シャドバグッドバッドデザイン賞 VEC編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 VEC編

今のところ森羅咆哮で一番印象に残ってるのはやはり黄金都市のナーフですね。実装時"こんなの絶対ナーフされるやろ...."と思っていましたがローテではアミュ不足かそこまで活躍してなかったカードでした。そのままひっそりとスタン落ちかな...?と思ったら今パックで大暴れし産廃ナーフという驚きの結果になりましたね。

質問はVECの良カードまたは糞カードのランキングです。
自分は
グッド
ヘリオ
控えめな進化時スタッツなどと中々調整させれると思う。倒してしまったら強力なフォロワー(2/2or4/4疾走)が出てくるいやらしさがネクロらしくて好印象。

バッド
エクセスプリースト
デザインが黄金都市寄り過ぎる。その黄金都市がああなった以上今後の活躍は....

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

グッド
母なるくん、シヴァ。
こいつらいなかったら今環境はほんとにただの殴り合いだったと思う。

バッド
トート、ヴァイディ。
いや、たしかに君たちはよくここまでネクロとドラゴンを押し上げたと思うよ。でも、起動ターン早い実質永続ダメは流石にやばいって。翠嵐ですら7ターン目から永続2ダメだよ。君たちその翠嵐と同速レベルの起動ターンなのにバーンダメ高すぎだよ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    今パックで疾走が結構増えたのでこうゆう有能守護カードをNで出してくれるのは嬉しいですね。シヴァは守護の役割に加えバーンに乏しいロイヤルとエルフのサポートになるのがありがたいですね。

  • いーそーちゃん Lv.22

    翠嵐は6コス

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    プレイ回数参照だから、7で合ってるよ

  • いーそーちゃん Lv.22

    ネクロの現実的最速起動の7ターンの話してるんだから翠嵐の6起動も普通にできるし間違ってないと思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.78

    最速起動の話をさせないために同速「レベル」と書いたのですが........。そんな事を言いだしたらヴァイディの最速は実質5ターン目ですよ。そこら辺は曖昧にしときませんか?

グッド
胎動の魔神
コントロールを救ったレジェンド
なんか守護つけろとかスタッツ上げろとか言ってるのいるけどいまでちょうどいいんだよ。やりすぎると文句言われるからな

バッド
アニエス
1コストで1ドローしながらコストが2下がるとかいうインチキ効果なのになぜ狂信者よりコスト低く攻撃力は1高いんだ?しかもなぜいちいち飢餓とコンボできる体力にするんだ?体力を1下げるだけでかなり変わるのに

自分は

グッド
・エネス
ドッキオから受け継がれた共鳴を意識したカード。
AFネメシスが共鳴を思う存分活かせているのは間違いなく彼女のおかげ

・ミストリナ
自然ロイヤルを体現したフォロワーで個人的には良いカードだと思う。シヴァなど高体力守護がちゃんとメタになっているのも善き

・インパルスアルケミスト
自然でも土でも活かせる良デザイン。
何をコピーするか考えものにもなるしウィッチの可能性を秘めたカード

バッド
・トート、ヴァイディ
ドラゴンとネクロを強くしたかったのは分かるけど蓋になるバーンはやめてほしかった、ナテラ破壊とラスワ回数というデザインは良いんだけど...

・ブルームスピリット
ゴブリンリーダーを忘れたの?って思うカード。
体力3は流石に不味い。

・コープスドック
0コストナテラが休息で作れる今の状態で出さないでほしかったカード。普通に+2はどう考えてもおかしい

グッド:ワルツ
旧ワルツのイメージに合った性能でありながらしっかり別のカードに仕上がっており、性能も便利だけどコスト詐欺はしていない感じが高評価

バッド:アニエス
狂信者があれだけ暴れてるのにコスト下がる疾走の危険性を何も学習していない
そもそも1コストのカード使って2コスト下がることに違和感を感じなかったのだろうか

Orange Lv128

まぁ色々あるが、敢えて1つ挙げるなら
グッド
シヴァ…比較的どのリーダーにも合う能力を持ってて、The・Nレジェンドって感じ

バッド
母なる君…能力自体はいいと思うが、クラスによって使える使えないがハッキリしてるのがねぇ…、かなりのパワーを持つカードだけにこれを使える・使えないリーダーで結構差がつくと思う

グッド:シヴァ
現環境において強すぎず、弱すぎず、絶妙なバランスのカードだと思います。4点バーンが結構強力ですが、あくまで各クラスのリーサル手段の後押しというレベルに収まっていますし、回復もバフも強すぎず、かといっても無意味でもない程よいバランスで調整されています。ケツが6の守護というのも現環境では刺さっていて本当に絶妙な調整です。

バット:ナテラの大樹
出た当初こそ各クラスのドロソ格差が埋まった良いカードだと思っていたのですが…1か月もすると見飽きましたね。便利すぎてどのクラスと出会っても大体ナテラ出してきますし、デッキ組む際もドロソが豊富なクラスじゃないと自然軸にしない理由がないので多様性が薄れた気がします。ドローが安くなりすぎて後攻の1ドロー多いメリットがほぼ無意味になって先攻有利な環境を助長した一因じゃないかとも思います。

  • Doppo Lv.175

    ナテラは前期の悪夢を筆頭にドロソ格差問題を解決した良カード。って認識なんだけど、これって実際は「各クラスに悪夢レベルのドロソを渡した様なもの」って言うドロソインフレだからね。格差を縮めた功績の代わりに、手札管理が甘々になってしまったからね。

グッド
エネス
ネメシスがこれまで苦手にしてきた、茨などの交戦時効果持ちや攻撃不可持ちを対策する事が出来るようになった。自身が簡単に倒されないのも良い。

バッド
各種マナのクラス間格差
コアの時もそうだったが、全クラスに共通して配られるものに明らかに性能差があるのはデザインとしてどうなのか。

hiro Lv50

グッド
ルベル
アニマルズで展開も除去も出来てアニマルズラスワで大樹確保も運が良ければ可能さらにトートのラスワカウントも加速させれる有能カード
ただし自然軸以外に採用できるところがほとんどない

バッド
羊以外のネクロ銅3種
何故作った?

グッドデザイン

シヴァ
すでにほとんどの方がいい所を言ってくれてるので割愛。

ラティカ
エルフの中盤から終盤にかけて盤面を取る能力の高さがいい。変に疾走やバーンが入ってないのも○。あとかわいい

エネス
ネメシスの共鳴が大切になるカード。今までオマケ程度だった共鳴がメインに食える可能性がある。

バッドデザイン

アニエス
うん、狂信者であのヘイトなんだからそんな事したら分かるよね普通。黄金獅子の悪夢を忘れたのか。

トート
小粒ラスワをメインしたのはいい考えだが、発動が簡単すぎる。ただ、これに関しては大型ラスワを完全否定したエクセルプリーストやオクトリスが諸悪の根源。

エンジェルラット
2コス2/2で疾走出来るのはアホ。黄金都市のナーフでどうなるかは分からん。

グッド
アイリーネ…進化2面除去・8点圧力・後半でも腐らないといいとこ取り。事前評価ひっくり返し賞候補でもある
イモータルエレファント…選択不可・半無限復活という面白い能力シナジー持ち。次弾次第ではまだ可能性あると思う

バッド
ゴリラ…雑
ソウルスナッチャー…今ネクロ強いけど、発表当時stdまがいの能力でスレを荒らしたこいつを忘れてはいないからな

戦ってる分には楽しいですが、ちょっと雑に強いカード多いなーという印象ですね。全体的には面白いですが、個別カードを上げるとパワカだなぁという感想です。

グッド
分身の術 使ってると意外な活躍をして楽しい
トート コンセプト自体は面白いと思う。ただちょっと早いからラスワは今後、制限されそう。
ペイリオン ロイヤルに盤面以外の戦いを与えてくれたカード。強さもなかなかである。

バッド
対空射撃 アンリミで暴れてるんだから再録すんなよ
ヴァイディ 今後、自然が拡張されないことが確定した一枚。トートと比べると無条件かつパワカ過ぎて評価が落ちる。
母なる君 うーん、使えるクラスと使えないクラスの差が激しすぎない?

他2件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.21

    ヴァイディの方が無条件はないと思うぞ、大樹回すって条件と進化ヴァイディに切れないとリーダー付与が重いって分とても無条件とは言えないと思う(バッドなところがあるのは否定しないがトートよりはわずかにマシな気がする)母なる君に関しては同じ自然軸でも単体完結の強カードだけ入れてる方か大樹割る分のロスを他でも埋められてるかの違いだと思う。

  • ほことん Lv.107

    うーん、ヴァイディはその程度のリスク、としか言いようがないので、デザイン的に今弾ではワーストな部類かと。トートはトート自体を後半に引く必要があるのと、ルベルなしではなかなか発動条件を満たせないのでまぁマシな部類なと私は思いますね。

  • ほことん Lv.107

    ちょっと言葉が強くなってたので事前に謝罪をば。ごめんなさいな。コメ欄は消せないから恥ずかしい。ヴァイディとトートへのヘイトの差は、使ってるデッキの差とかもありそうですな。

グッド
シヴァ すき 公開時には何だこの雑カード!?って思ってごめんね
AFコール 2コストってのが良い 共鳴調整もしつつ盤面も埋めずといいこと尽くし オートメーションがローテにあるうちに出てきてくれてよかった

バッド
ギルト、カオス爺 ちゃんと再録しないから代わりにアンリミが犠牲になっちゃったじゃないか…
トート ネクロのこれからのカード全部こいつとシナジーあるかで採用決める程の謎蓋 これはダメ

グッド
仁義の悪魔・ユヅキ
使いやすい点と使いにくい点を上手く共存させてて、ホント面白いと思います。

バッド
報復の白き刃・アニエス
なぜコスト軽減疾走をやばいと思わなかったのか、なぜナテラだと-2になるのか…絶対、絶対に許さない

雑魚 Lv21

グッド
エネス 
いい意味で調整されたネメシス版原初のような印象を受ける。攻撃されないが体力が高いわけでもなく、良いカードだと思う

ヘリオ
前よりデッキの低コストとしていいカードだと思う。 

シヴァ
コントロールデッキなら結構採用が見込めるカードだと思う。守護があるとはいえ単体での盤面干渉力がないのも欠点としては十分かなあと。

バッド
トート(ヴァイディ)
ヴァイディもそうだけど、2コスト1ドローとしても使える分本当に使いやすい点でこっちの方がクソ度が上だと思うのでここに。
正直前環境を見れば半ば仕方ない気もするが・・・

ムニャール
1コストでやっていい事じゃない。黄金都市が産廃になったからアニスのコストは下がりにくくなるかもしれないけど、此奴は・・・

おまけ
対空射撃
何で新リノ刷ってるのに採録した

退会したユーザー

グッド
アニエス もはや無罪。主な理由はふともも

バッド
ネクロの犬 かわいくない

  • へい Lv.23

    かわいいぞ

良 エネス。ドッキオとはまた違う役割ですがネメシスらしい共鳴がトリガー。

悪 メタルゴリラ。カードとしては悪くはないのですが、アクセラないしはもうちょい捻った効果が欲しかった。

ZZZ Lv89

グッド 荒野の休息
0コス入手としては相応のテンポロスだが回復が絶妙で便利

グッド&バッド カオスウィザード
ブースト効果が意外と強く導きの互換としてはちょうどいい性能
併用できるのは頭アンリミ

  • ZZZ Lv.89

    追加:グッド スピアエルフ、雑に強い?知るか。殴ってよし処理させてよしのイケメン。イケメンすぎる

グッド

シヴァ
どんなクラスにも採用していける、かつ多くの足りない部分を埋めてくれる絶妙な能力調整。これぞニュートラル

萌芽の化身
フェアリー生成カードはスタッツが弱くなくてはならないなどということはないのだとようやく運営は気づいてくれた


バッド
自然ウィッチの仕様そのもの
ナテラを回す必要があるのにナテラ回すと直接召喚で呼びたいライリーを引く可能性が上がり、更に最速ライリーを決めても決めたターンにリーサルが基本取れない。何が酷いってナテラの仕様とライリーの仕様がアンチシナジーという根幹レベルの問題が原因なのでごりごりてこ入れしようとも弱い要素が治らないこと。もうちょっとなんとかならんかったのか

  • リーバ Lv.62

    ほんとはルベルをバッドにぶちこみたかったが今回最もどうしようもない部分に絞った

退会したユーザー

グッド
ヘリオ
ファウストさんと同じ。
君臨する猛虎
ロイヤルらしいアクセラは勿論、本体がそこそこの難易度の条件付きなのが素晴らしい。鉄屑だったヨハンを英雄に仕立て上げたのも高評価。

バット
マキシマムメタルゴリラ
ネーミングは好きだよ。でもちょっとシンプルすぎるよ。
ムニャール登場
カウントダウン加速が無かったら良かったかもしれない。(まぁこれについては半分くらい黄金都市のせいだけど)出していきなり割れるとか、邪教ズに対する冒涜ですよ?
ヴァイディ
毎ターン顔面バーンダメージにしては火力高すぎるし条件も緩すぎると思うの。

グッドは胎動の魔神。
昆布組もうとすると地味にスタンダード期のディアボリ、黙示録、漆黒の契約あたりが必須で、スタン落ち以降昆布やるには除去とドローが足りなかった。
不足要素をそれぞれ少しずつ補って痒いところに手が届くいいカードだと思う、単体では壊れてないし、バーンが2点か4点飛ぶときには代償で手札ランダムに消えるデメリットもしっかりある。

バッド
いくつもあるけど1番はアニエス。
ビショップに0コスト疾走なんて与えるなとシンプルに言いたい。

HNto-me- Lv64

グッド
アイリーネ
エルフの特徴であるコンボに見合った進化後の性能。EPを使えばプレイ数を重ねずとも使えるので多くのエルフのコンボフォロワーが抱える「コンボ出来ないとただのバニラorコストに見合ない」という欠点をうまくカバー出来ている。

バッド
カオスウィザード
只でさえスペブでコストが減るというクソ要素の上にローテで導きが落ちるから代替カードを作りましたという安直さが透けて見える。機械軸だと置くスペースが無いとかぼやかれてたが今後のパックでスペブ軸が出てきたら3積みされて暴れまわることが容易に想像できる。というかフォロワーだから弱体化とか言うなら進化後スペブ+1は要らんよなぁ?
静寂の実験室
スペブは導きは代替カードを作ってアンリミを荒らす代わりに土はこの塩対応である。ウィッチ何枚目の再録だ。そしてローテの土に必要なのはどう考えても2/2土の印じゃないだろ。
コープスドッグス
ナテラを折るだけで+2/+2というドッキオもビックリなバフ効率を持つ1/1/1。バフを無駄なく活かせる突進付き。1コストで出来て良い性能じゃないとデザイナーは思わなかったのか。

ko-ran Lv151

すこ
ナテラの大樹
基本的にそれなりのテンポロスもしつつ仕事するカード。問題があるとすれば割る前提のリーダーの方が強くなることか。なぜ割る前提で全部作らなかったのか?という疑問は残るが良い

きらい
対空射撃
リノセウスさんさあ...となる。リノセウスの存在が対空射撃を圧倒的に強く(侮蔑の炎爪や極点のエレメンタルと比べても)してる面がでかい。せめて奔流ならな〜。コンボカードとしては良い

グッド 胎動の魔神
癖が強い上にランダム破棄だから運ゲーだけどバーンとコストがいい感じに調整されてる感じでヴァンプの中だと珍しく良フィニッシャーだと感じた。今までの運営なら手札枚数と同じ数値を顔面にドーンwwwで終わらせてた気がする
バット 狂ト(質問無視)
産廃ナーフしてくれたらサ終まで課金してやるからはよ消えろこのカード
ミルフィ、スフィンクソ、毒蝮おじさん、ベイリオォン!、アマツ、ゴリラ、ライリー、便所、ローテルナヘクター、ブルスピ、エネス、プテラノドン
この毒蟲環境を作り上げた(作り上げそうな)連中。全員今まで複数枚使って成立してたコンボを1枚に圧縮してる。本当にやばい

グッド
萌芽の化身
フェアリー生成は本来このくらいパワー持ってていいというのを知らしめた超有能。突進まで付くのはやり過ぎにしても。

バッド
躍動する獣戦士
コストスタッツ効果シナジー全てがガバガバ理論で成り立たせてそうなガバガバカード。

質問者さんと全く同じだが
グッド ヘリオ
ラスワでの打点を見事に調整しつつ、ゴールドの範囲に収めた1枚。
バッド エクセス
これ黄金都市のナーフありきで黄金都市をナーフするために印刷されたんじゃないかと邪推したくなる1枚。都市もカウントアミュとカウント促進カードの全体に強く影響しすぎていたので、デザイナーとしては超越同様に邪魔だったんじゃないかなと。

fact Lv25

□Good
インパルスアルケミスト
ナテラは勿論、コレまでにでたアミュにも使えるデザイン
ローテを去っても何かしら悪戯しに帰ってこれそうなトコが〇

■Bad
ミュースプリンセス・ミルフィ
ゴリアテスタッツはさておき、実質お供の疾走とドローお土産付き
進化殴りで更にお得で、エンハ払えばその3倍がタダ、意味不明
あまり意味は無いが、コイツだけでごっそり増える墓地にネクロもビックリだよね、冥府いっとく?(行かない)

報復の白き刃・アニエス
疾走もコスト軽減も良い、ナテラと絡めたかったのもまぁいい
でも手札の全てのアニエスがごっそり下がるのはやり過ぎだわ
ナテラが壊れたら確定で、その他アミュならランダムで-1くらいでも充分じゃね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×