シャドウバースについて質問してみよう。
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これはアマツエルフに採用??
アマツエルフに、メイかアイリーネを採用してる人は、その使用感教えてほしいです。
あと、マリガンはアマツ次点で新鉄を1枚キープ、どちらも無かったら全部流していいですか?
これまでの回答一覧 (8)
アイリーネは採用してませんがメイは採用。手札に来ても神鉄で弾にできますし、いくらアグロといえど多少は処理していかないと顔が持たないのでそういうときに条件さえ満たせば4点飛ばせるメイちゃんはほんと便利ないい子ですね。
色々1コスを試しましたが、ガッチリアグロにするんじゃない限りは1コスはメイとウォーターだけでいいと思います。ゴブリンさん1/2スタッツゆえに死んでほしいとき死んでくれないし、天使さんはエンハがおおむね邪魔です。ティアは好きだけど当然ながらこのデッキにはかみ合わず、ライラは個人的にちょっと使いづらかったですね。
マリガンはアマツ、神鉄、悪戯、サークルが確定キープ。アマツと神鉄両方見えてる場合はかなり上振れ期待にはなりますが両方抱えておいた方がいいでしょう。
そのほか対ロイネクヴァンプでは1コスから動いていかないと怖いのでウォーターもキープ。
また先攻かつアマツと悪戯が見えている場合はウィスパラーがキープ対象に入ります。萌芽は火力高めゆえに除去スペル吐かれがち。特に対ロイヤルでこっち後攻の場合レヴィオンの正義のちょうどいい的にされます。対ビショでも後攻の場合パニッシャーで取られる率が非常に高い上最近はぽんぽん法典が飛んでくるので難しいところ。
後攻の場合は「対ネメシスに限って」森荒らしをキープ。アマツ・悪戯のセットが揃っているなら先攻でもキープしていいくらいです。エネス取れないといろいろと崩壊します。
自分はナテラ不採用でブルームと萌芽だけ取り込んでる形にしていますが、自然混在型であってもおそらく自然を優先する必要はありません。重要なのはアマツと神鉄であり、自然パーツ類の大部分は補助です。
質問主さんのデッキの案内人枠にメイを入れたようなデッキを使っています。メイは2でウィスパラーとかを増やしてる他はほぼ同じです。
メイはプレイのついでにデッキ圧縮できて、コストや盤面が余っていたらついでに除去できる便利屋ポジションな感じです。
神鉄で走るのも1コスで手札減らせるのも悪くないですし、マナを入れているなら4プレイも達成しやすいので、枠が余っていたら入れ得だと思います。
ちなみにアイリーネは単体完結のパワカなので入れようかとも思いましたが、他とのシナジーが皆無なのでやめました。
アマツエアプ、対面の感想なんだけどナテラいる?
あったら強いには強いだろうけど最終的に盤面埋めて打点下がってない?
全く関係ないですけど、一応自分がローテで使ってる構築です
マリガンはアマツ、神鉄無ければフェアサ、悪戯、先行ならゴブリンキープで残り全マリです
アマツ神鉄あるならウィスパラーもあり
バフかけたフェアリー以外でも打点出しやすいので、リーサルが早く7.8tにはゲーム結果わかるので回転率はいいです
あと雑プレイでも勝てます
除去に関しては対空の方が小回りが利く印象だったので、対空積むなら要らないと思います
アイリーネは分かりません
今使ってるローテのアマツエルフにはメイ2アイリーネ3採用しています。採用理由はなんとなく。
メイはほとんど効果を発動する機会がない上、手札管理の上で直接召喚が邪魔になったりしてるので0でよさそう。
アイリーネは序盤に雑に出せる枠なのと、盤面取られた時の返し札としては優秀ですが、そのぶんリーサルターンが遅くなってる感はあります。ローテはフェアリー生成手段が限られているので、枠が余ったら入れても良さそうかなぐらい。
リザはわかりませんがアイリーネ入りの構築は使った事があります。
後3に置いて処理されなければ8点(リリィ使えば10点出たりも)出てその後の詰めが楽になるのは勿論の事、母シヴァなどの守護や場のフォロワーが有利交換される相手フォロワー等を進化権を切ればとりあえず取れるのは便利でしたね。しかしフェアリー関係無い上3コスと重いので手札管理の邪魔をする事もありましたから入れたほうが良いとまでは言えません。入れるとすれば愛の奇跡辺りとの入れ替え候補かなと思います。
エアプなんですけど、案内人3も要りますかね?アマツエルフは手札にフェアリー抱えてバフかけて、アマツ出してから1.2tで相手の体力削りきるデッキなので、ナテラで盤面埋めない方が理想だし、ブルスピも盤面とるのには使わず打点upに使うデッキと思います。加えるカードとしては神鉄の効果対象になるメイがいいのでは?自分は使われてかなり嫌でした。
エアプなんですが、自然パーツをここまで詰め込んで回ります?