シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
豪リノとエイラがウザすぎるので勝手にメタオリカ考えた。
最近運営も特定カードへの対策カードを出しましたが、イマイチ効果が無いように思います。
なので自分勝手ながらオリカを考えてみました(顔真っ赤)
重力場
ニュートラル 2コスト アミュ
このアミュレットが場にある限り、お互いの手札のカードのコストは+1され(トークンカードは除く)、お互いのリーダーは「コスト3以上のカードを使う度、PPを1回復する」と「コスト2以下のカード(トークン以外)をプレイ出来ない」を持つ。(この効果は重複する)
アミュ叩き割り男
ニュートラル 2/0/1 突進 必殺
ファンファーレ このカードのプレイに支払ったPP以下の相手の場のアミュレット一枚を破壊する
エンハンス5 お互いのリーダーの進化権を1回復して、このカードは進化する
進化時 このターン破壊されたアミュレットのコスト分PPを回復する
質問は特定カードへの対策カードオリカ
これまでの回答一覧 (5)
<評価>
重力場
コスト1とコスト10のカードが永続プレイ不可になるのはさすがにカードゲームとしてどうなんだろうか。
メタカードにしたってカウントダウン2ぐらいつけてよいと思う。
そして、このゲームトークンかどうかを区別する方法が無いので、「トークンを除く」ということがシステム的にできないと思う。
ターン制限あるなら、コントロールのアグロつぶしになる効果でもあるので割と好き。
アミュ男
先5でエンハで打つと自分EP損しますけど(笑)
このゲーム、能力による自動進化じゃ進化時効果働かないんじゃないかなぁ。
進化後スタッツ分からないので良ければ追記してください。
<オリカ>
・コストダウン系メタ
4/4/4→6/6
ファンファーレ:お互いのプレイヤーは、自分の手札を全て消滅させ、同名のカードを手札に加える。
・もしかしたらリノメタ
9/6/6→8/8 ドラゴン
ファンファーレ:お互いのプレイヤーは、場の上限になるまで手札からランダムにフォロワーを場に出す。
・エイラメタ
4 アミュレット ヴァンパイア
カウントダウン3
対戦相手は、効果によってライフを回復する時、回復する代わりに同じダメージを受ける。(回復しない)
あなたのターン開始時、お互いのプレイヤーは1点回復する。
2・フォロワー
1/1(3/3)
ファンファーレ:相手の場にあるコスト1以下のアミュレットを一枚消滅させる。
自然文明をぶっ壊す!
突進必殺とかいう疑似確定除去に加えファンファーレまで持ってるカードが2コスなわけないんだ
5/3/3(5/5)
ファンファーレ 自分のリーダーの体力を3回復。
進化時 自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の残りppが4以上なら、自分のppを4消費して次の自分のターン開始時まで自分のリーダーは『疾走を持つフォロワーの攻撃、またはフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる』を持つ。」
やめて!誓いを殺さないで!
えっ?使われてない?
重力場は速攻ナーフ食らうでしょう
システム的なツッコミを入れるなら1枚目と2枚目のファンファーレで相手の手札を操作するってのは出来ないですね。 ターン中に相手の非公開領域の情報は通信自体がされてないみたいなんでやろうとすると相手のターン開始時とかになる。 まぁあくまで辺獄やダリスからの推測ですが
確かに頑なに相手のターン中は手札やデッキからの誘発起きないようにテキスト指定されてるね。まぁ同様の挙動になるなら何でもいいんだけどね。
訂正 重力場 カウントダウン3に変更 叩き割り男 突進削除、自動進化から無償進化に変更 進化時スタッツ上昇なし こんなところですかね…