アグロ使いなんだがエンジェルシュートを入れるのはそんなにダメ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロ使いなんだがエンジェルシュートを入れるのはそんなにダメ?

アグロヴァンプ使いなのですが、主に体力4以上の中・大型守護に辛酸をなめさせ続けられており困っています。
ベイリオン1体だけとかならまだそれまでに出した小型フォロワー数で押し切れますが、2体目が出てきたり、エイラ・母なる君のように別方面にも暴れられたり、進化シヴァのように極端に体力が高いとこちらのEPやら何やら全て根こそぎ持っていかれ、疾走フォロワー投入の隙が全く作れません。
そこでエンジェルシュートの採用を考えているのですが、どこを見てもアグロデッキに確定除去を積んでいる例が見当たらず、そんなに無意味なことなのか……?と疑問に思っています。もちろんアグロの特性上相手リーダーを殴ることに全リソースを注ぎ込みたくはなりますが、現状4コスでどんな守護でもどかせるならそこそこ安上がり……ということにはならないのでしょうか?

要点: アグロデッキに中・大型守護対策としてエンジェルシュートのような確定除去を積むのは、そんなにナンセンスなのでしょうか?

参考までに、現在使用中のデッキです。抜くとしたら従者かなと思っています。ユリウスが1枚しか入ってないのは単純にエーテルが足りないだけです。

これまでの回答一覧 (17)

4コスも払って相手にドローさせてまで除去するなんてもん積んでる余裕があるなら他の相性良いカード積んで少しでも勝ち筋増やした方が万倍マシです。
大型守護なんて本来アグロの天敵であり、構築を歪めてまで警戒して対策するなんてやり過ぎで、初めからないものとして考えてデッキ回した方が勝率いいと思います。
あと、これは余計かもしれませんが除去と回復が豊富な現環境でセクシーアザゼルが入らない格安アグヴは相当キツイと思います。セクシーアザゼル復讐アグロか、土バーンでもない限りまともに勝てないのが現状です。資産がないのならせめてバロンダブルフィール位は積みましょう。バフ先としてのパンサーレオは当然としてオウルキャットも守護を退けやすくなったりバフした疾走持ちを除去させにくくできたりします。

  • 堕落の弱者 Lv.13

    ありがとうございます。なるほど、除去のメリットよりもロスの方が大きすぎるんですね……。 確かにこの格安アグロで勝つのがきついのは感じていて、細かな回復と守護で時間を稼がれてあと少し打点が足りず負ける……という場面が多かったことから出たのが今回の質問でした。手持ちを見てみたところ、何の因果かセクシーヴァンパイア・アザゼルがともに揃っていたので、復讐軸の導入について調べつつ検討してみます。

退会したユーザー

一応これまでのアグロにデッキの方針と合致する死の舞踏が採用された例もあるし、守護で止まるのはよくあることだから無しではない。
ただし、舞踏は引導火力にもなり最後の最後に使っても強いという利点があったからで、ただの除去だとややデッキにブレは生まれる。
エンシュも引導火力を引き込めるという利点が舞踏レベルには及ばずとも存在するから、守護やAOEが多い中ではあるがアグロを使う価値を見出だせているのなら、少量採用してみるのも。

しかしながら低コス火力要員が鋭利ぐらいしかないから即座にリーサルにいきにくいというのは、現カードプール的にはキツイかなと感じた

馳夫 Lv278

その手の質問をここに持ち込んでいると言うことは、自分が何処を見て何をしたいのかが明確ではなくて迷走していると思う

その質問に答えるのはちょっと難しい

何故なら、デッキを強くして勝率を上げたいのか、主が満足したいだけなのかって事がはっきりしていないから
(迷走状態でははっきりしないのは当たり前たが)

カードが足りないなら代案を考えなければならないが、それは環境や意図するデッキに上手く立ち回れる構築を作らなければならなくなる

こっから先は構築の考え方で、カードが足りないデッキのムーヴを環境に有利に作るには、大抵長く満足行く話にならないから書かないけど、自分が良いと思うならそれで良いと思います

しかし、デッキの構築は戦略ですから、一定の方向性に絞って尖らせた方が強くはなります

自分のデッキのムーヴでより良いカードやプレイングの仕方が無いかを考えて行く必要があります

除去カードを入れるのに自分のデッキのムーヴには環境を見た際にエンシュが最高なのかも検証すると良いと思います

デッキを貼っても質問が的確で無ければ、強くなる方向の返答が集まりますので、質問の範囲、デッキの状態、求める答えなどはよく考えて詳細を提示するようにしましょう

今はこれだけ

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 堕落の弱者 Lv.13

    ありがとうございます。確かに目的を見失って質問の意図が不明確になっていました……失礼しました。改めて整理すると、【前提】ヴァンパイアを使いたい、【その上での希望条件】1. 安く作れること(目安として集められるエーテルを300〜400個/日と考えて、30,000エーテルを超えるとかなり辛いか)、2. 勝ち目のない捨て試合をできるだけ減らせる(=有利不利が極端すぎない)こと、【困っていること】中大型守護が出た時点で多くの試合が捨て試合になってしまう、【質問】その対策としてエンジェルシュートはダメか、ダメなら資産条件を満たした上でどう対策すればよいか、というところです。もっとも、2つの希望条件を両立するのは困難なような気もし始めているので、条件を考え直せと言われればそれまでなのですが……。

  • 馳夫 Lv.278

    環境とデッキの性質・パワーに関しては把握しているご様子なので安心です。 基本的に格安デッキでの両立は無理です。 エンシュに関しては環境にシヴァとかの守護持ちが1種ないしピンポイントで入れてある構築が多く、自分のデッキが相手の顔を削る速度が相手のデッキより速い場合は効果的だと思います。 デッキ構築の理論で言えばこんな感じになりますが、刺さるカードの有無や相手の顔への打点速度、他のカードの除去力等、デッキは総合力になりますので一概には言えません。 特にローテは使えるカードのせいで防御の厚いデッキが多くなるので、そう言った面からも格安系のデッキを楽しむならアンリミもやって見るべきだと思います。 長文失礼しました

  • 堕落の弱者 Lv.13

    ありがとうございます。そう聞くとエンジェルシュートを有効活用できるための条件はかなり厳しそうですね……(大型守護を立てられている時点でこちらのテンポは大きな失速を免れない。各クラスの強力守護に加え、特に2面除去&守護を連打してくる母なる君がかなり汎用的に使われていることを考えると「ピンポイント」とは言い難そう) 格安での両立が無理というのはやはり致し方なさそうですし、先日のアンリミグランプリをきっかけにドロシーウィッチも手に入れたことなので、ローテに関しては大人しく次弾・次々弾までエーテルを蓄えることも考えてみます。質問の大元部分からその先の内容に至るまで、詳細なご指導誠にありがとうございます。

Z隊長 Lv105

最悪お守り代わりにピン刺しとかは良いと思いますけど、3積むと複数引いた時にアグロの命であるテンポが取りづらくなります。構築歪むってやつですね、コンセプト崩したくなくて守護処理重く見るならシヴァとか採用する方が丸いですよ、大抵の守護上から踏めますしバフ、回復、ダメどれもアグロで邪魔になるものが無いので

HNto-me- Lv64

そもそもアグヴが環境的に辛い。シヴァの有用性が広まったせいでシヴァお母様がかなりの頻度で出てくる環境になってしまった以上相手6Tまでに決めるor詰み状況まで追い詰めるしかないけど、それをやるには今のヴァンプのプールじゃきつい。はっきり言って自然ビショップやアマツエルフの方が速い。
じゃあどうすんの、ってことで本日紹介するのはこちら。バーサークデーモン君です。
復讐時相手の守護を無視できるので邪魔な大型守護を無視して本体に大ダメージ!ラウラの疾走付与先はこいつに決まりですね!
攻撃力+2でシヴァお母様を取れる攻撃力6になりつつ突進も出来るので除去力UP!
あとアザゼルの復讐時6点ダメとかシヴァお母様を見る上で便利なので1-2コスを減らして復讐バフヴっぽくしても良いかもしれませんねー。

守護を1ターンかけて退かしても次がくる危険性が当然あります。1枚引かせるならなおさらです。ジリ貧になるのがオチです。
バフ中心のようですが、この環境は6ppに大型守護が立つので、こちらの大型疾走は後6以上は通らないと考えていいです。それ以降はバーンで押し切りましょう。
つまりバフした疾走は先6までに投げなければならず、インプランサーは基本的に先手でしか信用できません。
しかしそうするとバフ先の疾走の枚数不足が目立ちます。一つの答えは復讐です。セクシー3積みしてパンサーレオやダークジェネラルにバフします。セクシーはこの環境かなり強いのですが、エーテルが厳しいですよね…

  • 堕落の弱者 Lv.13

    ありがとうございます。そうか、うまく疾走を通せないと思ったら6PPに間に合ってないのが原因だったんですね……! 復讐導入構築例もありがとうございます。実は奇跡的にセクシーヴァンパイアが手元に2枚(+テンポラリーもすぐ取れそう)あるため、割と現実的な範囲でいけそうです!あとはミルナードが手に入ればというところですが……十禍絶傑のローテ落ちが迫っているのが心配なところですね……エーテル貯めつつ検討してみます!

アグロヴはエアプですが、見たところ最終的に手札の疾走をバフして大打点を与えて勝つデッキのようなのでエンシュも悪くはないかなと思います。もちろんエンシュを打つ時点で盤面での戦闘を捨て疾走だけでリーサルを取れることが前提なので、守護をどかせば勝てる、という状況が起こる確率次第ですが。
個人的にはユヅキのアクセラレートもいいと思います。

絶対に駄目というわけではないけど、他に選択肢捨ててまで進んで入れる理由にはならないって感じ。

特にアグロだと守護突破のためにかつてボードもライフも奪えた舞踏と違い4コス払って相手側が損しない除去の地点でトドメ刺せる場面以外だとじり貧になり負ける原因になる。
いっそ大型を出されること考えるより、大型出させる暇もなくさっさと相手を削りきる攻めに使える他のものをいれた方が強い

退会したユーザー

正直、それをやるならセクシーとアザゼル突っ込んで復讐アグロにした方がいい。

エーテル足りない+でかめの守護どかす手段が欲しいなら一考の余地はある。

退会したユーザー

アグロに大型除去を積んだらそれはもうアグロでは無いのでは、、、?
ケツデカ守護がいる環境でアグロ使うのがそもそもきついかもしれませんね、、、

守護きた。どかせない。バーンで削れない。じゃあ負け。次。リノセウスとか来ねえかな。

アグロなんてそれでいいし、天敵の守護がよく出てくるならミッドレンジ化するべきで、結果としてアグロにエンシュは入らない。
苦手を減らし勝ち筋を増やすなら、もう少し継戦能力を上げてみたくもなるし、重いカードも採用したくなるし、そうなるとアグロではなくなってくる。

舞踏みたいに顔にもダメージ入るならまだしもただの除去、それも相手にもドロー入るエンシュは入れるメリットよりもその枠がエンシュに埋められるデメリットの方が大きい

cunt Lv94

エンシュで突破したところで次の守護出されるだけ。
アグロは遅くなればなるほど不利になるんだから全力で前のめりで良い。

ko-ran Lv151

アグロがそういうでかい守護、回復に弱いのは必定ですから、シュート積むくらいならデッキ変えた方が良い。

大型守護除去しても
次ターン以降も大型守護連打されたら
結局負ける。テンポロスするとアグロの
アド失うし、アグロプランが成功してる時は
確定除去は必要ない。

それよりも、ライフを削るか必殺フォロワーを
使いたいとこ、アミュレット見ないなら
唯我の一刀の方がまだいいかも

ダメージにもなる死の舞踏なら詰めに使うこともできるから良いけど、エンシュは厳しいかと

エイラに関してはクルトがいるのも相まってアグロの天敵なので諦めましょう
母君は6ターン目にナテラ3枚割った状態で出せることはまずない(できた時は相当上振れ)ので、出てくる前にリーサル圏内に持っていきたいのが本音
なんで気にしても仕方ないカードが殆どかと

アグヴァン使うならローテは辛すぎるから
アンリミ行って疾走投げまくったほうが
楽しいし強いぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×