質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然エルフ

高くて作れないよぉ...
確定で3積みしないといけないゴールド以上のカードって何ですか?出来れば安くしたいのでデッキレシピ見たいなのを作って見せて頂けるとありがたいです

これまでの回答一覧 (9)

最近使ってる自然エルフです。
確定で3投したいと思ってる金以上は、
萌芽の化身→除去とフェアリー生成として有用。
アイリーネ→2面処理、守護、自動進化全てが偉い。
愛の奇跡→自然だと数少ない疾走打点。
オムニス→ミッドレンジ系のエルフを支えてる忠犬。
枚数調整の余地があるのは、
メイ→個人的には3確でもいいと思うけどトップが弱くなったり4プレイで呼び出せることから減らす人もいる。
案内人→0〜3まで人によって採用枚数はまちまち。ナテラ生成札兼標準スタッツをどれだけ重く見るかで変わる。
ラティカ→こいつのためにサークル等の弱いカードの採用を嫌って減らす人もいる。
シヴァ→多分ピンでもいい。
ベイル→上振れ製造機。ただトップベイルでがっかりするってこともあるので減らしてもいい。

Z隊長 Lv105

タブ専なので画像貼れんですまんが、確定3はオムニス、愛の奇跡は資産ないなら2とかでもラティカもあるだけで溜まったらテンポラリーとかで作ればいいし、金は3頑張った方がいいけどあえて減らすならメイかな、直接召喚なので2でも回せる。空いた枠に何入れるかは質問主さんの資産の問題なので考えてみては

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    愛の奇跡2はデッキの内在打点ただでさえすくないからなしよりでは?そこ許容できるなら他のカードもあるだけで作って増やしていくのでよさそう。

必須枠(3枚必須)
・オムニス→こいついないとフィニッシュできない。
・愛の奇跡→フィニッシュ手段その2。地味にミラーでブルーム上から取れたりムニャカス上から取れたり便利。
・アイリーネ→後攻でまくるために必須。
・萌芽の化身→フェアリーの供給&手軽な除去。ブルームのズッ友。

準必須枠(2〜3枚)
・メイ→4点バラマキはなんだかんだ強い。こいつがどれだけ出せるかで潜伏ロイヤルやネメシスへの勝率が変わってくる。
・ベイル→貴重な守護枠。オムニス守ったりシンシアで進化させたり使い方はいろいろ。
・シンシア→オムニスの友達。3枚は不要だと思うが2枚は欲しい。

【別構築】
・リザ→メイ不採用なら。オムニスやヌシを確定サーチでき安定するようになるが、メイを切ることになるので個人的には押さない。結果的にコストも高くなるので要望にも合わんだろう。
・ラティカ→進化踏み倒しで弱いわけはないが、手札にフェアリー抱えたりそれなりに縛られる。安くするなら不採用。
画像のようにラティカ不採用構築でもそれなりに連勝はできます。(ただあまり有利対面ないから二桁連勝は結構難しい)


自然エルフは構築色々できるので、ゴールド以上で3枚必須なのは実はオムニス、愛の奇跡、アイリーネ、萌芽の化身の4種くらいだと思います。そんなに高くないです。
一応デッキコード
ohez

  • sanami Lv.10

    リザは必須でも無いのね。今さら生成するの嫌だったから助かる

デッキコード切れてたから画像にするわ

必須
・オムニス:疾走で削りつつ放置できないフォロワーを展開する。自然関係なく強い。
・アイリーネ:進化後がすごく強いうえに自動進化まで持っている。自然関係なく強い。

できる限り安くしたいとのことなので…
・デッキ生成エーテル:22,400
 前期の機械軸と比べて自然エルフの何が良くなったかって、ナテラ設置でオムニスが使いやすくなった点が大きいと思います。ただ自然エルフも除去に優れボードを支配しやすい点で機械軸とやっていることは変わらないので安くした分の不足を機械から引っ張ってきてお安くしてみました。ミノムシ番人マシンクローで手札補強と疾走を加えつつ鉄弓で除去を誤魔化して、あわよくばリペアでプレイ数稼ぎもしたいっていう雑な構築です。安くした分でパワー下がってるので長期戦はしたくないしこのくらい疾走がないと打点が苦しい気がする。機械混ぜたくないならオムニス以外レジェなしの構築をほかの方が載せてくれているようですのでそちらを参考にすると良さげですね。
 これは自然エルフなのかと尋ねられたら困りますが、とりあえず一般的な自然エルフの半額くらいにはできているかと思います。

自然エルフはフィニッシャーがいない為、オムニスは確定3積みだと思ってます。
オムニス以外レジェンド無しの構築で回してみました。
感触はよかったのですが、時折ドリアードがラティカだったらいいなと思う場面もありました。

やはり、盤面を取り返せるラティカ、準フィニッシャーの愛の奇跡があるならば可能な限り入れるといいと思います。

ベイルとメイは3枚でなくてもいい。
メイ2枚でいいかな?1枚だと足りない。

ベイルはなくてもいいかな?いやでもアニエスでわかると思うけど0コスで4/4は強い。

変えるなら…ワンダーコック入れる?でもないほうが強いと思っている。

自由枠はベイルぐらい。他は…3枚がいいな。特にアイリーネは3枚ないと辛い。ラティカの都合上、萌芽も3枚ほしい。

対空とワンダーコック増やしてベイルとメイ減らす感じかな?…するならね。

レシピは前もらった。ワンダーコックはないほうが手札管理もしやすくて好きだけどラティカなくて負けた試合もあるにはあるかな?

Ciel Lv22

見切れはベイル×3 オムニス×3
シヴァは あれば強いオマケみたいなものなので、
比較的安い方ではないかと。
ひたすら並べて オムニスが走るデッキです。そこそこ勝ててます。リノ?知らんです。

outam Lv233

自分のはこんな感じ。やや前寄りのミッドレンジ。
有名構築コピーじゃないから信頼性はお察し。

ただ、自然エルフは構築幅が広くて
どこの速度で戦いたいかでだいぶ変わります。

アグロしたいならラティカシンシアオムニスが不要なので安いです。
(そもそもミッドでもラティカシンシアは採用するのか意見割れますが…)

コントロールというか低速で行きたいならラティカと母君が確定する他、Nレジェも使うので高くなりがち(といってもあんまりつかってないんでわからん。逆風だし。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×