シャドウバースについて質問してみよう。
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デッキ構築を進めていく過程で...
あれもこれも対応しなきゃと思って、
気がついたら何が何だかわからん意図不明な
デッキになってる事があるのですが
私だけでしょうか?デッキ軸ブレブレで
これどうやってフィニッシュまで持っていくねん?
となります。
これまでの回答一覧 (13)
コントロール系だとたまにある。
特に明確なフィニッシュ手段がなくて相手のリソース手段を枯らせて勝つ感じだとデッキがメタカードど汎用強カードとドロソで固まってただのグッドスタッフになってナンダコレみたいになることも。
まあそうなった場合、フィニッシュ手段があるならそれだけを重点に考えてメタとか入れずに組んで試してみる。積むとしてもクルトや旧ワルツレベルのクソ強処理くらいで一旦そのデッキのやりたい事を実践で確認してみて開けられる枠とか考えると割とすんなり行ったりする。行かなかったりもする。
非常によくある
そこで俺がよくやるのが「同じデッキを二つ作ること」
一つは一番うまく回ってる時のデッキ、これは一切触らない
もう一つはそのデッキをベースにあれこれカードを入れ替えた物、基本これを弄っていく
要するにデッキのセーブ地点ね、「1度あそこまで戻ってみよう」が手軽に出来る
調整するときデッキのメインギミックにはほとんど手をつけないから軸がぶれたことはない
でも限られた自由枠の中であれもこれもやろうとしたら、ピン差しばっかになってなにをメタりたかったんだか分からなくなるのはよくある
ない
不利なモンは不利って割りきって強みを生かす構築する
わかる。結局、元のデッキが安定して強いってなる。メタるとパワー落ちるからねー
それは普通にある
環境にホンロウされてたり、勝ち筋を増やそうとかするとよくなる
それと勝つ意識が低くなるとそうなる
(勝ちたいって気持ちとは別物)
今困っているのがアンリミドロシーをエイラに強くした構築からドロシーミラーに強くした構築に変えたんだけど、エイラに強くした構築とその論理を忘れて戻せなくなった
だから、そのためのプレイングも思い出せずに、またエイラが増えて困っている
あかんわー!
勝てればいいのでは、強ければ
グッドスタッフというシナジーよりも
パワーカード重視したタイプのデッキです。
フィニッシャーがいないデッキもありますが
枠がなくてフィニッシャー入れれてないなら
処理を削った方が強いかもしれません。
どれを削るか考えるのを楽しむのが
デッキ構築の醍醐味と思うんですが
自分の場合は、好きなカードや、こだわりで入れた
カードが足を引っ張ってることが多く
辛い思いをしながらリストラしてます。
なんにでも勝とうと最強のデッキを目指すからそうなりがち。
まず100%のパワーを引き出せる構成でデッキを作って、そこに環境への対策(メタ)カードを入れて気持ち80%ぐらいまでパワーを落とす。
それでも苦手なデッキは存在すると思うけどそれ以上パワーを落とすと勝てなくなるから、最低でも得意とする相手には絶対勝ちにいく。どう頑張っても勝てない相手には相手の事故を祈って割り切る。
オリジナルデッキあるあるですね。
あるコンセプトを考えていたのに、出来上がる頃にはまったく違うものになっているのもあるあるです。
そこからいくつかのデッキに対する択を諦めて捨てていけばいいと思います
構築段階でわからないのであればしばらくそのデッキで回して環境に少ないデッキへの択を捨てていくようにすれば構築の精度も上がっていくのではないでしょうか、多分それが練度ってものなのではないかと
おれもコンヴでメタりすぎて全然勝てなかったけど安定型にしたらめちゃくちゃ勝てるようなったわ
蓋カードメインのデッキにメタカードを刺してけば問題無いな!
「あれもメタろう、これもメタろう…」ってカウント加速すら抜いてメタだらけになり、セラフ引けずに引く頃にはメタカードが無いという事があったw