質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

ナーフ発表

https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1252


黄金都市とシオンがカード変更きましたね、感想どうぞ。 

これまでの回答一覧 (65)

>「アンリミテッド」フォーマットについて、10月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく

>勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく

>大きな問題はなく

????????????????????????

他6件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    下位のデッキタイプに問題があるだけだから上位には問題無いぞ

  • Doppo Lv.175

    ダメージ源が疾走とバーンだけで後攻6ターン目の進化権すらロクに使わせない致死ダメージ叩き込むデッキが適正なんだよ♡

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    正直ローテは問題あるけどまだ耐えられる程度で、アンリミの方が深刻だと思ってたんだがなあ。よしんば勝率はイナゴや相性のマジックで問題なく見えても、使用率は明らかに異常だし

  • 退会したユーザー Lv.81

    都市落ちるのアンリミのほうが深刻だわ。なにせアーキタイプ1つ(いやセラフもやべぇし2つか)消えるわけだし。

  • ピーアニー Lv.21

    問題があるか無いかをデッキタイプで判断してんならそりゃあ問題ないよなぁ~。ゲームバランスで判断してくれんと。

  • 馳夫 Lv.278

    まぁ、上旬のデータだし、近時ほどシェアや勝率も偏ってないと思うよ

  • あべちん Lv.60

    その後にナーフは不要ってなるんだけど、アンリミの都市ビショ強かったし、ナーフしてることになると思う。

黄金都市がここの予想より弱くなるとは、このリハクの目をもってしても見抜けなんだ

他5件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    黄金都市の直接召喚に必要なPPを3にするだけでも使い勝手落ちると思ってた。本体3にした上で直接召喚を4にするなんて誰も読めないよ…。

  • まったり Lv.94

    直接召喚コストをあげてくるのは予想してましたが予想よりコスト重くしてきたのはびっくり。よほど環境に悪影響与えてたってことですかね

  • Doppo Lv.175

    ナーフされるのは妥当な袖の下カードだけど、まさかの死刑宣告レベルとはね。これでアニエスは少しは大人しくなるとは言え、アンリミのアミュ軸全部が崩壊不可避とかね。ほんとローテしか見てない。逆に言うと都市ローテ落ちした瞬間ナーフ解除されて再びアンリミ都市疾走がまんま復活する未来もあり得る。

  • ピーアニー Lv.21

    黄金都市のナーフで大人しくなるのはアニエスじゃなくてムニャールじゃないですかねぇ。アニエス自体はナテラに寄せればいいだけなんで。

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    アニエスはほぼ影響ないですね。ムニャール、ラット、DWNが影響受けるからデッキパワーは間違いなく落ちますけど

  • Doppo Lv.175

    アンリミばっかやっててナテラの事抜けてたわ

退会したユーザー

預言者いたわ

他2件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    本人がヤケクソ調整と言っているものを運営がそのまま実装してるのはさすがに草

  • 退会したユーザー Lv.158

    本体8コスだから多少はね?

  • c7 Lv.317

    なんか見覚えあると思ったら・・・

黄金都市長い間お疲れ様

もう二度と帰ってこなくて良いぞ

毎度思うんだが、どうして運営は1段階すっ飛ばしてカード調整をするんだ?
「どうせ調整入れるんだから二度手間にならないようタップリ変更しておこう」ってか? アホか。

まぁ、黄金都市はまだいいわ。完全燭台性能に+1コストでデッキからサーチが付いた形だから。燭台のリメイク版としては問題ない形だろう。
個人的には3→3ではなく、いきなり3→4に飛んだ辺りにやや疑問を感じるけど、昨今のビショップ流行を一枚だけの変更で押し留めたいと考えた結果なのだろうと理解はする。納得はしないが。
……もう一枚の方さ。本体はいいわ。8コスでも。
「全体+1/+1。対象次第では+2/+2」が3コストってのはおかしいと思わないのだろうか? 場を一つ埋めて、さらに進化で誘発の条件付いたグローリーコアでようやく3コス全体+1/+1なんですわ。それでもかなりハイスペックだぞ。
使われてないから問題ない? コイツが使われないのはコイツ自身よりクラス全体の問題だっての。
使用率低いデッキタイプだからトンデモカード許されるーとか言い出したら、エラスムスおじいちゃんの秘術とか顔ダメ8点飛んでも許されてるわ。
毎回愚痴ってるけど、全体のバランス取るために個々で見たらアホみたいなカード作んのやめろ。
左腕が折れたから右腕を折ってバランス取ろうみたいなやり口ホンマアホかと思う。

飛鷹 Lv121

完全産廃化で萎えたわ
2コス直接召喚3ppでええやん
そして本体3コス化で祈りの燭台が完全下位互換に…
シオンも+1+1(+2+2)するようなのを3コスにしちゃあかんやろ4で良かったやん
なんでこんなコスト感覚狂ってるんだろうなぁサイゲは

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    それセラフ剣で割れなくなるから実質バフ

  • Uzak Lv.224

    あ、失礼PPとコスト逆に見てましたm(_ _)m

  • 飛鷹 Lv.121

    なんか勘違いしてる?本体コストは2のまま直接召喚を3pp余ってたらにして欲しいって事。 3コスを2ppで直接召喚したらそれこそアホやし3コス4pp直接召喚をバフだと思ってるなら流石にアンタの頭を疑わざるを得ないが…

  • 飛鷹 Lv.121

    あ…見間違いね了解

  • Mr.FM Lv.44

    ローテ自然ビショで2ターン目に都市置く動きはあまり強くなくて2ターン目にエンジェルラットなどで3ターン目辺りに都市置く方が有効だから4pp必要なのは考えられた調整だと思うけど

  • 飛鷹 Lv.121

    2ppラット3ppナテラ都市出来ないだけでも変わると思うけどね 4パスはどうしようもない程重い

  • Mr.FM Lv.44

    つまり今回の調整は黄金都市を完全に採用圏外にするためのものなのでしょう

  • 飛鷹 Lv.121

    俺自身完全に採用を無くすっていうナーフの仕方が嫌いってのもあるけど過剰としか思えないし矛先自体も間違ってると思ってるし。

ヴァルフリート&舞『待てや』

  • outam Lv.233

    妖精の調べ「さすがにどうかと思うよね~」

退会したユーザー

エイラ無罪まじか

  • Doppo Lv.175

    エイラよりクルトよ

a8=Q# Lv12

熾天使に割られないという利点が…

他3件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    ついに生成エーテル以外の利点をなくしてしまった燭台くん

  • hari Lv.41

    むしろ使い勝手にあんまり差がなくなったから安物で代用になるぞ

  • PeaceChryF Lv.111

    むしろ2枚置きにしたいときにかなり有用

  • たいやき Lv.51

    カード名違うから2枚置けるのか

退会したユーザー

これエイラの立ち位置ますます上がるだけじゃね?アンリミは。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    と思ったけど都市がきつすぎて消えたデッキ(闇蝙蝠)出てきそうだしメタは回りそう

  • よろめく不審者 Lv.70

    闇くらいはドロシーがキツいからそんなに流行んないと思うで

  • 退会したユーザー Lv.81

    都市が減ることでエイラは相性的に増える。それに比較的有利でかつ都市に抑え込まれてたデッキの一つが闇蝙蝠ってわけ。ドロシーも復讐使うときほど無理というわけではないし。

  • よろめく不審者 Lv.70

    今のエイラって安息積んでるのほとんどだしドロシーは一度に15、6点普通に持っていくからrogみたいにはいかないと思うで

  • 退会したユーザー Lv.81

    いや、逆。安息入減った。ミラーはテミスで見るのが主流らしい。僕はそれでも入れるけど。ドロシー対面云々についてはROGでシープ入り闇蝙蝠に無茶苦茶ボコされまくったから。シープ入りに絞れば勝率10%台かも。

  • よろめく不審者 Lv.70

    まじかよほぼ毎回安息出されてるわ ドロシーに関しては安定性無茶苦茶上がって顔面への殺意が前期と比べ物にならんからコントロールに寄せてもキツいと思うな

  • 退会したユーザー Lv.81

    そうは言うけど…ここだけの話ドロシーの打点の合計って前環境と全く変わってないんすよね。

...これリノとかヴァイディトートどうすんだろう

3コス4pp召喚!?w

というかあれだね、全くアンリミを正す素振りさえ見せないのね
流石にロイヤルには謎バフくらいは入るやろ…とは思ってたんだが…

ZZZ Lv89

なんかもういろいろ酷すぎて笑えねえ
ナーフあっただけマシって思えばいいんかね。とりあえず運営がアンリミのことは本当の本当に一ミリたりとして考えてないってことはよく分かった
デッキの軸が完全にやられたんで疾走都市は死亡。コンセプト自体は好きなデッキだったからすごく萎える。せめてアニエス没収だったらtier1からは落ちるにしても戦えたんだけどな
他のtier1は放置で、上位デッキ間ではメタが回ってるのが唯一の良さだったのにそれを減らすのか
シャドログがどこまで信用できるんだって話はあるけどあのグラフ見て適正だと思うやつがどこにいんだよ
ローテのナーフにしても黄金都市を触る辺りどうしても自然推しをやめたくないっていう運営の思惑が透けて見える。次で落ちるカードナーフしても環境のパワーは落ちないんで次の弾でもさらなるインフレが期待できそうですね楽しみです

now Lv180

こんな下手くそな下方修正他にあるんかってレベルではある

まあアンリミの都市ビショに触れてないのでスタン落ちしたら帰ってくるかもしれないしのんびり待ちます。
シオンはアンリミで使ってみる。強そう。

黄金都市以外ナーフされなかっただけありがたいと思えビショカス

eos Lv152

都市産廃すぎん?
都市セラフ等への影響考えないのか...(あと地味に都市冥府が逝った...)

あとシオン進化後だと気付かなくて一瞬8/9/9に戦慄した

まさか暴れ続けてるリノセウスとクルト、アニエスが放置とは・・・
やっぱ頭ハッピーセットでしたなぁ。
黄金都市が使われ無くなればアニエスも遅くなると思ってるんだろうか・・・。結局ムニャールクルトアニエスの能力は強いままなのでムニャールは割り切って少し自然に寄せてアニエス走るのを遅くしないように改造するんでしょうかね。2パスしなくてよくなった分、アグロに寄せたり?知らんけど。

そしてリノセウス・・・なぜこうも暴れているのに放置するんですかね・・・。あれかな、見えてないのかな?ゴキブリが。それともローテに対空再録を決めた人と同じ人がナーフ案決定したのかな?
なんにせよ放置はさすがにないわ。

シオン?あぁ、強くなったねうん。偉いね。でも今ネメシスってそこ強くされても環境で勝てるビジョンが見えないんだわスマン。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    AFアグロムーブでの+1/+1の強さ考えたら普通に馬鹿にできんけど 後半でもシヴァと合わせた腐らないし2投して動かす

  • クォスムス Lv.214

    知らんのに頭ハッピーセットとか煽るのヤバすぎでしょ

  • ピーアニー Lv.21

    対空再録して豪風リノナーフ放置するような思考してる頭がハッピーセット以外の何があんのか教えてほしいぐらいだわ。

リノは誰が止めてくれるんだ?

他1件のコメントを表示
  • kabutogani Lv.126

    シオンが止めてくれるさ... きっと...

  • Lv.93

    シオンが間に合うようならいいんですけどね…

退会したユーザー

画像

運営はデッキタイプごと消えるようなナーフはしないんじゃなかったの?
それならリノとかどう考えても追加カードに影響及ぼしてるしナーフしない理由ないよね?

  • くろーしす Lv.246

    都市無くても自然ビショは消えないからね。普通に疾走アグロになるだけじゃんね。まぁ都市ビショってのもマイナーにあるから完璧では無いけど。

都市はこの一年お疲れ様

で、このバフはなんなの

  • Doppo Lv.175

    コルワ「なんだァ?」タルタロス「てめェ…」

wxo Lv206

蓋バース、開幕!w

foooooooo


さて、誰がリノとドロシー止めるんや?

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    エイラで守護立てまくっとけばリノは大丈夫やろ。ドロシーも一応はエイラ側有利だが際どいところ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リノはどっちかってーとアンリミじゃなくローテの話。リノは自然ビショに轢かれるから数少なかったのに、その自然ビショが死んだからなあ…アンリミはともかくローテのエイラじゃストッパーには荷が重い

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテリノは……どうすんやろなあ?(思考放棄)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アグロロイヤル、ヴァンプあたりが復活すればリノ見れるけど、どっちもエイラがどうしようもないし…

何でシオンの画像進化後なんだろう....
8コスになるのはいいとしてアクセラ3はやばくないか
普通に考えて激励の舞より1コス低いぞ

Uzak Lv224

アンリミでは都市はセラフ剣で即割り出来なくなるのね

Lutou Lv72

自然ビショ逝った?
ムニャール、ウイングナイト、エクセスとか上振れ要素の多いカードとはいえ主要カードに影響が大分あるけど。

シオン強くね?
AFあまり使ってないから正確にはわからないけど、有識者はどう考えてるんだろ。

運営、勝率よりも使用率重視してるっぽいからウィッチに強化がないのは知ってた。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    勝率5割ちょっとのローテAFユーザーですが、どう考えても強いです 今でもそこそこ戦えてるので上振れ追加は助かります

  • Lutou Lv.72

    有識者助かる。どう考えても強いよなぁ。

退会したユーザー

都市は下手するとローテアンリミどちらも使われない可能性あるな

豪風のリノセウスだって言ってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

退会したユーザー

あっ、都市が死んだ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    というか、シオンから中々危険な匂いを感じますね……。

inorin Lv31

2コストのカードが2コストあまらしてるだけで出てくるのはおかしいとはおもってたけどね
無条件で手札増えるわけだから

他1件のコメントを表示
  • 沈黙の絶傑・オッパイ Lv.1

    黄金都市は破壊すればいいだけだから  そんなに問題ないよ

  • inorin Lv.31

    破壊するのに1枚カード使うからね それだけでディスアドバンテージ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×