質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

皆アマツ嫌いじゃないのか?

あれクソデッキじゃん

これまでの回答一覧 (19)

アマツもクソだがリノよりマシなクソ
だけどアマツも自分の手札が良ければ勝てる相手無視型だからこれ以降リノを超えるクソになる可能性を持つクソ

馳夫 Lv279

私は嫌いなデッキはないけど、ちょいマジな話をすると、普通の一般ユーザーには今後キツくなるかなー、って思ってる

シャドバもそうなんだけど、ハースを元にしてるゲームデザインってボードを主体にする前提が面白くなるように出来ているんだけど、シャドバの運営はそこを切ったから、今のシャドバに面白さを感じない人は増えているんじゃないかと思っている

ローテは将来カードが落ちれば、ゲームの方向性を変えられるけど、アンリミはカードが残るから空中戦から抜け出すのは難しいと思うし、ネメシスがあるからボードを主体化するのも難しいと思う

だから、アマツやリノがって言うより、空中戦化したカードデザイン・ゲームデザインがゲームとしての先細りの状態になるかも知れないと思っている

一応書くと、エイラはボードのデッキだけど、超越と同じで返せない盤面と一方的な攻撃でリーサルを取るデッキだから、ボードのアドバンテージの取り合いをしない点では空中戦とあまり変わりがないです

長文失礼しました

他8件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    明らかに糞のミルフィーユが限界なので、第二次謝罪文好評して、デフレ祭りが始まるんだろうなって気がします

  • 馳夫 Lv.279

    運営が新規の人が遊べる環境を作ってくれる事を願っています。

  • AJK2 Lv.85

    素朴な疑問だけど、実際問題ここまで空中戦の能力と効果の追加しかしてこなかった(できなかった?)運営に、その手の初心者を配慮した調整が今後期待できると思う?

  • 馳夫 Lv.279

    そこは分かんないけど、今回の極光とかデッキの有利化カードでテコ入れしないとか、方針の転換でインフレ自体は防ぐ事は出来ると思う。 エンドカードは手軽なDCGを意図したものだし、インフレ・パワーカードはユーザーが欲しがるキャラゲー的なしゅほ

  • 馳夫 Lv.279

    途中投稿ですいません。 インフレ・パワーカードはユーザーが欲しがるキャラゲー的な手法を考えたものだと思うし、魅力のあるDCGを分析・理解すれば少なからず変えられる可能性はあるとは思います。

  • AJK2 Lv.85

    技術的に可能か?といえば勿論仰る通りだと思う。ただここの運営はこれまでの路線を反省し軌道修正しようとしてる風には見受けられないんだよね。この空中戦の果ての盤面無視ゲームがユーザーの望んだ環境だという理解しかしてない運営と、普通のユーザーが離れていく状態の齟齬を、運営が変わることで解決できる見込みってかなり薄いように感じるんだけど、どう見られてますか?という話です

  • 馳夫 Lv.279

    そこかー!、個人的にはかなり難しいと思っている。 理由はノウハウの蓄積をしてないし、基準を作ってカードバランスの担保にもしてないとかがあるからだけど。 たぶんカードデザイナーがクリエーターレベルとしては低いためだと思う。 例えば昔、ハンデスはユーザーのストレスになるからやらない、って事を言ったことがあるらしいけど、それならハンデスを必要としないカードデザインやハンデス以外のメタカードでハンデスの必要性がないカードデザインにしていくべきだと思う。でも、ハンデスが必要だろうと思えるカードデザインをバンバン出している。 こう言った面から良いと思えるゲームにしていくのは今の運営では難しいと思っている。 ただ、技術的には可能性があるので、ワンドリのようにデフレに落として再構築をすると言う手段とかも取れるとは思っています。 あとはその間の意識改革が上手く行くか、って思います。 私の考えはこんな感じです。

  • AJK2 Lv.85

    なるほどね。考えが聞けて良かった。丁寧にお答えいただきありがとうございます。なんもできませんが、フォローでもしときます。

  • 馳夫 Lv.279

    ありがとうございます!

神鉄の1コスでフェアリー全部+1/0突進付与も嫌い

個人的に、デッキの理不尽さって強さよりも対処法があるか、その対処法がどれだけ難しいかで決まると思ってる。

例えば、イージスはToG期の出た当初は対処法がカグヤしか居なかったら糞だけど、STR期にフルムーンが出たことで糞ではなくなった。

同様に、アマツエルフは強いけど、守護や極光の天使でメタれるから理不尽さは無い。

まぁ結局個人の感想なんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.25

    基本守護、速攻、除去の三すくみで成り立ってれば問題はない口ですね。逆に下手に小難しいメタカードを刷りまくると裏を突いて暴れるデッキが出てきそうだし環境自体に爽快感が無くなりそうなんで個人的には反対かな。TOG期のイージスが適正かは兎も角、一応ミッドより早いデッキなら着地前には轢けてた筈なんで個人的にはあまり不快だった印象は無いです。もし対処法がフルムーンでのメタだけだったらめちゃ糞文句言ってたと思いますが笑

神鉄出る前から大っ嫌いだゾ

どんなデッキかは関係ない
自分が勝つ時は全部神デッキ、自分が負ける時は全部クソデッキだから

アマツでもリノセウスでも、手札揃ったら勝ちでーす何も考えてませーんなんだから使ってる人はクソと思ってないだろ

フェアリー集めて疾走させるデザインはすこですね

本体が必殺持つのが解せんですわ(半ギレ)

  • ttt Lv.113

    3/4/5!必殺は馬鹿

宝箱期間中はとにかく数回したいから使ってる側からすると時間かからなくてめっちゃありがたいけど同じくらい使っててしんどいデッキですね

決まれば楽しいけど結局コンボによる瞬間火力が最大の強みなデッキだからまー手札が事故る。特にナテラサポート受けない型にすると神鉄アマツ引けないか神鉄アマツしか引けないかの事故が起きたりフェアリー生成あと1枚足りねえええってなることも多いので、1試合が速くて数こなす分にはメチャクチャいいけど正直ストレスたまります。宝箱終わったら普通の自然に戻るんだ…

「コスト1、攻撃力2〜3くらいの疾走を何枚も投げつける」ってところを抜き出せばドロシーとやってることは似てますし、アディショナル前から大嫌いでした。

どうなんやろ?
フェアリーの枚数は結構公開情報に
なること多いし、バフ回数も透けてるから
割と正々堂々としたデッキと思う。
振れ幅大きいデッキだけど、盤面処理や
フェイスの選択が大きく勝敗左右するから
自分も相手も、プレイング出るデッキ
上級者向けの良デッキと思う。

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    なお神鉄が出た後は高速で6tキルができるクソデッキになった模様

  • あべちん Lv.60

    まぁ回るとそうなるね、リーサルターンに合わせて極光置くか。守護置くか、先に殴り倒すしかない。OTKプランじゃなきゃ回復って手もあるけどどうしようもない時も確かにある。

  • 万太郎 Lv.1

    ソリティアしてる時点でどこが正々堂々してるんですかね? ハンデス実装しない限りこの手のデッキは一生環境トップにのさばるからとっととハンデス実装してウィッチもろともくたばって欲しい

  • あべちん Lv.60

    確かにアンリミは手札強化からの疾走が多くてソリティア感強い。アグロなら勝てなくはないけど、アグロは先攻ゲーになりやすい。そういうの苦手なら辛いかも

極光だけでなく、盤面捨て気味だからアグロにも弱かったりする
それに事故ってどうしようもないことも多少あるしね

事故らなかったら?さあ……(目そらし)

大大大好き

ぶん回りが爽快なのもいいけど、一番は手札回りが微妙な時に勝ちルートを探してお祈りしなきゃいけない点
リーサルターンを考えながら立ち回る感覚は以前の旧リノ使ってる時のに似てて、そうだよこれだよこれこれ!!ってなってる

固かろうが軟らかろうがクソはクソなのです。

むしろアマツとリノしかろくに使われてない今のエルフがクソ

Cyg Lv53

単純にデッキとして面白くないです
やられる側どころか、やる側もつまらないと思ってます
新鉄くるまえから、アンリミアマツは触っていて、その時点で
すでに、これはやっててつまらないデッキだなあと思ってました

マリガン、トップドローだけでゲームを進行させてる感がひどすぎて、ほとんどヒキで戦ってるデッキという印象です
強い弱いはどうでもいいですけど、プレイヤースキルの介入余地が低いデッキはゲームしてる感がなくて、私には無理って感じでした
庭園ドラとかそっち系のデッキだなと思いました


異動で無能パワハラ上司が無能ハゲ上司に変わった。
無能だしハゲてるけどパワハラしてこないから前任者よりマシや!

みたいな。

まだ当たってないかはなんとも。

ただアディ前でも勝てた試合なかった気がするんだよなぁ…。

  • 神社.pdf Lv.145

    そりゃ(今はともかくアディ前なら)アマツエルフだってわかる=アマツが出てるわけだから…

退会したユーザー

どのデッキもクソだから特に何も思わん

  • ttt Lv.113

    あいつやってる事アンリミじゃねぇ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×