自然エルフと機械エルフどっちが強いの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然エルフと機械エルフどっちが強いの?

どっちも回してるけど明らか機械の方が勝率が高い。これってもしかして自然エルフの回し方下手なのかな...。あとシンシアとラティカどっち入れたらいいのかおすえて

これまでの回答一覧 (6)

デッキタイプへの慣れじゃない?
機械はアグロ寄りミッド、自然は遅めのミッドまたはコントロールだからガンガン攻める方が性に合ってるか慣れてるのか。まぁ自然エルフはプレイスキルがモロに出るから回し方が悪いかもだけど
シンシアラティカは結構難しいけど優先順位的にはシンシアかな。色んな人のデッキ見ても両方いるかシンシアだけ採用ってのが多かったし。アマツ入りなら問答無用でラティカだけど

他1件のコメントを表示
  • オムニスたんと結婚します Lv.7

    やっぱプレイングですかね...回数こなして磨いていかないとですね...シンシアの方が優先順位高いのは驚きました

  • そどん Lv.96

    ラティカは両条件満たして出せるとマジで強いけど割と萌芽前提だから出せてないと辛いしサークルまで入れるとアマツじゃねってなるしね。シンシアは基本無難に動けるのとベイルやアイリーネに進化付与できると強いのが採用理由。でもこう言っておいて何だけど自然エルフマジで構築の幅広いから自分で試してみてしっくりきたなら有名な構築よりオリジナルの方が良い場合もあるよ

Uzak Lv224

そりゃあリノエルフ
え?違う、そうじゃない?

打ち首 Lv106

6の動きはシヴァしたいからなあ、マナか0ナテラが2枚あれば愛の奇跡フルスペックができるのもある。

サーチをワンコにするかリザにするかメイベイルシンシアラティカアイリーネアマツフェアサ槍案内人母君と選択枠がめっちゃ多いから自然はだいぶ趣味が出る。それこそ自然カードがフィニッシャーになるわけでもなくてオムニスがトドメになることが多いから自然要素をほぼプレイ回数稼ぎだけに当てるデッキの人もいるし。

自分はアグロ苦手かつ好きじゃないのもあって自然のがだいぶ勝率高い、機械エルフもあれだいぶ縦に強いデッキで今環境の顔の殴り合いに付き合える疾走は持ってるからそれで勝ててるならいいんでない?

平均点は機械エルフ > 自然エルフ。
最高点は自然エルフ > 機械エルフ。

一応機械も自然機械も自然アグロも自然ミッドも組んで回しましたけどなんというか機械軸って序盤スタッツの圧薄いなって思いましたねえ…いや雑にブルームが強いだけですが。
無理なく奇跡オムニス以外の疾走を入れられること、除去能力は自然軸に負けず劣らずなことから機械は今でも十分強いとは思いますが、現環境結構回復がぽんぽこ飛んでくるのでうまく削り切れず前環境以上に息切れが起きやすい印象はあります。自然軸はナテラのおかげで手札切れがほぼ起こらないのに対し、機械は結構手札を吐いていかなければならないのでちょっと事故ったときのリカバリーがきかない感じ。
自然軸はクラス、タイプを問わずデッキの回転率が機械よりはるかに良い分選択肢が多くてプレイング露骨に出る気がしますね。いろんな自然タイプに手を出すよりちゃっちゃと構築固めて手に慣らしていった方が強くなるかなあ。

自然軸は基本シンシア優先でラティカは後ろ寄せにするなら必須、ある程度前寄せで攻めていきたいなら不要って感じでしょうか。というか前に寄せるとラティカの枠がないです。

Lv150

自然の強い点はプレイ数稼ぎとかブルームとかドローとか色々あるけど結局7tオムニスベイルが強いと思う。今の機械はアミュレットがうんち

盤面に圧力かけるだけの要因と考えるならシンシアの方が優秀
ピンで使ってる↓

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×