質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
は? Lv19

今回のナーフで起こること

ローテ
・ビショップはエイラに戻る
・環境がやや鈍足化し、自然ドラゴンや自然ウィッチも採用率が上がる
・機械ヴァンプ、機械ウィッチなども戻ってくる?
・相変わらず新リノを中心に環境が回る

アンリミ
・ビショップはエイラ、旧型疾走ビショップ、最速獅子ビショップなど他のデッキに移る
・環境の中心はコストダウン疾走ウィッチと新リノ、アマツエルフになる
・ウィッチを狩ろうとするアグロ勢←それを狩るエイラ勢←それを狩るコントロール勢←それを狩るウィッチ勢←……のようにメタが回る
・相変わらずロイヤルは不遇のまま

こんな感じ?

これまでの回答一覧 (14)

meeco Lv52

豪リノ一強、、さようなら。

wxo Lv206

ローテは豪リノだけじゃなく前寄せ自然ネクロもトップメタになるだろうな

  • エレミア Lv.109

    エクプリ入れづらくなってヘリオがより生き生きしますしねぇ

環境初期には黄金都市を採用しない自然ビショップもわりと見たし、案外デッキタイプとしてはそこそこ上位に残るんじゃないかなぁ?
エクセスや1/3/3等の都市シナジーの代わりに盤面広くなったことを活かせるヘクター, 聖獣とか入れて…

他2件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    多分これ。ミルフィアニエスいればまず上位から消える事はないかと。むしろデッキに余地が生まれたおかげで読みづらく強くなるのではと感じます

  • フラガラッハ Lv.23

    環境初期に都市なし使ってましたけど、大型を取りにくいのが弱かったですね。特にヴァイディなんかがしんどすぎました

  • バビロニア王 Lv.32

    イミナ様を信仰しなさい

性波動のスフィンクスが消えてから自然ビショに途端に不利になってしまった進化レヴィオンロイヤルがついに環境メタデッキとして返り咲く。

  • うじまっちゃ Lv.29

    しのおじまで耐えきればリノには勝てそうやし面白そう(小並感)ただエンシュも切ってるからエイラは切ってる感じですかね?

ITMYA Lv6

ローテは知らないけど、天敵がいなくなったエイラがドロシーウィッチと共に環境トップにいそう。ウィッチが弱体化した訳では無いので、遅めのコントロール系は全部ウィッチとアグロ系に轢き殺されて、アグロ系はエイラに潰されそう。だけど、コントロール系が死滅してた状況よりかはマシになるかと

Z隊長 Lv105

リノ暴れて他が頑張ってメタにまわる環境、都市なくてもビショはティア2ぐらいのパワーはあるけどリーサル遅くなるから結局リノがキツイだろうしな

馳夫 Lv280

多分だけど、運営は黄金都市を意図して今パックを作って無い気がする

だから運営取っては、ローテに関してはアディショナルや次のパックも含めて既定路線に戻した形なのかも知れない

  • まったり Lv.94

    カードゲームでたまにある 開発が特定カードのことを忘れてたってやつですね 結構ありえそうなきがするのがなんともw

自然ヴはスマッシュオーガとかシャランゼア入ったちょい前寄せになりそう
周りがしなくても俺はする

自然ウィッチは浮上は厳しそうです。
というのも、自然ネクロがビショップよりも苦手であり、除去構築にしないとエイラも勝率3〜4割になりかねないからです(ましてやリノはお察し)。そして除去寄せにすると昆布と自然ドラに微有利だったのが不利になるので、今と変わらないくらいになりそうかなと思ってます

打ち首 Lv106

機械ヴはともかく機械ウィッチは無理かな、盤面抑える力があっても今の上位層とはリーサル取る力が段違い。

  • は? Lv.19

    そういえば機械フォロワープレイするたび2ダメとばすやつってフォロワーだけでしたっけ。そう考えると盤面勝負じゃ弱いですね。失礼しました。

退会したユーザー

とりあえず、ローテでAFは多少増えそう。

的確に「やりやがった」って感じではある
知らないぞぉ…

飛鷹 Lv121

ローテは少し複雑化するだろうね
特に自然Wが増えるかな
都市抜き自然Bがどれだけ回るかも大事になるけど平均速度が速い自然Ncも見ることになりそう

アンリミは大して変わらんやろ
というか豪リノに手が入るかメタが刷られるかしないとリノが蓋をしてそれより速い奴らが速さ比べするっていう基本構造は変わらない
特にスペブWより安定して速いデッキが無いし爆発力と防ぎようの無さでアマツやリノは超えられないしエイラは環境に合わせて構築変えれば生き残れるから多分永遠に消えない
アグロAFが出てくるかどうかくらいじゃないか?

  • は? Lv.19

    アグロヴ、アグロイなど速いデッキならウィッチと新リノ「だけなら」倒せますよ。ただ、全部エイラに食われてしまうのですが。そのかわり、エイラも選択不可なければウィッチの敵ではないのでそこがどうなるのか気になるところです。

ローテは蓋環境になりそう
確かに自然ビジョは強かったけど必要悪な感はあった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×