

3戦目ほんと心残り

リメイカーネメシスでようやく4勝
よくこんなデッキで4勝もできたなって我ながら思いました(小並感)

1戦目 自然ビショ 先攻 ●
手札事故により余裕の負け

2戦目 自然ドラ 後攻 ○
相手の素出しナテラを2枚ミュニエで処分し遅延させ
リメイカーシオンやダイン5点AOEを決めつつ
最後は1コスアーティファクトで母を超えながらレディアントで〆

3戦目 自然ビショ 先攻 ○
相手が序盤に事故を起こしたこともあり、悠々と下準備
ムニャールやナテラをミュニエで消しつつ最後はリメイカーシオンで相手リタイア

4戦目 自然ビショ 後攻 ○
相手が6T目にこちらの盤面を無視しつつパニッシャーと飢餓隼で顔を殴ってきたので
返しで相手の盤面空にしつつ4/2・2/2・6/5疾走(+進化)・4/5守護を並べたら相手リタイア

5戦目 機械ヴァンプ 先攻 ○
アーマードバットをミュニエでラスワ消しつつ盤面制圧し
進化殴りしたら相手が処理しきれず勝ち

決まればミュニエくっそ強いっすねぇ……
あとAFのコスト回復はやっぱり頭おかしい(確信)

無料分持越し、本日初挑戦で潜伏ロイヤル。

1、自然Ⅴ○後攻…低ランクだけど複アカっぽい?特に問題なく突破
2、エイラ○先攻…序盤から三連エモでめっちゃ煽ってきたけどAランクの雑魚だった(辛辣)
3、エイラ○先攻…かなり追い込まれたがお相手9Tのジライヤが取れず。守護を剣舞ガチャで突破し、二刀流リーサル
4、自然E●先攻…事故。以上
5、アマツ○先攻…事故気味でリオードもメイで除去されまくり割と長期戦になったが、最後は盤面ロックさせてリーサル

毎度後攻エイラ進化されたけど、疾走ビショや苦手のロイヤルに当たらず一回で突破できたのは運が良かったですね。今回はとりあえずエンブレムだけでも欲しいです。

防人 Lv126

ネクロにさえ当たらなきゃまだいけるヴァンプさん。
といってもかなり苦しいヴァンプさん。
負けるな、復讐心を忘れるな!。
尚、使用デッキは復讐デッキでなかった模様。

ロイヤル2リノセウス1ドラゴン2
内4戦目はロイヤルにやられた模様。
とりあえず言えるのは疾走がなくても勝てないことはない。
以上。

自然ビショ等の疾走意識した自然ネクロで昨日やって、
自然ヴァンプ1敗・自然ビショ3勝・自然ドラゴン1勝で通ったけど
肝心の自然ビショ戦が相手の練度が目に見えて低かったり、カラトや母君作るエーテル足りてなさそうな構築だったりで、まともな相手だったら普通に負けあったな……
まだまだ改良の余地ありだな

自然ドラゴンには構築上ほぼ負け確だったんだけど、序盤からテンポよく動いてソーラやコープスドッグ押し付けてたら降参してくれた。

自然ドラで4勝1敗

自然ドラ○
リノ○
AF○
リノ○
アマツ×

はい、自然ビショップに当たらなかったのが勝因です

今まで気づかなかった

ラウンド1だからスクショ撮ってないですが自然ネクロで4-1
先攻引き直しなし自然ビショ以外は勝てたんで、やれることはやった感

宝箱忙しくてグランプリ複数回潜るの不可能に近いので初回で通過出来て良かった

アマツで初日は3勝2敗。後4にエイラ進化されてフェアリー3枚しか見えなくてリタったのと、レヴィオンと顔の削りあいして最後にリリィ引けなかったのが負けであとはフェアリー6枚揃えてアマツ打って神鉄打って顔削ってフェアリー4体リリメロのいつもの。

他ゲーあるので無料分しか消化しないからAいけるかわからんなー。まあ決勝さえいければエンブレムもらえるからいっか。

持ち込み→レヴィオンR(フロフェン採用型)
1戦目 自然Nc ○ 後攻
2戦目 自然Nc ○ 先攻
3戦目 レヴィオンR ○ 先攻
4戦目 エイラB × 後攻
5戦目 自然B ○ 後攻

1,2戦目のネクロは両方とも7tキル。
(1戦目は小粒フォロワー処理しきれず、2戦目はユリウス2枚盤面にある時にケルベロス出してくれた)
3戦目のミラーはとにかく盤面を取りまくる事を意識して最後は猛虎フィニッシュ。
4戦目は鐘→機械腕→鉄腕→ファルコン×2→エイラ進化ラビヒの役満で即リタ。こんなん勝てる訳あるか。
5戦目はとにかくクルトケアでヘルスを高めに保つために後攻4t目に脳死フロフェンをしなかったのが勝因。ヘルス3以上を常に心がけてアルベでフィニッシュ。

やっぱR対面の盤面の取り合いは楽し過ぎるね。ハラハラした。

レヴィオン持ち込み
自然ドラ 〇 (自分先攻)
秘術 〇 (後攻)
レヴィオン ✕ (後攻) 遅延してきた
自然ロイ? 〇 (先攻)
自然ビショ 〇 (先攻)
クルト2連続で投げてきた時キレそうになった

結果、自然ビショクソ、遅延クソ、先攻ゲー、ネクロカス!

  • HIROSAKA Lv.76

    当たってないのに非難受けてるネクロw

ゆず Lv6

秘術ウィッチで挑戦して5勝

自然ビショカス
自然ドラカス
ネクロカス
自然ビショカス
自然ビショカス

自然ばっかでクソつまんね。早くドラカスもビショカスもナーフされればいいのになぁって思いながらやってました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×