質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフについて

黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。

個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。

皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。

これまでの回答一覧 (33)

コスト調整の上下はともかく、無条件でクラスに片寄った低コス直接召喚は論外。あれは必要悪ではなく元凶の方。
少なくともメイジが悪さした時点、つまりあまり予期していなかった使われ方が判明した時点で、直接召喚の部分は何らか変更すべきだった。

復讐軸を押し上げたセクヴもやっぱり無条件。やっぱり「無条件」というのは基本的にアカンのです。天界はまぁお互い(というか相手側が先に)アドあるからセーフとしても、あんなアド塊は修正されて当然だと思います。

あと、アミュカウントの前倒しもある意味コスト踏み倒しですからね(実質2/3疾走という3.5コス相当のフォロワーが1コスで即出しできるわけですから)?
その大きなファクターが2t序盤から確定で付くのは駄目でしょう、と。

他7件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ついでに言えば、界隈で「直接召喚を削除しろ」と(多分)あまり論じられなかったのは、せっかく付けた新要素だからそれを消すことは考えにくいと、意識的にも無意識的にも理解されていたからでしょう。ここでも「直接召喚する場合はコスト増に…」という意見が多かったように思うし、現にそうなった訳で。加えて、燭台(少なくとも単品では)が使われていなかったことを考慮すると、単に3コスにするというのでは同じ轍だから、考慮してきちんとナーフ案を考えていた人もいる。自分もまぁ、とりあえず2コス使ってきちんと手札から出すというだけなら、アンリミのインフレ具合から、昔の燭台軸からパワーアップしたアミュレット軸として、受け入れられたかもしれない。でも、アミュレット軸が息を吹き返すのと、無条件の直接召喚があるのは別。アミュレット軸使いたいなら正々堂々、手札から出して勝負しろいって話。ナーフ解除?先ずないよアレは。セクヴやライブラ同様、強い弱い以前にデザインが「根底的にミスってる」んだもの。仮に今後アミュ軸を再起させたいなら、恐らく代替のものを新しく用意するんじゃないですかね。まぁ、ナーフのその内容に対しては厳しいと思いますけど(使わないので反対も糞もないんですが)、されること自体は道理だし、個人的には思ってもしました。長文失礼しました。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    長げぇので閉じます。。。

  • きのこ Lv.98

    個人的にはナーフ理由にアンリミに対する言及がなかったから、ローテ落ちしたらすぐナーフ解除する予定なんじゃないかと思いましたけどねぇ。

  • ピーアニー Lv.21

    無条件・・・というよりは費用対効果が釣り合ってないっていうのが正しいかも。 セクヴァンも黄金都市も効果を発動するための条件自体は存在してる。発動した後に特定のデッキどころかクラス全体に及ぼす効果が絶大すぎるくせに支払う代償が軽すぎたから釣り合うようにされたわけで。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    勿論PP2は必要だとか復讐でないとかちょっとした条件はあるでしょうが、少なくとも一部(大半)の意味においては無条件ですね。>きのこさん それは残念ながら、流石に。ナーフと違いバフは「そのクラス自体」の勝率使用率も大きく考慮するので、少なくともエイラが強い内はあり得ないでしょうし、たかだか2カ月のためにナーフなんて普通に考えてしないかと。先に書いたようにアミュ軸を再起させるなら新弾で代替か、万一解除するようなことがあればそれは直接召喚が当然のような環境になったときか(そうするとゲームとして終わりですが)。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    無条件ていうのは違うじゃろな。 そんなこと言い出したらファンファーレだって手札からだすだけで発動するんだから君の言う無条件に該当しちまうわ。 無条件というノーリスクって表現の方が正しい。 絢爛だってデッキから引いてくるのが条件だし、直接召喚だって少なからず条件はある。 とまぁ重箱の隅をつついてみる

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    書きましたけど、ある側面(のその大半)において、無条件であると表現しました。まぁその辺は言葉のあやで、黄金都市も2PPフォロワーを出さないリスクがあるじゃないかとかあるので。要はタダみたいなニュアンスなので、各自なんなり変換してください。。。

  • きゃらめるん Lv.18

    沢山のご解答ありがとうございました。 アンリミ勢の方はやはり同様のパワーを持った他リーダーにナーフが入らないことに疑問を持つ方が多いように感じました。 アミュレット軸の今後を楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました

今回の黄金都市のナーフは解せんわ。
他のカウントダウンに対しても影響がでか過ぎる。
黄金都市自体が破格の性能なのは間違いないんだけど、クルト、アニエス、ムニャールあたりをナーフするべきだったと思う。
黄金都市軸っていうデッキタイプ丸ごとダメにする必要はなかったんじゃないかねぇ。
ナーフはローテ目線なんだろうけど、アンリミ民としてはドロシーも同じくらいパワーがあるし、そこはノータッチなのか…と思ってしまうわ

他1件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    アンリミはもう・・・ね。環境を何とかするなら3桁位ナーフ及びバフしないと無理よ

  • ピーアニー Lv.21

    アディショナルか次弾のカード内容をもう把握してるからなのか、そもそも結果のデータだけ見てろくに自分達で試してないか知らんけど毎回斜め上っていうか、足りないんだよね。ローテ目線のナーフにしたって自然ビショ1強環境を廃してエイラリノの2強環境にしただけに思えるし。

打ち首 Lv106

つってもいつか手を入れないといけない癌ではあったよ、古いアミュを押し上げる良いカードってつまりそれアミュがインフレしたら簡単にぶっ壊れるカードってことだし。


直接召喚だから制限してもほぼ意味ないし何分エイラっていう同じクラスで逃げ道のあるデッキタイプもあったからこのタイミングで潰しただけで遅かれ早かれこうなってた派。

ASTR Lv78

Tier1じゃない頃の都市を上手く使う方法考えてる時がビショップで1番楽しかった。クソみたいな疾走連打のせいで燭台化して残念極まりない。マリガンキープは弱い動きになるし素2コス直3コスでいいじゃんかと、アニエス・ムニャールが恨めしい
望んだ形でないとはいえ最後に愛用していた都市を使ったデッキでGP優勝出来て良かったよ

eos Lv152

『暴れだしたのは今弾が追加されてから』
> ここ数シーズンで暴れたかどうかで言えば正しい
1年ほど遡ると一応ホーリーメイジ型も暴れたと言えると思う まぁ割とすぐ廃れていったけど

今回のナーフは、運営は本当にローテしか見ていないのかなと感じた
自然軸にあまり影響しないよう、アニエスやムニャールを避けて都市をナーフしたように思う
アンリミの高速化や弱小クラスを放置したことからも、アンリミはもう放置するという方針を感じた
ローテ落ち後でもアンリミでエイラ等のビショデッキが暴れている限りは、ロイヤル等のような弱小クラスへのナーフ解除が優先されそうだし、当分都市が釈放されることはないと思う

そうですね、黄金都市のおかげで死滅していたカウントアミュ軸が一気に息を吹き返し、数多のアミュに対する評価が変わったのは記憶に新しいです
アンリミの黄金都市だけをみるならアニエスを調整するので良かったのかもしれません
ただそうすると自然軸がかなりキツくなるのでローテを推したい運営からすると黄金都市の調整はしょうがないことなのかなぁと思います
ただ正直アニエスを禁止にでもしない限り黄金都市はローテ落ちしてもそのままな気がしますね…

その意見すごくわかる。でも、良カードが覇権握ったらもう良カードでは無いんだ…。1つのデッキタイプを消滅させたのはやりすぎだとは思うけどね。

感想はネメシスが楽しみだね

  • あべちん Lv.60

    自分もネメシス楽しみ、今の環境トップに刺さるバフなので、良い調整と思います。

pooh3 Lv151

やりすぎか否かは意見が分かれると思いますが、運営側から見たらいつかはナーフしなきゃいけなかったカードなのかなと思います。
今のままアンリミ送りになると、ローテでは丁度いい新カウントアミュでもアンリミだと黄金都市のせいでぶっ壊れ、というケースが多々出ると思われます。
その度にアンリミのみ枚数制限とか他のカードを調整して誤魔化して、ってのを今後何度も何度も何度も繰り返すくらいなら黄金都市自体をナーフする方が調整も楽だし今後のカードも考えやすくなるでしょう。

ローテ落ちが近づいてるからこそのナーフなのかなってのは思う
新キーワード結晶のカードをローテの回り方だけ考えながら作ったら
アンリミで即暴れてヘイト集められる
ってなるなら今後のカードデザインに関わるし、さっさと元凶叩いてしまおうって感じかなと思ってる

  • きのこ Lv.98

    その考えが正しければローテ落ちしてもナーフ解除はないか…個人的には疾走札減らして都市のナーフ解除してくれるのが一番嬉しいけど。疾走連打じゃないアミュレット軸が欲しい…

AJK2 Lv85

このゲームの2コストの特権的な優位性を考慮に入れていないアミュレットだったので、黄金都市というカードは作るべきではなかったし、二度とナーフを解除するべきでもないと思う
進化ターンが後4からで、それまでは初期手札だけで盤面をやりくりする必要のある当ゲームで、2コスをマリガンで確保する必要がなく、従ってデッキにたくさん積む必要性もない黄金都市の存在は純粋にこのゲームが構築・マリガンで抱える確率の劣位を不当にネグっていたので、アミュレットプールの増加とともに他とは比べ物にならない早さでデッキの精度が上がっていくのは確実だった
運営はとても頭がシャドウバーっているのでそのことに気付くことはサ終までないのだろうとみていたが、遅まきながら手を入れることができたのは僥倖だなーと感じた
正直、今後全クラスに2コスの直接召喚を持たせるインフレ方向に行くだろうと思ってたので、ちょっとだけ見直した

コスト踏み倒しは問題ですね
今の真実の狂信者もそうだし、他にも0コスになって悪さしてきたカードは今まで多いし

そもそもコスト踏み倒し系は「早めに引けなかったら恩恵が受けにくい」という微妙なデメリットに対し、早めに引けたら特に難しい条件もなく0コス連打のようなことができるメリットだけ受けられるという点で、疾走みたいなシャドバ最強クラスの能力を持たせてはいけないと思いますね
せいぜい初期ドロシーに入ってたエミルや他と組み合わせなければでかいだけのフレデスのようなバニラにしておくべき(キマイラはアウト)
それか、誰かが書いてた案ですがコストダウンの下限を設けた方がいいと思います

黄金都市は確かに今弾の疾走ビショの中核ではあったけど、数少ない実用的な直接召喚ギミックとして面白いカードなのでそっちの路線は残しておいてほしいです
今回の都市ナーフはローテならぎりぎり採用できなくはない程度かなと思いますが、ビショの主流はエイラに戻りそうなので多様なデッキタイプを使ってほしいならもっと上手いパワーの散らし方があったんじゃないかと思います

馳夫 Lv278

ユーザーの意見でよく見たのはプレイ2コスト、召喚3コストだったからやり過ぎ感はある気はします

カードが2コストなら剣が効くし、召喚が3コストならブロンズのカードが使われなかった部分を召喚と言う上方修正に感じる範囲だったんだと思います

あとは、上ぶれたら強いのはシャドバだから手札から回るなら許容できる部分もあるのかも知れません

ナーフ前の天狐の社が4コストで暴れていた事を考えて直接召喚の性質を考えれば、ナーフされても将来活躍の機会があるかも知れないと思います

失礼しました

退会したユーザー

今後都市がバランス壊すかどうか見極めきれないから先んじて予防線を貼っておこうという自分の分を弁えた良ナーフ
この分だとエーテル損になるしスタン落ち後も解除まで結構時間かけそう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    コメ確認したら擁護ニキ多いけどこれのせいで強力なカウントアミュもアミュサポートも追加できないならやっぱ害悪だったんじゃないの?って思っちゃうけどどうなんやろね

  • ZZZ Lv.89

    ローテに関してはすぐ落ちるし、アンリミでアミュ軸が戦おうと思ったら都市の存在は必須だと思うけどね。運営にアミュ軸を強化する意思があってそのためにどうしても都市の存在が邪魔だったとしてもそれならそうと説明してもらわなきゃ到底納得できない

  • きのこ Lv.98

    アミュレットを「場に出す」効果では都市も起動しないから、アミュレット軸の強化の仕方は2コス都市ありきでもいくらでもあるかなと思います。ただ、新キーワード能力「結晶化」の強カードを今後も多数出す予定であれば、ここいらで潰しておこうとなるかもしれませんよね。

min Lv68

逆に言えばこいつがいる限りカウントアミュで強いの出すと壊れるってカードだったし実際暴れ尽くした結果ナーフは必然
2pp残せば確定で出るにしてはアドが大きすぎるぶっ壊れカードだったし
あと直接3だとアンリミはともかくローテだとクルトある限りまだ強いままの可能性が割とあるので4もまあ納得
クルトもナーフして欲しいのは心底思うけどエイラまで影響大きいから難しいのかなあ…

とりあえずローテの豪風リノセウスどうすんの?ってサイゲに小一時間聞きたくなったかな。
先攻自然エルフのブルーム連打かエイラビショによる安息連打かソニアエンハでいけるっしょとか楽観視してたらぶん殴りたい。

退会したユーザー

正直な話ここの民のナーフ案(直接召喚は3pp)を軽々と超えてくのはドン引きした

ユーザー減少が予想より激しいからなんとかしようって感じで場当たりナーフでもしたんじゃ無いかと疑いたくなるレベル

このナーフでビショップテーマである消滅やアミュという部分がかなり弱体化しそう

ただ、新弾やアディでアミュ軸超強化カードが実装されるフラグかもしれない。

これについては壊れた要素がいくつも積み重なった結果であって、言うようにコスト踏み倒しもその1つ。
ただ黄金都市も原因の1つで、元々は加速して長期戦ほど元が取れる代わりに、丸々序盤を1ターン明け渡すことでバランスが取れていた。

それがクルトの追加やあまりにもおかしい自然カードたちのせいでテンポロスという弱点が消えて、「2T目に絶対事故らない」「2コストを遥かに上回るアドを生み出す」化物カードになってしまった。

私も黄金都市自体が壊れてしまった主因は、他のコスト踏み倒しやあまりにもコスパが高すぎるカードたちのせいだと思います。
本来はアニエスやムニャール、ミルフィ、クルトといった周りの強すぎるカードを弱体化させることで全体のバランスをとったほうがよかった。
ただ、黄金都市さえ弱体化させれば芋づる式にデッキの殆どのカードが弱くなるのでそういう楽な調整をしたんじゃないですかね。

直接召喚消せばそれで良かったんじゃないかと思う…けど、何の修正も無しっては今後の事を考えると無いかな。古いアミュレットを一線級に押し上げれるって事は多少なりともインフレされる新カードがぶっ壊れる可能性が高い。ムニャールとかエクセスみたいにね…白翼や神鳥の上位互換なんて出たらそれこそヤバいよ
ローテも疾走ネズミが走りにくくなるし、実質1/3/3なんてふざけた奴もほぼ使えなく(聖獣とセットで使えるけど)なり、エクセスでデカイ守護でも楽に突破しながら殴るってのも消えた。修正で都市産廃化ってのが印象悪いし、アンリミの黄金都市(セラフ)軸消えるだろうけど、ほぼ環境動きそうにないナーフよりマシ

Ðust Lv92

やりすぎではあるけど2コスのカードをデッキに1枚入れるだけで手札を減らさずに2ターン目確定で出せるのは意味不すぎるしナーフ自体は妥当

Uzak Lv224

なんなら直接召喚無くすだけでよかったとは思う

  • Uzak Lv.224

    リザとかフラウロスとかもそうだけど早期に確定でカードを引いてくるもしくは場に出すカードはあかんて

黄金都市が悪いのか、
その他のアミュレットが悪いのか。

都市に依ってアミュレット軸に光が射したので
残念と言えば残念ですが、その他のカード群が
暴れ過ぎましたかね。

個人的にはエクセスの結晶消滅効果に制限(例えば体力4以下消滅)したり、アニエスのコスト下げ条件からナテラを外すなどしてくれたらなぁと思っていたので、都市のナーフには少々驚きました。
都市がローテ落ちしたら戻されるのではないかという意見も散見されます。
親分守るためにしばらく臭い飯食ってきてくれ的なものかと思ってます。

ZZZ Lv89

少なくとも良くも悪くもアンリミで一大勢力となっていたデッキの核となるカードを潰しておいてそっちに関してなんの説明もなしって許されることじゃないよね
ヘイト買ってたカードではあるけど、メイジ全盛期の黄金都市は盤面管理や手札管理、デッキ全部を使ったプラン組みや打点計算と非常に回しがいのあるデッキで沈んでる時期もフリーで使うくらい好きだったからこの調整には憤りしか感じない

今期初めてグラマスになれたんですが、一番使っていたのはアンリミ都市ビショだったため、お疲れ様って感じです。自分は今期ローテをほぼ全く触ってないので自然ビショップやローテ環境への影響は全然分かりませんが、アンリミがどう動くのかが楽しみです。今期のアンリミトップの一角でしたし、それが陥落することでそれまでこれに押さえられていたデッキが出てくるのかどうかが一番気になります。

あと、「あれナーフしてほしかったなぁ。例えば運命の導きとかカオスウィザードとか狂信者とか双刃とかアニエスとかリノとか」というのはありますけど、それは10割私怨ですし、また運営の決定には従うしかないわけですし…。そういうわけで、文句は全くないです。

ats Lv29

共犯者多数なのに、トカゲのしっぽ切りとして都市だけ重めに罰喰らった感じ。
直接召喚コストを3にして、ムニャやアニエスのタフネス1下げるとか広く薄くするべきだと思ってる。
クルトも進化時効果を回復削除、レオスピと同じ2ダメの効果に。進化後回復しても1ダメのまま。AOE性能を少し下げつつ、回復2点削除でアグロ耐性も下げてほしかった。

多種多様なカードを駆使してと言いつつも、強デッキ内から1枚2枚を産廃にしてカードプールを狭めて、特定の強カード数枚を引くかどうかがカギを握ると揶揄される状況を開発側自身が助長していってる。カードデザインの力があまり高くないんだろうと。

たま Lv32

多様性とバランスを重視して考えるなら…だけど、

黄金都市のせいでその他すべてのカウント促進カードが死滅していたからナーフ自体はやむなし。
類似カードやコストの兼ね合いからも3コス化は仕方ないかな。戦略性ではなく理不尽を押しつけるだけのカードだったから。

ローテでは4コス直接召喚もピン挿し採用ワンチャンあると思っているので、影響に関しては使ってみないとなんとも言えない。
そもそも個人的に自然ビショが強すぎたとは思ってないんだけど、来月の環境になにかしら変化を齋らすためにも、環境で最も対応力が高い自然ビショが割を食ったことは理解はできなくはない。


ただ欲を言えば、アンリミ環境も見て
ウィッチの0コス疾走3兄弟→1枚制限
メイシア→1枚制限
新旧リノ→1枚制限
までやってくれれば多様性がかなり生まれておもしろくなったのにな…と。

ますますなんでフォルテ制限したの?って感じ。
アンリミ環境、改善する気があるんだかないんだか…。

Uzak Lv224

ナーフとは全然関係ないんだけど
ナテラの大樹って自然且つ土の印でもよかったんじゃね?
ってちょっと思った

えあ Lv6

最低でもアンリミの使用率に問題がないってあり得ないと思うのだが、、、。ロイヤル、ネクロ、ネメシスの使用率合計してもビショ、ウィッチに及ばないでしょ。

  • Orange Lv.128

    「上位デッキの」だからね、「クラス間の」じゃなくて、予想だが多分アンリミのクラス格差は環境終わりにしかやるつもりないんじゃない?ローテ落ちと同時に見直すぐらいで

.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×